キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月

IKEAの引き出しユニット(ALEX)を組み立ててみた……よ


ああ今年もあと3ヶ月、というよりも寒くなるまであと1ヶ月半あるかないか。10月は9月よりもアクティブになりたいものです。そうそう、「食欲の秋」の方に力を入れるんじゃなくて「スポーツの秋」ならぬ「DIYの秋」にしたいの。動きたいんですよ、ガーッとね。ガーッと。

それにしても IKEAは便利です。不便な面もあるけど(遠いとか遠いとか、遠いとか)やっぱり組立家具の多さが魅力的。私みたいな中途半端なDIYしかやらない人間にとっては IKEAの組立家具ぐらいが丁度良いというかね。シンプルなデザインが多いので本来の用途じゃなくて別のものにも使えそうだなという自由さがいいなぁと。

20140930b.jpg
というわけで今回は引き出しユニットを組み立てたという話です。そう、あの「逆からネジ締めちゃって空回りして取れない」と騒いでいたあのアレ。本来は板乗せて足付けてデスクとして使うみたいなんですが、我が家では単体で使わせていただきます。

20140930c.jpg
明らかにテレビ台よりも工程が増えてます。いやホントにテレビ台は簡単でしたよ。アレが難易度1だったらこっちは2くらいなんだろうかな。

20140930d.jpg
そして明らかにテレビ台よりも多いパーツ。これを組み立てるのか……ワクワクする! と思ったものでした。それが、まさかあんなに苦労するとは。まぁネジの件に関しては100%自業自得なんですけども。

20140930e.jpg
そうそう、段ボールは終わってから片付けるんじゃなくて先に片付けときました。紐で縛って早々にゴミの日に出せてスッキリ。まとまって段ボールが出ると問題なく片付けられるというか、段ボールの数がある程度溜まるのを待つというのが私にとっては苦手な行為のようです。そして放置へまっしぐら。

20140930f.jpg
まぁ工程が増えても説明書の通りに組み立てていけば大丈夫なんですけどね、って私が言っても説得力が無いんですよね。油断すると間違えますよ……こっちは説得力ある言葉だな。

20140930g.jpg
丸い穴から頭が見えているのはカムネジというもの。右側のがカムロック。ヒム……いや、なんでもありません。

20140930h.jpg
要するに、このツメをカムネジの頭に引っ掛けて固定してやるんですよね。それでいいんですよね。

20140930i.jpg
これをグルンと回してロック。180度くらい回すみたいです。

20140930j.jpg
底板は付属の六角レンチで固定……なんだけど、ドライバーの方がやっぱり楽ですね。 IKEAで買ったツールセットに六角のがちゃんとあるんですよ。

20140930l.jpg
これで本体部分は完成。ここまでは楽でしたよ、ホント。そう、厄介なのは細かい部分。そう、引き出し。

20140930n.jpg
まずキチンとはまらないんです。力が弱いのかなと思って力を込めてみてもダメ。

20140930o.jpg
なので更に力を込めてみたり何とかして、やっと固定出来たのでした。

20140930p.jpg
でもまだこれ序の口。そう、まだまだ大変なんですよ。この時の私に「油断するな! 油断したら途方に暮れるぞ!」と知らせてやりたい。

20140930s.jpg
カムロックのツメがバッキリと割れました。力を込め過ぎたというよりも、若干歪んでいてうまく噛み合っていないんだと思います。この写真を撮った時点では IKEAに行けばネジの予備があるというのを知らなかったので、ボンドで埋めてしまえと強攻策を……。

そして引き出しも作り終えてレールに固定するぞーなんて時に事件は起こったんでしたね。

20140930r.jpg
やっちまったと。
そして外せなくなっちまったと。
ああやっちゃった、やっちゃった。

20140930t.jpg
トラが入っても上の空。(でも写真は撮る)

20140930u.jpg
クマが入っても上の空。(でも写真は撮る)

あー……

………………

ま、それでも何とか出来たからいいんですけどね!(疲れた顔で)
しかし何とか出来たならそれでもう終わりかと思ったら、そうはいきませんでした。余計げっそり。

カムロックネジの下りで「 IKEAに行けばネジの予備がある」と書きましたよね。それで貰いに行ったんですよ。カムロックの方は無事にゲット出来たんですが、レールに引き出しを固定するネジというのがどう頑張っても見つからないの。夫も探したけど見つからないの。うーん、何でだろ。

そこで訊けばいいのに、何を考えたのか「まぁこれが近いんじゃないかな、長かったら切ればいいんじゃないかな」と、それらしきものを持ち帰ったところ、案の定長くて切断する羽目になったのです。まぁ一度切ってるからそんな大変じゃないよ。むしろ大変だったのはカムロックの方だよ。やっぱり180度回らないんだよ。うーん。

