キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

インド綿のマルチカバー買ってみた&駐車場再び

20110927k.jpg

こんばんは、ピコです。
コタツはすっかり猫(と夫)の巣になってます。
そんなコタツの中から本日の質問コーナー。

---

旦那さまと今一番盛り上がる話題は何ですか?

---

昨今の政治についてですかね。(キリッ)


ごめんなさいウソです。
まぁ政治の話もしないわけじゃないけど、大概しょーもないノリです。内容無いです。

夫婦揃ってテレビあんまり見ないので、時事ネタ(特にスポーツ・芸能面)は浦島太郎ばりに疎いのですよ。ニュースは見るけどそれで話が盛り上がるってわけでもないし…じゃあ普段どんな会話してるのかっていうとホントしょーもない話の連発だし。いやホント、ここじゃちょっとアレなんで書けないです(- -;)みたいな感じのしょーもないノリ。超ぐだぐだ。

で、本題に戻って今一番盛り上がる話題となるとやっぱり家の事ですかねー。上の文章が完璧に蛇足(それどころかむしろ藪蛇)になるくらい無難な答えなんですが、ちょっとね、夫の実家の環境も激変する予定なので、また大きな渦に飲まれそうな予感。何とか回避して穏やかに暮らしたいんだけど、どうなんだかなー。

---

そう、穏やかに暮らしたいんです。

生来私は小心者なんです。臆病者なんです。ボーッとしてて「どうしたの丘に上がったマッコウクジラみたいな顔して」と子供の頃によく言われたくらいなんです。それくらい本来はおっとりとした人間なんですよ…。

それなのに。


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ………ブオーーーーーン……ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……ブオーーーーーン……ゴゴゴゴゴ(以下延々とループ)


えええー?! 何で?!(泣)
2週間前に警察呼ばれて注意されたのに何で?!
しかも今度は夜の9時半過ぎ。完全に迷惑な時間帯。

いやもしかしたら別の車かもしれないし。でもどう見ても同じ色で同じ形にしか見えないけど。それでもすぐどっか行くかもしれないし。ライトも消してて一向に動く気配無いけど。

さすがに警察呼ばれたんだから当分来ないだろう(来てもエンジン切るだろう)と思ってたのに、全然懲りてないというか効果が無かった事がショックで前回よりも急激に弱る私。お恥ずかしい話だけど、本当に発狂レベルなんですよ。もはや泣きながら布団を被るしか術は無く、いや被ってても聞こえるし。

見兼ねた夫が「言ってくる」と飛び出しそうになったけど、考えてみてよ、もし前回と同じ車だったら警察に言われても全然応えない人間が乗ってるんだよ? 普通の神経じゃないよ、下手に注意したら本気で何されるか分からないよ。やだよ刺されたりしたら!(泣)

で、(途中のすったもんだは割愛して)通報再び。
今度は夫が電話したんだけど、あれ、名前と電話番号訊かれてた。私は訊かれた事無いのになぁ。

それでまぁ静かになったんだけど、何かスッキリしないんですよね。もしかして自分が神経質過ぎるだけなんじゃないのか、と。夫は平気なのに、他の近所の人も平気なのに(たぶん)、どうして自分だけ耐えられないんだろう。でも布団(しかも何故か敷布団の方)被ってても響いてくるくらい近いのに…いや実際音は聞こえてても「うるさいなぁ」程度で済むんですよねきっと。だから自分がおかしいんだと思います。はぁ。

だから余計に通報していいものか悩んでしまうのです、こんな事で通報していいものかと。だけど我慢したくてもどうにも無理だし、泣けてくるし、布団被っても聞こえるし…耳栓しろとかイヤホンして音楽でも聴いてろと夫には言われたけど、そんな事しても心が落ち着かないんですよ。またこんな事あるのかなぁ、また嫌な思いするのかなぁと。もう負の思考スパイラル。「通報しちゃったけど報復されたらどうしよう」とか。(いいからもう寝ろ)

