キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

内職のオハナシ(※お茶濁し的に)

こんばんは、ピコです。
もーえろよもえろーよー……てな感じです。背中が煤けてるどころかプスプス言ってます。

20111025c.jpg

そしてあんまりな夕食。というか夜食。
夫みたいな男性にお弁当買ってくるように頼むと、もれなくガッカリ度が増します。確かにコンビニじゃこういうの売れ筋なんだけどね。で、客層はやっぱし男性なんだよね。(それも主に20~30代)

なんかこう、おかずがごちゃごちゃ入ってるのよりも単純に肉、ドーン! みたいなのが好きなようです。だからといって作って持たせる弁当のおかずが肉野菜炒めとゆで卵だけだと悲しいようです。よく分からないよ…。

20111025d.jpg

ちなみに付け合わせは細切りにんじん2本にもやし6.5本くらい。いやまぁそんなもんだと分かっていても、久し振りに弁当買って改めて見ると……せ、切ないなぁ。(あまりに切ないのでブロッコリースプラウト乗っけて食べた)

---

そんなわけで毎年恒例の書き入れ時(って漢字でこう書くのか)です。そういえば内職の話って具体的に何やってるかというのは書いた事ありませんでしたっけかね。というわけでそんなお話を、明らかにお茶を濁すような感じで。



と、その前に質問コーナー。



---

ピコさんの文章はなめらかで読みやすく、温かな感じを受けます。
物書きのお仕事とかされていた事もありますか?


---

あわわわわ、とんでもないですございますです。(日本語崩壊の瞬間)
全くの素人でございます。そしていわゆる「本の虫」でもございません。図書委員だった事もありますが、そりゃ新学期早々病欠してたら残り物に入れられたってだけでございます。

そんなわけで、ド素人ですスミマセン。(強調)
ただ、いろいろな人が書いた文章に触れる機会は多いのかなーと思います。それが内職だったりするのです。

---

以前テレビで「人気の内職ベスト10」みたいな企画をどっかで見たのですが(調べてみたら『いきなり!黄金伝説』でした)、内職ってやっぱり大変ですよね。単純作業って結構長時間続けるのはキツイです。あと時給換算すると悲し過ぎます…。

で、私が行っている内職というと「データ入力」なんですが、主に手書きの原稿をデータ化する作業です。報酬は1文字0.2円(税抜)で、あんまりよく分からないんですが、多分これくらいが相場なのかなぁ。

「ベタ打ち(原文そのまま打ち込む)なら簡単じゃん」と思われるかもしれないんですが、ところが読めない字ってのが多いんですよねー。って、漢字が分からなくて読めないんじゃなくて、字が雑過ぎて(稀に達筆過ぎて)読めないんですよ。まぁ読めない部分はすっ飛ばしてもオッケーなんですけどね、極力解読する努力は必要なわけで。

それと校正までする必要は無いのだけど、簡単な校正もやってます。あまりに日本語が崩壊している文章というのは、そのまま打ち込む方が逆に面倒臭いのですよ。内職持ってくるのが夫なので、そのあたりはかなり緩いです。厳密にあーしろこーしろというのは無いんですよね。(他所の会社のものはそこまでしません、というかやっちゃダメ)

ちなみに今行ってる作業というのがね…

20111025b.jpg
比較対照:マックのコーラ(S)

これ。
二つ折りになってるけど、この原稿、ぜーんぶ打ち込むの。
なんかね、27日までに全部打ってほしいみたいなの。

うへへへへ。(あ、壊れた)

つまり、かなりの無茶ぶりなわけです。
無理なら遅れても大丈夫らしいのですが、〆切は厳守します。絶対です。それが次の仕事に繋がるのですよ。

---

気になるところといえば、報酬でしょうか。
そうだなぁ、例えば昨日の作業時間は12時間ぐらいかな。
で、打った文字数は約64000文字。
それに0.2円掛けて消費税加えると…約13500円。
つまり時給に換算すると

1125円

結構な額になるんですよね。
いえ田舎だと時給1000円なんてまず無いですから。パートやバイトだと700円(も、しないかも…最低賃金ギリギリレベル)って所が多いです。

