キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ショールームで夢を見て寝言を言う


(苦しくないのか、それ)


ラーメンを作っていたのです。

流し台の上では作業出来ないので背後のテーブルに丼を置き、スープを溶かすべく計量カップにお湯を注ぎ後ろを向いて丼に注ごうとしたその時! タプンとお湯が指に掛かりました。後ろを向く際に勢い付き過ぎちゃったのね。

あーお湯が掛かっちゃった、でも麺も茹で上がっちゃったし具だってスタンバイオッケーだし、思ったよりも熱くないから大丈いだだだだだだだだ!! あづづづづづづづづ!!

某腹話術かというくらい遅れて痛みと熱さがやってきました。その後きちんと冷やしたおかげもあってヤケドは軽くて済んだけど、結局ラーメンは伸びちゃうし「流し台が悪いんじゃああああっ!!」と逆ギレし出すし…そんな散々な先週末。今年はリフォーム出来るのかなぁ、流し台。ちょっと悲しげな顔をしてみるも、夫はゲームに夢中なのでした。おいこらブレーカー落とすぞ。

そんなわけで相変わらず底板が抜けたままの流し台を使ってます。引き出しに物を入れるとニオイが移るのでゴミ袋程度の物しか入れられません。収納をキチンと生かせれば壁に掛けたりしなくて済むのにね。コンロ下の扉を取っ払わなくて済むのにね。今年はリフォ(以下略)

20140314d.jpg
いくら何だって今年こそは話が進むだろう、いや進めてやる。そう決心したので、2週間ほど前に改めてカタログ貰いにショールーム行ってきました。いやーこの家には分不相応な物ばっかりでどうしよう。どうしようっていうか、予算内に収まらなきゃシステムキッチンじゃなくてセクショナルキッチンにするしかないんだけど、やっぱりシステムキッチンっていいなー。あ、今回半分以上が寝言なので、貧乏人の戯言と思っていただけると幸いです。

この家の欠点は壁面が少ない事。それは台所とて例外ではありません(4面のうち1面がガラスの引き戸で、別の面には勝手口がある)。現在流し台に立った背後にテーブルワゴンを横長に置く事でコの字型の作業スペースを強引に作っているものの、本当はもう少しテーブルワゴンを後ろに下げたい。でも勝手口があるので下げられないと。というかテーブルワゴンが無ければスッキリするのにね。だけどそれでは調理スペースが足りなくなってしまう。流し台の上で完全に作業出来るのが理想なんだけど、シンクとコンロの間は20cmしかないのでちょっと無理。

そんな感じであれこれ考えているうちに、L型キッチンっていいなぁと思い始めたのでした。コーナー部分がデッドスペース化しやすいので使い辛いという意見もあるけど、I型の状態で既にコーナー部分が生かせていない状態だし。以前別のメーカーのショールームに行った時も「いいですよねーL型」と、ショールームの人としゃがみながら話していたのでした。もはやセールストークというよりも雑談に近かったという。でもそういう雑談の方が本音を聞けたりするので貴重なのかも。

と、まぁ、去年と考えが変わってきたかなという部分も色々あるわけです。コンロも五徳に拘ってたけど、最近では手入れのしやすさの方に考えが傾いてきました。物臭の私がキチンと手入れ出来るかってのを考えると、どうしてもね…。その代わりグリル機能に目が行くようになって、ダッチオーブンとかいいなぁと。今現在魚焼きグリルを全然使えていないので鬱積してます。いいなぁ、色々焼きたいなぁ。そもそも今使っているオーブンレンジに不満があるので、余計にそう思うのかもしれないんですよね。

ちなみに実家で使っていたオーブンは私が小さな頃からあるくらい古いものだったけど、3段仕様で大きくて使い勝手も良く、ケーキでもピザでも鶏でもタラバガニでも何でも焼けて、それはもう楽しかったのです。でも実家ではあまり使わないというので結婚したら一緒に持ってきたかったけど、置く場所が無いから泣く泣く断念したくらい。残念ながら処分してしまいました。

