キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

携帯電話をなくしたら

こんばんは、ピコです。やっっっっっ!! と(っが多い)、ぐーたらな日常が戻ってきました。てなわけでぐーたらぐーたらとしてたらソフトバンクから
「携帯電話拾われて警察署にあるからさっさと取りに行っといで」
という内容のお手紙届きました。ええええええええ?!

って、実家の母が携帯を落としてしまった(どうにもこうにもこういう類のものに疎い母なので、私が契約して持たせてた)ので、普通はそこまで驚く必要も無いのだけど、うーん、なんかね。なんとも腑に落ちないオチがあったのでした。

---

あれは1月も末の話。
母が「携帯落としちゃった」と連絡してきました。

まぁ母が出先で物を落としたり忘れちゃったりするのは私が生まれる前からよくある事なので、「落とし物をした」という事自体には別段驚きもしないのですよ。「ああ母さん、またかい」、それくらいにしか。

だけど落とした物が携帯電話となると、話はちょっと違うなーと思ったわけです。だって携帯落としたって、個人情報を紛失したも同然の事じゃないですか。自分の個人情報だけならまだしも、電話帳には他の人の個人情報も満載。それは慌てますよ。わーわーわーわー! どうしようどうしよう! まずどうするべきか。ええと、ええと、まずはそうだな母の足取りを。

と、訊いてみたら、結構範囲はある程度絞れる事が判明。唯一母が「落としたならそこしかないんだけど」という心当たりがある店があったので、そこに電話して問い合わせるも「無いです」と即答されたらしい。

電話してみて一応通じるという事は、雪の中や溝の中という事でもないし、紛失からその日までの天気を考えると、道路脇で雪に埋もれてたとしたら昼間に多少融けて水没のような状態になって無傷では済まないと思うのだけど。

となると、誰かに拾われてるのかなと。その場合、良い人に拾われてくれれば良いのだけど、世の中必ずしもそうはいかないのが現実なわけで。

その最悪の結果を回避するためにも、携帯電話を「遠隔ロック」するというサービスがあるのだけど、うっかり「My SoftBank」のパスワード忘れてそれも叶わず。でも「紛失ケータイ捜索サービス」は利用出来たので(※携帯の電源がONになってなかったり圏外だったりするとアウト)、調べてもらうと…うーん、やっぱり落としたかもしれない店のあたりなんだよなぁ。1.5キロぐらい誤差があるかもしれないとはいえ、足取りを考えるとその辺しかありえない。そして誰かが拾ったとなると紛失2日でその場に留まってるというのはありえない。

となると、やっぱり道路なのか…?

ちなみに捜索サービスを利用すると強制的に回線は止められます。回線停止が前提条件なんですよね。で、おずおずと「あの~紛失してから今まで利用されてるかなんて分かりませんよね?」と尋ねてみたところ、料金は発生していないとの事。まずは一安心。

あとはせめて良からぬ人に拾われて「個人情報ゲットだぜ!」とか言われて悪用されない事を祈るのみ。それにしても、仮に道路に落ちてたとなると人通りもそれなりにあるので見つかりやすいと思うし、何より私が捜した時に見つかると思うんですよね。雪の中に埋もれてるんでもない限り。

---

携帯を紛失したのは週の初め。そして週末になっても携帯は見つからず。というわけで、その週末にショップに行きました。目的は機種変更。

まぁね、元々調子があまり良くなかったので、機種変更しようって話になってたんですよ。なので、見つからないのだからこれを機に機種変更してしまおうと。だから個人情報云々以外を抜かせば損失とか損害というものはあんまり無いようなものなので(せいぜいUSIM再発行の手数料ぐらい)、それでもう終了、気持ちを切り替えていこうぜーという感じだったんですよ。



ところが…。




機種変更から1週間程経過した昨日、冒頭で書いた「お手紙」が届きました。警察に届けられた日は機種変更した2日程後、紛失した日から2週間後ぐらいの事。正直なところ「え? 今更警察?!」という気分。まぁそういう事もあるのかなぁ…と思いつつ電話で問い合わせてみるとなんと拾い主は最初に電話で問い合わせたあの店じゃないですか。ええええええ?!