というよりも、日給1万円オーバー…ステキだ。

まぁ、これが毎日とは言わなくても隔日ぐらいの頻度であれば良いんですけどね。しかし世の中そんなに甘い話は転がってないのです。暇な時はとことん暇で、忙しい時は地獄のように忙しい、そんなお仕事。それに普段来るものはそんな大量ではなく原稿用紙数枚程度のものが多いので、あんまりお金にはなりません。で、結局年単位で見れば雀の涙ってわけ。

だからやっぱりこの内職(データ入力)メインで収入を、というのはちょっと難しいんじゃないのかなーと思います。いやもっと手広く仕事貰いに行けばもっと収入はあるだろうと思うけど、必ずコンスタントな収入を得られるわけじゃないというのがね。

そういう意味では「家事の片手間に」といった感じなのかなーとも思うんですが、いや、大量に原稿が来た時なんか片手間じゃ済まないのでその辺どうなんでしょうか。最初からそういった依頼は受けないというのも大事なんですが、でもやっぱり勿体無いと思うし、かといって受けといて「無理でした☆」なんて言語道断だし。どんな仕事も信頼って一番大事です。

まぁ私の場合、田舎でなかなか仕事(パート)が見つからないけど、たまたま夫の会社で内職があって受けてたという感じなんですがね…臨時収入の域を出るのは難しいです。イラストも描けばいいんだろうけど、そっちは速さが勝負なので無理です。トロいですから。

---

というわけで内職に戻ります。
内職で文字打って、ブログの記事でも文字打って…物好きだなぁ。(と、自分でも思うよ)

追記。
コメントありがとうございます~。今週中にはお返事出来ると思いますのでお待ち下さい。というか、遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

犬騒動

こんばんは、ピコです。
順調に尻が燃えてます。(しかし毎年こういう時期が必ずあるなぁ…)

土日で尻炎上は決定的なものとなったんですが、その原因というのが、迷い犬でした。

---

溝にはまってたんです。

土曜の夕方に、猫が「なんだなんだ」と出てくるくらい結構近くでアオーンという犬の声が聞こえ、何か悲痛な感じなので一体どこの家だよと思って外に出てみたら、犬が溝にはまってたんですよ。それもウチの駐車場脇で。外出して帰ってきた時は何もいなかったと思うんだけどなぁ…。

溝の上に幅30センチ、高さ1メートルくらいのフェンス張ってて(ところでこのフェンス、何の意味があるんだか)、そこからにゅっと顔出して身動き取れなくなってたので、慌ててフェンス外してみるも、さっぱり動かない。よく見ると首輪も無い。あの、ええと、その、君はどこから来たのだい。と話しかけてもアオーンと鳴くばかり。まずそこから出ようじゃないかと話しかけても鳴くばかり。というか、出ようとしても出られないみたい。

…ど、どうしよう。

私、犬に噛まれた事何度かあるのですよ。同級生の家の犬にガップリと。だからって犬が苦手かというとそういう事は無いのだけど、無闇に手を出しちゃいけないというのはバッチリ叩き込まれたわけで。でもまぁ話し掛けたり手を出してみたりいろいろ反応を試してみても大丈夫そうだったので、よっこいしょと持ち上げて溝から出してみたわけです。ヨタヨタヨロヨロしてるわけです。あ、転んだ。座り込んだ。立った。戻ってきた。溝に入った。なんでよ!

…ホント、どうしよう。

もう一度溝から出してみると今度は私の足に突撃して頭突っ込んだまま動かない。犬を撫でながら途方に暮れる。ああどうしよう、それなりに懐いてるあたり飼い犬なんだろなーというのは分かるけど、近所で見たことない犬なので、どこから来たのかもさっぱり分からない。とりあえず水飲むかなと思って水を取りに行って戻ってきたらまた溝に入ってた。だからなんでよ!

