キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月

年末スペシャル(質問にお答えしました…猫編)

こんにちは、ピコです。2011年も今日で終わりですね。
本年中は色々とありましたが、当ブログをご覧いただきありがとうございました。来年もマイペースな更新ですが、ご覧頂ければ幸いです。来年は誰もが幸せな一年でありますように…。

---

…と、書いてはいるものの、年末年始っぽい事は何一つしておりません。片付けブログにはあるまじき「大掃除なんもやってない」です。ああスミマセン。普通の掃除はやってるんですけどね、というか母親からして「大掃除は春にやればいい」というタイプですので…そうそう、スプリング・クリーニングですよ。(今検索して知ったくせに)

というか風邪ひきました。ずびずば。
でも今日は夫の実家に行ってくるの!(呪) ←コラ
めいっぱい風邪アピールして、年始にはいかないつもりでございます。

というかねー「大晦日は? どうせやる事ないんでしょ?」って言われるのがとってもとっても心外なわけ。まぁ夫に言ってたんだけどねー。そこで夫も「うん」とか言うなっての。

いやまぁ、そう言っちゃうくらいだから、夫実家はさぞかしやる事いっぱいあるんでしょうねぇ。そうですよね、沢山ありますよね?

片付けとか

片付けとか

片付けとか

かーたーづーけーとーかー


夫に「うるせえ」と言われました。(リアルで言ってたのか)
あ、いえでも片付けでしたら喜んでお手伝いしますのよー? ギロリ。

ま、こんな文句も言い納めです。来年は少しでも減りますように。(切実)

---

そして今年やり残した事というと、質問に答えきれてなーい!
というわけで今から一気にお答えしようと思います。(しかしマイペースにも程がある…申し訳ない)

---

猫ちゃんのお名前は?

---

kote.jpg とら だにゃ
dai.jpg くろ だにゃ 
uni.jpg くま だにゃ

…えーとね、小鉄(こてつ)、大福(だいふく)、海栗(うに)だから。

kote.jpg それ誰にゃ
dai.jpg そんな名前じゃないにゃ
uni.jpg ぼくどっちにしろネコじゃないにゃ

ゴメンね、ネット上じゃそういう名前なのよ。

というわけで猫すらハンドルネームです。
(※その辺の経緯はこのあたりに書いてます)
http://happycleanlife.blog42.fc2.com/blog-entry-24.html
http://happycleanlife.blog42.fc2.com/blog-entry-30.html
http://happycleanlife.blog42.fc2.com/blog-entry-39.html

---

3ニャンの年齢と体重、そしてピコさんが思う3ニャンのチャームポイントを出来れば写真付きで教えてください。

---

そうですねー。

まず小鉄(本名:とら)

20111224g.jpg

2007年7月生まれ、4歳。オス。
体重5.0キロ。

チャームポイントは…

20111231a.jpg

縞模様。(特に腕の腕章みたいな模様)


大福(本名くろ)

20110913.jpg

2007年7月生まれ、4歳。オス。
体重5.2キロ。

チャームポイントは…

20111231c.jpg

ツヤツヤの黒毛。
他に立派なキバとか立派なツメというのもございます。(温厚な性格でよかった…)


海栗(本名くま)

20111215h.jpg

2007年7月生まれ、4歳。オス。
体重5.2キロ。というか、元々は4.8キロで一番軽かったの。つまり太ったの。でも見た目が見た目なので全然分からないの…。

チャームポイントは…

20111231b.jpg

くま毛。
(ふっさふさだと言いたいらしい)


---

もしあなたがねこならどの子と結婚する?

---

ええええ、えーと

kote.jpg じー
dai.jpg じー
uni.jpg じー

(小鉄はさんざ振り回されそうだし、海栗もさんざ振り回されそうだし、大福は…大人しいなぁ…だいふくか?)

