キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

納戸の片付け2010(7) キレる

20100830a.jpg
猫の谷

こんばんは、ピコです。
夫がPCを買ってきたので(呪)、現在我が家には3台もデスクトップPCが…。パーツ取りするとか何とか言って処分する気配さっぱりないんですよね。

そんなわけで床の間は物置と化していて、PCと収納ケースの間に猫が詰まっている状態です。暑くないのか、それとも冷房のおかげで寒いのか。いや、エアコンOFFでも詰まってるから寒いわけじゃないんだな。

…猫ってよく分かりませんわ。

さて、週末は一休みしてしまいましたが(といっても夫の実家に行ってたので休みというわけじゃない)、今週も張り切って納戸の片付けです。いや張り切っちゃいないけど。むしろ暑いのでダラダラと。

20100830b.jpg

この辺どうしようかなーと考えてます。
あのハロゲンヒーターも箱捨ててカバー掛けちゃおうかなぁ。箱の中スッカスカなんだから、取っちゃった方が幸せになれるような気がしないでもないような。

20100830c.jpg

こっちはどうしようかなぁ。ガスファンヒーター。
洗面所のリフォームの際にガス管取っちゃったんですよね、うっかり。だから現在使える状態じゃないんですよ。うーん。(迷ったら保留かな)

20100830d.jpg

扱いに困るといえば、これらの額縁。どうやって保管すればよいのやら。まさか額だけ捨てるというわけにもいかないし…。いや、私だったらそれでも別に構わないんだけど、夫がNG出してるんで。何か収納方法考えてみます。

20100830e.jpg

もうね、「どこにこんなに飾るんですか!」ってくらい、あちこちに額縁が…勘弁して下さいよ。


とりあえず色々考えつつ、今回やりたい事はというと…

20100830f.jpg

このタンスを

20100830g.jpg

この辺に移動させたい。
移動させられたら幸せになれると思うの。(そうか?)

まずは物をどかさないと話が進まないので、移動させます。

左手の山積み段ボールは靴やカバンの類なので、そうだなぁ…とりあえず靴は物置で、カバンは保留。しかし物置行きの物がどんどん増えていく。物置のスペースは無限じゃないですよ、有限ですよ。

20100830h.jpg

さりげなく衣類入りの段ボールも混ざってたー!!
いくらタンスを整理したとはいえ、もう入れる場所ないような…。困ったなぁ。

20100830i.jpg

ブツクサ言いつつ、着々と物を移動させていったんですが(あ。あの枕は処分でいいや)、今回最大の難敵が…!

ええまぁ、すっかり忘れてたんですよね。
存在を無かった事にしてたというか。

20100830j.jpg

この段ボールなんですけど。タバコの箱ですね。コンビニで働いてた頃「収納に便利」といえば、このタバコの箱。ちょっとした物から伝票まで、色々な物をガンガン突っ込んでましたね。大きいし頑丈だしで、重宝するんですよー。

…いや、そんな話はどうでもいいんです。
問題は中身です、中身。

20100830k.jpg

箱にぎっちり詰まった

下着類

どうすんのよー!!
去年までの私だったら諦めて無かった事にするんでしょうが(実際そうしてた)…

今年の私は違うんです!

って、その台詞、先日も書いたなぁ。
主張はほっといて黙々と分類してみる事にしました。

20100830m.jpg

上の方は靴下だらけ。靴下は…別にいいんじゃないかというわけで処分。未使用も結構多かった。というかさ、こういうの好きなんかねぇ(溜息)。私なら変な文言入れられただけで買う気失せるんだけどなぁ。

それにしても5本指靴下が多い。
というよりもその下に埋もれている下着の数が圧倒的に多い。


なんで
こんなに
多いんだーっ!!



唐突にぶちキレました。
だってタバコの箱ですよ? タバコの箱満杯ですよ? タバコの箱っつーとアレですよ、とにかく大きいんですよ? どれくらい大きいかって、えーと…と、とにかくやたらと大きいんですよ!!(気の利いた比喩が思い付かなかった)

とにかく! 何故そんなに下着だらけなのかと! そんなにいらんだろと!
服でも思ったけど、数人分ならまだしも、これ一人分だぞ! もはや数の暴力というか量の暴力だよ!

分類も何も、全部処分したいよ!!

…って、夫に言ったところ、お義母さんに確認を取ってくれました。処分してOKだそうです。あと判断はこちらに任せるそうです。え? いいの? 好きにしちゃっていいの?


