キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

冷蔵庫・再考

20110729a.jpg

こんばんは、ピコです。
外仕事は全然やってないよ!(なのに蚊にボッコボコにやられてる)

天気があんまり良くないおかげで暑さもちょっと落ち着いてる感じです。とはいえ窓は全開ですけどね…そして全開にすると猫が群がるわけで。

20110729b.jpg

100円ショップで突っ張り棒とワイヤーラック買ってきて猫ガード作りました。突っ張り棒、黒いのしか無かったんだ…。でもまぁこれで何とか脱走を防げます。って、猫ガード無しでも脱走しようとする事はないんですけどね。(でもほら万が一というのが恐いから)

---

以前冷蔵庫欲しいと騒いだのは冬の話。(※参照記事
改めて冷蔵庫について考えてみたりして。

現状の冷蔵庫、2001年製。消費電力670kwh/年。容量249L。3ドア。チルドルームのフタ、破損。使用感…小さい! 電気代高い!

ちなみに我が家の食生活のスタイルはというと、まぁ基本家で食べますわね。近場にスーパーはあるけど、生協の宅配がメインなので、基本まとめ買い派。そして時々夫が実家から野菜をどーんと貰ってきて途方に暮れるとか。食材を下処理して冷凍したい派なので、冷凍庫がギッチギチとか。夫が野菜室に缶ビールを突っ込んでイライラとか。

つまり、やっぱり現時点で249Lというのは小さいです。不便です。あとチルドルームのフタないの悲しいです。それと氷作りたいです。何より電気代なんとかしたいです。

てなわけで、換気扇買いに行った時に冷蔵庫も見てきたんですよ。

冬に見た時よりも5~6万くらい値下がりしてて、「これ以上値段下がる事ありますか?」って単刀直入に訊いてみたんですよ。まーそんな正直に答えてもらえるとは思ってなかったけど、ポイント還元セールの時は若干値上がりするとか、これ以上はちょっと下がらないと思うとか、そんな感じでした。他に訊いた事といえば、寿命は10年くらいだとか、やっぱり夏は冷蔵庫壊れやすいとか。

このままズルズルと買うのを引き伸ばせば引き伸ばすだけ電気代で損する額が増えていくので、いい加減腹くくって買う事にしました……うんいやどうだろう、本当にいいのかなぁ。(さすがに使える物を買い替えるので、まだ迷いが)

ちなみにターゲットは変わりました。やっぱ三菱で。



ネットは安いね。(近くの電器屋で見たら13万前後という感じ)
一応安くなると言われているのが8月半ば~9月あたりだけど、どうしたもんかなと考えてます。ここから更に5万くらい下がるというなら待っててもいいけど、大体価格の変動を見てもそこまでは下がらないかなぁという気もするし。下がっても1万前後なんだろうかなぁと。(いや素人考えなので実際どうかは分からないけど)

とりあえずこれからもう一回見てきます。
(コメントへの返信、帰ってきてからになります。スミマセン!)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

花壇改造作戦(あんまり続かないと思う)

20110723e.jpg

こんばんは、ピコです。
この御方、本当に暑そうです。いっそこっちもバリカンで…いやいや、ホント冗談ですよ。

週末は庭いじりでした。とはいえ暑いので午後からだったんですが、午後の数時間ごときじゃキレイさっぱりというわけにもいかず。これが自分の趣味で作ってる庭なら文句も出ませんが、違いますからね…。

定期的に上がるこの話題、庭の手入れはどうするのか。お義母さんは「庭の手入れだけはしなくていい」(つまり勝手にいじるな)というような事を最初に言ってたけど、最近では完璧に逆。草取りなどは自分達ですれば手入れのお金が浮く、みたいな感じ。(さすがに剪定は無理だけど、可能なら『やって』と言いかねないような気が)

こちらとしても頻繁に小人さんがやってくるのはイヤなので、一応利害は一致してるような気もしないでもないけど、やっぱり草木の手入れって最初から自分でやらないと分からない事も多いんじゃないかと思います。時に失敗したりというのも大切なんじゃないかと。いきなり完成品を渡されて「さあ維持しろ」ってのも無謀な気がします。

20110725i.jpg

というわけでね、失敗したの。(何だよ自己弁護か)
再度芝刈りしたんだけど、この後茶色い部分が目立つようになってしまいました。最初は雑草ももっさもさに生えてたからその部分が枯れたのかなと思ってたんだけど、調べてみると「軸刈り」なんじゃないかと。つまり放置して伸びた芝はそれだけ成長点も高い所にあるのに、うっかり一気に短く刈っちゃって、成長点まで刈っちゃったという事。

だから芝は最初からマメに刈るべきであって、うっかり伸びてしまった時は「徐々に刈る高さを短くしていく」って書いてあるのに…その「徐々に」というのを解釈し間違えて、更に短く刈ってしまったという、ね。徐々には一週間そこらじゃない、もっと長いスパンだという事がよーく分かりました。うう。

まぁやってしまったものはしょうがないので、自然に任せるしか。不幸中の幸い(?)か、茶色くなった所からちょこちょこと芝が生えてきているような…って、シロツメクサも生えてきちゃってるけど。しかし頑固だなホント。

「やっぱり芝なんて面倒だ! 剥ぎたい!」とか騒いでても、何だかんだで気に掛けているのでした。って、今回は芝の話じゃないんですよ! 花壇ですよ!

