キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

家の中の温度を測ったら見えてきたこと


ご無沙汰してましたって、ここ数ヶ月どころかここ数年こんな感じなんですけどね……どうもスミマセン。お盆終わって、もぬけの殻になって、また中身補充して現在に至ります。ようし、頑張るぞ。

で、今回の話は8月上旬に遡ります。

あまりの暑さに気力も何もかもがデロデロに融けて、冷夏って言ったのは誰だよ猛暑じゃないかよコンチクショウと、腐れに腐れていたのでありました。長期予報は難しいと、頭じゃ分かっていても恨みたい。いや恨むならせめて天を。

まさか24時間エアコンをフル稼働させる事になるとは思わなかったです。ここ、いくら暑くても夜は熱帯夜になるような事なんてなかったのになぁ。ちなみにエアコンの設定温度は以前にも書いたと思うけど、常に30℃。だけどじっとしてれば結構涼しいので、体感的には26℃くらいだよなぁなんて思ってたんですよね。古いエアコンだからセンサーとか結構適当で単にゴーーーッと冷風出てるだけなんじゃないのか、なんて、かなり失敬な事を思ったりして。

それで試しにエアコンの真下に温度計を置いてみたのが、冒頭の画像になります。うん、確かに30℃くらいだね。設定温度に忠実なのね。つまり30℃でも体感温度は26℃くらいという事なんだね。とはいえ体感温度って、もっとちゃんと計算して出すもんですよね。湿度とか風速とか計測して。当然そんな事など出来るはずもないので、私の感じたものが全てです。この記事に限っては、私がルールだ! と言わんばかりの決め付けっぷり。

そんな事がきっかけで、あちこち適当に測ってみたというのが今回の記事内容でございます。でもね、測り比べるなら同じ温度計何本か用意して、同時に計測しないと意味ないと思うのね。完全に同じ気象条件なんて絶対に無いとは言い切れなくとも、まず無いに等しいとは思うから。

というわけで、以下適当な感じで測ってます。私がルールだ!(もういいから)

201407806b.jpg
まず最初に気になったのは、猫が寝ている廊下付近。実際どんなもんなのというわけで座り込んでみたんですよ。それがね、結構スースーするの。この付近の窓も開けてないのに風が通っているみたい。

201407806d.jpg
それもそのはず、障子の向こう側のあるエアコンの冷気が漏れてるんですよね。少し考えれば当たり前の事なのに、全然気付かなかった。逆に言えば、これ冬場は確実にこちらの冷気が部屋に流れ込んでるんだよなぁ。うーむ、どうにかしないと。

何はともあれ、やっぱり猫は涼しい場所を知っているのでした。では実際の温度はというと……

201407806c.jpg
32℃。湿度は70%だ。縁側に近い部分に立つと暑くて快適とは言えないのにね、ちょっとした涼しい風が吹くだけでも多少は快適に感じるんだなぁ。クマはひっくり返ってたけども。

201407806e.jpg
次に来たのは一番風が通る場所、つまり玄関先。浴室前の窓と縁側の窓を開けると風が通るのです。

うーん、30.5℃くらい?こっちの方が1~2℃くらい涼しいのかな。湿度も下がってるなぁ。でも正直、さっきの場所の方が少し涼しく感じるんですよね。エアコンの冷風コワイ。

201407806f.jpg
昼過ぎまで限定なら、一番涼しいのはトイレや浴室周辺。逆に冬は極寒ですけどね。午後になると西日が差し込むので温度が上がるんですよ。でも今年はポリカの簡易二重窓のせいか、多少マシになった気がするのです。

201407806g.jpg
玄関先よりは高いものの、あんまり差は感じません。でもホント、二重窓無かった頃はもっと蒸し風呂状態だったと思ったんですがね。

201407806h.jpg
そうそう、夕方のトイレなんかね、ドア開けただけでムワーーーーッと熱気が流れ出てきてたんですよ。これが水洗トイレじゃなくて汲み取りトイレの頃なんか……思い出したくない(泣)。


ちなみに温度は洗面所とほぼ同じだったので、ちょっと実験。

201407806j.jpg
二重窓取っ払ったらどうなるか。

201407806i.jpg
お、少し上がった。うーん、でも正直これでは説得力に欠けますよね。夕方で、後は下がるだけの室温で比べたってしょうがないというわけなんですが。いやむしろ、それでも室温が上がった事を驚くべきなんですかね。