夫「ダメ」


ちぇっ。残念。
好きに出来るなら納戸の中身ほとんど無くなるのになぁ。(コラ)
まぁこれで少しハードルが下がりました。片付けやすくなりました。

20100830o.jpg

遠慮なく処分させていただきます、下着。
3袋出ましたよ…いやだから多過ぎるってばよ。

20100830p.jpg

というわけで、スッキリ。
これでここにタンスを移動させられる…!
(それはまた明日のお話)


ところで、後ろを振り返ると…どうなってると思います?

20100830r.jpg

ぎゃあ。
でも大丈夫です。きっと片付きますから…!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

納戸の片付け2010(6)

20100827a.jpg

こんばんは、ピコです。
まいにちまいにち、あっついの。あっつくてやってらんないの。
なんて、猫は思っちゃいないんだろうけど、どうなのかというくらいゴロゴロ転がってます。

だけど片付けを始めると何故か起き上がってその辺をチョロチョロ…可愛いんだか、鬱陶しいんだか。


というわけで納戸の片付けも6回目です。

20100827b.jpg

ここからが正念場、どれくらい片付けられるのかが見物。
まずは足元から…

20100827c.jpg

大きな段ボールの中には、カバンなどが詰まってます。
これ…タンスに入れられればスッキリするんだけどなぁ。保留。

20100827e.jpg

こっちの大きな段ボールは畳んでゴミへ。
というか中にスキャナが入ってたんですが、古いし今は使わないので処分する事にします。

20100827d.jpg

テレビ…ねぇ。1980年代製です。
物置に持っていきたい気もするんだけど、物置に放置すれば確実に壊れそうです。だったらいっそ粗大ゴミ(じゃなかった、リサイクル)に出せばいいんじゃなかろうかとは思うんだけど、どうしたもんかなぁ。とりあえず保留。

20100827z.jpg

扇風機の箱…結局出しっぱなしで使わないんだから、処分しよう。そうしよう。

20100827f.jpg

というわけで、さらに作業しやすくなりました。
さて、どうしたものか…。

20100827g.jpg

タンスは後回しにしようと思ってたんですけど、やっぱりタンスから整理しようかなと思います。最上段は鍵付きなのでノータッチ。まぁ鍵もあるんですが、さすがに施錠されてる所を勝手にいじるのはちょっとね…。

というわけで2段目以降を整理。全部衣類ですよ。(そりゃそうだ)

20100827h.jpg

以前に整理した事があるので、ある程度は片付いてます。
ですが、ちょっと入れたい物があるので更に詰めようかと。

20100827i.jpg

しかし、この防虫剤の量ってどうなんですかね。あんまり使った事がないから分からないんですけど、こんなにばら撒くもんなんですか? いや、他の引き出しもこんな調子なもんだから、魔除けかと。こりゃ引っ越してきた当初、ナフタレン臭くて参るわけだ…。

ところで「入れたい物がある」というのは…

20100827j.jpg

このカバー付きハンガーラックの中にあるんですよ。もうね、ココぎゅうぎゅう。

20100827k.jpg

そりゃーこんなもんが詰まってるんですからねぇ。そりゃぎゅうぎゅうなわけですよ。あちこちに散らばってた衣類をまとめて「とりあえず」突っ込んだようなもんです。今回きっちり片を付けようではないですか。

とはいえ…

20100827l.jpg

本当に無差別に色々入ってるもんですから、どうしたものかと。
こりゃ確かに諦めるわ、去年の私。
でも大丈夫です、今年の私は違うんです!

って、キリッと言ってみたものの…


20100827n.jpg

よく見えないだろうけど、ストッキング。
まぁ見えたら困るだろうけどストッキング。
もういいだろうストッキング。

ていうかもうやだよストッキング。(落ち着け)

いや、正直に言うと、人の衣類整理するのってすごく…苦手なんですよね…生理的に。ならやるなよって話なんですが、やらなきゃずっとこのまんまだし。私はただ快適に暮らしたいだけなんだーっ!!

20100827m.jpg

こっちは毛糸。
猫に遊ばせるのがお約束なんだろうけど、大惨事になりそうなのでやめます。処分。

20100827o.jpg

…なに?