足腰弱ってて、水も飲まなくて、フード食べさすにも猫用しか無くて。そもそも犬を飼った事が子供の頃しかないので知識があんまり無いのがツライ。動物病院も閉まってる時間だし…。こういう時ってどうすればいいのかなぁと考えた時、「犬の事は犬飼いに訊けばよいのでは」と思い、近所で犬を飼っているお宅にSOS。

どこの犬か分かればいいなぁと思ったけど、この辺ではやっぱり見た事が無いそうで…とりあえず毛布に包んでお宅に連れていかれました。その後、警察に届け出たそうで。猫と違って犬は登録されているのだから警察や保健所に連絡するべきなんですよね。私がやらなければいけない事だったのに、全部してもらってとても申し訳ない気持ちに。これで飼い主が見つかればよいのだけど、最悪の事を考えてしまったりもして…というのも、お腹に大きな腫瘍があったのですよ。

どうしよう、猫3匹もいる時点でこれ以上は無理だけど、もし飼い主が見つからなければ……いや、でも、責任持てるのか。持てるというか持つしかないのだろうけど、治療して里親を見つけるというのには高額な費用が掛かるだろう。というくらい、腫瘍は大きかったのです。(ピンポン玉くらい)

本当の事を言ってしまえば、本当に無理。猫の面倒を見る以上の事は出来ない。とはいえ警察で保護してもらえるのは2~3日だけ。その先は保健所、いや保健所は……。やはりこちらで引き取って飼い主もしくは里親を探すべきか。

だよなぁ。
だけど。
だから。
なんだけど。
それなのに。
どうして。
どうしよう。
いや、それでも。

ずっと何も手に付かず、悶々と考えてしまいました。
まず何よりも祈るべき事は、飼い主が見つかる事。と思ってたら翌朝に見つかりました。ちょっと離れた地区のお宅だったそうです。あああああ、良かったよおおお!(号泣)

腫瘍の件は気になるけど、もしかしたら余生を過ごされているのかしれないし(老犬だった)、何より警察に問い合わせて探していたくらいなのできっと可愛がられているのだと思います。穏やかそうな犬だったしね。家に戻れてよかった。(でも首輪どうしたのかな、抜けちゃったのかな)

しかし、逆に自分のダメな部分も露呈したなぁと思って猛省。ご近所さんに迷惑掛けちゃったし、保護するなら最後まで面倒見る覚悟が無いとダメですよ。とはいえ、敷地内で苦しんでる犬見つけたら放っておけるかといえばやっぱり無理なわけで…うーん。難しい問題です。結局警察にいるうちに見つからなかったら引き取りに行っただろうというのは火を見るより明らかなんだけど、猛省中。

---

というわけで内職全然出来なかったよ!
ついでにガラスも割っちゃったよ!

ああいえ、ガラス障子に塩ビ板をはめ込もうと思って準備してたんだけど、色々あって無事なガラスをバリンと割ってしまいました。ええ、バリンと。そのガラスを処分してたら犬の遠吠えで、その後は何も手付かずだったというわけです。ああもう。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

1ヶ月間本気出してみようじゃないか

20111021.jpg

こんばんは、ピコです。
で、冬が来るのですよ。(※前回から続いてます)
というか今年も終わるのですよ。

今年はあーしてこーして、というのがことごとく打ち砕かれたというか、まぁしょうがないといえばしょうがないんですが、かなり波乱に満ちた一年だったと思います。って今から反省会開いてどうするんだ、まだ2ヶ月は残ってるぞ。

普通はこれからの時期、大掃除とか大掃除とか大掃除に取り掛かったりするんだろうけど(しつこい)、ウチは相変わらず大掃除は無視する方向です。それよりも何よりも補修をしないと越冬できません。って、洒落になってないよ…。

そんなわけでですね、冬篭りのために1ヶ月くらい本気出して頑張ってみようと思うのです。全てはぐーたらなウィンターライフのためですよ! 冬なんか動きたくないんですよ!(わー言っちゃいけない事を言ってる)

---

まぁ大真面目な話をすると、道路がガッタガタなんです。今あちこちで道路工事が行われているのですが、雪が降る頃までに間に合うかどうか…。

20110912a.jpg
田舎道、一例(見辛いけど道路の真ん中が派手に盛り上がってるの図)

もちろん地震の被害なわけなんですが、自宅の近所にはもっと派手な段差が連続している場所もあります。油断して突っ込むとガゴンガゴン! みたいな。他にもガゴーンガゴーンガゴーンみたいな段差もあります。(どんな段差だ)

この状態のまま雪が降って路面が凍結したらと思うと恐くて恐くてしょうがありません。凍結した段差って恐いのですよ、本当に。例年でさえ田んぼに落ちてる車は必ず見るというのにね…一体今年はどうなってしまうのやら。おそろしや。

