キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月

簡易内窓を作ってみよう(3) パネルをカット

20131126a.jpg
なかなか更新する時間が作れないというか、合間にちまちまと書いてはいるもののなかなか完成しないというか。一気に書き上げないといつまで経っても終わらない感じです。DIYもそんな傾向あるし、そういう性格なんだろうな。短期集中型。

ところで日曜日はキチンと間違えずに動物病院行けました。そりゃさすがに普通の日曜日だもの、間違えませんよ…。

「そういや来ませんねーって話してたんですよ~」

カルテ見る前からバレてました。「遅刻してこっそり後ろのドアから入ってみたものの思いっきりバレてて全員注目」みたいな感覚が蘇り…いやそんな事した覚え全然無いけど、概ね似たような感じの気まずさが。

「駐車場混んでたから帰っちゃったのかな~って(^ ^;)」

大丈夫です! 駐車場混んでても帰りませんよ! 素通りはするけど!(笑)
混雑した駐車場が苦手なので(好きだって人もあんまりいないと思う)、1~2ヶ所駐車スペースがあっても素通りして近所一周っていうのは時々やります。ヘタレですみません。

line.gif

短期集中型がダラダラと作る簡易内窓、3回目にしてようやくパネル作りです。ポリカプラダンをカットします。集中力が続いているうちは良いのだけど、1時間過ぎると集中力が切れ始めて失敗するんですよねー。そしてグダグダへ。

20131126b.jpg
前回と同様、それなりに適当に寸法を測るのです。

縦幅は、一番下から上レールの下部まで測って、それに10ミリくらいプラスする感じ。要は上レールに引っ掛かりさえすればオッケーで、そしてギッチギチにならない程度。ギッチギチだとパネルをスムーズにレールを滑らせられないので。

横幅はもう適当。超適当。カブセ(枠)を使用するなら重なり具合など考慮しないといけないけど、とりあえず無しで作ってるから、大体真ん中から3センチくらい余裕を持たせてカット。

浴室除けば小さめの窓ばかりなので、1枚のポリカから2枚のパネルを切り出したりもするのですが、どうせキレイにカット出来ないんだろうなーという予想から、カットした部分が上か中央(右パネルなら左側、左パネルなら右側)に来るように印を付けてカットします。下と端っこさえ真っ直ぐならガタガタにもならないだろうという考えです。

20131126c.jpg
カットに使うのは大型のカッター。小型でも大丈夫かな? と思ったけど、実際やってみると結構力が要るのでやっぱり大型の方でした。一気に最大限の力を込めて切るのではなく、何回かに分けて切っていきます。うっかり指まで切らないように注意…………き、切りました(小声)。

定規は「長いものがあれば良い」という話を目にしたりもしたけど、無ければ30センチ程度のでも大丈夫かなと。個人的には長い方よりも短い方が扱いやすいので、30センチが丁度よかったかな。

ただ、カットする際にずれないように、定規を押さえる手は最大限の力を込めてないといけません。とにかく最初の1回目で失敗してズレないように集中力を込めて、切るというよりは切れ目を入れる感じで。先にも書いたけど、うっかり指まで切らないように注意……………き、切りました(2回目)

20131126d.jpg
そして切れ目を入れたら、後は少しずつ力を込めてカット。この時はもう定規必要ありません。溝をなぞるように刃を滑らせます。私の場合は3回くらいに分けたかなぁ。慣れたら2回で。こ、今度は指切ってませんから…!

