キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

洗面台の収納だけでも頭を悩ませる

もはや月に一度の近況報告に成り下がったブログへようこそ。その近況なんですが、家は本当に建てるみたいです。いやー困りましたね収納。特に夫実家の方が困りますね。新築なのに普通に衣装ケースを収納に使おうとするんですもの。クローゼットの中じゃなくて、普通にチェスト替わりとして。いや、ばーちゃんが置くと思うよって言うんだけれどもさ、正直奥行き有り過ぎて不便だよ? というか、現状、物を押し込んでるだけにしか見えないんですけどね。ただ物を押し込むだけならそれこそクローゼットの中にしてくれませんかね。

あと、収納はあればあるだけいいと考えてるというか、具体的にそれをどう使うかというのをあんまり考慮しないんですよ。例えば現在洗面台について悩んでるんですけど、ただ「あれば使うから」というだけで洗面台上部にキャビネット付けたいと言ったり(お義母さん)、「あれば使うだろうから」と三面鏡を選択しようとしたりするのです(夫)。いやー、ホント、使う? というか、それ使いやすい?

例えば上部キャビネット。手、届きませんよね。実際ショールームで見た時、身長158センチ位の私が手を伸ばしてもギリギリ届くかなぁという高さですよ。しかも届くといってもキャビネット下部に触れるというだけなので、扉は開けません。踏み台必要です。私よりも背の低いお義母さんは当然届きません。で、何入れるんですかね。いちいち踏み台(しかも椅子程度の高さの)を持ってこないといけない収納って、面倒ですよね。天袋みたいなもので、滅多に使わない物を入れるくらいしか使い道ないですよね。そんな不便さを解消するためにプルダウン式収納もあるんですけど、当然ながら、お値段跳ね上がります。いやだから、洗面所でそこまでして頭上に入れたい物って何ですか。何かあるんですか。個人的には「なんとなく見た目が良いから」という理由くらいしか思い付きませんけどね……。

次に三面鏡。いや夫実家側って洗面台3つ設置する予定なんですよ。洗面所のがメインで2階はサブ、そしてばーちゃんの部屋にも欲しいと言うのです。そんな広い家じゃないので寝室にまで洗面台というのはちょっと過剰な気もするんですが、まぁ欲しいと言うのだからしょうがない。問題は鏡。ばーちゃん使いますかね、鏡。そりゃあれば使うんでしょうけどね、鏡。問題なのはそれが三面鏡だという事。元々使っていたのは一面鏡で両サイドにポケット収納があるもの。でも夫がショールームで実物を見たら「やっぱり三面鏡の方がいいよ」と言いだしたんですよ。

でもね、正直、よく考えたら三面鏡の収納ってあんまり使わないと思うんですよ。せいぜい「歯ブラシ立てが隠れるのがいいな」というくらいしかメリットが無い。実際、実家でも三面鏡の中って割とスカスカだったしなぁ。確かに隠したい物はあるけど、三面鏡をフル活用するくらい入れるような物が無い。でも逆に、夫実家だったら物が隠せていいのかなぁとも思ってしまうんですよね。あのね、埃だらけなんですよ。夫実家のリビングにある洗面台の一面鏡(ポケット収納)。そういう意味では、三面鏡の方がいいのかなぁ。うーん。

いやそもそも、ばーちゃんの部屋に化粧洗面台が妥当なのかどうかという所から考え直さないといけないような。このままじゃ将来的に1つ洗面台が余計になるのが目に見えてます。だからお義母さんは「一番安いのでいいよ」と言うのだけれど……なんか無駄だよね。「安物買いの銭失い」とはちょっと違うけど、不要になったからって洗面台は簡単に撤去出来ないし、絶対に「勿体無いからそのままで」と言うに決まってる。でも介護の視点からは、あった方が便利。義叔母さん達が来た時も、洗面所に入られなくて済むというのもあるし。悩むなぁ。いや設置しといた方がいいのは分かるんだけど、「化粧」洗面台じゃなくて、もうちょっとどうにかならんのかと。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