キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月

引っ越し前の最後の片付け(4) 気付いたらガラスを磨いてた

201605310a.jpg

畑、作ってます。お義母さんの「ここはねーこうするんだよー」的指導が私に考える隙を与えないのでゲッソリしてます。しかもその指導、ダイナミックに間違ってるのがリアルタイムで分かるんですよ……。

上の画像はジャガイモだけど、この時も派手にに間違ってて、偶然をそれを見掛けた隣の家の人がすっ飛んできました。私は「ああ、もうこの人達(夫とかお義母さんとか)信用するのやめよう、ばーちゃんの言葉だけを聞こう」と、心に誓ったのです。よく生えてきたな、ジャガイモ。種イモ買ったまま(ビニールに入れたまま)放置されて、思いっきりカビ生えてたのに。「なんか育ち悪いのあるんだよねー」って、そらあんだけカビに栄養盗られてたら育ち悪いのもあるでしょうよ。

で、こないだの週末はサツマイモ植えてきたんですが、こっちも正直生える気がしないです。なんで30センチ程度間隔を開けるところが10センチなんですか……それも考えずにマルチにざくざく穴開けられるんですよ。なんか今週末も植える物があるらしいので、今度は事前にちゃんと工程を全員で話し合おう。ゲッソリ。

というわけで筋肉痛でした。あと打ち合わせもあったりしたので片付けの方は全然。打ち合わせでは引っ越しの時期の話が出たけれども、足場が外れてから1ヶ月くらい掛かるらしいんですよね。で、昨日の段階では、まだ足場が外れてないと。そんなわけで6月中の引っ越しは無さそうです。あったとしても7月に延ばしてもらうわ……。

201605310b.jpg

食器も整理しないといけませんな。とはいえ、あまり早い段階で片付け過ぎても食事出来なくなっちゃうじゃないですか。とはいえ、ここ数ヶ月は料理する頻度がかなり減ってしまってるんですよね……忙しくて。うーん、どうしようかな。使ってない食器を処分するにも、それ元々ここにあった食器ばかりだしなぁ。自分で買ったりしたものは以前整理した時に処分しちゃったし。

201605310c.jpg

なんて悶々と考えてたら、ガラスの汚れが気になって掃除してました。ガラスクリーナーなんか無くても食器用洗剤で落ちます。

201605310d.jpg
(掃除前)

201605310e.jpg
(掃除後)

いやあ、面目ない。かなり汚れてたね。油と水跳ねが主な汚れでした。換気扇で吸いきれないんだね、油。新居の新しいレンジフードの効果はどのくらいなんだろう。標準が自動洗浄の物(クリナップの洗エールレンジフード)だったんだけど、自動洗浄が今一つ信用出来ないのでグレード落としたんですよね。性能が信用出来ないというんじゃなくて、自動洗浄に頼り切って汚れの確認すらしなくなるのを恐れた、という方が正しいです。ノーメンテで済むわけではないだろうから。

201605310f.jpg

所々白い汚れが落ちないなー……って、よく考えたらコレ地震の時に食器がぶつかって傷付いたのか。ガラス厚いからかなぁ、特に飛散防止のフィルムなんか貼ったりはしてないんですけどね。いやホント、よく割れなかったなと今更思うのでした。この食器棚は新居でも使う予定なので、最終的には移動する前に綺麗に磨いてやろうと思います。出来れば天日干しまでしたい気分。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

引っ越し前の最後の片付け(3) デッドスペースは敵だ

今回も台所。流し台脇のデッドスペースに溜まった物を片付けていきます。

201605280a.jpg

もうね、突っ込むだけ突っ込んで放置というケースがほとんど。何が放置されてるかなんて忘れてしまいます。こういう人にデッドスペースを与えてはいけませんよ。

201605280b.jpg

ていうかゴミじゃん。明らかにゴミ。どう見てもゴミ。推測するに、燃やせないゴミなもんだから収集日まで置いとこう、なんつって忘れたんでしょうねー。

201605280c.jpg

……これ、夫が買ってきて放置してるやつだね。飲まないなら処分したいのだけど、開けたくないなぁ。でも中身入ったまま燃やせないゴミに出すわけにもいかないし、逆にビンごと燃やせるゴミに出すわけにもいかない。やるか。やるしかないのか。

何をするって、まずラップを敷きます。
そしたらそこに正露丸をぶちまけます。

201605280d.jpg

ふおおおおお! クレオソート! くっさ! くっさいよー!
換気扇を回しても追いつかない脱臭。あまりの臭いに、ただでさえ低い知能が余計低くなった気がします。

201605280e.jpg

この後、更にラップでグルグル巻きにし、袋に入れ、それをもラップでグルグル巻きにして、ついでにガムテープでも巻いて、最終的にジップロックに突っ込んで密封。過剰包装もビックリな過剰っぷり。何もそこまでしなくても。

201605280f.jpg

あー、ネズミ(仮)騒動の時の遺物だね。あれからネズミ(仮)に悩まされる事は無くなったけど、時々似たような不穏な音がします。その度に超音波動画を流してますが、まぁそれで何とか。こんな悩みともオサラバなんですね。ああ、よかった。しかし夫実家にはネズミも沢山いるので、入り込まれないようにしたいものです。まぁ入ったところで猫がいるから部屋の中を闊歩するのは無理だと思うけど……野性味ゼロだからなぁ、ウチの猫ら。