今この家で使っているのは電子レンジがメインで、オーブン機能はオマケといった感じ。庫内は小さいし、いくら温度を上げても焼き上がりは遅くてパッとしない。説明書も見当たらないので使い方が分からず適当に使っているという有様。今まで何度も買い替えたいとは思ったけど、何せ置く場所が無いので…今だって変な置き方して使っているから、正直言えば不便です。

そう考えているうちに、コンロは妥協してもいいからビルトインオーブン欲しいと思うようになりました。(寝言とはいえ誰か止めてー!)

ただビルトインオーブンもデメリットはあるんですよね。屈んで物を出し入れするのが大変だったりとか。何より故障した時に面倒だとか。ショールームでそう言われて、ダッチオーブン機能付きのガスコンロを勧められたんでした。うーん、だけど、それでもしっかりとしたオーブンが欲しいというのが本音なのよね。そりゃ理想は卓上のオーブンだけど、特にこの家の台所は置く場所が無いから…あるならとっくに買い替えてるし。

そんな寝言ばかりなのですが、上記以外の事も含めまとめると

・壁付のL型キッチンがいい
・ビルトインオーブン
・ビルトインオーブンが入るならコンロは(ガスであれば)割と何でもいい
・水栓は水が出れば何でもオッケー
・食洗機いらない
・頭上のウォールキャビネットいらない
・でも本体の収納力にはちょっとこだわりたい(開き扉プランじゃなくて、ってこと)
・換気扇はどうしようか迷い中

…あくまでも「寝言」ですからね?

あとは現実と突き合わせて決めていくわけです。自分で出来る事は自分でやってコストダウンというのも考えてみたりして。そう、キッチンパネルがいいなとは思うんだけど、自分で貼っちゃうのもアリかなと。実際どうするかは分かりませんが。どうなるのかなぁ。結局セクショナルキッチンってオチになりそうな気もするんだけどなぁ。うーん。


で、ショールームからの帰り道にヨドバシに寄って

20140314c.jpg
こんな物を買っていたのでした。まさかの炊飯器。しかもお高いの。炊飯器の内釜の内側が剥げてきちゃったんですよ。雑に扱ってたせいかもしれないし、単に寿命のせいかもしれない。何にせよ、このまま使うわけにもいかないので買い替えようという事になったのね。だからって何故にお高い炊飯器を……前々から気になってたってのもあるけど、何かもう日頃の鬱憤をここで晴らしてしまったような気が。あーあ、やっちゃったよ。

20140314b.jpg
ここで片付けブログらしく「炊飯器捨てました! 鍋でご飯炊いてます!」って書ければいいけど、無理です。物臭な私にとって炊飯器は必需品。保温機能ガンガン使ってます。どんな感じだったかはメモブログの方にガッツリと書いてますので興味がございましたらそちらをどぞ。

それにしても、今まで使っていた炊飯器は説明書も無く適当に使っていたので、割と間違った使い方をしていたというのに気付きました。やっぱり説明書は大事です。今どきネットでダウンロード出来るとはいえ、咄嗟に調べたい事がある時は紙媒体の方が早いですし。スマホやタブレット持ってれば話は別なのかなぁ。

何にせよ説明書が場所を取って困るという事は全然無いので、普通に保管してます。とはいえ小型ラジオとか使い方が分かりきってるようなちょっとした物の説明書は、最初に読むだけ読んで処分してるんですが。PCのマウスなんか1年保証あってもパッケージごと捨てちゃうし。いやだって多分修理に出さないで別の買っちゃうだろうから。物によりけりですかね。



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

廊下奪還(2) 裏返せば奴がいる



最近のブログ記事を読み返すと確かにちょっと根詰めてるような感じがします。あ、でも大丈夫ですよ割とオンオフ激しい方だから。人生の7割くらいはボケーッとしている感じですかね。っていいのかそれ。違う意味で大丈夫か。

