キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

包丁まな板立ては、いつ洗うべきか

20140626a.jpg
ホント、梅雨どこ行った……というくらい、晴れてます東北。でも窓開けていれば涼しげな風が入ってくるので、外にさえ出なければ快適かも。外に出ると直射日光で茹だりますが。

流し台の包丁ラックを取っ払ってしまったので(劣悪な環境のため、あっという間に錆びるから)、包丁立てを使ってます。まな板も立てられるので便利といえば便利。

20140626b.jpg
……なんだけど、ちゃんと手入れしてないってのが丸分かりな状態。ごめんなさいごめんなさい。

20140626c.jpg

20140626d.jpg
うわあああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。何に謝ってるのか分からないくらい謝りたくなります。どうしてこうなってしまったのかというと、しばらく洗ってなかったからというのは明白なわけで。しかもIHコンロ脇なものだから油汚れも加わったりして。まな板や包丁を立てて干すまでは普通としても(いや包丁は錆びやすいから水気拭かないとダメよ)、そのスタンドを満足に手入れ出来ないのではダメですよね。というかバカタレだ。どうしようもないバカタレだ。

まな板や包丁は使う度に洗うけど、包丁まな板立てはいつ洗えばいいのか。そりゃ毎日なら文句の付け様がないけど、現実問題そこまでは……だから、せめて最低週に1回はどうにか。というよりも、まな板や包丁を洗ったら必ず軽く水気拭くべきだよね。猛反省。

20140626e.jpg
20140626f.jpg
とにかくキレイにしようと、まずは洗剤で普通に洗ってみました。これだけでも大抵の汚れは落ちますが、やっぱり頑固な汚れはそのまんま。

20140626g.jpg
うーん、じゃあとりあえず漂白剤に浸けてみようというわけで。酸素系の漂白剤に浸け込む事、30分。

20140626h.jpg
あんまり変わらないね。でもタワシでゴシゴシ擦ると汚れが落ちていきました。

20140626k.jpg
うぎゃあ。タワシやスポンジの欠片も混ざってるけど、それにしてもヒドイ。これだけ汚れてたのか……。

20140626j.jpg
完全に、というわけにはいかなかったけど、大体汚れが落ちました。いやーさっぱり。

20140626i.jpg
メッシュ部分もキレイキレイ。ついでに食器の水切りかごも浸け洗いしときました。早く真人間になりたいです。私自身も漂白剤に浸け込めたらいいのに。真っ白な性格になれるどころか、汚れが落ちたら何も残ってなかったりして。なんてね、ふふ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


午前5時の攻防(アシナガバチと)

20140624a.jpg
3年くらい前の話なんだけど、キジトラ猫がちょくちょく庭に来てたんですよ。ちょっと細っこい感じのキジトラ(オス)が。来てたというか、巡回ルートに入れられてたらしく、必ずマーキングしては小屋に入ってみたり、縁側の前の犬走りでゴローンとしてみたりして。それ見て家の猫達はウロウロシャーシャーしてたわけなんだけども。気になるけど、コワイって感じで。

それがぱったりと姿を見せなくなってしまったのはいつの頃だったか。ああやっぱり野良猫だったのか外での生活は厳しいな……と、悲しいような寂しいような気持ちになってしまったりして。ところが先日久し振りに庭で見たんですよ! ああ生きてたんだねオマエさん、すっかり丸くなっちゃって……コロッコロだね。

そう、トラよりも小さく見えるくらいだったのが、トラよりも丸くなってました。しかも野良って感じよりは飼い猫って感じのオーラも漂ってて、ああ飼い猫だったんだねと、とりあえずホッとしたような。

line.gif

前回の記事の最後の画像が他のものと比べて明るさが違うのは、早朝に撮ったからです。そういや花壇の仕上がり撮り忘れたなーと思って、撮ったわけですよ早朝に。朝も5時からノロノロと外に出て、花壇に水撒いて写真撮って、さて家に入るかーなんてふと見上げたらハチの巣!Σ(゚д゚lll)ギャー!(ハチよりもハチの巣の見た目が苦手)