---

そんなわけで散々な日でしたが、コタツのカバーにする予定のマルチカバー届きました。

20110929a.jpg

…うーん、ネットで見た時は「ストライプ! ストライプ!」とテンション上がったんですけど、いや実物見てもストライプ万歳と思ったんですけど、どうしてこうして物干し竿に掛けると「ばあちゃん家」になってしまうのだろうか。



買ったのこれね。ピンクベージュ。(画像では真ん中の列の一番下かな)
なんか10月4日まで1260円(税込)らしいのです。(普段は1470円)
でも25日の夜に注文した時も1260円だったので割とよくセールしてるのかなぁ。

レビュー見てると「色落ちすごい」「ニオイがすごい」という話が多かったのでどんなもんだろうと袋を開けたら…うぐ。た、確かにインド綿ニオイがスゴイな。独特のニオイがします。なんだろう…肥料のニオイに近いのかなぁ、そんな感じの。

まぁそれも理解した上で買ったので(だって安いしストライプだし)全然問題無いです。洗えばきっと大丈夫!

20110929b.jpg

日光注意らしいので(確かに陰干しと書いてあった)、午後に洗う事にしました。午後なら縁側に直射日光入らないので…。

20110929c.jpg

で、浴槽で洗ったんですよ。手洗いと書いてあったので。
そしたら案の定ものすごい色落ちです。そういや昔、染物の巻きスカート買った時もそうだったなぁ。色落ち凄かった。カバンに色移りしたっけ。

ちなみに「洗ったら綿埃すごい」という話も目にしたんですが、確かに綿ゴミ出ました。もやもやもやと。これどうなんだろうなぁ、乾いても出るのかなぁ。あまり出るようだったら用途考え直さないと。PCの近くで綿埃すごいのも考え物なので…って、コタツカバーとして使えないなら買った意味無いじゃん!

いえいえいいんですよ、ストライプだから。ニッコリ。(ホント、ストライプ柄には弱いのな)

20110929d.jpg

洗って干したらあの独特なニオイはかなり薄れました。消えたと言っても大丈夫じゃないかというくらいです。まぁ柔軟材のおかげなんだけどね。そして柔軟材の匂いもあんまりしないんだけどね。混ざって不思議な匂いになってます。(でもまぁ平気な匂いにはなったからオッケー)

20110929e.jpg

ちなみに結構薄いので(それもレビューに沢山書いてあった)、カーテンにはあんまり向かないかなと思います。でもカフェカーテンとかちょっとしたものならいいのかな。それにしても裁縫得意だったらもっと買って色々使えるのになぁ。(と言いつつ無地のマルチカバーも買ったんだけどね…ふふ)

しかしやっぱり「ばあちゃん家」の雰囲気を打ち消すには根本的に内装変えないとダメなんだろうなぁ。うーん…。

●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

↓拍手鍵コメへの返信あります~↓

腐れまくった週末

20110927a.jpg

こんばんは、ピコです。
コタツ出しました。というかこたつ布団買って来ました、ニトリで。いやーウチは猫いるから安価な布団がいいんですよね。(汚れちゃったりもするし)

それにしても店で見た時は可愛い柄に見えたのに、どうして家に持ち帰ってセットした途端に生活臭というか「ばあちゃん家」みたいな空気が漂うんだろうか。まぁいいんだけど、事実だから。(遠い目)

ちなみにこの上にカバー掛ける予定なんだけど、そしたらどうなるかは未知数。いや多分何してもばあちゃん家。

20110927b.jpg
  はいってますにゃ

そしてもう一つ。
どうしてセットした途端に猫が入り込むのだろうか。

……猫ホイホイ。(ぼそり)

---

そういや週末に何で腐れてたのかという話。
納戸じゃなくて(つい納戸と書いてしまう…)廊下の物を片付けようと思ってたんですよ。

20110927c.jpg

このアルバムをどこかに持っていけばいいんじゃないかと思いましてね。まぁ元々は部屋に置いてあって、スペース取られたり猫がイタズラしたりという事があったので廊下に移動させてたわけです。でもお盆などに人が集まると写真を見たいと言うのね。そこでいちいち探して持ってくるの面倒臭いのでもう戻しちゃえと。

