キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

今年を振り返る(3) その他


(謎の生物っぽい佇まいだ)

こんばんは、ピコです。
「今年を振り返る」ってタイトルで最初に書いたのが16日あたり。
当初なんか今から今年振り返るのかよ! って自分でも思うくらい早いと思ったのに、おっかしいなー、もう31日になっちゃったんですけど。

というわけでもう「その他」で全部まとめて振り返ろうと思います。超手抜き。

【屋内】
障子を全部ワーロン紙のものに変えてスッキリした反面、襖の張替えが出来なかったのが無念。

20100814o.jpg

涼しくなってから続きをしようと思っていたけど、結局気が進まず季節は冬になり…来年はリベンジ果たしたいと思います。暖かくなってから。(弱気)

納戸を片付けるのは2回目という事で、かなりスッキリはしたと思います。でも納戸は油断するとすぐとっ散らかるので定期的に片付けないとダメかなぁとも思ったり。

というか今年納戸を片付けた時の事を思い出すと別の事まで思い出しちゃうんですけどね、うふふ。お義母さんの話は話半分に聞くべしという事を学びました。
まぁ私だって有言実行あんまり出来ないタイプで、このブログでも結構書いた事を実行出来なかったり挫折してフェードアウトっての多いんだけど…

(いろいろ思い出して)スミマセン<(_ _)>

とにかく色々気を付けたいと思います。うう。
他には何かあったかな…あ、そうだそうだ。プラ製の衣類ケース重ねて使ってたんですけど、そろそろちゃんとしたの買おうかなと考えてます。今更な感じがするんですけども。

あと、押入れの湿気対策も何とかしたいかなと。このままじゃ何も入れられないのでね…。


【屋外】
物置はやっと一通り片付け終わりました。
春になったら車庫の肥料を移したいです。

このブログ始めた当初は庭なんて手を付けられないと思っていたけど、今年は少しは庭に進出できたと思います。蜂と蚊さえ何とかなればもっと自由に動けるんですけどね…。

20101009a.jpg

頑張って芝生も刈ったなぁ。(しみじみ)
来年は是非とも電動のバリカンを入手してマメに刈り込みたいと思います。

どうでもいい話なんですけど、なんだかネギっぽい草が生えてて引っこ抜くと球根が付いてて「あれこれ取っちゃダメなのかな」と残しておいたんですけど、母に「野蒜じゃない?」と言われて検索してみたら野蒜でした。これって植えてたのかな、それとも勝手に増えたのかなぁ。でも道路脇にも生えてたからやっぱり勝手に増えたのかなぁ…。

何はともあれ、来年は極力小人さんを召喚してしまわないように頑張りたいと思います。(切実)

-----

年末年始真っ只中です。夫は1週間休みです。
昨日は何してたかというと、普段より念入りに掃除してたくらいですかね。しかも基本はぐーたら。ぐーたらしている合間に念入りに掃除、みたいな。今日も同じような感じかな…掃除機片手に隙間の掃除して歩こうかなぁと思います。

喪中なので、慎ましやかに(のんびりぐーたら)過ごしたいです。とはいえずっと引きこもってるのも暇なので、初売りというかバーゲンに行ってこようかなぁ…丼探しの旅に。

本年度はこんなぐーたらブログにお付き合い頂き、まことにありがとうございました。来年も引き続きお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を~。


(※ブログの更新は通常通りの予定です)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

洗濯槽を洗ってみた

20101229a.jpg
     くせものにゃ

こんばんは、ピコです。
今年もあと2日もないですか…あれーおかしいなぁ、まだ1週間くらいある気分なんだけどなぁ。

とりあえず年末らしい事をしようというわけで

20101229b.jpg

洗濯機を掃除しました。
夏に買ったばかりの新品なので外側はそんなに汚れているわけもないんですが、問題は内側。いや見た感じは普通だけど…内部は直接見えるわけでもないからなぁ。

