キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ ワクチン打ちに動物病院行った

ワクチン打ちに動物病院行った

20161101.jpg

そして体重が増量してて怒られたの巻。というのは誇張だけども、フードの目安量(の、しかも最低量)より減らしてても増えるので、かなり深刻な顔で話されたのでした。確かにノルウェージャンとかメインクーンでもないのに体重6.5キロ超は困る。かなり困る。でも本当に何も余計な物は食べさせてないし、本当に少なめに与えてるのに増えられると、どうにもならんというか、ホントどうすりゃいいのよコレ。小分けに与えてるんだけどなぁ。ホント、クマだけがこうなった。トラとクロはそこまでじゃなかったし、ダイエットあっさり成功したんだけども……うーん。

運動させるにしたって、猫じゃらし出しても動かない。キャットタワーは元からお好みじゃない様子。強いて挙げれば、私の後をついて回るので、それを利用して室内で歩き回る、つまりウォーキングなら不可能でもない。でも、もう9歳だしあんまり「運動! 運動!」というわけにもいかず、そもそも猫に「運動しましょう」なんて言ったって通用するはずもなく、結局のところは食事をどうにかするしかないわけで、どうしたものかと。

クロもトラも何でも食べるというわけじゃなくて好き嫌いがある方で、ただでさえそれなのに病気になって食欲失くして更に好き嫌いに拍車が掛かって頭を抱えていたので、それに比べたらクマって何でも食べるよねー、なんて思っていたのだけれども、単にクロとトラに隠れて目立たなかっただけで、クマも好き嫌い激しかったわ。ダイエット用のフード出すとボイコットするわ。いやそりゃいきなりフードを切り替えるなんて乱暴な事をするからでしょと言われても、下手に混ぜると両方嫌いになるんですよ。ウェットは汁だけ吸って残すし、かといってペースト状にすりゃ食べないし。どうしたもんかと頭を抱えている横で「くいものよこせにゃ!」と圧力掛けてくるので、負けてフードを切り替えられずにいるのです。そして今食べているフードも、じきに飽きる。と思う。

まぁ食べなければ食べるまで待とうホトトギス、でいいんだろうけど、どうしてもクロやトラが食欲ゼロになってしまって絶望した時の事が頭にあって、負けちゃうんですよね……負けて余計にフードをあげる、という事じゃなくて、喜んで食べるフード探してあれこれとっかえひっかえしちゃう。そういう事するから、好きじゃないフードだと「待ってたら別の出してくれる」と思われてるんだろうなー。泣いてもこれしかないよ! くらいの精神でやらないと。