キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

ノートPC買いました

20110129a.jpg

こんばんは、ピコです。
昨日はヨドバシに行ってきました。

冷蔵庫を見ていたらうっかりお店の人に捕まったのでバカ正直に「やー、今日は見に来ただけなんですけど、秋に買う予定なんですよね」と答えたところ、「そうですね、安くなるのはそのころ(夏以降)ですね」と言ってました。うん、聞いた。確かに聞いた。そうかそうか、狙いは3月じゃなくて9月の方か。なるほどなるほど。(ニヤリ)

と、まぁ正直に言ってみるもんだなと思いました。ニヤリ。

そして本題のノートPC。
ちょうど週末に春モデルが出たばかりだからか、結構人が多かったです。お店の人もワラワラウロウロ。でもまぁ国内メーカーの方に集中していたので、目当ての物の方は結構空いてたり…。

20110129b.jpg

で、買いました。(あっさり)
約46000円が、週末特価で39800円でした。ニヤリ。
雪降る中行った甲斐がありましたよ…帰り道は地獄でしたが。視界は最悪、ワイパーがっちがち。

20110129c.jpg
                 はやくあけるにゃ


やたら猫が箱の回りをウロウロするので、飽きた頃を見計らって

20110129d.jpg

開封しました。
このシールなんか楽しい(笑)。


というわけで、新しいノートPC登場!



20110129e.jpg



うぐ。
(どうして開封して『えーとマニュアルマニュアル…』とちょっと後ろ向いた隙に乗ってるんだろう)



20110129f.jpg
       すわりごこちはふつうだにゃ

座られても困るので降りて下さい。とっとと降りて下さい。
では改めて、新しいノートPCです!

20110129g.jpg

うん、まぁ、いや、普通のノートです。
開けようとしたら開かなくて、よく見たら逆だった事を除けば、普通です。(うっかりロゴの向きにつられた…まぁよく考えたらこの画像で手前が開くとしたら、ロゴ逆様だよな)

で、早速起動してみました。

20110129h.jpg

うん、まぁ、ホント、普通です。
特に難しい設定も無くあっさり完了。(無線LANの設定する時にやたら長いセキュリティのパスワードには閉口したけども)

だけどワイドの液晶モニタに戸惑ってます。個人的にはテカテカしてない画面(ノングレア)が好みなんだけど…テッカテカな画面って苦手だなぁ。汚れ目立ちそう。覗き込む角度ちょっと変えるだけでも色褪せて見えるというかコントラスト薄くなっちゃうんですよね。

あとは、自分のブログ見たら若干レイアウト崩れてるなーと思ったり。
それと、OSの使用フォントがXPと7では違うものだから、なんか見辛いような…でもまだ慣れないだけかなぁ。

ちょうど内職の修羅場も落ち着いたので、ブログ含めちょっといじくってみようと思います。うひ。(楽しそう)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


まさかの節電対策

20110128.jpg

こんばんは、ピコです。
冷蔵庫はしばらく様子見という事になったんですが、よからぬ事を思い付いてしまいました。

-----

電気代を下げるならば、やはりターゲットはPCなわけです。
どうだろう、モニタを1つだけ液晶に変えれば少しはマシになるかな…?

ちなみに私のモニタ。消費電力は90W(最大)。
夫のモニタ。消費電力140W(最大)。

…夫かな。と一瞬思ったんですが、使用時間が長いのは私の方です。
下手すると半日以上起動しっぱなしって時もあります。修羅場とか、修羅場とか。修羅場とか。

というか、モニタ変えてもそんなに電気代って安くなるのかなぁ。
前回参照したページで計算すると(私が一日10時間PCを使用したという前提で)

713円。

うーん。90Wというのは最大時だからもうちょっと安いと思うんですよね。そもそも明るさある程度落として使用しているのでそこまでは…。という問題じゃなくて、この程度じゃモニタを液晶に変えたぐらいじゃやっぱり焼け石に水じゃないの?

CRTの方が電力消費するとはいえ、結局一番電力消費するのは本体ですよね。そりゃそうですよ、電源の表記見たら400W(最大)ですもん。さすがに常に400W消費してるわけではないんですが、交換前の電源が300Wで時々電力不足に陥るような事があったというの考えると、300Wくらいは消費してるのではないかと…たぶん。

仮に消費電力が300W前後だったとして、先程の仮定で電気代を計算すると…1980円。ひー! それにモニタの分を足すと約2700円。いやそれはさすがに間違いでしょう。(認めたくない)

しかし実家で私が出て行った後に電気代がすごく安くなった! と散々言われていたので(夫も同様)、それくらい掛かってても不思議ではないかも。ちなみに夫のPCはもっと電気食いますよ。

うーん、デスクトップPCの省エネかぁ…思い付かないです。グラフィックボード外せば少しはマシになるかもしれないけど、それじゃ作業に支障が出るし。もっと高性能な電源に変える? それ2個でノートPC買えるんじゃないの?