なんかスッキリしないので、後日再チャレンジ。


201407806k.jpg
この日は本当に暑かったですよ……トラも玄関に転がるくらいですから。

201407806l.jpg
一番風が通るとされる玄関前ですら、35℃。というかね、風が無かったのね。こりゃ茹だるわ。

201407806m.jpg
朝は直射日光ガンガン入る台所に至っては約38℃! 別に炒め物してるわけでもないのに熱気で汗ダラダラ。いや無理! 無理無理料理無理! こんな状態なので常温保存ってどうすりゃいいんだろうと思ってしまいます。

201407806n.jpg
そんな台所はさておき、洗面所前は36℃。湿度は約55%。トイレの中も同じようなものでした。

201407806o.jpg
で、今回は少し早めの時間帯にトイレの二重窓取っ払ってみたんですよね。じっくりと蒸されるがよい。

201407806p.jpg
その結果、出てきた温度が34℃。だから夕方は気温が下がるだけなんだからって何度言えば……じっくり時間を掛け過ぎました。しかし湿度に注目すると、なんと約10%も上昇して、まさかの65%。

201407806q.jpg
ちなみにその直後に測った洗面所前では、ほぼ同じ温度にかかわらず湿度は60%まで下降。もうちょっと放っておいたら55%くらいになったかもしれない。やっぱり意味あったんだな二重窓。ありがとう二重窓。


以上、あちこち温度を測ってみて分かったのは

台所が暑過ぎる!

という事ですね。いやもう冗談じゃないよ! って感じ。今まで暑い暑いとは思ってきたものの、まさかそこまでとは思ってもみませんでした。そこで洗面所とトイレの二重窓の話が生きてくるわけです。あ、台所も二重窓にしようって。前々から思ってはいたものの、なかなか実行に移せなかったんですよね。

というわけで、次回は台所も簡易二重窓化するという話になります。もう勢いでやってしまいました。「暑いのはもう嫌だー!!」という叫びとともに。しかしお盆前になると勢いでDIYに走ってしまうのは何でですかね。ヤケなんですかね、ヤケ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

まだ引き返せる換気扇掃除

201407813a.jpg
お盆ですね。
お盆ですよ。

お盆休みの初日と最終日に必ず墓参りなどの強制参加的行事が組み込まれる以上、旅行なんて夢のまた夢。そもそも旅行するほど金銭的な余裕もないけどさ。というか、猫いるから3泊以上は考えてないし。多頭飼いだと食事の量を調整することが出来ないから留守番は難しいの。だって「均等に食べてね」なんて言ったって通用しないから。大抵は早いもん勝ちで食べられてしまうだろうから。そしてその勝者は確実にクマ。

まぁそんなわけで、誰かに様子見に来てもらうでもしない限り、3泊以上はちょっと無理なのねー。まぁ別にいいんだけど、そんな3泊以上は考えてないし。って、それさっき書いたってば。じゃあ何が不満なのかって、たまにはお盆休み最初から最後まで自由な気持ちで過ごしたいなー、なんて思っちゃうだーけー。

そんなわけでお盆なんです。人が来るなら掃除をしないと、って考えがいけないのは分かってるんですよ。人が来ようが来まいが掃除はするもの! 普段からしっかりきっちり掃除をしとけば来客の際に念入りに掃除する必要なんて無いんですよ。ってのは分かってるけどダメだこりゃ。そういう人間なんですよ。

201407813b.jpg
記憶が正しければ最後に掃除したのは去年の秋……ぐらいだったかもしれない。少なくとも今年に入ってからはしちゃいない。フィルターは時々交換してましたよ。でもフィルターがあったって汚れるもんなんですよ。揚げ物滅多にしなくたって汚れるもんは汚れるんですよ。

しかしこの画像、まるで何かの洗剤のCMみたいな感じですよね。「これ1本でヒドイ油汚れがスルッと落ちる!」みたいな。いえ別に特別な物なんて何も使ってないんですよ。ただの食器用の洗剤だけ。

201407813d.jpg
あとは仕上げに重曹振り掛けてゴシゴシして洗い流しただけ。これくらいの汚れならまだまだ引き返せます。元々この家にあった換気扇を最初に掃除した時は心が折れたっけなー。あれは本当に大変だった。そうやって考えると、フィルターって大事。そしてマメに掃除するのはもっと大事。反省。