ええと、じゃあ大ふ…

kote.jpg じー
uni.jpg じー

き、決められませーん!(逃走)

---

子猫を飼う
(買うんでなく捨てられた子を引き取る)
む、むりですよね・・・


---

さ、さすがにこれ以上は難しいかと…。
でも目の前に捨て猫がいたら間違いなく拾ってきます。


---

今まで飼い猫にされた一番ひどいことは?

---


小学生の頃、寝てる時に顔を踏み台にされました。今でも傷跡がくっきりと残ってます、それはもう堅気の人間じゃないような傷が。まぁでも残念ながら恐がられたりする事は皆無です。いやもう少し迫力のある人間になりたいなぁ…と思っちゃう事もしばしばあるので。(どんな人生だ)

あ、でもそれを悲しんだり恨んだりは全然。「おいおい飼い主は踏み台か」とは思っても、傷付けられてヒドイなぁとは一度も思った事ないですよ。

---

猫づくしの写真集ぽいものをブログに乗せてほしい

---

ズバリ!「ピコ様厳選猫様アルバム」を作って頂きたいです。

---

猫ちゃんたちのポストカード(ピコ家の)が欲しいです~

---

…というわけで、ブログを作ってみました。

猫と人

と、紹介するはずがあれよあれよと月日は流れ…ら、来年はきっちり更新しますっ!! まだ何もなくてごめんなさいです。そしてポストカードはいつかきっと作ります。(本当はカレンダー作ろうと思ったんですが、機を逃してしまった…)

---

カーブスってご存知ですか?女性専用のスポーツジムっぽいの。そのカーブスの無料体験をしてきて欲しいです。

↑が嫌でしたら「にゃんこ劇場」をやって欲しいです。ストーリーはピコさんにおまかせで。

---

カーブス知ってます! ちょっと気になってましたが、色々事情があって行けませんでした。というわけでにゃんこ劇場…………

と、とりあえず動画置いときますので今はそれでご勘弁を。
新ブログでネタを披露出来ればいいんですけど、どうも私にはにゃんこ劇場を作る才能が乏しいようで。うぬぬぬ。




---

出来たらネコちゃん達の動画をつくってくださいな! 黒猫チャン大好きの私にはたまらないです。

---

というわけで、上に第一弾を載せてみました。
動画の撮り方とか編集方法とか、課題は山積みなんですけども…。(ちょっと三脚欲しいなと思った)


---

にゃんこさん達へ質問
犬は好きですか?(我が家の犬は猫大好き!でも振られまくりです)


---

kote.jpg いぬってなんだにゃ
dai.jpg あのヘンなところ(※動物病院)にいた「わん!」ってなくいきものだとおもうにゃ 
uni.jpg おっきいからこわいにゃ

余談。
「ちび」という名の大型犬がいました。

犬とご対面させてみたことがないので、実際どんな反応するのかは分からないのですが…た、たぶん恐がるかなぁ。と思います~。


---

ネコちゃんたちは何のおもちゃで一番よくお遊びますか?

---

そうですね、基本何でもよく遊びよく破壊するんですが、長く遊んでいるものというと

20100306a.jpg

このおもちゃですかね。エビ?
(100円ショップで売ってたものなんですけど、今でも売ってるのかなぁ)


---

御猫様に質問です。
ヒトにムカついたときに効果的な嫌がらせは何ですか?


---

kote.jpg がっぷりかむにゃ
dai.jpg じーっとみるか、にゃーにゃーなくにゃ
uni.jpg とにかくつきまとってがしがしするにゃ

…小鉄と海栗は分かりやすいくらいに嫌がらせしますよ~。
大福は声か視線でアッピールします。


---

ペットの消臭問題は、何か工夫していますか?

---

そうですね、理想はトイレを離れた所に置くというのなんですが、ウチではちょっと無理。というわけで消臭剤を時々使っているんですが、それくらいだったりします。ちなみに「ニオイ斬り」というものです。ペットショップに置かれていたので何気無く買ったんですけど、結構効きます。

あ、でも…それですらも汲み取りトイレの前には無力でした。無力というか、発生源大き過ぎますものね…(泣)。


---

猫様達の好物のカリカリは何をあげていますか?

