キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

春の大掃除(1) 途方に暮れる

20120329a.jpg

また間隔が空いてしまいました。
今度は贈り物の選定やら相談やら、色々。

何探してたかというと某お掃除ロボなんだけどね、もうね、訳が分からないの。機能とかそういう以前に、輸入品だとか再生品とか購入後のサポート云々とか……!(贈り物なので贈って安心・貰って安心な国内正規品にしました)

そんなわけで時間はあるにはあったのだけど、気分的にブログの記事を書く余裕ありませんでした。うぬぬ。しかしウチに某お掃除ロボ来たとしたら3日…いや、1日で破壊されそうです。猫がひっくり返して制圧するのが目に見える。

---

そして本題。
春なので大掃除をします。

去年も一昨年もそれどころじゃなかったけどね(それ言ったらブログ始めた2009年もそれどころじゃなかった)、今年はします。するったらするんです。

それにしても、思い返すと3月4月って何かしら劇的な変化がある月だ……良い意味でも、良くない意味でも。どうせ何かあるなら先に自ら動いちゃった方が良いですね。黙ってたって何も始まらないというわけじゃないけど、何もしないよりは何かしてた方がずっとマシ。

で、まず最初にしなきゃいけないのが

20120329b.jpg

納戸改め(どうしても『納戸』って書いちゃうんだよな)、廊下の片付け。しかし「廊下」っていうのもピンとこない表現なんだよなぁ。だって廊下の先に何かあるというわけじゃないんだもの。昔はトイレがあったらしいけど、それが無い今じゃ行き止まりなだけ。通路としての存在意義が奪われた、ただの空間。

…やっぱり「物置」とでも呼ぼうかしら。まぁ呼称なんかどうでもいいんです、便宜上必要なだけですから。何でもいいから片付けます。画像左端の棚に入っていた工具類は以前購入した工具箱(と、先日新たに購入したプラケース)に収納するのです。

20120329l.jpg

そして棚は分解して処分。
右側の棚はどうやら20年くらい前に購入した物らしいのだけど、結構劣化してたなぁ。つまりカラーボックスの成れの果てはこんな感じなんだろうな……いや、そうか? 私が結婚する時に実家から持ってきたカラーボックスも20年とまではいかないけど、少なくとも15年前の物だぞ。でもそこまで劣化してないぞ。

となると、やっぱり環境か。つまりこの廊下のスペースって、あんまり物を置くのには適していないんだろうなぁ。ネジなんかサビで真っ赤だったもん。

---

で、工具類を仕舞おうと思ったんですけどね。

20120329c.jpg

これにはよく使う工具類を入れようかなーなんて思ってたら……

20120329d.jpg
             ……

20120329e.jpg
            はいってますにゃ

わぁピッタリ☆
…じゃなくて、出て下さい(泣)。
ホントに猫という生き物は、箱が好きよね。

---

仕方ないので工具は後回しにして、別の事します。

20120329f.jpg

以前使っていた物干しハンガーは一応捨てずに残しておいたのだけど、2ヶ月半くらい経過しても使う事もなかったので処分することにしました。

20120329g.jpg

律儀に一個一個分解していったけども…

20120329h.jpg

これ、普通に洗濯バサミとして使えるよね。そんな古い代物でもないしね。というわけでリサイクル決定。でも実際のところ、あんまり洗濯バサミ使わない生活なんだけどな。基本的に外干ししないから。

あ、そうだ。実家に半分あげよう。確か結構劣化してた気がするし。

---

20120329i.jpg

次はこのレンジラックを処分しようと思うのね。
そもそもこれを台所から撤去した時に処分したかったのだけど、分解出来ない(=車に積めない)から泣く泣くこの廊下に置いたというわけだったんだけど…