20131126e.jpg
切る前は「結構雑になっちゃうのかなぁ…」と不安に思ったものの、意外とキレイに切れました。ホームセンターでカットしてもらうのも楽なんですけど、どうしても粉状の切りくずが中に入るので、見た目を重視する際はカッターで切った方がキレイかも。手間と集中力は必要になりますが、うっかり指を切るような不器用な人間でも、それなりに切れます。ホント、不器用なのによくやるな…と自分でも思いますよ。

20131126g.jpg
とりあえずはめてみました。保護フィルムは最後の最後で剥がすので、そのまんまです。おお、いい感じじゃないかな。

20131126h.jpg
冷気はどんなもんかな~と手を当ててみると、ほとんど遮られてます。あ、そうそう、この目立っているホコリが例の切りくずです。掃除機で吸ってみてもほとんど吸い出せなかったので、あっさり諦めました。

20131126i.jpg
でも中央は僅かに冷気が流れ込んでくるのを感じます。どうしようかなぁ、モヘア使おうかなぁ。

20131126j.jpg
他の部分(浴室除く)も出来ました。心なしか暖かい気がする…さすがにそれは気のせいかとは思うものの、コオオオオオ…という冷気は感じなくなりました。特にトイレが。あと、天気の良い午前中はホワ~ンと暖かい気がします。それは気のせいじゃなくて。

20131126k.jpg
ところで、お約束どおり失敗しちゃったんですよ。計算ミス。うっかりミス。バカバカ。

20131126l.jpg
…ほらね(泣)。

寸法はちゃんと測ってたのに、見間違えてこのザマ。切れ端が無くても見た目ではギリギリ大丈夫なんだけど、隙間風あるのでやっぱり寸足らずなのね。どうしようかなぁ…って、テープで連結するしかないか。見た目悪くなっちゃうけどしょうがない。見た目よりも予算重視。

次回は浴室の内窓を作りつつ、パネルの上下をテープで塞ぎます。ただそれだけかよ! って、これが実は結構面倒で…キレイに貼ろうと試行錯誤を重ねるその過程を。失敗は成功のもとなのか、無計画の愚か者に終わってしまうのか。これが終われば、ひとまず完成です。乞うご期待(?)。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m

どよどよオーラをぶっとばせ(7) 車にゴミ溜め込んじゃいけません

悲しかったんです。

ここしばらくは治療の一環で、毎日クロ連れて病院通いなんです。

当然、今日もそうでした。

あ、ところで今日って勤労感謝の日でしたっけ。

病院に着いたら



午後休診
(※祝祭日は午前診療なの)



20131123a.jpg
 バカだにゃ      バカだにゃ

何が悲しいって、今日の朝まで今日が祝日だとキチンと認識していて、今日が勤労感謝の日だって認識していたにもかかわらず、病院に着くまで今日が祝日だという事をすっかり失念していたってのが…! どこで「祝日」が抜け落ちたんだよ。ああもう。病院に着いて玄関まで行って、やっとその事実に気付いたんだよ。情けないったらありゃしない。

「今日はいい天気だね、祝日だね、勤労感謝の日だね。傍から見たら朝からドライブとかお出掛けに見えるんだろうけど、事実は『うっかり忘れ物を取りに戻って会社に遅刻』なんだよね」

なんて夫に言ってたのに、これじゃあ私の方がうっかり八兵衛だよ。
悲しいほどお天気。そんな祝日であります。

あ。天気といえば、ネズミ(推定)が戻ってきてるよ…!(泣)

やっぱり天気が良くて屋根が温まると出没するみたいだけど、相変わらず高周波で嫌がらせしてるので、あまり勢いはありません。やっぱりスピーカー買ってこよう。

line.gif

悲しみのあまり勢い任せで記事書いてますが、あいにく内窓の続きの画像を取り込んでないので、今日は別の話を。

車にはゴミ箱を置いてます。夫がメインで車を使っているので、油断するとゴミ溜めになるんですよ…それを回避するためにゴミ箱を置いてみたところ、割と効果がありました。おかげで以前のように足元に色々転がってるという事は無くなったというわけです。

でも、時々チェックしないと、トランクの中にゴミが突っ込まれたまま放置されます。トランクの中ならまだしも、それを持ち出して物置かどこかに突っ込むという事もします。物置ならまだ良いです、私も気付くから。でも、漬物小屋(と、勝手に呼んでいる。外からしか出入り出来ない小部屋)に入れられると、私ですらしばらく気付かないわけで。