20100827p.jpg

ワタシ、チューゴクゴ、ワカリマセン(何故片言)
輸入品? それとも土産? 何だかさっぱりですが、そんな時は広げてみるがよろし。

半ズボンっぽい何かでした。

…と、まぁ色々な物が混在してるわけで。とにかく大雑把に分類するしかありません。大雑把に分類しつつ、同時にタンスの中も整理します。

20100827q.jpg

相変わらず、本気出して詰め込むわけです。
…それにしても、服多いなぁ。いや、衣類の持ち数が特に少ないから余計そう感じるんだろうけど、多くないか、これ。一人で何でこんなになるんだろう。

猫なんか己の毛皮だけでも毎日「可愛い可愛い」と愛でられるのに、人間って難儀だなぁ…いいなぁ、ホント、猫っていいなぁ。服着なくていいなんて。ああもう、あっついからやってらんないの。(そんな理由かよ! ていうか猫の毛皮の方が暑いよ!)

ここでいかに自分が汗だくになっているか画像で証明しようかと思ったんですが、あまりに残念過ぎるショットしか撮れないので断念。そりゃ分かりやすいからって鼻の下の画像なんか見せられたくもないでしょう。というかそんなもん載せたくないわ!

20100827r.jpg

…悪戦苦闘しつつも、整理は進みます。
無限のように感じても、何とかなるもんですよね。

袋の中もだいぶ片付いてきま

20100827s.jpg

?!

20100827t.jpg
ひみつきちにゃ

い、いつの間に…。(素で気付かなかった)
もういいよ…ほっとこうっと。

20100827u.jpg

って、ほっといて作業続けてたらいなくなったんですけども、再び見たらいつの間にかまた入ってるし。しかもなんか増えてるし。

20100827v.jpg
ふくろねこだにゃ

…別の部屋で寝てて下さいよ。
どうして人のいる所にやってきてはちょっかい出すんでしょうね。そりゃ可愛いけども。

それはともかく、何とか片付きました!

20100827w.jpg

やースッキリ。ホント、スッキリ。
全部ではないんですけど、ほとんどタンスに入りました。頑張った!
入りきらなかった帽子などは別のタンスの方に入れようと思います。


さて、この空になったケースには座布団を入れようと思うんですよ。

20100827x.jpg

そうそう、ハンガーラックの中にあるんですけどね、仏用の分厚い座布団。いやーこの中もかなりスッキリとしましたよ。そりゃあれだけの物を取ったんだからスッカスカですよ。スッカスカ。

20100827y.jpg
はいってますにゃ(ピカー!)

……(脱力)。
さっきからいないと思ったら、こんな所で寝てたのね。
なんかもう、このままでもいいかなと思ってしまったんですけど、心を鬼にして退出していただきました。

しかし本当に「片付けに行く先に、猫あり」という感じです。うーむ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

お茶濁し

20100826.jpg

こんばんは、ピコです。
夫はフォーマル用以外、スーツを持ち合わせておりません。
会社は服装自由で通勤手段は自家用車なので、普段はそれはもう適当な格好で出社しております。

でもこの頃に比べたらマシにはなりました。地道に買い替え続けた結果ヨレヨレのTシャツは激減し、白靴下はほぼ消滅したんですよ。ええ、夫は結婚前からずーっと白靴下派だったんです。イケてるとかイケてないとかは別として、汚れ目立つからイヤなんだってば。

それはさておき、スーツの話。
急にスーツを着用しなければならない機会が出来てしまったんです。
いやまぁそんなにかしこまった場ではないし、まだまだ暑いので、ブラックスーツでも上着着なけりゃ何とかなるか…と思いきや

ネクタイが無地の黒か白しかない!

それじゃあからさまに冠婚葬祭な人です。というわけで、ネクタイ買ってきたわけですよ。ついでにシャツも。それが冒頭の画像になるんですが、安い! なんかもう「それはどーなの」というくらい安価でした。シャツ490円、ネクタイ300円。いやシャツは半額だったわけなんですが、それにしたってうーん…。

本当は安物じゃなくてもう少しきちんとした物を買いたかった(というかスーツ新調するべきだと思った)んですが、今回は特別で普段は年に一度も着る機会すらもまず無いというので、恥ずかしながら妥協しました。まぁ急だったしね、今度一着くらいは作っとこうね、スーツ。

と、まぁ完璧にお茶濁し的更新でした。(暑くてね…)
今日こそは本気で片付けの続きを…! 物の移動が億劫なので滞ってるんですが、とりあえず外の物置行きの物は別の場所にまとめておいて、先に進もうと思います。最後にまとめて移動させればそれで良し。というわけでちょっと奥の方の物の整理など。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>