20120329j.jpg

あれ、分解出来るじゃないか。
でもこれ以上はちょっと無理っぽい。外で作業出来るようになったら金のこで切ってみようかな。車に積めるならこのままでもいいけども。

それにしても……

20120329k.jpg

この防虫剤って、米びつに使用するんじゃないのか?
何で棚の方に付いてたのかは謎。

---

とりあえず不要な棚とレンジラックを撤去したのだけど。

20120329m.jpg

まだまだ「どうしたもんかね」という物が沢山あって、初っ端から途方に暮れてます。まぁ今回も地道に進めていくしかないんですけどね。

次回はここから一旦離れて、チェストが来たって話を。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメへの返信あります~↓

便りがないのは元気な証拠?(ご無沙汰してます)

20120321a.jpg

・「三寒四温」とはよく言ったもので、少しずつ暖かい日が続くようになってきました。

・「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うけれど、寒いもんはやっぱり寒いです。

言い方一つで印象が変わるんだなぁという場面に立て続けに遭遇すると、自分も気を付けないとなと思います。「言葉を選ぶ」という表現はネガティブな意味合いもあるけど、やっぱり言葉を選ぶのは大事です。

相手に「言葉を選んでいるな」と感じさせないくらい、自然とポジティブな言葉が出てくるようになれば、それがベスト。

で、何が言いたいかっていうと。

夫が毎日ギョウザギョウザうるさいので週末にギョウザ焼く事になり、1人分10個焼いてたら夫が(一方的に)晩酌始めてたのね。「さぁ食べれ」と出したらあんまり食べず、「もっと食べなさいよ」と言ったら「いらない」だの「嫌だ」だの言い出し、挙句の果てに私の方にギョウザを移動させやがって大喧嘩。そういう時は「ごめん後で食べるね」とか言ったらどうなんだい?(相変わらず下らない人生)

あのな、食い物の恨みは恐ろしいんだぞ。それは何も食べたいのに食べられなかったというケースだけじゃないんだぞ。せっかく作ったのに食べないという恨みも恐ろしいんだぞ。

---

そんなわけでして、相変わらずギャーギャー生きてます。やる気取り戻したので町内会行事も脱兎の如く逃げました。ええまぁ、やる気を間違った方向に射出してるのは否定しないです。というか逃げるとか堂々と書いちゃだめなんだけど、町内会絡みはロクな記憶が無いのです。って、いや、逃げても大して支障の出ない行事なので、大丈夫。

実際不参加でも支障の出る行事なんてあんまり無いし、強制参加ではないから気にする事はないんだけどさ、家にいるのに参加しないというのも何かねー……というわけで逃げたのです。朝6時に家を出て。(田舎の朝は超早い)

20120321b.jpg

で、気付けば会津におりました。寒っ! 雪っ!
ここまでずっと私が運転してきたんですが、濃霧のためにギブアップ。濃霧コワイよう。というかガソリン無いよう。しかし天気が良ければ磐梯山だって見えるってのに…。

20120321c.jpg

めげずに、そばソフト。
ごまみたいに香ばしくて美味しかったです。

で、会津若松で鶴ヶ城見て、猪苗代湖で湖畔を見て(濃霧で全景見えないの)、喜多方行ってラーメン食べて、山越えて、山越えて、帰ってきました。

道中買ってきたものというと…

20120321e.jpg

会津木綿のコースター。
何とも渋いチョイスというか、ホントはランチョンマットとかノートとか反物とかとにかくこのテーブルの物左から右まで全部下さいなって言いたかったんですけど、諦めてささやかにコースター2枚だけで止めました。(※お忘れかもしれませんが、ストライプ馬鹿です)

こういう時、ここが「田舎のばあちゃん家」で良かったなと思います。いやーしっくり合ってるわー。

20120321f.jpg

その2。べこ。
いーやあああああああ、かわいいいいいいいいいいー。
(ごめんなさいこういうの好きなんです)

しかし鈴のおかげで猫の餌食に…車にでもぶら下げとこうかな。夫がすごく嫌がってるけど。

20120321g.jpg

その3。べこ×3。
いーやああああ(以下略)
夫が呆れて可哀想なものを見るような目で見てましたが気にしない。

20120321h.jpg

紐が水色なのがちょっと残念だけど、いや可愛いわぁ。
こっちは鈴付いてないので猫知らん顔。

20120321j.jpg

その4。べこ。(どんだけ赤べこ好きなんだよ!)

