キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

南部鉄器のフライパン使ってみた

20110429a.jpg

こんばんは、ピコです。
午後から夫と草取りをしたんですが、全部終わりませんでした。ぐったり。

---

草取りの最中に荷物が届きました。

20110429b.jpg

先日注文した南部鉄器のフライパンでした。

【送料無料】 南部鉄器 『 フライパン 24 』 岩鋳 日本製 (蓋付 100V・200V IH対応)  ...

20110429c.jpg

おおー。
ゴツイかと思いきや、実物見ると結構可愛い感じ。(可愛い?)

20110429d.jpg

フライパンの裏側と蓋の取っ手部分にロゴが入ってるんですけど、何か可愛いです。これなら女性が持ってても違和感ないデザインだなぁと。まぁでも重いんですけど。すんごく重いんですけど。夫ですら「重っ!」とビックリしてました。(蓋とフライパン合わせて3.35kg)

じゃあ早速調理だ!
…と、いきたいところですが、説明書に沿って始めの手入れを。

20110429e.jpg

まずお湯でよーく洗う、と。

20110429f.jpg

次に空焚きして水分飛ばす、と。

20110429g.jpg

ちなみに蓋乗せると片手で持ち上げるの無理ー!
まぁ持ち上げないからいいんだけどさ。

20110429h.jpg

確かドラクエに「おなべのふた」って防具あったよね。最弱の盾。
でもこのおなべのふたなら相当頑丈だよなぁ…。

夫「いやそれ普通に鉄の盾だろうが」

…失礼しました。
そんな冗談を言ってる間にフライパンが乾いたので

20110429i.jpg

油ひきます。
ちなみに注意書きを見るとIHで使用する場合はいきなり強火にしちゃいけないそうです。とろ火から徐々に強めていくように、だそうで。

20110429j.jpg

そして野菜くずを炒めて馴染ませる、と。
野菜くずがあまり無かったので急遽じゃがいもを買ってきて皮むきましたよ…いも5個もむいてどうしろと。

それにしても野菜くず炒めてる段階で凶悪なニオイを放ってきます。いや凶悪っていうのは決して臭いんじゃなくて、その逆。あまりにも美味しそうなニオイなんですよ。でも野菜くずだから食べられません。ううううう。(いや食べても腹壊しはしないだろうけどさ)

以上が準備でした。
じゃあ早速焼くぞー!!

20110429k.jpg

いも、焼けました。
(せめて肉焼くとかお好み焼き焼くとか、もっと派手にやろうよ)

ホラ、いも5個もむいちゃったからさぁ。半分はポテトサラダにして、残り半分は輪切りにして焼いたんですよ。2個半にしては量が少ないじゃないのって? 食べちゃいました。(早っ!!)

これがもうね、美味しいの。味付け無しでも美味しいの。
まぁじゃがいも好きだから普通のテフロンのフライパンで焼いても美味しく頂くんですが、明らかに違うんですよ。じゃがいもの旨みが最大限に引き出されたというか、何というか。ちょっと大袈裟な表現だけど。

それにしてもホントに美味しい。ただ焼いただけなのに美味しくて箸が止まらない。(あっという間に完食…更に太るぞ)
同時にポテトサラダも作ったけど、むしろ全部焼いちゃえばよかったと思うくらい美味しかったです。

その後弁当用に鳥胸肉を焼いたんですが、これもまた美味しく焼けましたよ。スーパーで売られてる安い味付け肉が化けました。その時ちょっと焦がしちゃったけど、亀の子たわしとお湯で簡単に洗い流せました。頑固なこびりつきは全く無くて、ちゃんと扱えば鉄でもこびりつかないんだなぁと実感。

洗った後は再び空焚きで乾燥させて、油ひいて終了。
さすが一度熱すると簡単に冷めないようで(ちなみに調理中はずっと中火以下だった)…おかげですぐに片付けられません。冷めるの待つしかないか。

あと、調理中は柄の部分を軽く握る程度なら問題無かったです。でも持ち上げようとギュッと握るとやっぱりヤケドしかねない熱さ…ミトン必須かも。

---

以上、超適当な南部鉄フライパンレポートでした。
(後で書き直す可能性あり)
これから使い続けてどうなっていくのかは分かりませんが、現段階では非常に気に入りました。南部鉄器祭り行きたいくらいです。いや、たぶん行くと思います。だって南部鉄器4割引だなんて…!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

素人なりに家屋の被害を考察してみる

20110428a.jpg

こんばんは、ピコです。
GWも通常営業です…29日は夫をとっ捕まえて草取りしようと思いますよ。

今回はちょっと地震で受けた家屋のダメージについて考えてみようと思います。あくまで素人考えなのでメチャクチャかもしれませんが、その辺はご了承下さい。(照明が降ってきたのとガラスが割れたのは以前書いたので、それ以外の部分)

