キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

春の大掃除(2) 庭の片付けは終わらない

20120423a.jpg

こんばんは、ピコです。
今年も小人さんに怯える季節がやってまいりました。というか、既に来られてげんなり。駐車場脇、また耕されて畝作られてたよ……。


※小人さん……我が家の庭をどこからか監視しており、ある日突然やってきて庭の手入れをしていく。確かに植木の手入れは(大家であるお義母さんが)頼んでいるのだが、気が付くと畑が作られたりネギが植えられたりと、望まない過剰なサービス付き。正体は故・義祖母の友人。


そりゃ庭を好きにしていいというのなら、迷わず石畳を選択! そして自分が手入れしやすいレベルで芝なり草花なり植えますかね。いや、植えるかどうかも怪しいところだな…。

とにかく、私は植物の世話が苦手でどうしようもないのです。でも庭は現状を維持するというのが大家さんの方針。

そんなわけで小人さんの介入を最小限に抑えるために、庭の手入れをしなければならないのです。嗚呼。

---

20120423b.jpg

去年は普通の植木鋏で菊を切り倒してたら指にマメをこさえて痛い目に遭ったので、今回は新たにご立派な剪定鋏が支給されました。指の太さ程度の枝なら簡単に切り落とせます。

20120423c.jpg

さっそく放置されてた菊やら紫蘇やらどこかから飛んできた枝やらを細かく切りました。手を傷める事無く、サクサク切れて快適。

20120423d.jpg

あっという間に片付いた。
とはいえ2時間くらいは掛かったんだけども。それくらい多かったのよ…。

20120423e.jpg

結局、この35リットルのゴミ袋が5つ。
一気に出さずに、少しずつゴミ集積所にね。(問い合わせたら市役所の方にそう言われたもんで)

庭の手入れが苦手な私にとっては、「手入れ」というよりは「片付け」と認識した方が少しは作業がはかどる事に気が付きました。

で、最近は雨さえ降らなければ毎日2時間は庭に出て草取りをしてます。去年までは一気にやってしばらく放置してまた一気に…の繰り返しだったので、今年は違う方法でトライしてみようかと。面倒臭くてしょうがないけど、毎日やって習慣付ければそのうち苦にならなくなるかなぁと思って。

---

20120423f.jpg

ここ1週間で一気にいろんな花が咲いてきました。

と、思いきや今年はノビルが大繁殖してしまってさあ大変。群生してるのは一気に引っこ抜けるのだけど、単独で生えてるのは引っ張っても簡単に切れてしまい球根までは抜けず、掘り返さないといけないので面倒。気付けばスギナまで生えてきて、こっちも相当深く掘り返さないといけないのでやっぱり面倒。タンポポは一気に花を咲かせる。スズメノカタビラっぽい何かはまだ復活しない芝の間からわさわさと生えてくる。芝生に紛れ込んだシロツメクサは根気よく抜いていたら姿を消したが、その代わり芝によく似たツンツンとした草が勢いよく生えてきた。


…ああ、これは植物との戦いだ。


私はもう白旗を揚げて降参したい。
もう好きにしてくれ、と。

でも諦めたら小人さんがやってくるので、諦めません。今年こそは花壇を作り直したいのですが、こんな人間ですので実行するかは謎です。それならまだ畳をフローリングに変える計画の方が現実味があるのかも。

ちなみに夫に「芝生よりは石畳の方がいいよね」と言ってみたところ「それよりアスファルトだ」という言葉が返ってきました。ああそのアイデアはなかったわ……ダメだこりゃ。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

ニトリのブラインドを買ってみた

20120410a.jpg

こんばんは、ピコです。
今日は台所の窓辺のお話。

---

台所に入って正面(シンクのある所)は、左から右までが全て窓。それ自体は別段変わっているとは思わないのだけど、問題なのはそれが東側であって、外には日光を遮るような建物がほとんどない事。これからの季節、朝日がガンガン射し込みます。特に夏場は蒸し風呂状態。