それにしてもこれどうしようか。家を出る時に屋根裏に盛大に撒いて出ればいいかな。今やるもんじゃないです、これかなりニオイ充満するから。爽やかなハーブ系の香り……嬉しくないわ! 爽やか通り越して確か私も出て行きたくなるくらいだったと思います確か。

201605280g.jpg

非常用のカセットボンベ。あれから非常時が無いのはありがたい事なんだけども、全く減りませんな。新居もIHなので必須なんだけれども、中途半端に使っているのは今度使って空にしちゃおう。鍋パーティーか。今の時期にやったら確実に我慢大会になりそうだね。

201605280h.jpg

そんなこんなで一応片付きました。ホント、こういうデッドスペースは嫌です。新居の間取りを考えている時にも散々悩まされましたよ。

201605280i.jpg

この右端のスペースをどう使うかというのが本当に悩みの種でしたね。食器棚を少し離して設置して東側(右側)壁面にも棚を作るという案が出たんだけど、どうしてもその食器棚との隙間が気になってしまって没にしたんですよ。最終的には食器棚を右端に詰めて、東側の壁面は潔く何も置かない事にしました。そういう潔さ、大事かも。そういや新築ブログの方にもリンク張っておきます。

2世帯住宅奮闘記

なんかタイトル略してるけど気にしなーい。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

引っ越し前の最後の片付け(2) 1991

201605270a.jpg

お久し振りです、猫です。元気です。

201605270b.jpg

もう片方も元気です。ちょっとしたストレスで血尿生活に戻っちゃうけど、元気は元気です。うっかり接写し過ぎたけども、元気です。引っ越し先では上手くやっていけるかな……。


line.gif


今日から片付け始めますが、いつも最初はここからというわけで台所。引っ越しともなれば冷蔵庫の中身は極力空っぽにしたいので、数日前から整理を開始しました。

201605270c.jpg

この空き缶・空き瓶の山を見よ。賞味期限過ぎても多少であれば食べ、1~2年経過したものはゴメンナサイしながら処分。

201605270d.jpg

ホント、食べる分だけ買いなさいよね。というか買ったら食べなさいよね。猛省。こんな作業を地味に行っています。昨日は発掘した物を使ってチャウダーを作り、今度はカレーを作る予定。その先にはミネストローネと……やっぱり汁物は残り物の味方よねー。

さてここからが本題。今日は流し台の下を空にしたいと思います。

201605270e.jpg

って、まぁ元々物なんてほとんど入ってなかったんだけども。放置されてた洗剤、砥石、ホットプレート、ですね。

201605270f.jpg

このホットプレートねぇ……お義母さんに「捨てないでね」と言われてたんだけど、なんか汚いよねどう見ても。処分したいんだけどなぁ。そもそもこれ、いつ買ったんだ?

201605270g.jpg

なんて裏返して見たら、91年製。唐突に『夏の日の1993』を思い出したけど、脳内で再生されたビジュアルはJ-WALKとかね、混線してるよね。なんか『何も言えなくて…夏』と、ごっちゃになるんだよね。ちなみにそっちは1991年リリースだね。なるほどその年か。古いなぁ。何してたっけって、女子高生だよ。うわー何も言えねぇ。

というわけで、とても微妙な心境になったので処分します。勘弁して下さい。何か言われたら「いくら何でも私が女子高生の頃に買ったホットプレートなど古過ぎるので勘弁して下さい」と言います。

201605270h.jpg

放置してた洗剤の中で、どうにも使わないのがこれ。買ったはいいけどニオイが苦手なんだよね……。

201605270i.jpg

まぁ「排水口に」と書いてあるから流しても大丈夫ですよね。界面活性剤だし中性だし。

201605270j.jpg

こっちは浴室で使っときます。「香りはマイルド」って何だろう……。さっきの洗剤は「ほのかなシトラス」とか、変な気遣いがかえってキツイニオイに変貌させてるんですけど……!

201605270k.jpg

あー清々した。今まで散々苦しめられてきたこの流し台ともお別れかー。数々の思い出が……なんて全っ然思いませんよ。今すぐにでもオサラバしたい気分ですよ。相変わらず駐車場の車の音がうるさくてね、辛いよね。辛いですよね、騒音。色々なタイプの不当な騒音があって色々な人が悩まされ苦しめられているけど、世の中のそんな騒音をまき散らす原因がみんな防音壁で囲まれてしまえばいいのに。ついでにその防音壁ごと、どっか行っちゃえばいいのに。あるいは、そういう人達だけが集まって国でも興せばいいのに。きっとパワフルな国になるでしょうねー、治安は知らないけど。なんて妄想するくらい末期です。一日も早く、こんな所とオサラバしたい。

でもね、思ったんだけど、オサラバ出来るからこそ余計イライラしてるのかもしれません。例えば車で移動している時にトイレに行きたいなと思っても割とガマン出来たりするのに、「もうすぐ家だ!」となると、途端にガマン出来なくなるような、そんな心理? うん、なんかちょっと違うけど、そんな感じ。オサラバ出来ても次の場所で平和に暮らせるかなんて分からないのにねー。はぁ……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m