キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP最後の片付け ≫ 引っ越し前の最後の片付け(4) 気付いたらガラスを磨いてた

引っ越し前の最後の片付け(4) 気付いたらガラスを磨いてた

201605310a.jpg

畑、作ってます。お義母さんの「ここはねーこうするんだよー」的指導が私に考える隙を与えないのでゲッソリしてます。しかもその指導、ダイナミックに間違ってるのがリアルタイムで分かるんですよ……。

上の画像はジャガイモだけど、この時も派手にに間違ってて、偶然をそれを見掛けた隣の家の人がすっ飛んできました。私は「ああ、もうこの人達(夫とかお義母さんとか)信用するのやめよう、ばーちゃんの言葉だけを聞こう」と、心に誓ったのです。よく生えてきたな、ジャガイモ。種イモ買ったまま(ビニールに入れたまま)放置されて、思いっきりカビ生えてたのに。「なんか育ち悪いのあるんだよねー」って、そらあんだけカビに栄養盗られてたら育ち悪いのもあるでしょうよ。

で、こないだの週末はサツマイモ植えてきたんですが、こっちも正直生える気がしないです。なんで30センチ程度間隔を開けるところが10センチなんですか……それも考えずにマルチにざくざく穴開けられるんですよ。なんか今週末も植える物があるらしいので、今度は事前にちゃんと工程を全員で話し合おう。ゲッソリ。

というわけで筋肉痛でした。あと打ち合わせもあったりしたので片付けの方は全然。打ち合わせでは引っ越しの時期の話が出たけれども、足場が外れてから1ヶ月くらい掛かるらしいんですよね。で、昨日の段階では、まだ足場が外れてないと。そんなわけで6月中の引っ越しは無さそうです。あったとしても7月に延ばしてもらうわ……。

201605310b.jpg

食器も整理しないといけませんな。とはいえ、あまり早い段階で片付け過ぎても食事出来なくなっちゃうじゃないですか。とはいえ、ここ数ヶ月は料理する頻度がかなり減ってしまってるんですよね……忙しくて。うーん、どうしようかな。使ってない食器を処分するにも、それ元々ここにあった食器ばかりだしなぁ。自分で買ったりしたものは以前整理した時に処分しちゃったし。

201605310c.jpg

なんて悶々と考えてたら、ガラスの汚れが気になって掃除してました。ガラスクリーナーなんか無くても食器用洗剤で落ちます。

201605310d.jpg
(掃除前)

201605310e.jpg
(掃除後)

いやあ、面目ない。かなり汚れてたね。油と水跳ねが主な汚れでした。換気扇で吸いきれないんだね、油。新居の新しいレンジフードの効果はどのくらいなんだろう。標準が自動洗浄の物(クリナップの洗エールレンジフード)だったんだけど、自動洗浄が今一つ信用出来ないのでグレード落としたんですよね。性能が信用出来ないというんじゃなくて、自動洗浄に頼り切って汚れの確認すらしなくなるのを恐れた、という方が正しいです。ノーメンテで済むわけではないだろうから。

201605310f.jpg

所々白い汚れが落ちないなー……って、よく考えたらコレ地震の時に食器がぶつかって傷付いたのか。ガラス厚いからかなぁ、特に飛散防止のフィルムなんか貼ったりはしてないんですけどね。いやホント、よく割れなかったなと今更思うのでした。この食器棚は新居でも使う予定なので、最終的には移動する前に綺麗に磨いてやろうと思います。出来れば天日干しまでしたい気分。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m