警察で受け取る際に書類作られたんですけどね、そこで「○○日あたりにお店に行かれたという心当たりは」と問われたんですけど、「いやあの、実は…」と事実を話したら「え?」って顔されましたよ。うん、私もビックリですよ。何故2週間後って。コンビニで働いてた頃にも結構忘れ物や落とし物多かったけど、財布や携帯電話や免許証などの貴重品類は割とすぐに警察に届けてたよなぁ…。

まぁどういう経緯でそうなったのかは実際聞いてみないと分からないので、あまりね、あーだこーだは言えないんだけど、何だかとっても腑に落ちないのです。紛失2日後に「あー無いですね」って即答されたのに、やっぱりあったんじゃないかって。本来は警察に届けてくれて感謝すべきところなのに、何だかとってもモヤモヤするんです。

「紛失した方が悪い」「忘れた方が悪い」と言われればそれまでなんですけどね。でもね、やっぱり無いと即答されたのが腑に落ちないのかなぁと。いやでもその時点で発見されてなかったら、「無いです」としか言い様がないんだよね。

でもね、その場合、2週間も店の中に放置されてたら違う意味で「それはどうなのか」と思ってしまうのです。広い商業施設の中ならまだしも、そんなに広くはない(コンビニよりはちょっと広いかなーというくらいの)フランチャイズチェーンの飲食店ですよ。紛失してから問い合わせるまでの間、そう、2~3日ですらちょっと疑問を感じます。掃除とか、掃除とか、掃除とかしてないのかなと思ってしまうではないですか。大雑把にしか掃除してないのかなと。いろんな管理がずさんなのかなと。

だから複雑。
とっても複雑な心境。
何かね、腑に落ちないの。

---

いやだから、真相は発見したお店の人にしか分からない話なので、今ここであーだこーだ言ったってしょうがないわけです。ただ一つだけ、はっきりと言える事があるの。これは夫・拾い主・警察の御三方に主張したい。

携帯の色はワインレッドであってピンクではない! と。

……すごくどうでもいいですね。
何だかもう、すごくグダグダな記事になってしまったので、携帯を失くした際に取るべき行動のポイントをまとめときます。

・盛大にうろたえる
・落ち着いたら紛失するまでの足取りなどを思い出す
・自分の家の中や職場でまず盗難の恐れが無いという確証が無い限りは、遠隔ロックが可能ならそれを試みる。次に携帯電話会社に連絡、位置確認が可能なら行い、最終的に回線を停止。
・警察に紛失届を出す(出さなきゃいけないというわけではないが、紛失届が無いと受けられるサービスも受けられないという事があるので)

・捜す(紛失するまでの足取りを追って根気よく)
・捜す(心当たりのあるお店に問い合わせる、その際無くても『もし見つかったらお手数お掛けしますがこちらまで連絡いただけないでしょうか』と連絡先を渡すのも有効、かもしれない)
・捜す(入っていないお店でももしかしたら届けられてる可能性も否定出来ないので訊いてみるのもいいかもしれない)


・八方手を尽くしても見つからなかったら「拾われるなら善い人に拾われますように」と祈る
・諦めて機種変更するのも一つの選択肢

・警察に届けられた場合、携帯電話会社に連絡が行きそこから「拾得のご案内」が届くので、その案内と身分証明と印鑑を手にして記載されている警察署へGO(事前に連絡するとスムーズに受け取れる)
・最後は、見つけてくれた人にお礼を

というわけで、ずっと店に保管してくれててありがとう! 何だか腑に落ちない部分もあるけどありがとう! お礼には後日母が行くよ! 随分と投げやりな謝意(※感謝の方の意味)の言葉だけど、いや、本当に手元に戻ってきて良かったです。ありがとう。



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

車のヘッドランプ交換

こんばんは、ピコです。
たまには昔の写真を。実家にいたムームーです。(そんな名前じゃない)