最近は私も頻繁に車を使うのでゴミを溜めずに定期的に捨てているんだけど、それ以前のゴミが漬物小屋に放置されていました。ほとんどペットボトルや空き缶空き瓶で、洗わなきゃいけないと思うと億劫になってしまい、色々荒んでたので見て見ぬ振りを…でもいい加減、何とかしないと。

20131123b.jpg
こうして見ると、そんな大変そうでもないんだけど…
20131123c.jpg
開けて並べてみると、うわああああ!
という量になりました。8~9割、夫が飲んだものです。

私自身は栄養ドリンクに頼らない人生を送っているというか、実家でも誰も飲む習慣が無かったというか、そもそもニオイが苦手だというか、平たく言うと魅力を感じません。

でも夫は昔から栄養ドリンクばっかり飲んでるイメージがあって、夫実家に行くと栄養ドリンクが常備されてて、庭にも転がってるわけです。いや庭に転がってるのはよくないんだけど、まぁとにかく、よく飲むな…と思ってたりします。

あまりに飲み過ぎるので(一日2本飲んだり)、糖尿病が心配だと言ってみたり、ジュース代節約しようねと言ってみたりしたところ、かなり本数は減ったんです。私も外出時は麦茶持って歩いてるので、体重もゴミの量も減ったんですよ。上の画像のゴミは減らす以前のものも含まれているので、やたら多く感じるんですよね…。大量だけど、頑張ろう。これ捨てられたらかなり気分爽快だろうから、頑張ろう。

20131123d.jpg
頑張って全部洗いました。スッキリ。

ちなみに最近は、ゴミが出たらすぐ洗って洗い桶に入れて乾かしてるので、台所に乾燥中のペットボトルなどを放置する事は無くなりました。それはそれでスッキリです。あとは流し台の話が進めがもっとスッキリするんだけどなー。忙しそうだから仕方ないのかなー。

では、今からスピーカーを買ってきます(泣)。ごきげんよう。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


簡易内窓を作ってみよう(2) レールの取り付け

20131120a.jpg
そういや昨日も今日もカリカリ音が聞こえません。晴れ間はあるものの基本的に天気が悪いからかなぁ…って、素直に「やったー! 出てってくれたー!」と喜べない後ろ向きな性格でゴメンナサイ。夏にいなくなったと思って安心したら冬に戻ってきたからね、信用出来ないんですよ。

ところでクマネズミを検索してみたら、彼らの傍若無人っぷりな行動に戦慄を覚えました。恐いよークマネズミ恐いよー。ていうかそんなに賢いのなら話を聞いてくれてもいいのに。まぁ聞いてくれても

「出てって下さい」
「断る」

で終わるだろうけど。そもそも言葉が通じたところで話が通じるとは限らないんだし。別にネズミ自体は嫌いじゃないけども、家屋に損傷与えられるのは困るから。あと伝染病もねぇ…。

ところで仙台市のホームページを見ると(たまたま検索してたら上位にあった)、「ねずみの住みやすい部屋 」「ねずみの住みにくい部屋」なんて例がイラスト付きでありまして。そのイラストってのが、 まんま「汚部屋」で、もうホント笑えない。笑っちゃいけない。汚部屋だと紙類とか衣類とかを巣の材料として持ってかれるよという話で、そういう物をきちんと収納しておくのが大事だというね。

我が家の場合だと今のところ部屋には登場しないけど(登場してたら猫らが黙っちゃいない)、紙類は散らかりやすいので気を付けないと。あと段ボールは溜め込まないで捨てないとな…反省。食べ物に関しては、普段から出しっぱなしにはしてないので大丈夫だと思います。まぁ猫がイタズラしないように注意してるので、その辺は大丈夫。

line.gif

というわけで、高周波で嫌がらせをしながら内窓設置の作業を進めてました。ホント、カリカリ音がすると気が散ってしょうがなかったので…。

で、今回はレールを切って取り付けたという話です。

20131120b.jpg
左は両脇のカバーで、中央は上レール、右は下レール。結構大きいのね。これを窓枠の寸法に合わせて切っていきます。ところで今まで「アクリルサンデー」と勘違いしてました。お恥ずかしい。アクリサンデーですね。