---

ロイヤルカナンの療法食(pHコントロール)です。この度海栗は0に格上げ(?)されました。嬉しくないー。ちなみにこのフードが一番食い付き良かったです。幸か不幸か…。


---

そちらの猫ちゃん達と結婚させてくれませんか?

---

娘はやらーん!(いや娘じゃないし)
いえいえ、そう言ってくれると嬉しいです。うふふ。



---

というわけで、とりあえず一区切り。
次回、残りの質問に一気にお答えする予定。(年明けたらごめんなさい)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

放射線測定してもらったよ

こんばんは、ピコです。
以前「集めた枯れ葉どうしよう」という話をチラッとしたんですが、市で行っている出前測定受けました。実際どんなもんなんだろうという興味もあったんだけど、まぁ、結果として測定して得られる安心というのもありました。


【測定地】
栗原市、某所。
本当は地名出した方が参考になるんだろうけども、さすがに住んでいる所なので自粛。山間部ではなく平野部とだけ。

【使用機器】
どこかでドイツ製と見たような気はするんけど、具体的にどこのメーカーのものかは不明。訊くの忘れてた。ビニール袋に入れて測定。

【測定方法】
地表、地表から50cm・1mの3段階。
測定場所は5ヶ所まで。(申し込み時に予め指定)

さすがに希望する所を全部測っていたら時間が掛かってしまうから、5ヶ所限定なんだろうなぁ。

【測定場所】
花壇(キク植えてた所の)
芝生
側溝
物置脇
集めた枯れ葉を置いてある所

とりあえず気になる所と、高いとしたらここかなーという所と、そもそものきっかけである枯れ葉を測ってみたいというわけでこのチョイス。枯れ葉そのものの放射線量は測定出来ないので(測定出来るのは空間線量のみ)、集めたゴミ袋置いている所というわけね。

【結果】
全部測定値書いていくの面倒なので、地表のみ。

花壇…0.07μSv/h
芝生…0.10μSv/h
側溝…0.60μSv/h
物置脇…0.07μSv/h
枯れ葉…0.07μSv/h

おふう。(あ、変な声が)

「雨水だな」「雨水だね」という見解です。
側溝で測定した部分というのは、真上にちょうど雨どいがあって雨水が垂れてくる所だったんですよね。でもまぁ、これでも市内では低い方なんですよ。中には1μSv/h超える所もあるそうです。

地表 0.60μSv/h
50cm 0.13μSv/h 
1m 0.09μSv/h

ちなみに1mの高さになると、他の場所の線量とほぼ変わらなくなりました。役所の方曰く「側溝の枯れ葉や土を取り除くだけで大分下がると思いますよ」だそうです。そしてデッキブラシなど使って水で洗い流すのがベスト。

他にも雨どいは(当然)あるけど、ここは特に水の流れが悪くて、家の裏で掃除もかなりし辛く、隣の家の土や枯れ葉が溜まりやすい場所だったんだよね。なるほどやはりこういう所が特に高くなるんだなぁと思います。とはいえ、「線量ちょっと高め」というだけなので(他の高線量の地域に比べれば)、慌てず焦らず掃除しましょうね、という結論。


そしてもう一つのポイントが芝生。
線量は特に問題視するものではないのだけど、他の場所よりも微妙にお高め。まぁ誤差の範囲内と言えなくもないけど、誤差と言ってしまうには3点の高さのブレがちょっと大きいんですよね。

地表 0.10μSv/h
50cm 0.07μSv/h 
1m 0.05μSv/h

他の場所(※側溝除く)は高さによって線量に変化というものは見られませんでした。つまり地表が土と芝生とじゃ挙動が違うのかなぁと。放射性物質が地中にしみ込むというよりは、芝生で留まってた(あるいは芝が吸い上げた)という可能性が高いのかもしれません。まぁあれだけみっしり生えてて根っこも20cm近く深い所まで伸びてればね…カリウムの代わりにセシウム吸い上げたのかもしれません。(全然肥料与えてなかったし)

