キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所プチリフォーム(2) 適当に壁紙を貼るとこうなります

台所プチリフォーム(2) 適当に壁紙を貼るとこうなります

田舎の朝は早い。
だからって

朝8時前の訪問は
やーめーてー!!


こんばんは、ピコです。
2日続けてやられると本気で滅入ります。
8時前というか7時過ぎですよ、早過ぎますよ。まだ人に姿見せたくないという時間帯なのに…ていうかね、町内会の配布物なら郵便ポストで十分だから!

というわけで2日目は出なかったんですけどね、そうするとわざわざ後から確認しにやってくるんですよ。「いなかったけど仕事行ってるの?」って余計な詮索付きで。「出ない=外出」ですか、そして「いない=仕事」ですか。トイレ中とか他にだって出られない理由あるじゃないですか、そもそもおかしいですよ朝7時過ぎという妙な時間に訪問しといて普通に出てこれるって思うのがおかしいですよ。みんながみんな朝6時前に起床するわけじゃないんですよ、人それぞれの生活ってもんがあるんですよ。

もう面倒なので最近は
「仕事してませんけど、よく出掛けてていないんですよねー」
と呼吸するようにウソついてます。(そして引きこもりまっしぐら)

ああ、久々に鬱積してます…こんなんだから引きこもるんですよ。
ホント極端です、外出して家に帰りたがらないか、とことん引きこもるかの両極端。外で活動したいです、ここじゃないどこかで。



愚痴はさておき、続きです。
ワタシの悪い癖の一つに「○○したらどうなるんだろうなー」というのがありまして、ついやってみたくなっちゃうんですよね。例えば壁のちょっとした凸凹って壁紙貼る時に本当に影響出るのかなぁ、このまま貼ったらどうなるんだろうなぁと…


20090903a.jpg

やっちゃいました。(というか面倒なのでつい…)
いや、中央のボコボコは空気なんですが、やっぱり縦方向の段差は目立ちます。そして画像ではあんまり分からないんですが、やっぱり凸凹は目立ちました。○←これくらいの大きさのパテの塊でも目立ちました。凸凹があると空気も入りやすくなるので、空気抜きの手間も増えます。やっぱり壁紙貼るなら均し作業は重要というか、必須ですね…。

と、「何を当たり前の事を…」という話でしたが、実際やってみると納得の度合いが違いますね。だからって自ら自滅する必要はないんですが。


ところでトイレには存在しなくて台所には存在するもの、それはコンセントの差込口。ここはどうするのかというと…

20090903b.jpg

カバーを外して、何も考えず壁紙をそのまま貼ります。
そして切り込みを入れて開くわけです。

20090903c.jpg

出てきました。
心配性なのでマスキングテープで保護してましたよ。(してるのか?)
かなり適当な切り方ですが、カバーを取り付ければ隠れてしまうので無問題です。

20090903d.jpg

ほらね。
ついでにカバー塗ってしまいました。接着剤か何かでとても汚かったので…これで少しはマシになったかと。でもヒビはどうにもなりませんでした。


換気扇の方も同様に切り抜きます。

20090903e.jpg

20090903ff.jpg

20090903gg.jpg

こんな感じ。
どうも手前のコードが邪魔で仕方ないんですが、電気コード類って固定するのも資格必要なんですね…。というよりも恐いから固定しません、できません。だって古いし硬くなってるし…下手に固定したら断線しそうで…ああもう!(カルシウム不足)

まぁ棚設置したらその上に乗せとけばいいや。
気を取り直して、換気扇戻しました。

20090903i.jpg

やっぱり段差が…!
目立ちますね、とほほ。
だけどそれ以上に、以前に比べたら明るくさっぱりしました。
(油汚れ対策どうしようかな…)


20090903h.jpg

ボーダー、貼ってみました。
…んー、ちょっと違うような気もするけど、ないよりはマシかなぁ。というかキレイになればなるほど、周囲の壁の汚さが目立つ…困りましたねどうも。


以上、壁紙は貼り終わりました。
これで以前買ってきたメッシュパネルがようやく取り付けられます。

20090903j.jpg


20090903k.jpg


確認のために物を戻してみたんですが、大丈夫でした。足ります。いや、2枚だけで足りるのかなぁ…とちょっと不安だったので。


とりあえず今日はここまで。
明日は棚のペンキ塗りと設置、そして完成の様子をお伝えしようと思います。

●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>