キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

面倒な事を後回しにした時の自分を想像してみる

どうも、こんな放置気味なブログですみませんm(_ _)m

家新築の方は夫叔母のおかげで順調に遅れております。なんかねー実印紛失したんだってー。何でそんな大事な物を失くすのかさっぱり理解出来ませんが、失くしたから失くしたんでしょうねぇ。ええ、呆れてます。そりゃもう呆れてます。いや失くしたのを責めるというよりも、こんな人にあれこれあれこれ言われてたのかと思って。今年中に提出したい書類があったらしいのだけど、無理ですねこんなんじゃ。あーあ、また完成が延びるわー。で、そんな呑気に「いつ完成する予定?」とか訊かれたくないわー。あなたのおかげで大幅に遅れる予定ですって言いたいわー。というか、今週中にハンコ持って来てくれなかったら言うわ。いい加減にしてくれって言うわ。夫やお義母さんが言えないなら私が言うわ。イライライライラ。

---

そんな愚痴はもういいですね。たまには自分の話もしたいですよ、片付けの話とか。

今までの私といえば、台所での洗い物が億劫で「食べてから洗おう」とか「食べたばっかりだし後にしよう」とか、何かと後回しにしてしまう傾向が強かったです。でも最近はどういうわけか割とすぐに洗えてます。最初は特に何か考えを改めたとか意識したという事は無かったんですが、後回しにしないと後がとても楽だという、そりゃ当たり前だよアンタとつっこまれてもしょうがないレベルの事に気付いたんですよね。後回しにした方が余計億劫になるんですよ。どんよりとするんですよ。

だから、面倒な事を後回しにしない私なりの方法としては「それを後回しにした時の、数時間後の自分を想像する」のが有効であると気付いた次第です。遠い未来は想像し辛くても近い将来は想像しやすいじゃないですか。何かを習慣付けるのは難しくても、これだと割と楽。想像するだけですからね。そして想像すると悲しい気分になるのです。だったら今やっとこうという気になるのです。

そして実際後回しにせずやった数時間後の自分はというと、スッキリしたシンクの中を見て「ああ、やっといてよかった」と気持ちが軽くなります。どちらかといえばこういう自分を想像する方がポジティブで良い感じなのだろうけど、悲しいかなそれだとあんまり心に響かないんですよ。今までずっと反面教師的な考え方で生きてきたので、簡単には変えられませんね。でもこの考え方もいつかは変えたいなぁ。今更ながらそう思うのでした。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m