201202017.jpg

どこぞの猫達のように「メシよこせー」と寝てる人間の頭引っ掻いたり踏ん付けて歩いたりはしなかったなー。


……ずごごごごごごごごご……


あれ何か背後からただならぬ気配が。
鳴き声も鈴の音みたいに可愛らしくてねー。白くてホワホワでねー、とにかく可愛かったですよねー。


……ごごごごごごごごご……


あ。や、やだなぁ。
まっくろくろけも勿論可愛いですよぉ。家の外にいても聞こえてくるくらい声が通るってのもステキですよぉ。そうそう、目覚ましアラームの代わりやってくれるなんてすごく賢いじゃないですかぁ。え? おやつよこせ? うう…。


我が家は今日も元気です。(猫だけ)


---

なんてしょーもない寸劇はさておき、昨日の話を。

朝ね、運転中に夫が「車のライト、右側弱い気がするんだなぁ」って唐突に言いやがるんですよ。『言いやがる』という表現からして、あからさまに不快感ありまくりです。いやだって弱いもなんも、それ単純に電球切れ掛けてるだけじゃないか。交換しなさいよ! 自分で交換しなさいよ!

とは言ったものの、気になるじゃないですか。

仕方ないのでホームセンターに行って電球買おうと思ったんですよ。さっぱり分からなかったんですよ。諦めて家に帰ったんですよ。何となくライト点けてみたら


切れてた


あんのやろー!(怒)
以前「心なしか、ほんのちょっと、そう、ほんのちょびっとだけライト暗くないか?」って言ったのに! なんでその時に対処しなかったんだよっ! 結局こうなるんじゃないか!

と、怒ってはみたものの、頻度は少なくても自分だって運転するんだから同罪だよなぁと思い直し反省。しかしどうしたものか。自分でやるしかないよなぁ、はぁ。(溜息)

って、別に作業自体は全然難しくないんですよ。以前別の部分のランプ交換した事あるけど、単純作業です。少なくともタイヤ交換が自力で出来るならランプ交換だって楽勝、なはずです。

いやまぁ車種にもよるだろうし、球切れじゃなくて別の要因でランプ点かないなら話は別だけど、とにかくね、夫よ、この車(プラッツ)でお前さんなら出来るはずなのに何故私にやらすのだ。少しはPC以外の機械と戯れろ!

そう、何が問題かってね、夫が面倒臭がって自分でやらない事なんですよ。でもまぁ、タイヤ交換はちゃんと自分でやってるから大目に見るか…。

---

いっそタイトルを「主婦でも簡単!車のランプ交換」とかにしようと思ったけど、ちょっと誇大広告気味なのでやめました。あと主婦とかそういうの関係ないし。ただ「えー車の事はわかんなーい」と敬遠せずに一歩踏み込んでみると意外と簡単だったりするもんですよ、というのは主張してみたいかも。

とはいえ、予備知識ゼロでいきなりホームセンターに行っても今ひとつよく分からないんですけどね。
「車のヘッドランプの電球くださいな♪」
「あいよ!」
ってツーカーで出てくるもんじゃなし、これは○○ランプだ、あれは××ランプだ、車種によっては使えませんよ適合してるかどうかは適合表見なさいよ、とか、まーとにかくただの電球だと思って買いに行くとコテンパンにやられるわけです。一昨日来やがれという勢いで。

いやまぁツーカーで出てくるというか、交換までやってくれるのがディーラーだったりカー用品店(あるいはガソリンスタンド)のサービスだったりするんだけども、今回は自分でやりたいという事なので無視。とりあえずよく分からないまま買っちゃって間違ってたら勿体無くて1年は立ち直れないので、一時撤退。また来るからな!(泣)

---

本当はゆっくり調べて後日でもいいかーと思ってたら、先に書いたとおり既に切れてたのでそうもいかず。オマケに昨日は書留の再配達の時間指定をしてたので2時間のタイムリミット付き。受け取ってからでもいいんだけど、17時ギリギリに来られたらもうアウトじゃないですか。日没後には作業難しいじゃないですか。

201202017b.jpg

というわけで、まずは切れた電球外して持ってきました。実物持って行って確認するしかないですよね。あとネットでサラッと調べて「この車のヘッドライトは2灯式」とだけ覚えた。