でもまぁ、日頃の鬱積したあれやこれやの反動でいつかとんでもない事をやらかすのでは…と、自分でも思います。というか、やらかしました。あ、いや、今のところ誰も不幸になってないので大丈夫です。そんな深刻な事じゃなくて「相変わらずバカだなぁこの人」と多分笑われると思うような事なので。ある物を買っちゃった、ってだけです。その話は次回にでも。


line.gif


20140311b.jpg
なかなか暖かくならないので作業が進まなかったりするんですが、今回はカラーボックス周辺を片付けたという話。しかし酷いもんです、適当に放り込んだ感が満載。特に雑巾の類が散乱してる様子がなんとも…まさに汚部屋。

20140311c.jpg
はい畳む畳む!

ちなみに色によって使う場所を使い分けていたりするんですが、それは私以外には誰にも分かりません。まぁ私しか使う人いないからいいけど。そして自分でもたまに忘れるけど。

20140311d.jpg
このトレーは…

20140311e.jpg
実は、このツールボックスの一部分でした。はい戻す戻す。


20140311f.jpg
うおお、目がチカチカする…!

そんな鮮やか過ぎるエコバッグ(掃除機を買った時にオマケで付いてきた)の中に入っているのは…

20140311g.jpg
大量のペン類(とインク)。これ、結婚前に仕事で使ってたものなのね。商品POPとか描いてたの。だけど、もう描く事ないだろうなーと思うので、潔く処分します。日常生活で使うのなんて、せいぜい黒いの1本くらいだろうし。

20140311h.jpg
下の段ボールの中には、更にプラ箱が入ってて何だかなぁ。とりあえず猫にイタズラされないようにと適当に放り込んで封印してそのまま放置という流れ。反省。

20140311j.jpg
その中に入っていたこれは…色々使ってきたけど、クッションフロアを敷く時に使ったボンドが固まって取れなくなってしまったのね。処分します。

20140311k.jpg
汚れて使わなくなったトートバッグにごちゃごちゃ物を放り込んで…って、そういうパターン多いなぁ。何かに物を突っ込んで放置とか。捨てます、捨てますとも。

20140311l.jpg
うぐぐ。こっちは…汚れた部分漂白してみて使えそうだったら使います。子供の頃からムーミンじゃなくてニョロニョロが大好きなんですよ。ちなみに10年以上前だなぁ、これ買ったの。確かソニプラで衝動買い。

って、今はソニープラザじゃなくてプラザなのね…もうすっかり引きこもっちゃってるから変わったの知らなかったよ。というか今更だよ。しかも先日、店の前を通ったってのに、気付いてないよ。なんかもう色々とダメだ自分。

20140311m.jpg
気を取り直して、今度は箱。これは浴室のシャワー水栓の箱。1年くらいは様子見で取っておくんだけど、もう1年どころか2年くらい経ちそうなのでいい加減捨てるよ、箱。

そして、今回最大の山場は……このカラーボックス。振り返ればカラーボックスにカビが生えてぎゃああああ! という展開が何度かありました。そして今回も裏返せば…いました、カビが。

20140311n.jpg
あああ、ごめんなさいごめんなさい。なんつーもん見せるんだよ! ってごめんなさい。風通しの悪い場所にカラーボックス置いとくと、こうなるよ。悪い例だよ。

20140311o.jpg
あっさりとバラして外に持っていきました。ホント、ダメだここに物を置いちゃ。洗面所の比じゃないです。物を置いていい場所じゃないよ…。

20140311q.jpg
というか、今年はもっとマメに換気出来るようにしたいです。猛反省。

それにしても、カビが生えやすい材質と生えにくい材質ってあるんですね。特にカラーボックスの裏面はカビパラダイスになりやすい気がします。そういや天井に渡してあった板もカビ生えてたし、未塗装のものが被害に遭いやすいのかもしれません。って、当たり前か。