20140930v.jpg
実際引き出しの前の部分がこれくらい傾いてしまってるんですよね。でもカムロック回す前から既にこんな状態なので、多分別の所に原因があるんじゃないかと。あーでもないこーでもないと色々弄っていたところ、原因が何となく分かりました。

20140930w.jpg
底板が妙に出ているんですよ。いやこれは引っ張り出した状態なので違うんですが、ギッチリ嵌めたはずなのに出っ張ってるんです。いや元々そういう作りなのは分かっているんだけど、ここに前面の板を被せると、きっちり溝に嵌らないんですよ。溝が浅いのか、組み立てる際に微妙に歪んだのが回りまわってこうなってしまったのか。どちらかは分からないにしろ、多少は傾きを修正したいと思うじゃないですか。

20140930x.jpg
というわけで、底板の方をノコギリやヤスリを使ってゴリゴリと。これがまたものすごい粉塵! 割とそういうものに鈍い私ですらマスクしないとダメだと感じるくらい。夫だったら完全NG。いなくてよかった……。

20140930y.jpg
でもおかげで何とか修正出来ました。だけどカムロックが180度も回らないのは未解決。まぁ外れそうなら何かしら前兆あるはずだし、そうなったらそうなった時に直します。また IKEAに行ってネジ貰ってくるさ。

20140930z.jpg
そして最後に残っているのは、油差し。引き出しを引っ張るとキーーーーってウルサイの。引き出し開け閉めする度にキーキーなられたらたまらんと油を差したわけです。おかげでマシになりました。

20140930za.jpg
というわけで完成したものがこちらになります。いやー途中までは簡単だったんだけど、引き出しが大変だったなぁ。あと空回りしたネジ外すの。組立家具とはいえ、すんなり組み立てられるとは限りませんね。でもまた何か作りたいです、とりあえず命に係わらない物で。ネジがちゃんと締まってるのか不安になってしょうがない性格なので、タイヤの交換も不安で出来ないんですよ。ギッチギチに締めてネジ壊すタイプ。実際壊したしね、カムロック。

ちなみに左側の白いのは底板です。ええと、余ったの。つまり余計に入ってたの。ネジ貰いに行った時にサービスカウンターに返そうと思ったんだけど持って行くの忘れちゃって……足りないよりはマシだけど、余分に入ってるならネジの方が良かったな、なんて。まぁ今度行く時に返したいものです。いらないって言われたら貰うけど。貰ってもどうしようもないけど。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m


衣装ケースは小物収納には向かない(当たり前だよ)


たまに座布団がテーブルの下に潜り込んでると思ったら引っ張り込まれてたっていう。ああもう可愛いなぁ、でも座布団返せ。

そういえばこのブログで片付け最初の記事っていうのが、床の間を片付けるってものでした。あれから5年半が経ち、私も立派な真人間に……なんて事は全っ然ないというのは言うまでもないですよねー。

20140929b.jpg
相変わらず、これですもの。まぁ一人じゃなくて夫も使ってるから色々突っ込まれるというのもあるけど、夫だけのせいにしちゃいけません。私もなんですから。

そもそも「衣装ケース」だっていうのに衣装以外の物を入れるのが問題……というよりも、小物を入れるのには適していないんですよ。深いし奥行きあり過ぎるのだから。何入ってるのか忘れてそのままになりがち。パッと見つけられない。そう考えると衣装か否かは関係なくて、物の管理が苦手なタイプの人間に奥行きのある収納は向いてないんだと思います。つくづく思います。

20140929c.jpg
だから衣装ケースに突っ込むんじゃなくて、ちゃんとした収納を買おうと思ったわけなんですよ。そしてこの衣装ケースの片付けも今回で最後にしようと。まぁでも昔に比べたらケーブル類かなり減ったなー。

20140929d.jpg
こんなイヤホンも入ってたけど。こういうのは夫に訊かずとも処分出来ます。

20140929e.jpg
このUSBケーブルと何かのケーブルは何だっけかなぁ……と、ずっと考えてたんだけど片付けてる時には思い出せず。今思い出しました。スキャナですよスキャナ。あれは十数年前の話です、PCを入手したばかりの私は右も左も分からずネットでUSBケーブル1本を送料500円くらい掛けて注文したのでした。確かお店の人にも「いいんですか?」みたいな事を訊かれた気が。それがこのケーブル。さようならー!(恥ずかしい思い出と共に処分)

20140929f.jpg
HDD。PC本体に入ってないんだから確実にゴミです。物理破壊! ……って実際どうやるもんなのかなぁ。今度やれるもんならやってみます。2つもあるんだよね。

20140929g.jpg
夫がやたら細かい物を放り込むのでこういうケースを買ったはいいけど中身がよく見えないので、やっぱりそういう場合は書いといた方がいいよね。

20140929h.jpg
20140929i.jpg
XPだ98だって、どう考えても必要ないでしょー。今度こそ処分だ! と思って夫に訊いたら使えるんだそうだ。でも使わないと思うけどね……。(ちょっと不満気)