201407813c.jpg
キレイキレイ。台所で使う洗剤といえば食器用洗剤とクレンザーと重曹(とクエン酸…は最近あんまり使ってない)くらいですかね。そして大半は食器洗い用洗剤で事足りちゃう感じ。ああエアコンも全部のパーツ分解出来れば食器用洗剤で洗っちゃうのに。出来ないんですよねー。そしていつやるんだろう、エアコンの掃除。せっかく洗剤買ったのに、なかなか時間が取れないというか、うーん。

line.gif

そういえば先日の台風、多少雨風が強いだけで済んだとはいえ、ヒマワリに打撃を与えて去っていきました。強風でみんな倒れちゃったんですよ。いくら茎が太くなっても、重くなった分倒れやすくなるのね……甘かった。

201407813e.jpg
で、家にある支柱をかき集めて立て直し。地味に大変な作業でした、トホホ。折れちゃったのは花壇の方の1本だけで、他は何とか。

201407813f.jpg
つぼみは出てきているけど、これいつ咲くんだろう……どうみてもまだまだだよね、9月に入ってからかなぁ。また台風でやられないといいんだけど。遅蒔きだとこういった台風の心配もしなきゃいけないのね。勉強になりました。ふう。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

IKEA仙台に行ってきた


外出から戻ってきて、ちょっと掃除でもしようかなーと猫ベッドとスツールを退かしてまとめといたのね。10分くらい目を離したら、このざま。何があった。というか時々裏っ返しにされてるんだけど、そっちの方が好きなの…?

それにしても、また更新の間が空いてしまいました。ブログ更新する暇があんまり無かったり疲れていたりとか、ね。

201407811b.jpg
暑いあまり、こんなの買いに走ったりしてました。今度体張って効果を試してみます。(というか、それに至る過程の記事が作りかけのまま放置されてるのをどうにかするのが先なんだけど)

201407811c.jpg
そしてお盆も近いのでIKEAに行ってきました。脈略がよく分からないですね。

お盆は毎年恒例でこの家に集合なんです。スーパーで買ってくる惣菜があまり好きじゃないので、何か1品2品くらい作ろうかと夫に聞いてみたら「カレー」って言われたのです。しかし、皿とスプーンが足りない。人数が当日まで不確定なので最大数で想定しないといけないわけで、そうするとどう考えても足りない。じゃあ買いに行こうか、IKEAに。

というわけなのでした。来客用とはいえ、お義母さんや夫兄弟なのでそんなに気張る必要ないから、IKEAでもいいかなーと。夕方から行けば多少は空いてるかなーとか、天気悪いから多少は空いてるかなーとか、そんな思惑もあったり。そしてそんな思惑はバッチリ当たり、休日の割には空いてました。とはいえ地元のホームセンターの初売りよりも賑わってましたが。そりゃそうだろ。

そういや駐車場1000円なのかなーと思ってたら7月末頃から平日は3時間無料になってたのね。うわ、3時間以降は30分で500円ってなかなかエグイなー。買い物すれば無料らしいけど、レストランやフードマーケットは対象外なのかー。そして土日とお盆はバッチリ1000円みたいだ。が、しかし、臨時駐車場は無料だったよ。離れてるから大荷物や雨降りの時は歩くの大変だし、いつも開放されてるのかよく分からないので、駐車出来たらラッキー☆くらいに思ってた方が良いのかもしれない。あと、4号線仙台バイパスの「鹿の又交差点」から来ると臨時駐車場は右折で入れないのでちょっと大変。

しかし基本的に一方通行な店の作りってすごいなと思います。いや運動になるなーって(笑)。買い物カゴじゃなくてナイロン製のバッグ(イエローバッグ)ってのも驚きました。肩に掛けて歩くのは歩きやすいんだけどね、食器とか入れると割れそうでコワイ。まぁカート使えって話なんだろうけども。

途中にあるレストランにも寄りましたよー。そりゃね、お腹空いてたからね。あまりにお腹が空いてたのでミートボールよりもラザニアの方に飛び付いちゃったね。

201407811d.jpg
何だっけ、サーモンのラザニア。ラザニア割と好きなんだけど自分では作らないので、メニューにあると嬉しいのです。トマトソースとの相性が抜群! というかトマトソース無しだと確実に物足りない。それくらいトマトソース万歳な一品。

201407811e.jpg
そしてシナモンロール。甘さ控えめで美味しかった。しかし写真がピンボケだ。いや、あんまり外食で写真撮ったりする習慣が無いので、つい急いじゃうのよね。

夫はカレーを食べたんだけど、カレールーの味はともかく、ご飯(白飯)がイカーン! と残念そうでした。私はどんなご飯でもそういうもんかと普通に食べちゃうんだけどね。まぁ値段相応と思えば……。あ、ピザのパン(フルスタ マルゲリータ)は美味しかったって。