そして夜は夜で虫寄せになってしまう窓。羽虫が発生しやすい環境なので(敷地内ならまだしも、近隣、特に空き家の対策なんて出来ないので諦めムード)、夏の夜はこの台所の窓にコンビニレベルかというくらい羽虫が集まります。

いや小さい虫ならまだしも、ちょっと大きめの蛾なんか飛んで来られた日にゃ泣きます。それくらい蛾が苦手なんです。シルエットすら直視出来ないの。

それでカフェカーテンを取り付けたのが一昨年の話。ま、ね。当初は「大満足!」とは書いたのだけどね。実際使い続けて「ちょっと違うな」と思うのはよくある事なので仕方ない……という事にして下さい。

20120410b.jpg

まず第一に、昼間に外から家を見ると本当に留守宅に見えるという点。まぁ留守に見えようが見えまいがどうでもいいんだけども、「年中カーテン閉めてる怪しい家」と思われかねないのはちょっと。外から見える窓全てがカーテンで覆われていて、どうにもこうにも息苦しく感じるんですよね。でもカーテンしないと本当に外(道路)から丸見えだし…。

特に台所の窓は、すりガラスな上にカーテンなので、外から見ると余計に閉塞感のようなものを感じます。直接道路に面してる窓なので、特にそこの印象は大きくなるわけです。だからせめてここだけでも少しはスッキリ見せたいなと。

第二に、予想以上に手入れが面倒だったという点。これは私の性格に問題があるんですが、とにかく自分には合っていなかったと。

カーテン外して洗って干して、というのがなかなか億劫で。油汚れなので洗うのも結局手洗い必須だし。ブラインドは掃除が面倒だと思ってたけど、これならブラインドの方が楽かもしれないと思ってしまったのね。ブラインドの掃除なら「拭く」という一つのアクションだけだし。(その拭く羽根の量が問題なだけで)

第三に、採光の調節が「開けるか、閉めるか」の両極端だという点。朝日で強烈な蒸し風呂状態にはなるけど、午前中、しかも9時過ぎの段階で既に日陰になり始めます。ブラインドなら微妙な調節も可能でいいんだけどなぁと思うんですよね。

第四に、窓周辺の掃除の問題。ブラインドだったら上げてしまえば楽なんだけどなー。

---

……要するに「ブラインドいいなぁ」と思い始めてしまったわけです。前振り長いなぁ。

以前「ニトリのブラインドはサイズが合わない」と諦めてしまっていたけど、よく見たら近いサイズがありました。幅が合わないのなら致命的だけど、合わないのは高さなので何とかなりそう。

20120410d.jpg

で、早速買ってきました。お値段がビックリするほどお安いの。上の画像のサイズのものですら990円。これと幅88cmのものを選択。


ちなみにこのダークブラウンとアイボリー、どちらの色にしようか店頭でしばらく悩んでました。色はダークブラウンの方が好みなのね。

でも床も冷蔵庫もシンク下の扉もテーブルも食器棚もブラウン(しかもシンク扉以外全部ダークブラウン)な所に壁面までダークブラウンというのは…ちょっとやり過ぎというか、暗くなり過ぎる気がしたので結局アイボリーになりました。

20120410c.jpg

まず一つ目を取り付けようとカーテン外して思ったのは、やっぱりカーテン無い方がスッキリして見えるんだなぁという事。ブラインドによってどう変化するのかが見物です。

20120410e.jpg

説明書はあるんだけども、ちょっと分かり辛いような気が…。正面付けと天井付けのブラケットの絵が同じだからかなぁ。天井付けのブラケットの角度が天井面に対して平行じゃないから(というか視点が正面付けと同じだから)、両方正面付けのように見えてしまうし。ちょっと混乱しちゃったよ。

