キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月

落ちない汚れは絶対落ちないわけではない(かもしれない)

20140427e.jpg
カタログって重いですよね。いやそれはどうでもいいんだけど。

言ってしまえば大家代理でリフォーム話進めてるだけだから、「好きにしていいよ」と言われても本当に好き勝手は出来ない。終の棲家というわけでもないから、妥協を許さず全力で、というわけでもない。と言いつつシステムキッチンで、しかもL型で見積もり出してもらうという矛盾。いやもうホラ、考えれば考えるほど、この台所はL型しか幸せになれる道はない! と。ワークスペースが20センチしかない流し台なんてもう嫌じゃあああ!(鼻息荒く)

まぁ見積もり出すだけ出して、予算的にアレならそこから考えていきましょうという事になりました。システムキッチンじゃなくてもL型は可能なので、L型というのだけは決定かも。後はサイズなんだよね。食器棚との関係でどうしても角に幅50センチ程度のデッドスペースが生じるの。そこをどうしたものかと。今は強引にスノコ活用して物を置けるようにしてるけど、可能ならもっとスッキリさせたいのね。

ちょっと自分でも整理出来てないので記事にするのは見積もりが出てからにするとして。とりあえず打ち合わせの前の晩に台所をサササッと整理して掃除したのでした。

20140427a.jpg
出しっぱなしにしてた開封済みの塩を容器に入れる作業。しかし塩買ったのすごく久し振りというか(途中小袋の塩は1回買った事あったけど)6年振りかもしれない。

というのも結婚当初は自分がどのくらい塩を使うのか全く分からない状態だったので「とりあえず大きいの買っとけば当分買わなくて済むし」と、5キロの食塩買っちゃったんですよね。ほら、あの茶色い袋の。多過ぎだっての。ああいうのって、漬物作る時に買うんだなー。

あと、地震で被災してもとりあえず米と水と塩でもあればと思ったりした事もあったけど、実際米炊かなかったし、塩だってそんなキロ単位どころか100グラムだって使ってなかったし。というわけで、何にせよ5キロは多過ぎというわけで却下。1キロで十分だよ。

20140427b.jpg
ついでにメラミンスポンジで磨いてみたり。普段は空になったら洗うんだけど、うっかりそのまま補充してしまったのでこんな事に……相変わらずなダメっぷり。そして余ったメラミンスポンジを手にしながら、ついでに他に何か磨く物ないかなーなんて見渡してみたら、オーブンレンジに目が留まりました。

20140427c.jpg
これね、どうしても落ちなかった汚れなのよね。引っ越してきた当初からこうだったというか、最初はもっと酷かったのよ。円形にこびり付いているので鍋でも置いたのかなぁと思ったりもするけど、実際どうしたらこんな汚れがこびり付いてしまうのかがさっぱり分からず。クレンザーで擦ってみたり色々やってみたんだけど、ここまでしか汚れ落とせなくて諦めてたというわけ。ホントに何だろうなーと思いつつ、おもむろにメラミンスポンジで擦ってみたら……


あれ、落ちる? 落ちる! 落ちた!


20140427d.jpg
白く筋が残って完全には落ちなかったけど、それでもビックリするくらい汚れが落ちました。何だったんだ一体。メラミンスポンジは試してなかったのかなぁ。ブログ見返しても記述が見当たらないので何とも言えないけども、約5年前に諦めてた汚れが今更落ちたというのね……うそーん。(ちょっと信じられない)

昔々、私が高校生なんてやっていた頃、数学の先生が「20分掛けても分からない問題は一晩掛けたって解けない」と言ってたのに納得が行かず、分からなかった問題を一晩とまでは言わなくとも何時間も考えていたら解けて「違うじゃん、解けるじゃん」と反発したのを思い出しました。

いや、テストで一つの問題に時間掛けるな、分からないなら次の問題に進んどけ、という意味だったんだろうけどね。青臭かったんだろうなぁ。(今も相変わらずだけど、それは単におバカなだけ)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

倹約家は自分で洗車する

ある人が言いました。「洗車は自分でやってるよ。洗車機を使うのはお金が勿体無いから」と。貧乏だからというのではなく倹約。ああそうか、お金が貯まる人はそういう部分からしっかりしてるんだ。だからウチはダメなんだ! と目から鱗が落ちたのが去年の夏。

