キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

シンク底板の補修(超手抜き)

20110830a.jpg

こんばんは、ピコです。
歯医者の予約を取ろうとしたら10日後しか空いてませんでした…大丈夫かな。まぁ痛くはないんだけれども、ちょっと不安。(10年前に治療した歯の根っこあたりにポチッと吹き出物みたいなのが出てきて消えない…要するに膿なんだけど、うーん)


では本日の質問コーナー。

---

どんな時に幸せをかんじますか?!?!

---

もうね、寝てる時が一番幸せ。
というと何だか夢も希望も無いように思われそうですが、安眠出来る環境ってのは幸せなんですよ。いやホント。ついでに猫と一緒にゴロゴロ出来れば尚ハッピー。

kote.jpg あさだにゃ

dai.jpg はやくおきるにゃ

uni.jpg ごはんよこすにゃ

…ま、現実なんてこんなもんですけどね。ふふふ。(猫に踏み付けられながら)


---

さて今回はシンクの扉の続きの前に、ちょっと寄り道。
シンク下の底板が酷い事になってるんです。

20110830b.jpg

前にも書いたんですが、排水がメチャクチャだったために底板が湿気で腐れてました。ちょっと手で力加えたらとうとう底抜けた…というわけで、カッターで切って穴を開けました。まぁこれなら排水どうなってるか確認しやすくていいか。いやよくないよ。物置けないじゃないかよ。

仕方ないので

20110830c.jpg

ベニヤ板でフタをする事に。
もう新しいシンク買ってほしいよー…というのが本音なんだけど、訴えたって夫の実家のシンクの方が何十倍もボロッボロなので「あらまだ大丈夫じゃない」とか言われそうでイヤです。まぁいいです。シンク下あんま活用しないから。

しかしただベニヤ敷くってのもアレなので…

20110830d.jpg

家にあった(以前買ったけど結局使わなかった)ラッカースプレーで塗ってみようかなと思いました。スプレー塗料ってお手軽な感じがしていいですよね。なんて思ってたんですけどね。実際やってみたらダメでした。ダメというか、苦手だなと。ハケで塗る方が性に合ってます。

20110830e.jpg

で、二度塗りしないで脱落。もういいや、底板だし目立たないから。あ、アレだ。カントリー調って事で。(カントリー調に土下座して謝れ)

20110830f.jpg

敷きました。何がどうあれ、敷きました。

20110830g.jpg

ちなみに板が入らなかったので一旦コレ外したんですけど…

20110830h.jpg

ネジが錆び錆び。他のネジと比べると異質なくらい錆びてました。それくらい湿気が酷かったという事ね…はぁ。今はもう隙間をパテで封じてるからたぶん大丈夫。

20110830i.jpg

下のトレーもニトリで調達してきました。相変わらずインボックスのフタなんですけど、使い勝手が良くてお気に入りです。

20110830j.jpg

そして物を戻して完成。オッケー。
ホントは手前の大きな鍋を奥に置けば安定していいんだけど、困った事にこっちの鍋の方が使用頻度高いんだ…。


※コメントの返信、夜になります~<(_ _)>


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

納戸、消滅(物は相変わらずだけど)

20110826a.jpg

こんにちは、ピコです。
さて今回の質問はこちら。

---

お家の見取り図的な物をアップして欲しいです。
身ばれ家ばれしない範囲で出来たらお願いしますm(._.)m


---

以前適当に書いた間取り図(ちなみにコチラ)もすっかり過去ログに埋もれちゃって…携帯だとさすがに辿るの大変ですよね。色々見やすいようにまとめブログ作ろうと思ってたのに、ほったらかしにしてええと1年以上は経ってるな。いやホントすみません。


というわけで、書き直してみました。


20110826b.jpg


でかっ!!(いや、つい)
相変わらずかなり適当です。寸法とか比率はいい加減だし、窓も結構端折ってるし。あんまり正確に書き過ぎるとセキュリティ上の問題が…って、襖がなけりゃある意味ただの箱みたいなもんだしなぁ。うん、たぶん大丈夫だと思う。間取り以前にブログの方が一目瞭然で身バレする可能性が高い…でもまぁ、そこは開き直りで。(いいのか)

それにしても2年足らずで随分と変わったんだなぁ…しみじみ。間取りそのものは浴室周辺以外は別に変わってないけどね。


---

ところで上の図から「納戸」の文字が消えた事にお気付きでしょうか。
先日コメント欄にて「納戸はもしかして縁側だったのでは?」というご指摘がありました。(江波さん、ありがとうございます)

で、夫に訊いてみたんですよ。
そしたら…

「記憶が正しければここ廊下で、突き当たりがトイレだったって言ってた気がする」


えええええええええええええええ!(えが多い)


なんという衝撃。なんという展開。
ここ納戸じゃなかったのか!

20100928zh.jpg

事実を知ると、もはや廊下にしか見えなくなってくる…。
つまり廊下に物をギュウギュウに詰め込んでたのか!!