それにしてもレストランを見て思ったのは「……半田屋みたいだ」っていう(笑)。宮城の人は結構半田屋を思い出すんじゃなかろうかと。なんかね、洋風な半田屋。今度来る時はミートボール食べてみよう。

ちなみに夫は家電量販店でもない限り、大型店舗には入りたがりません。それが何故一緒に来たのかというと、50円のソフトクリームが目当て。当然最初は行きたがらなかったんだけど、「50円のソフトクリームあるよー」って釣ったら釣れました。途中にレストランがあったり、最後にビストロがあったりするのは理に適ってるなー(笑)。一緒に行きたがらない夫を歩かせるのには丁度良いです。

そのソフトクリームは、50円なので小さめだけど、味は意外と良かったです。いや、正直50円だし期待はしてなかったんですよね。夫はホットドックも注文してて、そっちの味は「まぁ普通」だそうで。20時過ぎてたせいか割と空いててラッキー。やっぱり夜に来るのが正解なんですかね、IKEAって。


話は買い物に戻って、清算は1階に下りてからなんですよね。買う物も買ったしさぁ清算だ!って思っても、レジまでの道はまだ遠い……いや本当に運動になりますな、これ。そして色々と誘惑が多いの。収納用品とか色々「おっ」と手にしたくなるんだけど、思い止まるのに一苦労。

「いやでも似たようなのあるから」
「これ買っても本当に使うの?」
「今あるので代用出来るでしょ」

何度そう思ったか(笑)。物欲の煩悩を振り払うのには格好の修行場かもしれません。失敗すると目も当てられないくらい悲惨な事になりそうですが。

そんな修行も終え、やっと1階へ下りると倉庫エリア。組立商品とかはここから自分で取るのかー。組み立てるの結構好きなので、何か必要になったらIKEAに来よう。

レジは結構混んでたものの、クレカ専用のセルフレジは空いてるどころか並ばずにすぐ清算出来ました。私はセルフレジでも抵抗無い(というか、むしろ楽だ)けど、カードの暗証番号が必要だという事に気付き、夫に買ってもらうという始末。(暗証番号失念したままで、サインで通してたのよね)

201407811f.jpg
で、こちらが戦利品となります。この青いバッグ買わないといけないのかなぁと思ったんだけど、特にそうでもないのね。でもまぁ、元々マイバッグ持参してなかったから結局買わなきゃならなかったんだけども。次回はこれ持って行こう。

201407811g.jpg
戦利品その1。コロコロ。まさに「安いのでうっかり買ってしまった」物でございます。猫飼ってるとガムテープやコロコロは必需品。当然車にも積んでるんだけど、もうちょっとコンパクトなの欲しいなぁと思ってたから。とりあえずお試しで1個買ってみた次第。

201407811h.jpg
戦利品その2。なんかブラシ。入ってすぐの所に大量に置かれてたブラシ。食器洗い用だけどそれ以外に使っちゃいそう。

201407811i.jpg
戦利品その3。スプーン6Pセット。ちょっと小さいかなとは思うのだけど、気にしない。

201407811j.jpg
戦利品その4。ボウル。FÄRGRIK……ふぁー、じゃないのかフェーグリック、でもなくてフェールグリック。カレーライス用にはちょっと深めというか小さめだけど、何せカレーがメインってわけじゃないので小さめのがいいかなと思った結果が、これ。カレー丼にでもするか。

201407811k.jpg
うっかりターコイズ色が気に入ったので買ってしまった。これはタイ製なのね。上のダークライラックは中国製なんだけど、何で違うのかな。いやまぁいいんだけども。

201407811l.jpg
そしてうっかり食品も。フライドオニオンと(画像は無いけど)チョコ1枚。このパッケージ可愛い。クーラーボックス等持ってきてなかったので、冷蔵品は断念。近ければ何とかしたけど、遠いからね。今度は用意して行こう。って、普通に保冷材買えばよかったのにねと気付いたのは帰ってきてからでした。あーあ。


……というわけで、なんかもうこんなに書くつもりじゃなかったのに無駄に盛り沢山になってしまいました。いやもう楽しかったので、つい。うっかり会員にもなっちゃったしね、涼しくなったらまた行くよ。今度はサーモン買うんだ。あとマスタード。サーモンソースもいいなぁ。って食べ物ばっかりじゃないか。あ、シナモンロールも買うよ(笑)。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m