そもそも洗濯槽の汚れって、どれくらい使えば出てくるんでしょうか。あの俗に言う「ぴろぴろワカメ」。要するに、カビ。

20101229c.jpg

ちなみに湿気(カビ)対策として洗濯後はしばらくこうして開け放ってます。本当はずっと開けっ放しにしておきたいんですけどね、ウチ、猫いるからね…入られても困るのよ。(というか、足滑らせて落ちるのよ)

そういや元々この家にあった洗濯機は途方に暮れるくらいワカメちゃん出てきたっけなぁ…浴室にずっとあったし、そもそも「洗濯槽の掃除? 何それ」な状態だったんだろうし、そりゃワカメちゃん大量に発生するよね。ぴろぴろと。

説明書を読むと目安は槽乾燥は週に1回。何だかんだで全然やってなかったよ。
そして槽洗浄の目安は2ヶ月に1回? 買ってから何ヶ月経ったかしら…ねぇ。

というわけで大人しく槽洗浄する事にしました。
ぬるま湯入れてー、洗濯槽クリーナー入れてー、スイッチオン!


―てなもんで2時間くらい経過―


さて5ヶ月ちょっとほったらかしていた洗濯槽の汚れは、いかほどなものか…

20101229d.jpg
あわあわあわあわあわあわあわあわ(以下略)


見えないっての。


20101229e.jpg

泡をどかしてみると…あれ、全然ワカメちゃんいないや。
そりゃ買って5ヶ月でワカメちゃん大繁殖してたら切ないけど、ちょっと拍子抜けかも。何はともあれ一安心。

20101229f.jpg

これでスッキリとした気持ちで来年も洗濯出来ます。
ちなみにカビ・汚れ対策として洗濯の際に残り湯は使ってません。あとは洗剤の量には注意してます。余分に入れないようにね。本当は粉末洗剤じゃなくて液体洗剤使いたいんだけど、夫の実家から貰ったものがまだまだ沢山あるんだ…うう。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

台所カスタマイズ(10) 反省会&来年の抱負

こんばんは、ピコです。
携帯のストラップがブチッと切れました。
仕方ないので先日燃やせないゴミを探していた時に出てきたストラップ(何となく捨てなかった)を付けてみたんですが…

20101228a.jpg
(しまった携帯にピントが)

どんだけ赤好きなんだ…という感じになってしまいました。
そんな事よりも視線が恐いです。(案の定飛び付かれてガリゴリブチブチ)

-----

さて久し振りな台所です。
せめて途中までの部分くらいは今年中に終わらせようと思って、終わらせようと思ったんだけど…

20101228b.jpg

…結局、劇的にはスッキリしませんでした!(開き直るな)
うーん、色は緑色のザルを除いてスッキリしたんだけども、やっぱり拭えないゴチャゴチャ感。



(しばし考える)



20101228d.jpg

アレかな、メッシュパネルからはみ出てるのが多過ぎるからとか。
枠内に収まってればそこそこスッキリして見えるのかも。

20101228e.jpg

ちなみにコレは潔く使わない事にしました。
せっかくあるんだから使わないと…と思ってしまうけど、掛ける物がそんなにないんだからしょうがないです。でも捨てずに取っておきます。(これから状況変わる事もあるだろうし)

とりあえずこの辺再考してまたチャレンジしたいと思います。
まぁ来年というか今日やってもいいんだけど。

年末年始もブログはそれなりに通常どおりの更新です。特に休むという事もないかなぁ…まぁ普段から宣言無しで普通に更新サボってるので、そんな感じです。いつでもマイペース。

20101228c.jpg

オマケ。
夫の弁当箱。ご飯が温かいのがいいからという理由だけでコレですよ…。
まぁそのおかげで人並みに食べるようになったからいいんですけどね。(以前使ってた弁当箱はOLさんか! というくらい小さかったし)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>