20110725a.jpg

ほうら、見るも無残にもっさもさだよー。
そんなに芝が元気に侵食するなら、いっそ花壇撤去したいよ! と嘆きたくなるくらいもっさもさ。しかし何で侵食防ぐために何もしなかったのかねー。

20110725b.jpg

反対側から見ても、もっさもさ。というかこの裏側がね、問題なんですよね。石の隙間って草取り辛いし(ってレベルじゃないだろ)、いろんな生物の宝庫で困っちゃうんですよ。ドロバチがうっかり巣作りしちゃうとか…。

20110725c.jpg

何よりこの板ですよ、板。朽ちてるし。何でここだけ板にしちゃったんですかね。ホントにね。

20110725j.jpg

というわけで、これ買ってきたんですよ。土留め。ホントはレンガなんか積めばいいのにと思ったけど、暑くてやってられません。というか、レンガなんて大家さんに事後報告で出来るレベルじゃないから。(費用的に)

まー石や板をどかしてちょっと穴掘って簡単に設置出来ると思ってたんですけどね、そうはいかないのがこの家だったのすっかり失念してました。コンチクショウ。

20110725d.jpg

まずこの鉄杭は、何。相当深く刺さってるらしく、夫がいくら頑張っても抜けなかったものもありました。何か封印でもしてたのか…。

20110725e.jpg

そしてこの謎の刃ですよ。(カッターの刃ではなさそうだ)
だーかーらー、何なのよ一体! 石はゴロゴロ入ってるし掘れないし挙句の果てには刃物って恨みでもあるのかーっ!

…この庭、ほっくり返したら化石でも出てくるんじゃないか。掃除機の化石とか。(何だそりゃ)

20110725f.jpg

冗談はさておき、たった長さ1メートル程度の溝を掘るのに1時間くらい掛かりました。石ころの山はともかく、何でこんなにガッチガチなんだ、土。

でもここまで掘れば後は簡単、あっさり終了。

20110725g.jpg

たとえ安価な土留めでもこんなにスッキリ。

20110725h.jpg

…まぁ、反対側から見るとこんな状態ですけどね。しっかり土盛らないとダメだな。

それにしてもたったこれだけの作業でヘロヘロですよ。そして風が強くて蚊取り線香の威力が半減、蚊に刺されてボコボコ。残りは平日に一人で頑張ろうかなーと思ったんですけど、これはちょっと無理だ。というわけで放置で水曜まできてます。あと大気の状態が不安定でねー。(言い訳)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

庭先は家の顔

こんばんは、ピコです。
スーパーやホームセンターで商品入替時にワゴンに半額商品を積んでるじゃないですか。普段は覘いてみてもあんまり興味が沸かないというか、半額でも買わないかなぁと思う物も多かったりするんですが、思わず飛び付いた商品があります。

20110723a.jpg

THE 芝刈り機

まぁ小さい電動バリカンなんですけど、これが6000円台(つまり半額)で売られていたのでビックリ。その場で夫に電話を掛けさせ、許可貰って買いましたよ。いやだって、これさえあれば芝が! あの夏場は伸び放題で小人さんを容易く呼び寄せてしまう芝が手軽に刈れるのですよ!

20110723b.jpg

おおおおお、未知の機械だ。(んな大袈裟な)
ホントにいつも思ってたんですよね、この芝刈り機さえあればまめに芝を刈れて良いのにって。去年堪えかねてハサミ買ったけど、やっぱりあれでは大変過ぎるんですよ。腱鞘炎なっちゃいますよ。

で、こちらが5月に手入れされた後ほったらかしの芝です。

20110723c.jpg

芝も芝以外の草も、もっさもさになって生えてます。
早速バリカンで刈ってみました。

20110723d.jpg

…え? あんま大差ないって?
スミマセン説明書見たら「伸び過ぎてる場合は一気に短く刈り込まない」って書いてありまして。

それでも「全く手入れされてない」から「一応手入れしようとした痕跡はある」レベルにまでなりました。ちなみに使用した感想は…腕が痛い! つまり筋肉痛です。ブオオオオオオオオオオオンと大きな音を立てるのでその振動もあるし、慣れないから妙な力が入っちゃうんですよね。それとずっとレバーを引いてなきゃいけないので、指も筋肉痛に…。調子に乗らず、一休みするべきでした。反省。

何はともあれ、これで勝てる!(何に)
ここって道路から一番良く見える場所だから、本当は一番手入れしないとダメな場所なんですよね。と、分かっちゃいるけどなかなか…。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>