20120410h.jpg

要するにこうでしょ。

20120410i.jpg

穴2つある方が天井面。天井付けだからこっちを固定するの。
分かってしまえば簡単なんだけど、必要も無いのに絵に惑わされてしまうってのは時々ありますよね…。

20120410f.jpg

ええと、まず先にブラケットを窓枠に取り付けるのだけど。

20120410g.jpg

適当に設置したら悲劇が起こるような気がしたので、ブラインド本体の方に印を付けました。そして長さを測り、ブラケットを取り付ける場所を正確に調べて窓枠に印を付けました。これでうっかりミスを防ぎます。

ちなみにブラケットは本体のどこの部分でも良いわけではなく、均等に、尚且つパーツのある部分は避けて下さいとの事。そりゃそうか。

20120410j.jpg

こんな感じなのね。ただネジ2本締めるだけなのに、すごく重労働だった…電動ドライバーが神様に見えるくらい。でも良い運動になるので頑張ろう。

で、汗だくになりながらブラケット取り付けたら、後はもうブラインドを取り付けるだけ。ブラケット側の両面テープのある方(正面)を本体に押し付けて、次に下からパチンとはめるだけなんだけど…。

20120410l.jpg

なんかね、きつめに作ってあるから強く押し上げて云々…と書いてるのを見て結構覚悟してたんだけどね。

20120410m.jpg

パチンとあっさりはまって終了。ビックリするくらい拍子抜けだよ…というか、逆にあまりに軽々とはまるので本当に大丈夫なのか不安覚えるくらいだよ。

20120410k.jpg

何はともあれ意外とあっさり取り付け出来ました。あ、良い感じ♪

次は大物、幅165cmの方。
勿論、一人で設置しましたよ…夫が帰ってくるの待つ気はゼロ。

20120410o.jpg

カーテンレールの設置の時もそうだったけど、長い物は中央から固定していくと楽なのです。

20120410p.jpg

今度はブラケット4つもあってガチャガチャ鬱陶しかったり取り付けるのが大変だったりするので、こうやってブラケットの上部を開いた状態で固定して待機させておくと楽です。

---

というわけで、ブラインドに無事交換する事が出来ました。

20120410q.jpg

とてもスッキリ。家の中から見ても外から見ても明るくなった感じ。
で、肝心の使用感ですが…

20120410r.jpg

棒がちょっと長かった…これ、切れるかな。

20120410s.jpg

幅短い方のはこれくらいで丁度良いのにね。なんでセパレートタイプのは長いんだろ?

ちなみに丈は詰めようかどうか迷い中。そんなに困る! という程でもないので。

20120410t.jpg

昼間に見るとこんな感じです。
午後は羽を開いてめいっぱい明るくします。

20120410u.jpg

手荒に扱うとすぐ壊れちゃいそうな感じなので、やたら丁寧に扱ってます。そのあたりは、やはり値段相応といった感じ。だけど2000円以下でこれだけ劇的にイメージアップ出来るなら、それはそれで良いなぁと思いました。高級住宅でもないし、何より台所だから気楽に扱える方が良いし。耐久性はこれから使い続けてみないと分からないのだけど。

---

次回は、庭のお話を。
ああ石庭っていいなぁ…違った意味で手入れ大変そうだけど。
(間違っても石庭にしよう! という話じゃないですよ)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

↓拍手鍵コメへの返信あります~

このブログについて

はじめましての方もそうでない方も、ようこそ。
ここでは、このブログについてご説明いたします。

1.このブログについて
ブログを始めた動機は単純。ブログ名のとおり「綺麗な部屋で暮らしたいんだぁぁぁぁぁっ!」というものです。結婚と同時に夫の「ばあちゃん家」(※空き家で数ヶ月放置されていた)に連れて来られた「長男のヨメ」の孤軍奮闘ぶりが記されています。

