FC2ブログ

キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

屋外でゴミを保管したい!

20110116.jpg

こんばんは、ピコです。
ちょっと田舎イヤイヤ期に入ってます。

いや田舎だって良い所は沢山あるんですよ。(※対人関係以外だったら)
静かだとか空気キレイとか。星空よく見えるとか。

でも、でもね。やっぱり街中が恋しくなるの。
いや都会育ちじゃないからそんな中心街に住みたいとまでは言わないけど、バスや地下鉄にちょっと乗ったら中心街に行けるような環境が恋しいの。

なんていうか、買い物行きたくても片道数時間だと出辛いのよ…日用品くらいしか近くで買えませんから。ううう。服(そもそも滅多に買わないけど)とか雑貨とかまず無いですから。それでも徒歩圏内に一通り店(コンビニとかスーパーとか)があるって田舎じゃ恵まれてる方なんだろうけど、違う、違うのよ…生活に潤いを!(泣)

全然心が潤いません。ガッサガサ。

-----

それはさておき、散らかりポイントその2。台所のリサイクルごみ関係。
いやあのね、月に一度しか空き缶空き瓶ペットボトルの回収が無いってどーなのよ…そりゃもうごみが溜まるわよ。夫がビール飲むから。そして外で飲んだ栄養ドリンクのビンやペットボトルなども持って帰ってくるから。

まぁ持って帰ってくるのは良い事なんだけど、少しは自重しようよねぇ…お茶毎日持たせてんのに、どんだけジュース飲むのよ。栄養ドリンク飲むなら夜更かししてまでゲームなんざしなけりゃいいのに、ねぇ。

おかげでゴミ箱は即満杯。しかし回収日は程遠いので仕方なく別の保管場所に移し変えるのです。

20101018h.jpg

ここね。
でもすぐにここも埋まっちゃうの。他にもプラとか紙とかあるからね。
ゴミ箱の容量が少ないときちんと分別処理するんだけど、埋まってくるとどんどん億劫になり、後回しにされた分別前の待機ペットボトルが…!(リング外したりラベル剥がしたりするのが面倒)

しかも更にやる気を失わせるのが、朝の台所。
基本夫の晩酌は放置。しかし朝起きて台所に行くと…

シンクの中にビールの缶が転がってたり、スルメにつけるマヨネーズ入りの小皿に水突っ込んだだけの状態で放置されてたり、洗い桶の中に水が張られててそこに箸が沈んでたり、たまにマヨ入り小皿が一緒に沈んでて洗い桶が油っぽくなってたり

まだ毎晩じゃないだけマシなんだろうけど…げんなりだ!
なんで後始末しなきゃならんのだろうと思うと億劫で億劫で。

それでも洗うところまではきちんと行ってます。
が、その後の保管方法がかなりいい加減で自分でも何とかしないとなぁと思います。
というかね、本当はごみは家の中に保管したくないんですよね。でも外にも出したくないというか。億劫というか。

外に保管場所が無いならまだしも庭付き一戸建てで無駄に大きい物置だってあるのに、何故外に置かないのか。どうにもこうにも気乗りしないんです。

その理由を唸りながら考えてみたんですよ。
分かりましたよ。


玄関も勝手口も道路から丸見え


…そんな理由かい。
でも本当に丸見えなんですよ。縁側で日向ぼっこしたいけど、気合い入れないと出来ませんもの。身だしなみ整えてきちんと座って…もうね、全然寛げないです。本当はどーてもいい格好でごろ寝とかしたいよ、でも出来ないんだよ! 特に道路挟んで向かいがゴニョゴニョ(書いたらモロバレなので自粛)なので、朝から日が暮れるまで人や車の往来が多いのよね…なんで道路から丸見えなんだよー!!(泣)

だから間違っても朝にパジャマ姿で外に出るなんて事出来ません。恥ずかしくて無理。夫はゴミ出し担当でも持って行くだけだから。まず用意しようとしないから。ゴミは玄関前にスタンバイさせとかないとダメなんです。今はどうしてるかというと、勝手口からサッと出して置くんですよ。

まぁそんなの着替えりゃ解決なんだろうけど、朝そんな余裕ないから。夫送り出してからゆっくり身支度するから。(ダメ人間)

というか、それ以前に物置がゴミ保管出来る環境じゃないのが問題なんですけどね。いやホラ、誰でもオープンウェルカムな状態だから。野良猫荒らしちゃうし。だから物置に保管する気が起きないわけです。ああ本気で物置小屋ぶっ飛ばしたい。イ○バの物置にでも変えてもらいたい。ゴミなんて昼間にすぐ持ち出せるようにまとめておけばいいんだから(今更気付いたよ…)、そしたら(朝)夫に持ってってもらうだけで済むのに。

あ。いっそ小さい物置でも買っちゃおうか?
灯油のポリタンク入れるようなストッカーでもいいんだけど、あれあんまり好きじゃないのよね。開ける時にイラっとするから。とにかくフタ付きor扉付きの保管場所作ればいいのよね。うん、そうすればきっと幸せになれると思うの。

と、夫をあっさり説得する事に成功しました。
実行に移すのは今すぐじゃないけど、これで台所がスッキリすればいいなぁ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>