20110428b.jpg

茶の間のタンスの上の壁にヒビが入りました。
確か以前は無かったと思うんですけどね…はて。

元からだと言われたらすんなり納得してしまうくらい古い家ですが、何にせよ「土壁にヒビ=家が崩壊」に即繋がるわけではないと思うので、あまり心配はしてません。というかよくヒビが入ったのが1ヶ所だけで済んだなと思うくらいです。

むしろ問題なのは次の方で…

20110428c.jpg

ここの柱が歪んだというか、傾いた気がするんですよ。襖が動かなくなりました。

20110428e.jpg

手前側の襖が押しても引いてもびくともせず、力技で引っ張ったら枠の部分が裂けました。それでは非常に不便なので、現在は強引にハンマーで叩いて端に寄せたというわけです。余計ダメージが増えましたよ…こういう場合はジャッキを使って上の柱を上げて襖を外すんですね、知りませんでした。(というか、後の祭り)

20110428d.jpg

手前の襖、右側がさっぱり動かず左側はかなりキツイ状態なので、恐らく矢印の方が微妙に下がってるんだと思います。手前側に傾いてるという事。

20110428f.jpg

ちょっと見辛いですが、下の方が隙間があります。(左側)
ただ、元からと言われれば元からかなぁ…と思ってしまうんですよね。この家、柱のヒビや隙間なんてどこにもありますから。

20110428g.jpg

右側の方はあまり隙間はありません。でも右側の方が襖の状態酷いんですけどね…そもそも地震の前から襖の建付け悪かったので何とも言えないんですが。

それにしても、何故この部分だけなんでしょうか。どの部屋も似たような作りなのに。(壁無し・仕切りがガラス戸か襖か障子戸)

20110428h.jpg

傾いた面の反対側です。
恐らく中央に柱があったおかげで何とも無かったんだと思います。

20110428i.jpg

奥の部屋も問題ありませんでした。
やっぱりこちらにも柱があるからではないかと。

20110428j.jpg

中央に柱がないといえばこちらなんですが、これは…柱が分厚いから?
あと欄間の上部、中央の柱に対して左右に(下の柱に対して平行に)柱があるのも影響していたとか…かなぁ。でも揺れの方向考えるとあんまり関係ないかなぁ。

20110428k.jpg

ちなみにここにも隙間はありますが、これは昔から。

20110428l.jpg

縁側に面している部分は中央に柱がありません。
でも障子が開かなくなったという事はありませんでした。

この違いって何かなと考えると、向きですよね。被害が出た部分は東西に面していて、こちらは南北に面しています。東西の揺れが強く、南北にはあまり揺れなかった(と思う)のでこういった差が出たのではないかと。

他にも思うところがあるのですが、ちょっとまとめられないので後で書き足します。
途中でアップしてしまって申し訳ないです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>




納戸の片付け2011(1) 序章

こんばんは、ピコです。
先月今月と携帯電話の料金が普段の倍ぐらいになってます。まぁ非常時だから仕方ないんですけども、パケット代がちょっとねぇ。定額に入ってたとはいえ、上限に達するなんて滅多に無いから…癪なので携帯で色々ダウンロードしてます。待受とか。

---

さて、今回から納戸の片付けを始めようと思います。
え、「去年の秋に終わったろ」って?


あーあーあー、きこえなーいきこえなーい(コラ)


まぁどうせ遅かれ早かれ今年もやるだろうなーとは思ってましたから。ちょっと早いだけですよ、ふふ。というかね、地震で崩れたり放り込んだり散らばったり色々あったからですよ…。

20110427a.jpg

おかげでまさに物置状態なわけなんですが。
今回も頑張ろうと思います。

20110427c.jpg

しかしこの辺は地震関係あるのかという状態。どさくさに紛れて放り込んだだろ。

手前のストーブは灯油は抜いてあるので一応大丈夫。また使うだろと思ってこのままにしてたんですが、結局使わないまま夏になりそうな気配。普段は梅雨明けまでストーブ手放せないんですが、こたつかハロゲンヒーターで乗り切れそうな感じ。

ちなみに座椅子は傷だらけなんですよ。

20110427b.jpg

ええ、毎日毎日爪とぎをするヤツがいるんですよ。
せっせと爪とぎしてるヤツがいるんですよ。

20110427d.jpg
      よんだかにゃ

うわっ!!
座椅子を外に出して振り向いたらもう座ってるし…。
何でそんなにお気に入りなのかなぁ。

…で、何しようとしてたんでしたっけ。
ああそうそう、とりあえず紙ごみを片付けようと思ったんでした。

20110427e.jpg

こうしてまとめて、あとは紙ひもで結んで資源ごみへ。
プラと紙はある程度溜まらないと収集に出し辛いです。プラは袋に入れて溜まったらそのまま出せるからいいけど、紙や段ボールは紙ひもで縛らないといけないというのが面倒です。相変わらず物臭。

とりあえず今回はここまで。
次回から本腰入れて片付けます。

---

オマケ。

   ♪♪ ♪
20110427f.jpg

ホントに好きね、座椅子…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>