そういや実家にも「納戸」なんてものは無かったし、考えてみれば「納戸」なんて見た事が無かったから、すっかりそれが「納戸」だと思い込んでしまってたんだなぁ。本来は全く違うものなのに。

というわけでビックリだったんですが、おかげでずっと抱えていた違和感が全部消えました。ああ、そうか。いくら片付けても片付けてもスッキリしないというか釈然としない理由ってこれだったのか。そりゃ元廊下じゃなぁ…。(まぁ他に置き場所が無かったんだろうけど、というか無いよね)

次に片付ける時は(たぶん来月あたりから始めると思うけど)、もはや「納戸の片付け」ではなく「廊下の片付け」として再開する事でしょう。普通は廊下を物置にするなんてあんまり良くないなわけですから、そういう事で。さあどうしてくれようか。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

台所シンク扉の模様替え(1) 牛の歩みで

20110825a.jpg

こんばんは、ピコです。
(背景に写り込んでる空き缶は見なかった事に…翌日のゴミ出しの準備だったもので)

さて今回の質問はこちら。

---

ズバリ!理想のお部屋はどんなお部屋ですか?
(予算と時間を気にしなくていいとして)


---

そうですねー、実際住むとなると色々問題があるので、あくまでも「理想」なんですが。

a0002_004531.jpg

こういったお寺や古い建造物(これは松代藩文武学校という所だそうで)の、特に何も無いガラーンとした空間が好きです。初夏の頃に岩手のとあるお寺に行ったんですが、思わず寝転がりたくなりました。こういう所で一日中ゴロゴロしていたいです。

まぁ実際住むとなると、隙間風だの虫入り放題だの色々問題が出ると思いますが。そりゃ今現在の家で大半は味わってますから(泣)。現代の暮らしと合わせるには色々工夫が必要で、難しいんだと思います。

…なんて思いながらネットをウロウロしてましたら

住まいのリフォーム依頼先探しサイト リクルート「Goodリフォーム.jp」

というサイトに辿り着き、リフォーム実例で「和 モダン」と検索を掛けると素敵なお宅が出るわ出るわ…ああ、こういうのが現実的な理想なんだなと思いました。(余談だけど『リフォームして子ども達は寒さによるしもやけが無くなった』という話には泣けた)

決して洋風建築が嫌いなわけでもないけど「あ、いいなぁ」と思う事例がことごとく築100年以上の建物だったりするので、やっぱり和風建築の方が落ち着くのかなぁ。勝手に個々のページにリンクしていいのか分からないので、テキストでURL貼り付けになっちゃうけど、例えば(http://www.goodreform.jp/rf/sumirin-ht/jitsurei/0000090442/)こんな感じとか。

そうやって考えると、この家もちゃんとリフォームすればステキな家になるんだろうけどなぁ。いくら現実的な理想とはいえ、実際には無理な話ですわ。(いやだから理想の話なんだって)

---

と、いうわけでですね。
今の私にゃ、ちまちま模様替えするのが精一杯。

今回は

20110825b.jpg

このシンクの扉を

20110825c.jpg

これで模様替えしてみたいと思います。
ホームセンターで買ってきた、一番お手頃価格のカッティングシート。(アサヒペンのスーパーメイクアップシート)

とりあえず説明書を読んで、貼り方をお勉強しましょう。

20110825d.jpg

ええと何々…

20110825e.jpg

20110825f.jpg


読み辛いわっ!!


ラベルと外装ビニールが一体化してるのでやり辛いったらありゃしない。(気付かず豪快に破ってしまって後の祭り)

20110825g.jpg

継ぎ接ぎだけど気にしない。
ええと何々…うん、まぁ簡単だ!
(そりゃ裏紙剥がして貼るだけだし)

20110825h.jpg

まずはこういった取れる部品は全部取っておくのが大事よね。
で、キレイに掃除をすると。(ちょっとしたゴミがあるだけでも凸凹の原因になるから)

20110825i.jpg

ついでに部品もこの際だから洗っとこう。
それにしても汚れてた。かなり汚れてた…。

20110825j.jpg

ついでに本体裏側も汚れてた。ギャー!
今まで全然見てなかった、反省。

20110825k.jpg

よし、スッキリだ。それなりにスッキリだ。(凹んだ部分に入り込んだ汚れは落ちず)
というわけで準備は完了、貼り方に入ります。

20110825l.jpg

まずは裏紙をちょっとだけ剥がして、上端に合わせる。

20110825m.jpg

そしてハケで左右に撫でるようにピッタリと貼っていく。

20110825n.jpg

左手で常にシートをピーンと張った状態にして、少しずつハケで撫で押さえて貼っていくのがポイント。空気が入っちゃったらその部分まで剥がしてやり直し。

20110825o.jpg

キレイに貼れました。
以上のポイント忘れないようにね。(※自分向けメッセージ)

20110825p.jpg

後は部品を付け直して完成。
って、端の処理はどうしたって?

20110825q.jpg

面倒なので巻き込みました。


20110825r.jpg

戻すとこんな感じ。
最初はここまで茶にするとやり過ぎかなぁと思ったんですが、やっぱり同系色で揃えると空間が広く見えるような気がします。

…で、この続きはというと、まだなんですよね。
初めてだからというか、部品外して掃除するタイムロスもあるせいか、これ1枚に2時間くらい掛かっちゃったんですよ。ぶっ続けで作業すると集中力欠いて失敗しそうなので、1日1枚ずつやろうかなと。あと、涼しそうな日を狙ってやろうかなと。クッションフロアと違って急がなくてもいいのでゆっくり作業しようと思います。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>