何の巣かって、アシナガバチの巣。アシナガバチ自体は秋でもなければそんな攻撃的じゃないとは思うものの、よりにもよって勝手口の上。しかもすぐ脇が門だったり道路だったりするので通行人にとっても安全とは言い切れないのよね。小さな子供だって通るんだし。ヒマワリの種蒔いてたら「さーいーたーさーいーたーちゅーりっぷーのーはーなーがー」ってお母さんと歌いながら通り過ぎてって、軽く混乱したりとかね(笑)。うん、まぁ、今の時期に合う童謡っていったらなんだろ、あめあめふれふれ(以下略)とか? いやでも全っ然雨降らないんですけど。梅雨どこ行ったよ。

というよりも、勝手口付近に巣を構えられると迂闊に戸も開けられないし、何かの拍子に入ってこられても困るし、それを見て猫が追っ掛けて刺されたらもっと困るし、何より門扉のあたりウロウロされると出入り出来ないのよ……知らずに門扉を引っ張っちゃって、向かってこられた事も何度かあるし。というかそれさっきやられたよ。本格的な威嚇って程ではないけど、こっち来られるとさすがに恐いです。そんな時は「なーんもしないですよー」というオーラを全開にして、のっそりゆっくりと後退するのみ。

ああ、ハチと話せる特殊能力が欲しい。「話せば分かる!」とか言いながらハチと協議したい。しかし現実は話し合えるわけもなく。だからまぁ、結局のところは駆除するしかないわけです……せめて家の裏とか道路から離れた場所だったらそっとしとくんだけどな。

で、アシナガバチは特に午前中活発に活動してるみたいです。午後はあんまり活発に活動してるの見掛けないかも。夏場は正午過ぎが一番気温上がるから活動鈍るんじゃないですかね。そして夕方になると巣に戻ってくとか。だから午前中は庭で作業しないと以前からブログでも書いてたわけですが、夕方は夕方で蚊が活発に……(泣)。

活発に活動するとはいえスズメバチほどアグレッシブでもないので、まぁホントにその辺を飛んでるくらいなら大丈夫だってのは分かるんです。昔自転車のハンドルにアシナガバチがいたの気づかずにしばらく一緒に走ってたくらいだし。だけど知らずに手を出してしまえば当然攻撃もされるわけで、それが一番恐いのです。ほらよく「洗濯物の中にハチがいて刺された」って、アレ。

夜は巣で休んでいるらしい。とはいえ実際その姿を見た事が無くて、勝手口の上の巣を見た時「あれ留守か?」と思って棒で突っついちゃったんですよ。一応逃げ腰で。そしたら上からもぞもぞと数匹出てきてビックリ。危険なので真似しないで下さい……って、誰もしないとは思うけど。いないように見えても巣の上(死角になってる部分)で休んでます。

それにしても今の季節、朝5時って本当に明るいですよね。だからハチも活動してるのかなーと思ったんだけど(だから留守か?と勘違いした)、実際見てると全然動きがありません。駆除するなら夜~明け方っていうのはこういう事なんですね。真っ暗な夜中じゃなくても明け方ならまだ間に合うといった感じ。とはいえ同じ明るさでも気温が高ければ活動していたりもするのかな。だから絶対大丈夫だって事はないかと思います。

以前駆除した時の方法は、夜に蚊取り線香を巣の下に置いて放置するというもの。確かこれでも成功したとは思うんだけど、もっと確実なのは夜に殺虫剤を噴霧する事。今回のケースは明け方なので気長に蚊取り線香で燻してもいられない。というわけで勝手口から半身を出して殺虫剤を巣のある方向へ噴射してみました。そんなムキになって噴射する必要もなし。まだ動きが鈍かったという事もあって、こちらに向かってもきませんでした。

ちなみに飛んでるハチに殺虫剤噴射するのは危険ですよ、昔それでハチに追い掛けられた事ありますから。いや小人さんがね、「殺虫剤かけな~」って言うから言われるがままに噴射したら逆上されて追い掛けられました。そりゃ殺され掛けてるんだもの、向こうだって本気で来るよね。それで逃げてたら「あら~」って感じで小人さんがハチ叩き落として容赦なく足でグリグリと……あの、殺虫剤要らなかったんじゃ。

それはともかく、昼間のハチ相手なら普通の殺虫剤よりもやっぱりジェット噴射出来るハチ用の殺虫剤の方がいいんじゃないかと思います。万が一の事を考えて、とにかく離れた安全な場所から仕留めるべき。

そんな事を思い返しながらしばらく待ち、外に出てみると巣からハチが消えてました。下に数匹落ちているのを確認……ごめんよ。しかしこれでめでたしめでたしというわけでもなかったりします。いやね、巣は落としたものの、ハチがまだいるんですよ。巣のあった辺りをウロウロしてるのね。しかも生け垣には一回りも大きなハチ(たぶん女王バチだと思うんだけど)が何かを物色するようにウロウロしていたし。

というかスズメバチらしき姿も見掛けたり、ドロバチは相変わらずあちこちにいるしクマバチもブンブン飛んでるし……いや、ドロバチとクマバチはそんなに警戒する必要ないんだけども。ああもうどうしてこんなにハチだらけなんだーっ!!