しかしただ戻すだけじゃやっぱり生活不便になってしまうのです。出来れば余計な物は置きたくないんです。

20110927d.jpg

この辺いいんじゃないかなーと思ったんですよ。この棚、もう地震コワイから中に物入ってないし。いっそ中の棚板取っちゃえば入るのになーと思ったら、全然取れない。破壊するしか道は無い。(当然ダメと言われた)

じゃあ…下にカラーボックスごと移動させればいいのかな、でもそれじゃ心許無いからアレだ。

20110927e.jpg

この板を適当な長さに切って上に乗せて、あ、そうそうついでに足も付けて安定させればいいんじゃないかな。って何でこの画像だけ大きいのかというと、単純に間違えました。特に大きくした意味ありませんです。

20110927f.jpg
    きるにゃ

それでまぁギコギコギコギコ切ったんですよ。
どんな感じかなーとカラーボックス持ってきて上に乗せようとしたら、あれカラーボックスの中汚れてるなぁ随分ホコリっぽいなーと拭き掃除したところ



カビ



またオマエか! とガックリしましたよ。
幸い(というか何というか)アルバムそのものはカビの被害は無いように見えるんですが、やっぱりこの廊下って湿気多いんだな…と思いました。

20110927g.jpg

とりあえず分解して徹底的に掃除したんだけどね。
それにしてもあの場所ってホント、物置いちゃダメな場所なんじゃなかろうか。でも服とか服とか服とか服とかいーーーーーーーーーーーーっぱい詰め込まれてる。タバコの段ボールに下着類がぎゅうぎゅうに詰め込まれてたのには閉口したっけなぁ。というかキレたよね「これ取っといてどーすんじゃー!」って。

で、さぁ。
洋服はいつまでこのまんまなんだろうね。(ぶち)

いつだったけなぁ「そのうち片付けにこないとね」とか聞いたよーな気がしたんだけどなぁ。そのうちってのは来ないもんだよね。あとね、「着物は○○さん(小人さん)とかに形見分けとしてあげた方がいいのかな」とか言ってたんだけど、それって取っといても誰も着ないって事だよね。なんだかなぁ。

あーもうカビが生えたら容赦なく処分してやるー!!
ていうかこの板もカビ生えてんじゃないかーーーーっ!!

20110927h.jpg
          くされてるにゃ

てなわけで無性にイラッとして板を切り刻んだのでした。まぁおかげで少しずつ普通のゴミに混ぜて処分出来るようになったわけですが。(上の画像に見えてる板切れを更に細かく切った)

しかし何だろうなぁ、何で自分だけこんなに振り回されてるんだろうか。大家さん(お義母さん)に畳が沈むと訴えても「あーウチもそうなんだよねー」という感じで具体的にどうしてくれるわけでもないし。夫も夫で「訴えても何もしてくれないよね」と言ったら…何て答えたと思います?


「当たり前だろ、実家はもっと沈んでるんだから」


ですってよ。(ぶちぶちぶちぶち!)
あのなぁ、普通の家はそんなに沈んどらんのじゃーーーーっ!!


もうね、本気でフローリングにしちまうぞコンチクショウって気分です。こんな沈んでボロッボロで汚い畳なんかとは永久におさらばしてやるーーー!

---

と、うっかり逆上してしまいましたがどうしましょう。
本気でフローリング化チャレンジするべきなんでしょうか。もはや片付けブログじゃなくてへっぽこDIYブログになりつつあるんですけど…。

とりあえず気分を落ち着けるためにペンキ塗りを再開してみました。

20110927i.jpg

とはいえ大きな所はほとんど塗ったので、ちょっとした場所だけなんですけども。

20110927j.jpg

塗り残しがあるとやっぱり違和感があるんですよね。何というか、意識は古い壁のまま、みたいな。上手く表現出来ないんだけど、そんな感じ。かなり大雑把に塗ってるのでムラも当然あるんですけど、元が元なので気にならないです。もうどんなヘタクソが何をしても(※自分の事ですよ)キレイに見えるというくらい古くてボロボロという事なんですよねー。はぁ。

