キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

1月29日 トイレの幅木の下の隙間を掃除する

20140129a.jpg
前回の記事では優しいお言葉を掛けていただいて、本当にありがとうございます。猫と共に暮らして三十数年、初めて「最後まで出来る限りの事をして、見送った」と思えました。

昔飼っていた猫を白血病で亡くした時は治療法も皆無で(その数年後にインターフェロンが出てきた)、何も出来ず弱っていく様を見るのは本当に悔しくて「発症は3割くらいだよって言ってたのに、どうしてよりにもよって…」と思ったものです。また、自分自身も若く無知だったし、今のようにネットも普及していなかったので情報も無く、不安や悲しみばかりが募っていました。

だけど今は違います。あの頃より少しは強くなれたのかなと思います。これから生活が落ち着いた時、大きな喪失感など出てくるかもしれませんが、きっと大丈夫。大抵の事は時間が癒してくれるというのを知っているので、大丈夫。

line.gif

というわけで、掃除です。どんな時でも毎日掃除していました…って、当たり前と言えば当たり前だけども、毎日掃き掃除だけは欠かさないようにしようと決めていたあのアレ、ちゃんと守れています。何故か途中から玄関を掃除する度、マッキーのあの歌(どんなときも的な歌)が脳内で流れるようになってしまったのは気にしない。

20140129b.jpg
ちなみに玄関には専用のホウキが置いてあります。本来なら外に置いてあるホウキ使うところなんだけど、猫に脱走されると困るので(トラとかトラとか、トラとか)、玄関を開け放って掃除するのってちょっとやり辛い。だから小さいホウキとチリトリが置いてあるんです。そして物臭としては、その場に掃除用具があるというのは掃除のハードルがグンと下がるのです。そういう意味では部屋にマキタさん(掃除機のね)常駐させるのもいいなぁと思うのだけど、まぁ、貧乏なんだからホウキで頑張れと。

20140129c.jpg
そしてトイレ用のホウキは、これ……って、どう見ても卓上用のじゃないかというツッコミは無しでお願いします。狭いし掛ける場所作らなくていいから、いいかなと思ったんですよ。ちなみにセリアで一昨日買ってきたばかりです。

20140129d.jpg
部屋で使ってるホウキをトイレでも使うのはちょっと抵抗があったので、常々欲しいと思ってたんですよ。じゃあ今までどうしてたのかというと、掃除用シート(クイックルワイパー的な)を使ってました。でもそれだと隅っことかあまりキレイにならないんですよね。しかも幅木の下に細かい埃などが入り込んでちょっとストレス。

20140129e.jpg
このホウキだと、幅木の下の隙間の埃も結構掻き出せます。普通の大きなホウキだとなかなか細かい作業は出来ないので、これ良いです。全体を掃くのも我が家のトイレは狭いので問題無し。

20140129f.jpg
ただし欠点が…ホウキの形状のおかげでコーナー部分が非常に掃除し辛いのね。ホウキの形状確認出来なかったので、これは気付けなかった。元々卓上用だから、ササッと掃く程度しか想定されてないのだろうなぁ。まぁ、ドンマイ。

さて今日はどこを掃除しようか…。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


クロ、旅立ちました

20140127a.jpg
(旅立ちの朝。この時は、まだ食欲もあった)


急に食べなくなった7月。

その後一週間くらい病院に通って点滴をして回復したけど、夏バテかなと思っていた8月。

再び食べなくなってCT検査をしてみたら悪性リンパ腫である事が発覚した9月。

抗がん剤が一時は効いて腫瘍も少し小さくなっていった10月。

抗がん剤が効かなくなり、代わりに始めた第三の治療はかなり効果があったけれど、食欲は戻らず強制給餌に明け暮れた11月。

腫瘍と治療のせめぎ合いで体力と体重がどんどん落ちていったけど、ある日突然食欲が戻った12月。


20140127b.jpg

そして1月。

癌性の腹膜炎を起こしてお腹の中はボロボロだったはずだけど、ヒトインターフェロンが効いて少し持ち直し、食べたい物を好きなだけ食べて、昨日の夕方、クロは旅立っていきました。6歳と6ヶ月、寿命と言うには早過ぎる死。だけどリンパ腫と診断されて、お腹に大きな腫瘍を3つと胸にも腫瘍を抱えていたにもかかわらず、ここまで頑張ってくれました。最後の最後に呼吸困難を起こして苦しい思いをさせてしまったのが唯一の後悔かもしれません。それくらい、治療は出来る限りの事をしてもらえたと思っています。