20140929j.jpg
『Famicom Rom Cassette All Catalog』、わあ懐かしい。これは夫の……ではなくて、実は私の。夫に見せようと思って実家から持ってきたのよね。たまたま買ったファミマガの付録だったっけなぁ。

20140929k.jpg
中身こんな感じなの。昔のゲームって今よりもフリーダムな感じだったなー。しかしこの付録本、割と売ろうと思えば売れるみたいでビックリ。いや状態あんまり良くないし売る気は無いけどね。今読んでも結構面白いので。

20140929m.jpg
ゲームといえばこんなのも。これは夫のというか、私が昔「好奇心は猫を殺すか」っていうプレステ用のゲームをやってたら、夫が興味を示してPC版を購入して挫折したと。やりたいけど対応OSがWindows95……う、うーん。

20140929l.jpg
そしてやっぱり出てきてしまった食品系。夫よ……貰い物をここに突っ込むのはやめてくれないか。そしてまた胃薬突っ込んでたのか。ああもう。

20140929n.jpg
そんなこんなで何とか中身を全部出して分別完了。

20140929o.jpg
結構処分品出たと思います。写ってるWindows98のは戻されたけど、逆にここに写っていない物でも処分品あったりして、まぁそれなりにスッキリした気分。

20140929p.jpg
最後に掃除をして終了。しかし砂壁っていうのは面倒なものです。壁に埃が引っ付くだけならまだしも、床にもパラパラと砂が落ちてきます。床の間は普通物を置く所ではないので(せいぜい花瓶や置物くらい)、本来なら掃除しやすいはずなんですよね。そこに物を置いちゃうからダメなんだろうと。

でも家の構造にライフスタイルを合わせるのってかなり辛いし気持ちも沈むというのは今まで生活してきてよく分かっている事なので、やっぱり私達に床の間は必要の無いものです。寂しい考え方だと思われるかもしれないけれど、それでも、出来れば壁を砂壁から普通の壁に替えたいんですよ。夫の喘息の心配もあるんです。少しでも不安要素は取り除きたいんです。そう言えばお義母さんに伝わるかなぁ……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


丼物の奥は深い、なんてね

久し振りに週末どこにも行かないで家にいた気がします。というわけで土日で冷蔵庫の中身を少し整理しようと思いました。というか賞味期限切れた物が結構ありまして……まぁ卵なんか生食じゃない限りは多少切れても平気なんだけども。


で、ロコモコ丼っぽい何かに化けました。卵はガッチリ火を通そうとして黄身を潰したわけじゃなく、割る時に潰れました。相変わらず不器用です。ハンバーグは作ったんじゃなくて夫実家からの貰い物でレトルト。付け合せのペンネも一緒に入ってたのね。

20140928b.jpg
ちなみにこっちは東北道のSAで食べたロコモコ丼(ピンボケ気味なのはどうしても外食で写真撮るのが苦手なので急いじゃうんですよね……ご勘弁を)。「東北六魂モコ丼」という名前らしいです。舌噛みそうだよ?

味の方はというと、そりゃもう美味しかったですよー。ハンバーグは牛タン入りだし、上に乗ってるガーリックが香ばしいのなんのって。というか「とんぶり」って初めて食べたんですよね、秋田生まれなのに。つまり食わず嫌いだったんですが、割と普通に食べられました。

丼物って言えば、今の季節は「はらこ飯」だなー。昔は食べなかったんですけどね、イクラが苦手で。あれは確か高校生の頃……スーパーで買った寿司パックにイクラ軍艦が入ってて勇気を出して食べてみたら衝撃的な不味さでひっくり返りそうになったんですよ。もうそれ以来イクラは食べん! と。でも大人になって美味しいイクラを食べてからは、手のひら返すように好きになりました。あ、そうそう海鮮系といえばアレですよアレ。

(ごそごそと画像フォルダを漁る)

20140928c.jpg
女川の「おかせい」というお店の海鮮丼改め「女川丼」。行ったのは一昨年だったかな。なんかネットで美味しそうな画像が溢れてたので、つい行ってみたと(笑)。もうね、訳が分からなくなるくらい美味しかったです。今自分は何を食べてるんだっけかというくらい、乗ってる具がどれもこれも新鮮で美味しいの。そして何より、安い。消費税増税前の当時で確か1200円。また行きたいなぁと思いつつも、なかなか寄れないのでした。


……って、うっかり外食に話が脱線しましたが、ロコモコ丼(っぽいもの)は割と普通の味でした。いやまぁ、ハンバーグがレトルトだからその辺はどうしても。それでも割と美味しい部類に入る方のレトルトだったんですけどね、丼にするならトマトソースじゃなくてデミソースの方が良かったかな。それにしても丼物は貧乏料理から豪華料理まで色々ですね。奥が深いです。お茶を濁したような更新でしたが、明日からは普通に活動します。きっと。



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m