キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

洗濯機選び(選ぶだけー)

こんばんは、ピコです。
リフォームの際、ガス給湯器は「じ・ば・ら☆」という事だったんですが、転んで泣いてもタダでは起きません。めげませんでしたよ。

購入するにあたって、楽天で安い所を探し、条件に合いそうなポイントキャンペーンにちょろっと登録し、毎日携帯に届くメルマガにも耐え(というか画像責めには我慢ならず、添付画像を自動受信しない設定にしたけども)、すっかり忘れた頃にふとポイント数を見れば約5000pt! しかも期間限定6月30日までが約3500pt!(今日までじゃん!)

わりとポイント管理は大雑把で、100pt程度なら「まー無理して余計な物買うくらいなら失効でいいや」と放置してしまいます。ポイント目当てで買い物するって事はまずないんですよね。だからって、さすがに約3500ptを「まーいいか」って捨て置けない。そりゃさすがに勿体無い。しかし今欲しい物が何かって……洗濯機かよー!!

ま、まぁ5000円引きになると考えると結構魅力的かも。
というわけで、今ここで決められるもんなら決めてしまいましょう。

(1)予算は?
安けりゃ安いほど!
というのが本音だけど、安けりゃ何でもいいわけではないので、とりあえず5万円以下に絞ってみようかなぁ。

(2)どの型?
予算を見ればドラム式はないでしょう。つまり縦型。
二槽式もちょっといいかなと思ってしまったけど、やっぱり全自動で。

(3)容量は?
今使ってるのが5キロタイプで、特に不便も感じていないのでそれくらいかな。5~6キロあたりで。

(4)どんな機能が欲しい?
乾燥機能は要らないなぁ。(いきなり否定か!)
でも「槽乾燥」なら気休めでもいいから欲しいかも。

イオンなんとか、とか、なんとかイオンってのも要らない。除菌とか消臭ってのはどうかなぁ。とりあえず雑菌繁殖して臭ったら熱湯ぶちまけて洗い直すからいいです。(素材によっては熱湯無理だけど、大抵は綿のTシャツとかタオルだから問題無し)

省エネ・節水はそりゃ大切だけど、大家族でもないので最重要視ではないかも。というか恐らく最近の機種買えば何買っても省エネ・節水になると思う。それは給湯器で思い知らされたし。

振動や騒音も全然気にしてないかなー。隣は空き家だし。夜中に洗濯するわけでもないし。頻繁に稼動する物だったらちょっとは考えるだろうけど。

あ、そうだそうだ。
洗濯物がひっ絡まないってのは魅力的かも。


以上の意見を参考にして選んだのは…



日立の白い約束(6.0kg)
結局予算の範囲内で見た目で選んじゃったという、しょうもないオチだったり。まぁそりゃ「絶対この機能は外せない!」というのが無ければそうなりますわね。

…なんだけど、慌てて買うとロクな事がないので、しばし静観します。(えー!!)
これを基準にして様子見です。


って、冒頭のポイント話は何だったのー!!


そうね、そうなりますよね。
でもおかげで具体的に絞れたのでいいんです。私の場合、何故か家電製品になると「欲しいなぁ…」と思い始めてから実際購入するのは数年後とかよくありますから。なかなか本腰入れて選びませんから。良い機会だったと思います。

まぁ欲しい物は他にもあるんですよ。



これ買おうと思います。ずっと目をつけてたんです。
出窓隠しにシャワーカーテン使ってたんですけど、丈が長くて幅が足りないので不恰好だったんですよね…。2枚買えば丁度良いかな。

さて…今日こそはガッツリ掃除するぞー!!(いい加減徹夜ドライブの疲れも取れた事だし)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

目標は「バカであれ!」

20100628i.jpg
黒猫の団子

こんばんは、ピコです。
先日誕生日を迎えてさんじゅう…まぁそんな事はどうでもいいじゃないですか、ハハハ。また一つ歳を取っただけでの話ですよ、ハハハ。HAHAHA。(なげやり)

しかし最近バカやってないなーと思ったので、ちょっと週末はバカやってきました。
いや、大した事じゃないんですよ。ただ国道4号線の基点目指して走るだけ。北の果て(青森)は以前行った事があるので、これで全線走った事になります。って、私は宇都宮の手前まで運転しただけなんですけども。持つべきものは知らない道だろうが都心だろうがどこでも平然と運転出来る夫です。あの人免許取りたてで首都高乗って東北まで帰ってきた事あるんですよ。それも一人で。真似出来ない…。(というかしたくない)

というか土曜の午後に出発して日曜の早朝に帰ってきたんですよね。さすがに帰りは高速乗りました。や、ETCないんですけども。書けば書くほど「バカだろ」と思われるような気がしてなりません。

でもいいの、楽しかったからいいの。夜中の都心がすごく面白かったです。昼間と違って混雑してないし、ビルとか橋とか大きな建造物が大好物なのでフロントガラスにへばり付く勢いで眺めてました。ビルの谷間に突如出現した夜間工事のでっかいクレーンとか最高。どうでもいいけど夜間工事用の照明(ぼんぼりみたいなの)が好きです。一家に一台欲しいくらい。