20140426.jpg

で、暖かくなってきたので実践しようと思ったのでした。冬場はなかなか時間や気力が無かったというのもあるけど、何より寒くて断念してたのです。

確かに自分で洗車すればシャンプー代なんて1本買えば何回も使えるし、あとは水道代だけみたいなもの。ホースを使わないでバケツで水掛ければ多少は無駄に水を流さなくて済むし、というかシャンプーも食器洗い用洗剤でオーケーらしいですね。確かに自分で洗った方が安上がりだなぁ。

しかも結構体動かすので運動にもなる! と、前向きに考えてみるも、やはり直射日光にジリジリと焼かれながら体動かすのは体力消耗します。じゃあ正午付近避けて夕方にすりゃいいのに、と思ったのは夜になってから。今度からそうしよう。


ところで下の方の汚れがなかなか落ちません。

20140426b.jpg
洗車前の画像なんだけども、例えばこういう黒いポツポツとした汚れ。爪で擦ると落ちるんだけど、スポンジじゃ落ちない。ええとなになに……ピッチとかタールとかだって。簡単に言うと「超頑固な油汚れみたいなもの」なんだろか。重曹で落ちるかなぁ、それとも専用の洗剤使うべきかなぁ。これ次の課題だな。


そんなわけで課題を除けば概ねキレイになってさっぱりしました。正直に言ってしまえば面倒臭いけど、洗車後の爽快感は洗車機よりもあるし、体も動かせるし、何より節約にもなるから続けたいです。いや続けます。続けるんですってば。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


廊下奪還(8) 廃材は速やかに処分すべし、の理由

20140423a.jpg

オレンジでジャムらしきものを作っていたら、妙に青臭い事に気付きました。熟してないどころか(仏壇に供えられていて下げた後もどうしたもんかとしばらく放置されていたくらい)完熟通り越して水分飛び気味なオレンジなのに、青臭かったんです。そんなバカな。

って、よーく嗅いでみたらオレンジじゃなくてヘラが青臭いという事実に気付きました。いやだからそんなバカな……???

「!!!」

そのヘラが入っていた流し台の引き出しを開けてみると、見事にカビパラダイスでした。本当に、木とカビって相性良いですね。捨ててやるううううううううう!!!(ゴミ袋に引き出しの中身の9割投げ込む)

そんな悲劇しか生み出さない流し台ですが、ようやくリフォームについての打ち合わせが週末に。長かった、本当に長かった。しかしメーカーのサイトを見ると新商品が5月に出て(大雪の被害でずれ込んでた)、5月から受注開始というと……うん、まぁ、前にも書いたと思うけど予算が合わなければセクショナルキッチンだし、それなら待つ必要なさそうだし。

どうも流し台に関しては悲観的というか押しが弱いです。だって別にセクショナルキッチンで料理が出来ないってわけじゃないし、この家の台所にシステムキッチンなんて分不相応だし。

もしも、仮に、万が一、そんなご立派なシステムキッチン様が来るというのなら料理ブログの一つでも作っちゃいますよって感じです。どんな感じだ。いや料理嫌いを克服する手抜き料理ブログとか……誰がそんなもん見たいんだよ。それ以前に、そんなもん作るならこっちのブログ毎日更新しろって。ねぇ。

line.gif

そんな台所の話から一転、場面は外の物置小屋へ。タンスを解体して出た廃材を保管する場所が無かったので、物置小屋を整理して場所を作ろうと思ったんですが……

20140423b.jpg
この戸棚、そろそろいいんじゃないかな? 何がって、解体とか。また解体かよ! と自分でも思うんですが、半ば雨ざらしになるせいかボロボロというかヘロヘロなんですよ。戸棚がヘロヘロ。どんな表現だ。

20140423c.jpg
でもほら、中を見るとヘロヘロって感じでしょ。

20140423d.jpg
中身は以前整理してたので特筆すべき事は無いけども、この辺はもういいかなーと思います。使わないしね。一つだけ廃材縛るのに残しておきます。

20140423e.jpg
そして例によって弱そうな部分から攻めていきます。今回は屋外なので遠慮なく叩いてみたり。ヘロヘロなだけあって割と簡単に外れました。うん、前回解体したタンスの引き出しよりも楽。

20140423f.jpg
そんなわけで順調に解体作業が進んでいったわけですよ。あ、ホースもついでに処分しとこうかなーなんて。3本は必要ないわ、せめて1本だわ。

20140423g.jpg
いつでもそうなんですけど、タンスなどを動かす時ってドキドキします。裏に何があるのかとか、何がいるのかとか、そんな事を思って。今回は……草だな。うん、草だね。草というか芝が侵食してきてヘロヘロになってました。容赦なくブチブチ引っこ抜きます。