何はともあれ、一時期「芝生剥いだ方がいいのかなぁ」と思った事もあったけど、この数値を見る限りでは剥がなくていいかなと思います。マメに刈り取るだけでよかったみたいです。でもそれは線量の高さによって変わってくるのだろうけど。

ところで一番気になってた部分というのは物置脇なんですけどね。ほら毎年枯れ葉集めて置いてた場所だったから。でも特に数値が突出する事もなかったので一安心。そして枯れ葉も同様。市としては「出していいですよ」という許可というものは出せないけど(そもそも決まりというものが存在していないから)、この数値なら集積所に出しても大丈夫だそうです。でもまぁ一気に出すんじゃなくて、少しずつがベターだそうですが。

---

ただし、問題は側溝の土&枯れ葉。こっちはゴミに出さずに現段階では自宅で保管していてほしいとの事でした。この度、市が「汚染状況重点調査地域」というものに指定されたらしく、これから除染やそれに伴って出た汚染物質(土とか)をどのように保管あるいは廃棄するかというものを決めていくらしいので…いやもう、ホント、暗中模索だというのがよく分かります。みんな大変です。

で、それまでどうやって保管かといえば、やっぱり穴掘って埋めるだそうで。廃棄方法のルールが決まった時に取り出しやすいように袋に入れて埋めておくといいよ、というね。

…袋かぁ。

間違ってもレジ袋じゃダメだろうな。はて分解されにくい袋というと…この御時世に非・エコなものってどこに売ってるんだろか。まぁ袋じゃなくてシートで包んでも良いのだろうけど。後で調べとこう。

そして埋めるポイントだけど、やっぱりやっぱり車庫脇でいいかな? というわけで畑は今年で廃止の方向で。ニッコリ。一応道路脇だからそんな所に埋めて保管していいんだろうかと思ったんだけど、役所の方曰く「大丈夫ですよ」というわけで遠慮なく☆

---

というわけで、以上、適当な放射線測定レポートを。
役所の方が「この辺は本当に低いです」と、どこか安心したかのようにしみじみと言ってたのが印象的でした。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

反射式ストーブのメンテナンス(ただのスス落としだけど)

20111224g.jpg

こんばんは、ピコです。
もはや「クリスマス? 何それ」状態だったんですが、サンタさんに卵貰いました。(違うから)

---

以前、台所中にススを撒き散らした反射式ストーブ。

20111224a.jpg

見事にガラスの筒(燃焼筒)の中が真っ黒け。
これをキレイにしたいのだけれども、残念ながら素人には多分簡単には外せません。うん、無理だった。(下手に外そうとして壊すのは悲しいからイヤ)

というわけで

20111224b.jpg

綿棒を用意し

20111224c.jpg

地道に穴からさし込んでゴシゴシゴシゴシします。
って、そんな力入れなくても簡単に落ちますが。

ところが綿棒じゃちょっと短くて届かない部分があったりなんかして……あ。み、耳かきなら届くんじゃないかなぁ。グッバイ、耳かき。(とは書いたものの、使ってない耳かきなのでノーダメージ)

20111224h.jpg

で、そこそこキレイになりましたとさ。

20111224i.jpg

でもまぁ、完全には落とせなかったんですけどね。ドンマイ。

---

って、あまりにもあっさりと終わっちゃったのでオマケ。
屋根付き猫トイレ、試しに毛布を敷いて放置してみました。

20111224d.jpg

20111224e.jpg

20111224f.jpg


……もう、猫ベッドでいいですか?

人間にとってこの形状は「猫トイレ」というイメージで固まっちゃってるけど、猫にとっちゃそんなの関係ないというのがよく分かりました。温かくて居心地が良ければ、猫にとってはどこでも寝床。

って、よく見ている猫ブログ(アメショっす!)でも猫トイレが猫ベッド化……でもこっちのトイレはあからさまに「トイレ」だもんなぁ。

…す、ステッカーでも貼ってみる?(きっと無駄な努力)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>