---

というわけで、真冬は極力運転したくないわけです。だからやれる事は今のうちにやっておきたいのです。今月は半月ぐらい無駄にしたような気がするので、1ヶ月くらいは本気出して頑張ってみようかなと。(じゃあ今までは本気出してなかったのかというと…さあどうなんでしょうか)

で、具体的に何をしたいのかというと…

1.台所壁のペンキ塗り

20111020l.jpg

塗り残してた部分をいい加減終わらせたいのです。寒くなると乾きにくくなるでしょ。


2.その他ペンキ塗り

20111020m.jpg

調子に乗って木枠を追加で作ったのはいいけど、ペンキ塗ってませんでした。こっちも塗らないと。


3.ポスト作り

20111020n.jpg

いい加減、再開しろ。
(扉をどう付けるか考えてたらうっかり行き詰ってそのまま放置状態に)


4.浴室壁(木部)の塗装

20111020e.jpg

塗装するためスプレー買ってきて放置してた所。寒くなる前に何とかしたいですね。


5.襖の張り替え

20111020j.jpg

マシな所を撮ってます。
ってわりには黄ばみやシミが酷いですね。(元々なんですよ)

20111020k.jpg

戸襖の方はいっそ壁紙でもいいんだけど、本襖がどうにもこうにも…まずジャッキで外すところから始めないとだなぁ。もしくは敷居を下げるといいらしいのだけど、まずは畳を外して確認してみないと。畳かぁ…。

20111020i.jpg

コレ、外すのかぁ。(溜息)
ああウチにはどうして大工仕事が得意な夫はいないのだろうか。だって一家に一人くらいはいるんでしょ? そういうの得意な夫が。(いないよ)

私の父は家の駐車場の舗装も自分でやってたし、兄は電気工事は何でも出来るし、叔父は壁の塗装から屋根の塗装まで一人でやっちゃうし(※本職じゃない)、祖父は自分で木を切り出して製材所に運び、家の基礎を作ってもらって後は自分で建てたらしいよ。ウソ、アレじーちゃん半分建てたのか?!(最近その話を聞かされるまで知らなかったけど、結構普通の家屋だったぞ)

ええと、祖父は少なくとも大工ではなかったはずなんですが。
で、夫はどうしてDIYスキルがゼロに等しいのでしょうか。ウチの家系がおかしいだけなのでしょうか。


5.ガラス戸を何とかする

20111020h.jpg

「建具屋さん呼ばないとねー」とか言いつつもう冬なっちゃうんですけどー!
ああ、自分で呼べって事かそーいうことか。面倒だからやだ。(やだとか言うな)

というか「ガラス障子」って言うんですね。なるほど。
はてどうしようかなーと思ったんですが、また地震で倒れてくるってのも困るので、いっそガラス以外の物入れちゃったらどうなんですかね。アクリル板とか。ポリカーボネートとか。(やりたい放題です)


6.浴室の水栓の交換

20111020f.jpg

最近気付いたのだけど、中に水が…。

20111020g.jpg

こっちが正常ね。
ああもう、水漏れだらけなのでいい加減交換したいっ!
このまま放置してたら凍結しちゃうよ。


7.玄関脇のタイルの補修

20111020o.jpg

地震をきっかけにボロボロ外れてきます。
まぁ放置してても問題無いといえば無いんですが、見た感じアレですしね。


8.納戸改め廊下の壁

20111020p.jpg

パラパラと崩れてはハウスダストの原因になっていて非常に困るのです。いっそ上から固めるか、となるとシールパテあたりで…?(うわあ費用掛かりそう)

20111020q.jpg
(ぐるっと見回して)ちらかってるにゃ

…はいはいそうですね、まずは片付けてからですよね。


9.その他

車のオーディオ交換作業とか、網戸の交換の残ってる部分とか、漬物小屋の整理とか…他に何かあったかな。とりあえずそんな感じで。


---

…というわけなんですけど、書き出したらどう見ても1ヶ月じゃ終わらないわな。でもまぁ終わるところまで頑張ってみようと思います。本気出すぞー!

(って、そういう時に限って夫が内職をドザザザザッと持ち帰るのだな。しかも〆切設定がかなりの無茶ぶりなんだな。まずそっちを本気出して片付けます)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>