20140423h.jpg
そんなわけで概ね解体出来たのだけど、惨劇はここから始まるのです。あ、頭文字がGなアイツが苦手な方は以下すっ飛ばして下さい。全力で適当な事を語り倒しますから。ちなみに戸棚の解体の話なら、ここから下読まなくても大丈夫です。最後は「あースッキリした」とか言って終わるだけですから。概ねワンパターンだもんなぁ。




ではよござんすか。よござんすね。




出たのです、奴らが。正確には奴ら「だった」ものが。とはいえ別に私自身はそんな苦手じゃないんですけどね。それでもさすがに「げ」とはなります多少は怯みます。卵の殻が十数個に死骸が1匹、戸棚の隙間にひしめき合ってました。ぎゃあ。

この家には頭文字がG……ああもう面倒臭い、ゴキブリはほとんど出ません。とはいえ、たまーに発見する事があります。私はそれを「迷いゴキブリ」と呼んでいるのですが、それくらい滅多に見ないという事です。年に1回くらいかなぁ。それよりもゲジの方が出現率高め。

ところでゲジはゴキブリにとって天敵、つまり、家の中や周囲にゴキブリがいたとしてもゲジに捕食されてしまう事もあるわけです。私の実家はゲジゲジパラダイスなおかげか、ゴキブリは見た事がありません。嫌なパラダイスだなぁそれ、心臓に悪いです。特にトイレに出没するので、トイレに入る時は臨戦態勢。臨戦態勢って言っても極力殺さないように、屋外に退出願うか「頼むから動かないでくれ……!」と心の底から祈るくらいなんですが。1センチ以下の小さいのなら可愛いんだけどねぇ、それ以上はちょっと。

それとカマドウマもゴキブリ捕食するらしいじゃないですか。カマドウマはもっと心臓に悪いです。こっちは小さくても無理。何をどうしても苦手。見た目はゴキブリの方がまだマシと思ってしまうくらい。足さえ短ければなぁ……。(そこ?)

何はともあれ、ゲジやカマドウマがわらわらといるおかげでゴキブリにとっては若干住み辛い環境となっているのですが、それでもタフな方達ですからどうにかこうにか生き延びているのです。で、どこで暮らしているのかというと、こういった材木の隙間などというのを今回目の当たりにしたわけですよ。ちなみにチャバネゴキブリじゃなくてヤマトゴキブリね。チャバネはこの辺で見た事無いなー。1匹見たら10匹とか100匹とか言うのはチャバネの事だよね、多分。

ヤマトゴキブリって何かと言えばその名前の通り日本に昔からいる種で、普段は屋外にいるけど屋内にも侵入してくるらしいです。というか、外来種のクロゴキブリやらチャバネゴキブリやらによって追い出されてしまったとか何とかって話。雄は少し細長くて大きめな感じで、雌は羽が短くてコロンとした感じ。実物見ただけあって詳しいですよ。というか、これ書いてたらタイムリーに迷い込んできましたよ。トラが追い回してて当然「没収&放逐」なんだけど、数ミリの隙間でも余裕で通り抜けるのを改めて確認しました。2ミリくらいだったかな。検索すると1.5ミリから侵入可能と言われてるので、大きさによっては1ミリでも通り抜けられそう。

要するに、これはもう外からの侵入を100%防ぐのは無理って話ですよね。1ミリの隙間も開けてはいけないって、いくら高気密住宅だったとしても無理なんじゃないかと。駆除と言っても家の中で大繁殖してて困ってるわけでもないし、それならいっそ繁殖し辛い環境を保つ方が現実的なのかなと思います。

だから、ゴキブリに侵入されるのが嫌だったら家の周囲に廃材や木製品を放置するのはやめた方がいいんじゃないかなーってね。あと段ボールも。それと屋内はキチンと整理整頓をして物は少なくゴキブリが好みそうな物陰なんかは減らす!


……自分で書いてて何だけど、耳が痛くなる話です。

20140423i.jpg
なので、これで少しはマシになったかなと。ほんの少しだけですけどね。氷山の一角だから。

20140423j.jpg
そしてこの一角に処分予定の廃材を置いてみたら……結構な量になりました。これ全部解体したんだよなぁ。頑張ったなぁ自分。と、たまには自分を褒めとこう。

って、書くの忘れてた。あースッキリした。(お約束)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m