201202017c.jpg

そんなわけであっさり買えました。やっぱり少しでも下調べしておくとスムーズです。ちなみに今時のすっごい眩しいライトとか、そういうのは選びませんでした。「地味・無難」でもそれが一番ですよ。(これ1つで1000円ちょっと)

---

というわけで早速交換。
(ここからは半ば自分用メモ)

まずボンネット開けるでしょー。

201202017d.jpg

これがヘッドランプの裏側。
なんかささってるからひっこぬいちゃえー!
と、安易に引っこ抜くのはいけないです。ちゃんと説明書読んでね。

201202017e.jpg

ま、あっさり引っこ抜いちゃったんだけどもね。
この黒いのはコネクタ。ツメとか何かあるかなーと思ったんだけども、この車(トヨタ・プラッツ)はそういった引っ掛けは無く、普通にそのまんま引っこ抜けました。

それにしてもこのコネクタも古くなってるような…。

201202017f.jpg

で、次にこのゴム製のカバーを外します。これが無いと水入り放題ね。最初は「ホントにこれ外れるのか!?」というくらいくっ付いてて不安だったけど、大丈夫でした。(向きとか合わせないとダメかなと思ったんだけど、特に関係無さそうな構造だったので適当に置いといた)

そしたら電球を外すわけなんだけど、その前にもう一つ。

201202017g.jpg
    
ワイヤーで固定されてるので、これ外してから。
押してから引っ掛かってる部分を外す、という感じ。あれ、引くんだっけか。まぁどっちかやってみれば分かるから!(なんて投げやりな)

そしてランプを引っこ抜いて、新しいランプをはめます。
電球のガラスの部分は触らないように要注意。割れやすかったり、指紋などの汚れが寿命縮める原因にもなるらしいので、手袋着用が必須ですかね。

201202017h.jpg

狭いから手探り状態ではめるのでなかなか上手くないかないなーと思ったんだけど、よく考えたら外から様子確認しながら作業すれば簡単じゃないか。よし、しっかりはまってる。ツメが3つあるので、それらがカッチリはまってないとダメ。

ここまでくれば後は外した時の工程を逆に行えばよいだけ。


201202017a.jpg
            ひるごはんまだかにゃ

ごめんねー、もうちょっとで終わるから待っててねー。
頼むから電話機落とさないでねー(泣)。


201202017i.jpg

点灯確認して終了。
無事に交換出来ました。

車体が汚いのは見なかった事にして下さい(泣)。
雪道はすぐに汚くなっちゃうのよ…特にシャーベット状態ってのはね。うう。

ちなみに片方切れたら両方交換すると良い感じ。
あとね、今回は昼間でライト点灯させてなかったから割とすぐ作業出来たけど、点灯させてたら物凄く熱くなるので冷ましてから。

---

以上、いかがでしたでしょうか。
結構簡単に見えませんかね。

逆に、結構簡単だからこそ、お店で交換してもらっても工賃そんなに高くないので(1つ500円くらいなのかな?)、潔く頼んじゃうというのも一つの手だと思います。って、今まで書いてきたのが台無しになるような事サラッと書くな。

何はともあれ、夫は自分で交換すればいいと思うよ。
というか、次から私に交換させたら工賃2000円請求するよ!(んな理不尽な)

って、何故「簡単だ」と自ら言ってるのに作業を嫌がるのかというと、車庫狭いので開けっ放しで作業しなきゃなんないんですよ。道路から丸見えというかすぐ道路だし、他にも人から見られやすいような立地なんですよ。恥ずかしいんですよ…プチ引きこもりにはハードル高いんですよ。

というんじゃなくて、もともと人に見られると作業出来ないタイプなんです。夫にブログ読まれても平気というか、普通に見せてるんですが、文章書いてる最中は絶対見られたくないの。そういうタイプ。まぁ人間そんなに他人を見ちゃいないんだけども、逆に見てないようで見てるというのもあるからね…田舎だし。小人さんとかいるし。



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

お気に入りの収納ケース

こんにちは、ピコです。
年がら年中これくらい忙しければいいのにと一瞬でも思った自分が馬鹿だった。というくらいに内職にヘッドロックかけられてます。ギブ! ギブ!(いやギブアップしないけどさ)

そして合間を縫って自分の実家の買い物代行してました。テレビ買ったり携帯の機種変更してきたりね。機能とか完全に無視して見た目だけでテレビ選ばれちゃったよ……母さん、ブルーレイ内蔵って「無駄に」高いんだよ。同じ型でブルーレイ入ってないなら3万円台で余裕で買えるんだよ。ほらこっちだってハイビジョンだしBS見れるんだってば。安いんだよー?