20140127c.jpg

年末年始の休日も返上で治療し、毎日が激務の中でもクロを気にかけてくれた病院の先生やスタッフの方々。長期にわたる治療で莫大な治療費が掛かっても引き止めずに見守ってくれた夫やお義母さん達。心配してくれたりそっと見守ってくれたり励ましの声を掛けてくれた友人達や、ブログを見に来てくれた方々。なかなか構ってあげられなかったクマやトラ。毎日150キロ超の走行距離でも悲鳴一つ上げず走ってくれた、車。ごめんなさい、そしてありがとう。今まで自分の不遇を嘆く事が多かったけれど、決してそうではないんだと気付かされました。本当にありがとう。

20140127d.jpg

本当に厳しい状況の中で、もうこんな日常の光景は見られないと9月の時点で思っていたけれど、一時でも元気な姿が再び見られて本当に良かったです。

20140127e.jpg

クロは(トラとクマに比べたら)少し控えめな性格で、こうして離れた所からじっと大きな目でこちらを見つめている事が多かった気がします。

20140127f.jpg

この唇が見える姿がユーモラスで可愛らしくて、とても好きでした。

20140127p.jpg

(太い足で失礼)
やっぱり控えめな性格のせいか、膝の上に乗るよりは傍らで寝ている事が多かったクロ。布団の中に入ってきても、控えめな位置で寝ていたりして。

20140127g.jpg

兄弟だけあってトラとクロはよく似ていると思います。色違いといった感じ。

20140127h.jpg

もちろん、クマとクロもよく似ています。毛の長さが違うだけで。

20140127i.jpg

他の2匹と決定的に違っていたのは、この立派な牙。だけど本気で噛んだりはしませんでいた。というよりも、人に対しては冗談でも噛むという事は無かったです。

20140127j.jpg

3匹はすごく仲良し! というわけでもないけど、何かあると3匹揃ってやって来ては、思い思いに佇んでいたり。私の作業の邪魔をしたり。邪魔だけど、楽しかった。

20140127o.jpg

ええと、左がクロで右がクマ、のはず。ホント、生まれた時からずっと一緒だったもんね。

20140127m.jpg

生後1ヶ月そこらでパルボと言われ、それでも残った3匹全員が無事に育ってくれたのは本当に嬉しかった。だけど、本当の事を言えば、3匹揃って10歳を迎えてほしかったんだよ…。

20140127l.jpg

普段は大人しいけど、遊びの時間になると驚異的なジャンプ力を見せてくれたクロ。

20140127q.jpg

去年の夏以降は寝てばかりだった、クロ。だんだん高い所に上がれなくなっていったのが悲しかった。それでも踏み台を使って頑張って移動してたよね。ホント、頑張ってたよね。

20140127r.jpg

一昨日のクロ。もう食べられるものは何でも食べさせてあげてと言われていたので、本来なら絶対にあげる事のないフライドチキンも衣を取ってあげてみたり。嬉しそうに食べる光景を見て、私も本当に嬉しかった。その後ウェットフードも食べたいだけ食べて、あとはずっと眠って、翌日旅立っていきました。

ありがとう、お疲れ様。
そして、おやすみ、クロ。


(なんだかとっ散らかった文のまま載せてしまってごめんなさい。明日からは更新出来たら通常通り更新します)

1月26日、洗面所でカビとの戦闘開始

20140126a.jpg
※クマです

日付け変わってしまったけども、日曜日は洗濯機でも念入りに掃除しようかな~なんて思ってたんですよ。その時、何となくカラーボックスを動かしてみたところ…カビがみっしり、という程ではないにしろ湿気でカビが。

20140126b.jpg
うわあああああ!Σ(゚д゚lll)と反射的に拭いて拭いて拭きまくってしまったので、掃除前の写真が無いんですわ。

20140126c.jpg
そしてうわあああああ!Σ(゚д゚lll)と、余っていたスノコを敷いていました。

20140126d.jpg
更にうわあああああ!Σ(゚д゚lll)とカラーボックスを戻したところで、「あ、何か違う」と気が付いてどうしたもんかと。すのこ敷いたところで解決になってないと思うんですよね、何となく。やっぱり湿気が溜まりやすい所にカラーボックスはダメなんだろうなぁ。とはいえメタルラックというのも…前回書いたとおり、きっと自分には向いてない。間違いなく掃除で挫折する。


うーん、うーん、うーん。


3分くらい唸って考えたところ、やっぱり理想はメタルラックの類…いやでもダメだと思うのやっぱり。まぁメタルラックに限定せずとも、風通し良く出来ればいいんですよね。それか、こまめに掃除出来るような感じにすればいいんだろうけど…うーん…キャスター、付けてみる?

まずはキャスター付けて簡単に移動出来るようにして様子見てみようかと思います。って無いんですけどキャスター。というわけで今日買ってこれれば買ってきますキャスター。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m