FC2ブログ

キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPその他雑記 ≫ 冷蔵庫が欲しい(続き)

冷蔵庫が欲しい(続き)

冷蔵庫について考えている間にも状況は刻々と変化していて、というか悪化(?)して、冷蔵庫の野菜室の中にはピーマンが詰まっているのにピーマンが更に増えました。あとついでにナスも増殖しました。何作ればいいんだよ。よくピーマンが無限に食べられるとか言うアレもなぁ、味の想像が付くというか、実際似たようなものは作って食べていたけど無限どころか普通に飽きるというか、そもそもあんまり好きじゃないのかもしれないというか。

ナスは半分くらいは漬物にされたので、私以外が消費してくれるでしょう。ちなみに「ナスは常温保存だ、冷蔵庫には入れなくていいんだよ」と言う母の言葉が信用できなくてネットで検索したら、やはり冷蔵保存もしくは冷凍保存で良かったので、結局野菜室も満員御礼で困っちゃいます。今ピーマン何個あるんだっけか、パッと見ただけで20個以上あると思うんだけど。タマネギも生協で注文したら5キロの届いて途方に暮れるし……それは私が悪いんだ、2キロだと勝手に思い込んだ私が悪いんだ。冬場も室内が暖かいのでタマネギすらも冷蔵庫に入れざるを得ないので、もうホント冷蔵庫欲しいです。今すぐ3ドアの冷蔵庫が欲しい。2ドアの100リットル台の冷蔵庫では足りない気がするんだよね……。

と、ここまで書いてほったらかしにしていたわけなんだけども、その間にナスは麻婆茄子となり、ピーマンは概ね肉詰めされました。これで腐敗は免れたものの、肉詰めピーマンは冷凍行きなわけで、冷蔵庫の中身削減には大して貢献しませんでした。ただ野菜室から冷凍室へ移動しただけ。そして生協から更に500グラムの豚肉などが届き、減った分だけ入ってきて結局何も解決しないのです。

ここで意識改革とか言って「ミニマリストになる!」と宣言すれば冷蔵庫も欲しくなくなるんだろうけど、どう意識改革すればいいんだか。料理をぶん投げて惣菜買ってくるとか外食オンリーにするとか、田舎じゃそんな生活夢のまた夢なんじゃあああああ!(泣) という結論にしか至らないわけですよ。そもそも貧乏なので夫婦2人で外食オンリーなんて無理。家を建てる前に打ち合わせだ何だと忙しかったり人生が嫌になったりしてしばらく料理を放棄した時期があったけど、すごくお金が飛んでったっけな。しかも田舎だし地元の隠れた名店なんてのを開拓する気力も無かったので、選択肢が少なくて途中でマンネリ化したよね。スーパーやコンビニの惣菜と言ったって店は限られているのだから、よりどりみどりとはいかないし。

じゃあ「毎日使う物だけ、その都度買えばいい」なんてのも、田舎じゃ無理なんですよ。すぐそこにスーパーなんて無いんですよ。あるのは田んぼか畑だけ。徒歩圏内には店も自販機も存在せず、買い物するなら車が必須。だからその都度買い物に行くなんて無理。今までは何だかんだで徒歩圏内にスーパーもコンビニもある生活だったから、もうホント今の生活は大変! ……とまではいかないけど、ある程度まとめ買いしないと辛いです。

こうして、あーだこーだと己を正当化して、冷蔵庫を買い替えようという気運が高まっていくのです。買い足しじゃなくて、買い替え。人間とは欲深い生き物だよなと、つくづく思うよね。以前は「底抜けてカビ生え放題の流し台なんて嫌だ!」でキッチンさえ新しくなれば満足すると思ってたのに、新しくなったらなったで次の欲が出てくるんだもの。というよりも、私の場合は以前抑え込んだ欲が押さえきれなくなって出てきただけなんですけどね。後は現行のブログにて。