あ。


ノートPC買えばいいのか。


うん、分かってる。
「それ節約じゃないよ! 浪費だよ!」って分かってる。
でも長い目で見るとたぶん電気代下がるんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに一応説明しますと、年末年始の修羅場で結構お金が入ったのです。って、所詮内職なのでそんなには出ないですけどね。使う気になったらすぐ消えちゃう程度です。

いやそのまま貯めとけよ貧乏なんだから、というのは正論なんですが…もしもね、月2000円くらい電気代を下げられるとしたら、年間24000円。5万のノートだったとしてもあっさり元取れちゃいますよね。(そんなに世の中上手くいくわけもないけど)

ただ問題はデスクトップじゃないと出来ない作業というのも結構あるので、完全移行出来ないという点です。でもまぁそれ以外の軽作業や、ただネットを見るだけならノートの方が適してるとは思うんですよね。それに(そんな機会あんまりないけど)、外にも持って行けるし。それを考えると利点の方が多いかなとは思います。

まぁ全くの余談なんですが、その代わりテレビを買い替える予定は全くないのですよ。テレビ全然見てないので…今年に入ってから一度も電源入れた事すらありません。普通にアナログ放送終了まで放置かな。その後はやっすいチューナー付けようかと。

-----

…というわけで。
今日買ってこれたら買ってきます。(えー!)

考えるの面倒だったので、夫に「ねー、ただネット見るくらいだったらどのノートPCがいい?」と丸投げしたら10分くらいで決めてくれました。PC絡むと仕事早いのな。ちなみにレノボです。G565シリーズ。中古やミニノートはどうかという話もあったんだけど、許せないらしいです。夫が。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


NEW冷蔵庫の目星をつける

20110127.jpg

こんばんは、ピコです。
前回の勢いのままだとうっかり週末にヨドバシ行って冷蔵庫買いかねなかったのですが、ちょっと待ったぁー! とブレーキが掛かりました。マイ理性頑張った! どうやってブレーキ掛けたかというのは追々説明するとして…

まず冷蔵庫。
どんな冷蔵庫が欲しいかといえば

・電気代安い(出来れば消費電力200~300kWh/年の範囲内がいいなぁ)
・冷凍室の容量大きい
・野菜室は一番下
・幅は700㎜が限界(出来れば600㎜以下がいい)
・というか他は冷えれば何でもいい
・余計な機能そんないらない
・○○イオンの類は個人的に好きじゃない

こんな感じなわけで。
そこから(色々端折って)日立か三菱に絞られました。で、更に日立に絞られたわけなんですが。(また日立か)

幅の限界を考えると500L以上のクラスはギリギリだなぁ。もっとも、2人暮らしでそんな大きい冷蔵庫買う意味ないんだけども。現実的には400L以下かなぁと思ったら…野菜室真ん中なんだよなぁ。それと消費電力の点では400L以上の方がいいのよね。200kWh台。

と、いうわけで…



日立のR-S42AMあたりに目星をつけました。
415L、5ドア。幅600㎜。消費電力230kWh/年。
大体17万円前後、という感じですかね。(サラッと言ってるけど高いですよ)
まぁ最低10年はどうにか使うものだから、分割払いでもいいか。(いいのか)

-----

さてここで具体的に電気代がどのくらい掛かるもんなのか計算してみましょー。

※参照 電気代計算君

今使用している冷蔵庫。2001年物。消費電力56kWh/月。
計算すると、月1213円。(あくまでも参考なので大雑把に捉える)

目星をつけた冷蔵庫。消費電力230kW/年
計算すると、月……415円。うひー。

そういやこの家が空き家状態だったころ、電気代が6000円も掛かってるの見て「???」と思ったんですよね。週末しか人が来ない状態で何でだよと。なるほど冷蔵庫で1200円くらい掛かってたらちょっと納得。あと基本料金が1000円くらいだから……いやそれでも残り3800円って一体何に消えてたんだろうか。トイレの温便座とか仏壇の電気とかかなぁ。

-----

でもちょっと待ってほしい。
確かにビックリだけど、月800円くらい安くなったところで現状の電気代考えると焼け石に水じゃないか? 月平均9000円なんですよ。夏場は安くて8000円、冬場は高くて10000円。やっぱりPCだよなぁ…。

ここで電気代が平均5000円に! とでもなれば17万円の冷蔵庫も「よーし、買ったぁ!」と叩き買いするんだろうけど、ちょっとさすがにこれでは躊躇う。やっぱり10万円以下の冷蔵庫じゃないとオトク感が出ないなぁ。うーん、せめてもう一声(いや二声)安くしてくれれば。

そう考えると今が買い時ではないのかもしれない。
決算期狙いだと3月と9月らしいけど、目星を付けてるのは去年の秋に発売されたという事を考えると狙い目は夏の終わり~秋なのかなぁ。


と、いうわけで落ち着きました。
買い逃さなければ秋までには買うと思います。
(でもとりあえず週末に現物見てこようっと♪)

同時にもう一つロクでもない事思い付いたのですが、それはまた次回。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>