参照カテゴリ 「現在までの奮闘と挫折の記録」

最初の頃はまだ初々しかった……それが今や。
と、いうのはさておき。

「片付けブログ」という名目ですが、掃除・片付け・収納の仕方についての指南は皆無に等しいです。ほとんど自己流で体当たり、七転八倒しながら片付けたり片付けなかったりしています。そして時々DIYに手を出したり失敗したりしてます。それと、よく愚痴ってますがそっとしておいて下さい。あと基本的に長文ですゴメンナサイ。

あ、そうそう。猫がウロチョロしてます。(これ重要)


2.簡単な自己紹介
プロローグのカテゴリを参照していただくと、私の半生が何となく分かります。(それにしても書き直したいぞプロローグ)

とりあえず登場人物の紹介をさらっと。

piko.gif ピコ
主婦というよりは無職の肩書きの方が馴染む30代。時々夫の勤めている会社の手伝いで内職してる。以下、適当に羅列。

田舎暮らし。元・汚部屋の主。基本ぐーたら。三日坊主気質。猫大好き。メガネ(なんだけど夫と区別がつかないのでアイコンはメガネ無し)。どんくさい。酔っ払い嫌い。

poko.gif 夫
メガネ。酒好き。ゲーム・PC好き。鼻炎・喘息持ち。運動神経は抜群。実家が汚屋敷。胃腸が弱い。ぐーたら。不器用。ハシビロコウと似たオーラを放ってる。

ちなみに夫婦揃ってダメ人間です。

続いて、猫紹介。

kotetsu.gif 小鉄(こてつ)
daihuku.gif 大福(だいふく)
uni.gif 海栗(うに)


3匹です。兄弟猫です。力関係は 小鉄>大福>海栗 です。
猫が我が家に来た経緯などはこちらの記事に記しております。また、猫に関する質問にお答えした記事がございますので(こちら)、ご参照下さい。


3.コメント・トラックバックについて
記事を見に来てもらえるだけで嬉しいので、基本的に自由です。ゆる~い空気なので、宣伝かなーと思われるコメントやトラックバックでもある程度までは看過してます。さすがにアダルト系のコメントやトラバは無条件で削除しますが、普通の宣伝コメントでも常識の範囲を超えるものは削除いたしますのでご了承下さい。

それと、大事な事をひとつ。

人の価値観は十人十色なので、ブログの記事に対して様々な意見があって当然です。否定的・批判的なご意見もあるのは承知の上ですし、それをコメントとして発言するのも基本的には自由だと捉えています。意見の押し付け合いにならなければ議論するのも構いません。

ですが、コメントを書き込む際は、それを読んだ「関係の無い第三者」がどう感じるかという事も十分考慮して投稿していただければなと思います。コメントも不特定多数の目に触れるものですので、特定の人に向けられたメッセージであっても知らぬうちに関係の無い人を傷付けているかもしれません。ブログの記事同様、コメントにも文責が生じるものと考えています。

明らかに誹謗・中傷であるコメントは削除対象となりますが、そうでなくとも度が過ぎて悪意を感じるようなコメントも予告無く削除する可能性がありますので、ご了承下さい。

尚、固定のHN無し(※名無し・通りすがりなど含む)での投稿は特に規制しておりませんが、コメントを書き込んだ方のホスト名はブログ管理画面を見る事により分かりますので(※FC2ブログの仕様です)、HN無しや名前を変えて連続投稿された場合でも概ね同一人物であると判断可能となっております。悪質な投稿が続くような場合はIPやホスト名によりコメント投稿を拒否する場合もございますので、その点もご了承下さい。



…と、堅苦しい事を書きましたが。
最初に書いたとおり基本的には自由ですので、難しい事など考えずお気軽にどうぞ。

あと、コメントの返信が遅れることもございます。
ごめんなさい<(_ _)>


現在コメント・トラックバックは閉鎖中です。


4.リンクについて
ありがとうございます、ご自由にどうぞ~。(事前事後問わず、報告は特に必要ございませぬ)



以上、簡単な説明でした。
よろしくお願いいたします。

(※この文は加筆・修正する事もあります)