キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP大震災の事 ≫ 5年

5年

 今日は「5年」という言葉が入った記事が多いのだろうな。人の事、言えないけど。そして私が何か書いたところで何がどうなるわけでもないのだけれど、それでも5年。長いと感じる5年、短いと感じる5年。「5年」の間に何があったのかは人によって様々。だからといって、今ここで5年間を振り返るつもりはない。が、5年前のこの日、多くの方達が犠牲になった。死者数・行方不明者数合わせて1万8千人超。あまりに大きな数なので漠然としたイメージしか持てないが、自分の住んでいる地域の人口(市全体の人口に非ず)を想像すると、一瞬にして全員いなくなってもまだ足りない数だと気付き、背筋が伸びた。

 地震は怖い。でも「怖い」だけで終わらせちゃいけない。今日だけ振り返って終わりにしてもいけない。これからだ。これから、どうするか。これから、何をするか。毎年似たような事ばかり書いているが、地震はどこだって起こる。どこにいたって起こる。それが震災クラスの大地震だった時、どうするか。何をするか。何が出来るのか。もしかしたら何も出来ないのかもしれない。だけどそれでも、最低限自分の身を守る術を持ちたい。一人一人がそれを意識して、少しでも被害を食い止める事が出来たなら。決して「対岸の火事」なんかじゃない。誰しもが考えなきゃいけない事なんだ。

 なんて、柄にも無い事を考える3月11日なのでした。