今回はメーカーのサイトの説明を参考にして作っていこうと思ったんですが、窓の歪みをチェックしたり、寸法を横・縦・斜めそれぞれ測ったり、測った数値を基に色々計算してサイズを決めるとか…うええええ。面倒だなと感じると途端にやる気がダウンします。実は寸法とか測るの苦手なのです。間違ってるんじゃないかと思うと不安になって何回も測り直したりして無駄な作業増えちゃうから…。というか、きっちり計測しても計算の段階でケアレスミス起こすのは昔からよくある事なので、どうにも報われません。ああ。

まー素敵なお宅とかならキチンとやりたいところだけど、この家だから。壁の中に何かいるような家だから。隙間だらけで古くて寒々しい…もういいですか自虐(泣)。

とにかく適当でいいです。少しくらいの失敗なんて本人以外誰も気にしないんだから、冷気さえ軽減出来ればそれでいいんだから。失敗したって両面テープで貼り付けてるだけだし、資材さえ用意すればいくらだってやり直し出来るし。いや、失敗しても何とか誤魔化すけども。

というわけで、開き直りました。「気楽にやろう」が今回のモットーです。寸法通りにキッチリ切るのは、どう考えても失敗するのが目に見えてるので、適当に。というか、適当でいいからさっさと取り付けてくれという話です。寒いのよ…!

20131120c.jpg
そして適当に印を付けてみたの図。って、ちょっと大きく取り過ぎじゃないかな、コレ。金ノコでゴリゴリ切って、あとは何とか微調整をしつつ窓枠に収めようという作戦なんだけど、うーん。

そもそも温度差で伸びたり縮んだりするのを考慮って、どうすればいいのかさっぱりです。20℃で1ミリ伸縮する(1メートルあたり)とか…ええと、今は寒いから、夏場は多少伸びるというという事を考慮するとなれば…ああもう、あんまりギッチギチにしない感じでいいのかな。いいという事にしよう。

20131120d.jpg
微調整の方法、それは紙やすり。最初に目の粗いものでゴリゴリ削ってから、目の細かいもので滑らかにすればオッケー。確か粗いのは40番で、細かいのが180番だったかと。家にあるのを使ったので適当だけど、まぁそれくらいで何とかなりました。あんまり見た目のキレイさにはこだわってないので、もっと目の細かい耐水ペーパーで水研ぎとかはしません。

20131120e.jpg
そして下レールはホコリを掃き出すために「切り欠き」しろという説明だったので、適当に切り欠いてみました。
手前2つをノコギリでちまちまと切り落とし…

20131120f.jpg
あとはカッターで削って平らに。最初からカッターでやろうと思ったんだけど、力が要るので諦めました。勢い余って怪我したくないから。

20131120g.jpg
こんな感じになるのです。雑なのはさておき、本当にホコリホイホイだなぁ。横カバーは切り欠くとは書いてなかったけど、何か掃除し辛そうなので少し切っておきました。

というか、この画像の中には間違いがあります。それは横カバーが逆だって事だよ…!

そう、横カバーって左右の深さが違うんですよ。右側は手前側が、左側は奥側が深くなるようにしなきゃいけなかったんです。それに気付かず全部切っちゃって真っ青になりましたよ…でも、結局このトイレの部分のみが間違っていただけで済みました。危なかったー。(この後取り外し、逆さまにして誤魔化しました)

ちなみに貼り付けるのは両面テープなんだけど、やっぱり寒い季節だと粘着力が落ちます…そして種類によって粘着力が違うというか、やっぱり上側は厚めのテープの方がしっかりと貼り付きますよね。当たり前だよ。

20131120h.jpg
そして前回記事最後の画像に戻ります。枠は白で正解でした。
次はいよいよポリカを切ってみるという話です。ゴリゴリと切りますよ!


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m