キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

汚部屋(家)は本当に良い事ないよ

20110225.jpg

こんばんは、ピコです。
馬鹿正直に申し上げますと、遊んでました。ゲームで。
(※夫ほどじゃないがゲーム好き)
まぁたまにはそんな時があってもいいじゃない。四六時中はダメだけど。

ちなみに何のゲームかというと、SIMS2。
(って一体何ぞやという方の為に一言で)どんなゲームかといえば「人生シミュレーション」? 自由にキャラクター作ったり、住居作ったり出来るゲームです。家作るの楽しいんですよ、うふふ。

で、昔はノートPCじゃ動作厳しいとか言われてたけど、今のはどうなんだろうなーなんて何気なく入れてみたら、普通に動くのでつい遊んじゃったと。ネット上に散らばってる素材データ探して拾ってきたりカスタマイズに夢中になってたと。

で、猫トイレの続きやってないと。
いや寒かったから。もうちょっと暖かい日に目地埋めしようかなーって。(言い訳)
…明日します、はい。

---

ところで夫が医療費のお知らせを持ってきました。
去年は夫の歯医者(あ、これ一昨年の年末か)と私の「ハサミ使い過ぎて指しびれちゃったよ」のアレのみでした。おおー。

元々私はあんまり病院には掛からないんですが、夫がね、風邪とか風邪とか喘息とか喘息とかで年に数回病院行きだったんですよ。それが去年は全く無かったというのが大きな進歩というか、ねぇ。スバラシイ。

そういえば気付いたけど、夫が「鼻水止まらない…」という言葉、最近1回しか聞いてない。結婚当初や結婚前なんかしょっちゅう鼻水止まらずマスク姿だったのに。そしてゴミ箱はすぐにティッシュでいっぱいになるのに、今はそんなにティッシュだらけにならないような。(でもまだ鼻かんでるけど)

あとそういえばね、結膜炎の話も最近聞かないなぁ…結婚当初はあれだけ「目がかゆい」とか言ってたのに。結膜炎持ちでよく目薬使ってたのに、今は全然目薬使ってない。

…それって、つまり、やっぱり、家片付けたから?

ふーん。
あ、いや、夫に結膜炎とか鼻炎っていつからなったのかって訊いたら「中学生くらい?」って言うんですよね。そりゃ随分と長い付き合いなんだけど、それが今になって良くなってきたのかー。なるほどねぇ。やっぱり汚部屋って良い事無いんだなぁ、としみじみ思うわけです。

そりゃ当たり前の事なんだけれども、なんというか、物がいっぱいあるだけならまだしも、衣類で溢れてる部屋とか、畳の上にカーペット敷きっ放しで手入れ無しの部屋とか、ホント良くないです。ああそれ、この家の引っ越してきた当初の状態だわね。あと夫の実家そのまんま。あんまりこういう事言いたくないんだけど、夫の実家がきちんと片付いている家だったらアレルギー性の病気なんか罹らなかっただろうに…。

いや兄弟全員鼻炎とか複数喘息患者がいるとか明らかにおかしいでしょとは思ってたんだけど、遺伝もあるのかなぁ…と思ってたんですよね。でも今こうしてちょっとやそっとの事で体調を崩さなくなった夫を見てると、やっぱり夫の実家の環境のせいなんじゃなかろうかと思ってしまうのです。

何はともあれ、健康体に近付いているのは良い事です。ここで手を緩めずに更なる環境美化に努めていきたいと思います。(大袈裟だけど、それくらいの意気込みは必要かも)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

ホームセンター日和

20110224a.jpg

こんばんは、ピコです。
「タイル2枚だけ買うってどうよ」と嘆きつつホームセンターに行ってきたんですが、何だかんだで普通に買い物してきました。暖かかったのでホームセンター日和。(いや資材売り場って屋根掛かってても冬場は屋外並みに寒かったから)

そうそうタイル、1枚は切らなきゃいけなかったので失敗を恐れて予備を2枚買ったんだけど、必要ありませんでした。普通に成功しました。嬉しいような、切ないような…。

というわけでタイル貼りは完了なんですけど、目地詰めるには1日以上乾かしとけと書いてあったので、次回の作業は土日になるかと。

---

そして資材売り場で半端物の板切れを2枚購入。
PC乗せる台でも作ろうかと考えてたところに寸法ピッタリの板が2枚もあったら買っちゃうでしょ。カットする手間は省けるし、若干安いし。

しかし具体的にどう作るかはまだ考え中。足どうしようかなぁ…夫のPCなんか重いからガッシリ作らないと。

---

マスキングテープはうっかり買い忘れ、タイルカーペット売り場をフラフラ。

あー、うん。国産で1枚300円切るのか。
ネットでアウトレット価格が210円というのは見つけたけど、送料考えるとホームセンターで買うのと大差ないんだよね。それ以下の価格もあるけど、190円で某国産だったり、国内有名メーカーのもので195円だけど残数が2枚とかだったり。

安価なもので良ければホームセンター、長い目で見て少し良いものをと言うならばネットで買うという感じかなぁ。1枚400~500円くらいになるけど。(いやそれでも定価の半額近い価格なんだけども)

って、何の話かというと縁側のカーペットの事でした。
いいかげん端の方とかボロボロになってるので、新調したいなぁと。でも好きでカーペット敷いてるわけじゃないので、維持費から落ちないかなぁと思ってるわけです。猫がボロボロにしたわけでもないし。