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


ヒマワリ追加と芝の根止め


はみ出てますよ、色々と……。

種を蒔いてから2週間+α、カタツムリに襲われたりしながらも成長を続けているヒマワリ。途中、本葉が4枚くらいの時に間引きました。種の袋には「2~3枚になったら」と書いてたので、ちょっと遅かったんだけれども。ちなみに引っこ抜かずに地上に出ている部分をハサミで切り落としました。ちょっと寂しい。

20140623b.jpg
そしてこれが現在のヒマワリ。やっぱり肥料入ってたのかなというくらい、成長早いです。種が余ったので以前菊が植わってた花壇だった場所にも蒔いたんだけど、そっちはちょっと成長遅いかも。

20140623c.jpg
右上のがそれなんですけどね。って、これじゃよく分からないか。というよりもブロック外してレンガで囲もうと思ってたのにレンガを買いに行くのが億劫で、結局そのままの状態……しかしこのままにしておくわけにもいかないので、ヒマワリの種を追加で蒔く事にしました。

20140623d.jpg
こっちはあんまり巨大になられてもアレなので、小さめっぽい品種を。って、あれ、よく見たら右側のはミニではないのか? ま、いっかー。間隔狭めて種蒔けば多少は小さくなるでしょう、きっと。と、適当に考えてみたり。

20140623e.jpg
もうね、種の大きさからしてどう考えてもミニじゃない。これ普通のだ。ま、いっかー。(2度目)

そして案の定種が余ってしまったので、他の場所に蒔く事にしました。他の場所って、花壇なんですけど。ほら以前芝が入り込んで除去するのにすごく苦労した場所。なので今回は根止めを使ってみる事に。プレートをジョイントさせてハンマーでガンガン打ち込んでいく、文章で書けばこれだけの事なんだけど……これがまたとんでもないくらい大変な重労働だったのなんのって。

20140623f.jpg
まぁよく説明も見ず(ガンゴンガン)行き当たりばったりでやり始める私も悪いんだけど(ガンガンゴンゴン)なかなか土の中に入っていってくれないのよね(ゴガガガガガガガ)布か木を当てろ直に叩くなとか書いてたので最初は軍手当ててたんだけど(ガッガッガッガッガッ)途中で嫌んなっちゃって直にやっちゃったりして(ガッガッガガガガガガガガガガガガ)もういいや別に刺さりさえすれば多少潰れようが割れようが気にしないわー(ドガガガガガガガガガガガガガガ)


バキ


20140623g.jpg
ゴムハンマーのヘッドが飛んでいきました。それはもう、マンガのようにスポーンと。ああ、今度やる機会があったら穴掘って埋めよう、そう心に誓ったのでした……穴掘る方がまだ疲れないよ。でも考えてみたらこの花壇石ころだらけだもんなー。そりゃ叩いたって素直に入っていかないわ。

20140623h.jpg
これで多少は芝の侵攻を食い止められればいいなと思いつつ、適当に種を蒔いて水撒いて終了。やっぱり叩き足りなかったおかげで根止め見えちゃってます。ちなみに何で右上の方の根止めがやたらと内側にあるのかというと、実はその根止めの向こう側って石なんですよ。何故かそこだけ石が二重になってて、石の上に土が被っていたというわけ。まぁこっちの方が花壇の形としては良いからなのかなぁ。よく分からないや。(もしかしたら自分でやったのかもしれないけど)

20140623i.jpg
こっちもレンガ買ってきて花壇の形作らないと……とりあえず芽が出てからにしよう。ヒマワリの場所把握してからにしよう。それより何より、草取りしないとなぁ……はぁ。ホント、こういうのって好きじゃないと出来ないんだろうなぁ。

でも、ヒマワリの種を蒔いてみたら多少は楽しいと思えるので(今のところヒマワリ生えてる部分限定だけど)、やっぱり自分の意思が必要なんだなと思います。誰かにやらされてたり、やってもらってたら好きになれないよねって。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m