とか散々説得したんだけれどもダメでした。どーしても赤がいいんだって。よりにもよってそのブルーレイ内蔵の機種しか赤ないのよ。SHA●Pめ……!(なんでそこだけカラーに赤入れちゃったんだよ!)

しかしまぁ「あの時アレ買ってたらなぁ…と後悔したくないから(高くても)いいの」とか言われたら止められないですよ。まさか普通の黒テレビ買ってペイントするわけにもいくまいし。何はともあれアンテナそのまま使えて良かったです。BSも古いアンテナで大丈夫だったのでラッキー。

---

ところで、以前CDプレーヤーなどのコード類を収納したケースなんですけど

20120213b.jpg

追加で買いました。というか、先月買ってました。

PC2台も3台もあるような家なので周辺機器やら何やらでコード&ケーブル屋敷になっちゃうんですよ。油断すると何か買われるしね。先日は無線ルータ買われましたよ、別に速度なんて今ので十分だっつーのに。「これにすると速くなるんだよ」って、これ以上速くしてどうすんだよ。どこか別世界にでも行くのかよ。

いやまぁ、速度云々という気持ちは分からんでもないんだけど、古いルータも捨てる気なんか無いからねあの人。ほらまたケーブル増えたぁ! ってくず折れるのね私が。昨日も「これ使う?」って何本か引っ張り出して訊いてみたんだけど、「使う」って言うんだよね。まぁ確かに、本当に使う時があるかもしれないんだけど、たぶん使わないと思うよ…?

それでもやっと前のPCで使ってたマウスを処分させる事に成功しました。マウスなんかその辺の店で売ってるんだから壊れたら買いに行け! と説得して。だって予備で取っといたって使わないもんね。結局新しいの買うもんね。ならいらないじゃないかよ、って。

という話はさておき。当然他にも色々な物を入れられるわけですよ。

例えば粉薬を貰った時。
分包はされててもビローーーーンと繋がってますよね。長いですよね。

20120213c.jpg

なのでこうして全部切り離して入れてみたら、あらピッタリじゃないの。紙袋に入れたまま保管するよりもスッキリです。ちなみに海栗の抗生剤なんですけどね。

20120213d.jpg

ただ、あまりにピッタリで取り出し辛かったりするんですよ。なのでこうして端を三角に折っておくと取り出しも簡単、作業もスムーズ。ちなみにこの粉薬、甘いんです。海栗が嫌がるので苦いのか…? と思ってちょっとだけなめてみたら(※真似しないでね)甘かった。すんごく甘かった。こりゃ確かに嫌がるわー。

というわけで、いろいろ使えるので重宝してます。
とはいえ万能というわけではないんですよね。

スタッキング出来るんですけど、重ねると上下くっ付いちゃって(下のフタにピッタリはまっちゃうから)上のを取るともれなく下もついてくるんですよね。あとフタの構造上の問題で(フタの溝に本体を嵌めるという感じ)、開閉がスムーズに出来るとは言い難いです。なので頻繁に使う物を出し入れするというのはちょっとストレスかなーと思ったり。

それを踏まえた上でも、お気に入りなんだよなぁ。やっぱり収納ケースの類って統一した方が見栄えいいので、末永く取り扱ってくれる事を祈ってます。

---

オマケ。

20120213a.jpg

人の手の上にどっかりと座り込む海栗さん。
あのね、マウス動かせないの…。

ちなみに袖が長いので捲くってるんですけど、白い汚れはコーキング剤です。ホントにね、洗っても落ちないからご注意を(泣)。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


※コメントの返信、しばしお待ち下さい~<(_ _)>
(なかなか返信出来なくて申し訳ないです)