猫がボロボロにしたなら自分で払いますよ、買いますよ。実際そうやってカーテン買い替えたわけだし、襖も自分で何とかしようと思ってるわけだし。

---

…で、畳ね。
茶の間の畳が一番酷いので、ここだけでも何とかしてほしいと思ってるわけです。

私の気紛れな妄想では、一番奥の部屋の床を畳からフローリングに変えて、そこの畳を茶の間に持っていって表替えするなり何なりすればいいんじゃないかと。とにかく沈むのはいただけない。

フローリング材見てたら3980~9800円くらいと色々ありますね。主に一坪あたりの価格ですが。一坪ってどれくらいなんだろうか。というか、この部屋ってそもそも何畳あるんだろうか…。(いまいちよく分かってない)

多分8畳なんだけども、調べてみたら8畳=4坪?
質に拘らずというなら2万円も掛からないのか…。(フローリング材だけだけど)
うーん、考えちゃうなぁ。

---

前回の時計の横の鶴。

20110224b.jpg

手ぬぐいで隠してみました。
(試しに掛けてみただけなので折り目だらけ)

20110224c.jpg

うん、まぁ、時計と手ぬぐいだけなら違和感ないです。
でも全体的にはやっぱりまだまだ拭えぬ違和感。

20110224d.jpg

ちなみに手ぬぐいの隣りにはカレンダーがあって、更にやかましい事に。
カレンダーは買ったのではなく、夫が会社から貰ってきたサンプルか何か。(去年の1月に貰って1年間保管してた)

---

全然関係ないけど、壁紙の上から塗れるペンキってあるんですね。
…ウチの台所の化粧合板とかどうだろう。塗れるのかなぁ。
汚れが落ちないなら塗っちゃえばいいじゃない! と思ったんだけども。

ついでに天井も塗りたいなぁと思ったり。
でもこっちはこっちでコンロ付近って油汚れが気になるじゃないですか。普通の水性ペンキで…なんかダメそうな気がするんですよね。

そのあたり今度調べてみよう。

---

以上、とりとめもなく書き連ねてみました。
金曜日はもう一つ買ってきた物があるので、それのお話。
失敗したら笑ってやって下さい、みたいな。


☆のっそりダイエット☆
ところで私の携帯、カロリーカウンターがあるんですよ。

20110224e.jpg

でも何歩歩いたかは表示されなくて(歩数計アプリはあるんだけど、バンバン通信するのでパケ代が…)あんまり実感が湧かないんですよね。

というわけでホームセンター行ったついでに買ってみました。

20110224f.jpg

歩数計。
家に帰ってきて縁側小走り20分くらいと家事だけでもこれくらい。
毎日1万歩目標にしたいけど、縁側小走り1時間くらいかぁ…。(普通に外歩け)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

新しい時計+α

こんばんは、ピコです。
今日は作業一回休み。

20110223a.jpg
     あれなんだにゃ  たべものじゃないにゃ


猫達がひそひそしている先にある物は…


20110223b.jpg
たべられないにゃ

時計。
あのね、宅配の人が持ってくるのは何でもカリカリじゃないから。
(どうも本気で『段ボールの中=自分達の食べ物』と思ってるらしい)
ていうかごはんさっき食べたでしょうが。


20110223c.jpg

おーシンプル。スッキリ。

20110223d.jpg

でも隣りに鶴いるけどね。(合わないわー)

まだ、ただの障子とか襖だったらそこまで違和感無いとは思うんだけど、鶴亀はちょっと厳しい…和物が嫌いというわけじゃないけど、これに合わせろというのは無理難題。いっそ着物でも着て生活するか。いや無理だから。

時計じゃないけどこれに合うインテリアといえば、やっぱり仙台箪笥あたりなんだろうか。いやでも高いから、仙台箪笥高いから。無理無理。



やくごじゅうまんえん。ひいいいい。
でもこんな階段箪笥に猫が3匹ちょこんと座ってる姿を想像すると…うへへ。いいなぁ。


そんな妄想はさておき、もう一つ買った物があります。



これ。
でもカトラリー入れとして買ったわけじゃないんですよ。

20110223e.jpg

文具その他諸々入れ。
以前小物入れが欲しいと言ってたんですが、ようやく実現しました。

小物入れは別に売ってたんですけど、ちょっとキーボードの脇に置くには大き過ぎなんですよね。でもこれなら幅が半分くらいなのでちょうど良いです。

---

明日はタイル買ってくるんですが、他にするべき事は…

・タイルカーペットの値段を見てくる
・マスキングテープ買ってくる
・床材(フローリング)ってどんなもんかなーと見物してくる
・板(30×70)、スマートレグ×4(買う気になったら)

…うん、いや、あれー?
買うというよりは見てくるものばっかりだ。

床材なんて実行するわけないんですけどね。でも「畳→フローリング」って壁紙貼るより簡単だって言う方が…!やってみたいなぁ。歩いてると畳沈むのね、どう考えても寿命。せめてそこだけでも新しくしてほしいけど、大家さん(お義母さん)渋るだろうし…。

というか夫がハウスダストが原因の鼻炎持ち&喘息持ち(喘息は最近症状出てないけど)だから、本当は強く言わなきゃダメなんですよね。言いたい事を我慢してしまうのは悪い癖です。畳やカーペットは私がどうのというんじゃなくて、夫の健康問題なんだから我慢する必要無し!

ただ、畳を新しくする(=業者頼み)のと畳をフローリング化する(=自力)のとで、どちらが費用を安く抑えられるかという事ですかね。というか、まだまだ寝言の範疇を出てないので気にしないで下さい。期待しないで下さい。このブログは寝言が多いのでご注意。


☆のっそりダイエット☆
ここの欄が言い訳コーナーになるのを阻止すべく5分でもいいから走ってみる事にした。って縁側だけど。縁側小走り。1日2回。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>