じゃあフローリングもちょっとぐらい豪快に失敗しても(ちょっとなのか豪快なのかどっちだ)キレイに見えるんでしょうねー。うーん、どうしようか…何事も経験って言うしなぁ。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

ダイエット一進一退

こんばんは、ピコです。
土曜日はちょっと納戸の方を弄ろうとしたんですが、思わぬ壁(といってもいつもと似たような壁)にぶつかり腐れてました。もうねー、やってらんないんスよー。右腕サ○ンパス2枚貼っても痛くて眠れなかったんスよー。(八つ当たり的に板を細かく切って筋肉痛というかものすごい炎症。もう大体治ったけど)

そして日曜日は半日庭の草取り芝刈りで、やっぱり腐れてました。スプレーしたって、蚊取り線香持ってたって、蚊に攻撃されんのよー。もう虫除けスプレー代大家さんに請求したいよー。好きで庭弄ってるんじゃないんだよー。


ちなみに私の理想の庭は「枯山水」です。そして出来れば「無」を表現したい。(いやそっちの方が色々面倒だから…!)


20110925a.jpg

そんな意に反して彼岸花がポコポコ芽を出してきました。
おかしいなぁ、去年はこんな所に無かったのに。小人さんなのか自然に増えたのかどっちなんだろうと思ったけど、調べたら種じゃ増えないらしいのでやっぱり小人さんか…ぬう。(発泡スチロールのプランターに彼岸花植えてあるのは知ってたけど、かなり離れた場所にある)

20110925b.jpg

でもまぁそんなに嫌いじゃないんですけどね。しかし毒々しいくらい鮮やかな赤だ、と思ったら毒あるのか。いやもうホントに植物に関しては無知なんですよ。ずっと動物ばっかりに興味持って生きてきたもので…。

---

そういやダイエット。忘れてたよダイエット。あ、いや違いますダイエットそのものは続いてたけど食べた物の記録が三日坊主ならぬ一週間坊主。みごとに「あすけん」までほったらかし。ダメダメです。

とはいえ内職とか色々雑用に追われたり出掛けたりしてたからねー…まぁ毎日フラフープ最低30分続けてただけでも良しとするしか。

というわけでとりあえず体重の推移とメモだけという簡易モードですが、どうぞ。

---

9月15日(木)
体重63.6キロ

9月16日(金)
体重63.0キロ
メモ:歯医者で前歯の神経抜いてぐったり。

9月17日(土)
体重62.8キロ
メモ:62キロ台なんて久し振りー! と喜んだのもつかの間。この日は久し振りに映画を見に行ったんだけどレイトショーだったので遅い晩御飯。しかもラーメン。これが悲劇を生む事に…。

9月18日(日)
体重64.4キロ
メモ:ヒー!∑(゚Д゚lll) 深夜ラーメンは危険だ…というか、この人ダイエットしてるって自覚あるんだろかと自分でも思う。むくみやすい時期でもあるんだけど、そりゃないわー。

9月19日(月)
体重63.8キロ
メモ:でも食べた翌日にいきなり体脂肪に変わったというわけではないので諦めちゃいけない。

9月20日(火)
体重63.4キロ

9月21日(水)
体重63.8キロ

9月22日(木)
体重63.4キロ

9月23日(金)
体重62.8キロ
メモ:そろそろむくみやすい期間ともおさらば。

9月24日(土)
体重63.2キロ

9月25日(日)
体重62.8キロ
メモ:ウエストあたりがかなりスッキリした気がする。(って言ってもまだまだねー)

9月26日(月)
体重63.4キロ
メモ:白状すると、前の日にラーメン食べた。

9月27日(火)
体重63.0キロ
メモ:歯医者。口の中が薬臭くて食欲湧かず。(と言いつつ昼はモス)

---

といった感じでして、やっぱり右肩下がりというわけにはいきませんね。とはいえ数値って分かりやすいからどうしても気にしちゃうのも事実。ちなみに1ヶ月に1.5キロくらいのペースだったら理想なんじゃないかと思います。急激に落としてもダメだと思うし。

(※後でちょっと追記するかもしないかもです)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>