…とまぁ、どんどん片付けとは関係の無い方向に話が進んでしまうので、これくらいにしといて。

やっぱり人間歳を取るとあんまり無茶しなくなりますよね。いや悪い事じゃないんだけど、色々考え過ぎて現状打破出来なかったりする事もあるじゃないですか。なので今年の目標は「バカになる」にしようと思いました。自分の思ったようにやればいいと。やりたい事をやればいいと。やれる事は今のうちにやっとけと。

とはいえ暑くて動きたくなかったり。初っ端からダメダメです。
で、前回の続きなんですけど。

20100628a.jpg

このベッタベタを通り越してカラッカラにこびり付いた接着剤をどうするか、でしたね。

20100628b.jpg

メラミンスポンジで擦るとある程度は剥がれてくるんですが、いまひとつ決定打に欠けます。落ちる所は落ちるんですが、ダメな所はやっぱりダメ。

20100628c.jpg

というわけで、そのメラミンスポンジやら雑巾やらで水分を含んだ状態のところを皮スキで削ぎ落とす事に。ああ、落ちる落ちる! ていうか表面ごと削げるけど!(いいのかそれ)

20100628d.jpg

右側が皮スキ使用前、左側が使用後です。
まぁ何もしないよりはマシ? という感じです。何となく日焼けの後に皮がむけてくる光景を思い出しました。

というわけで作業続行、ほぼ汚れを落とす事は出来たんですが…

20100628e.jpg

翌日見てちょっとどうしようかと思ってしまいました。乾くと結構目立つのね…。
完全に表面が剥げた状態だなぁというのが丸分かり。

20100625b.jpg

まぁ、この状態に比べたらマシとは思うんですが。
実際に見るとそこまで「うわぁ」という状態でもないし、ちょっとこのままにしといて考えてみます。(夏場はあんまり派手な作業はしたくない…)

とりあえず勢いで剥いでしまった上に、見た目があまり良くはなかったりするものの、掃除の時のストレスは無くなったので結果オーライです。


オマケ。

20100628g.jpg
               くわー

20100628h.jpg
くわー


あくびうつってるよー。
というか、暑いから茶箪笥の上にいるのに、なんでくっ付いて寝てるんだろね…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

カーペット剥がしは重労働?

こんばんは、ピコです。カーペット! カーペット!
…と躍起になってたんですが、「洗濯機はどうした」という声(by夫)に再度現実に引き戻されました。うん、そうだね。洗濯機の方が先だよね気分的に。

それでも気になるのはこの部分。

20100625a.jpg
なにかようかにゃ

…いや、なんでも。(邪魔だなぁ)

気を取り直して、もう一度。

20100625b.jpg
ふんふんふんふんふん

…(もういいや)…。
と、とにかく気になるんですよ。この部分。

20100625c.jpg

角がすっかりボロボロなんですよね。この家に来た時点で既にこの状態でした。いや、生活しているうちに更に広がったのもあるんですが、それにしてもボロボロです。ちなみに下にもカーペットが敷かれてたんですが、猫が走り回る度にズレるのでイラッとして剥ぎ取りました。(短気)

ボロボロで何が大変って、掃除するのが大変なんです。掃除機で吸い取るにも糸が解れてローラーに絡まるし、粘着テープ(コロコロ)使えば使ったで、何か細かいものがボロボロ落ちてくるんですよね。つまり、古い上に劣化してるというわけなんですが、買い替えるにも費用が…。

というわけでずっと我慢してます。
何度剥ぎたい衝動に駆られたことか。

20100625d.jpg

ほうら、もうこんなにボロボロ…ボロボロ…ボロボロだよねー……ええい!!

ベリベリベリベリ!!

昨日は暑かったんです。
昼食はサラダしか食べてなかったんです。(作る気力無くて)
頭がボーっとしてたんです。

まぁ言い訳はこれくらいにしといて、剥いじゃいました。エヘ。

20100625e.jpg

とはいえ引きちぎるのもアレだし、カッター使ってカットしました。
その後、解れている部分をハサミでちょこちょこ切って…

20100625g.jpg

わぁスッキリ…しない!!

20100625h.jpg

接着剤がベッタリ貼り付いてます。
って、このままじゃダメでしょう。見た目が悪過ぎる。


とはいえ、これをどうやって取るかなんだけど…うーん…。


20100625m.jpg
かんがえちゅうにゃ



そうだなぁ…

20100625j.jpg

皮スキを使ってみるとか。
いや、これは確かに落ちるけど、接着剤以外も剥いじゃうよなぁ。
だけど手持ちではこれぐらいしか手段ないしなぁ。

剥離剤か何か使えば落ちるのかもしれないけど、剥離剤高そうだし、面倒そうだし。いや地道に剥ぐのも面倒なんだけど、このまま放置するわけにもいかないのでやるしかありません。

20100625k.jpg

このぐらい剥げれば気分も良いんですが、大半は全然ダメ。乾いた状態では無理があるようです。つまり、ふやかしてみようかなと。

20100625l.jpg

とりあえず今回はここまで。
続きの様子はまた次回。これがまた地味な上に大変なんですよ…ふふ。

20100625i.jpg
あきらめわるいにゃ

そうだよ、まだやるんだよー。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>