20120321k.jpg
            シャー!


初っ端から手痛い洗礼受けました。
あんまり大きいのはアレなんだけど、この手の平サイズの赤べこは可愛いのです。うへへ。

20120321l.jpg
           たべられなさそうにゃ

20120321m.jpg
         …いや、たべられるかもしれないにゃ?

20120321n.jpg
         たべるにゃ(ガブー!)

食べられないから!(泣)
外出時は引き出しの中に避難させてます。飾り物も一苦労…。

---

話は更に前に遡って。

20120321o.jpg

ニトリでスツール買いました。
これで座布団3枚生活からも解放されます。たまに猫に乗っ取られるけど。

それはそうと、やっぱりチェスト欲しいなぁと最近思うようになりまして。いやだって、やっぱりいつまでも衣装ケース重ねてというのもちょっとね…。

20090611g.jpg
(過去の画像引っ張り出したけど、今はこれよりちょっとはマシ)

最初のうちは「どうせずっとここにいるわけじゃないからガマンしよう」と思ってたんだけど、もう限界。チェストの1つくらい置かせろー!!

で、Fitsなんかどうかなーと思ってたんですよ。



こういうのね。
でもお値段結構高いし、これならニトリで普通のチェスト買えそうだよなぁ…。

と思ったわけで、スツール買いに行ったついでに見てみたんだけど……うーん。うーん。コレ! といった物が見つからず。家具の天敵・猫が3匹もいるから安物で構わないのだけど、うーん。こりゃまた保留だなぁ。

そう諦めようとしたその時、ユノメのアウトレットの事を思い出しました。サイトを見てみると、リニューアルオープンでセールやってるじゃないですか。恐ろしいくらいグッドタイミング。(ユノメって何のこっちゃという方のために説明いたしますと、仙台には『ユノメ家具』という家具屋があるのです)

セールに出遅れたのでとりあえず見るだけーと会津からの帰り道に立ち寄ってみたところ、迷っちゃうくらい色々ありました。本当に訳ありで、ニトリのアウトレットですらもそこまで安くしないよというお値段のチェストも何点かあったり。

で、結局、19800円のローチェストを購入。キズが数ヶ所あるだけで半額以下なんだからねぇ……家に届いたらキズなんか倍に増えますよ。来週明けに届く予定です。

それまでに…

20120321p.jpg

こっち片付けとかないとなぁ。
チェスト置くのに直接関係は無いのだけど、全く無関係ではないので。

テーブル置いといたり、段ボール溜まったり、猫が物落としたりと荒れてます。処分したくても出来ない物が多いので、すぐに荒れちゃうのよね…まぁ、片付けよう。



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

3月11日

改めて、昨年3月11日に発生した東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

あれから1年。宮城に住んでいる以上、色々思うところはあるのですが、上手く言葉にする事が出来ません。想像を絶する津波の被害を目の当たりにすると、自分の生活で手一杯な己を情けなく感じる事もあります。

毎日「またあんな余震が起きたら」と思います。出掛けても、「出先で地震に遭遇したらどうすればいいのだろう」と考えます。いつも灯油とガソリンの残量を気にしてばかり。枕元には着替え(防寒着含む)とカバンとライトを置いて寝るのが当たり前。一日たりともあの地震の事を忘れた日などありません。震災は終わった事なんかではなく、現在進行形。どうしようもない事なのに、それが時々嫌になる事だってあります。

だけど、それでも、どんな状況でも、生きていかなければならないのだと思います。ライフラインが断たれても、情報が遮断されても、みんながそれぞれの状況の中、生きる事に必死だったあの頃のように。

あの時の事は忘れない。忘れちゃいけないんだ。