20140311p.jpg
前回言っていた段ボールもまとめられてスッキリしました。しかしどうしたら段ボールを溜め込まなくなるんだろう。やっぱり少なくてもいいから毎月必ずゴミに出すのが一番かなぁ…そうします。そうしたいです。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


廊下奪還(1) まずは地道に



今までの分を挽回するという事で、今回こそはと思っている部分。それは納戸だと思い込んでいた廊下。毎回毎回よくもまぁぐっちゃぐちゃにしてくれるわと自分でも思います。一番端っこの廊下に物を押し込んでキレイになったフリをする、もうそんな生活ゴメンです。だから今回は、今回こそは投げ出さずに立ち向かうのです。


20140306b.jpg
「○○なら××なのに」と思う事があります。「この家じゃなければ…」というのは言っちゃったらオシマイなので封印するけど、台所がもっとまともだったらとか、浴室がもっとまともだったらとか、廊下に物が無かったらとか、色々です。最初は自分が完璧主義か何かで環境に適応出来ないのかと思ったりもしましたが、そうではなくて「物事には限度がある」、つまりどんな環境でも適応出来るわけじゃないという当たり前の事に気付いたのでした。

適応出来ないものは出来ない、そういう事もある。適応出来ないなら出来るように変えていくしかないのです。なーんてね。もっともらしい事を書いたって説得力ないわー。そもそも今回のはそういうの関係ないよ。どんな理由があったって、この状況を招いたのは自分だから。

20140306c.jpg
大体、なんで外にあるべきものが家の中にあるのよ。小屋に置いたら錆びるからって、ここに置く必要ないじゃないか。しかし物を保管出来ない(置いたら劣化まっしぐら)小屋ってのもどうなんですかね。扉なんてラティス1枚だし、床から草生えてくるし。普通の物置、欲しいなぁ…。何はともあれ、通称「漬物小屋」に置いてきました。あそこなら雨風凌げるし。

20140306d.jpg
去年片付けた時に出た燃やせないゴミがそのまま残ってるってのも困り物。だけど、ある程度の量が出ないとゴミ袋が勿体無いと思ってしまうんですよね…悲しき貧乏性。でも今回は袋いっぱいに詰められる予感。

20140306f.jpg
これは猫がまだ小さい頃にバリケードを作ろうとして失敗したもの。使うかなーと思って使わないんだから、捨てる。いい加減捨てる。

20140306g.jpg
これもいらない。袋に入らないから粗大ゴミだなぁ。そういえばクリーンセンターに行ったら、身分証明出来る物の提示が必要なのに求められなかったって夫が言ってたなぁ…まさか、顔パス? いやいや、そんな。たまたまだよね、たまたま。(そりゃ年に数回は通ってるけども)

20140306h.jpg
こういうのを入れる工具箱あるんだけど、そっちも整理しないと入らないや。他にも材木やら色々あるけど、まとめて保管出来る場所があればいいのに。だから普通は屋外の物置なんだよね。ああ、物置欲しい。

20140306i.jpg
とりあえず床の方は終わり。今度は上の方。

20140306j.jpg
段ボールで隠れていたのをいいことに、ぐっちゃぐちゃになってました。ホント、いつまで経っても汚部屋体質から抜けられないんだろうね…。

20140306k.jpg
あ。ばら撒いちゃったよ…。
カーテンのフック、猫が壊しちゃうから割と必要なんですよね。でもここに置かないで別の場所で保管しないと。

20140306l.jpg
以前整理した時に残しておいた穴開け。使わないから。使わないったら使わないから!

20140306m.jpg
この電球も、今のこの家の中では使う場所がないの。じゃあ処分していいですよね。そもそも7年は経過しているだろうし。

20140306n.jpg

20140306o.jpg

今回はここまで。棚の中は後で整理し直します。今は物を処分する方が先。手前の段ボールは次回処分するつもり。

ちなみに時間を計ってみたけれども、ここまで30分でした。この勢いが続けば一日で終えられるんだけども、集中力が続かないし、何より…さ、寒い。暖房も無いので1時間ぐらいが限度かなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m