キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

台所の(食器棚上)壁面収納計画(2) 壁紙を貼ろう

こんばんは、ピコです。
土曜日に壁紙貼りをしたら完全燃焼通り越して燃え尽きました。そして筋肉痛でヘロヘロに。ウォーキングよりも疲れましたよ…。

というわけで壁紙です。

20100530a.jpg

このベニヤ一面に貼り付けます。

20100530b.jpg

こういった釘はどうしようかなぁ…ま、いいか。(大雑把)
本当はパテか何かで段差なくした方がいいんだろうけど。

20100530c.jpg

柄も何もないので、まずは適当に貼り付けます。
今回は1枚で横に貼りました。継ぎ目を気にする必要が無い反面、大きいので貼るのに一苦労です。

20100530d.jpg

ハケとローラーを使って空気抜き。
本当は空気抜きなんて使うのハケだけなんだろうけど、ローラーでちまちま空気を集めて大きくするのが楽しくて、つい…。(ほら、子供の頃にやりませんでした? ラーメンの汁に浮いてる油を集めて大きくするとか)

って、そんなしょうもない事に熱中するから筋肉痛になるんですよ。暗い情熱だ。


20100530f.jpg

端はきっちりヘラで押さえて、切るだけ…なんだけれども、やっぱり失敗するわけで。うう。上達したいなぁとは思うけど、日常生活でそんなに壁紙貼るという機会もないし。

20100530h.jpg

でも大丈夫。かべシールがあるから。
出が悪いので指で塗っちゃったわよ。
どうでもいいけど今回画像見る度に色合いが違うわね。(※画像修正が面倒なので適当だった)


…というわけで様々な面で適当でしたが、それなりに貼れました。


20100530i.jpg

ほい。

20100530j.jpg

で、物を戻すとまた混沌と…。
これがこの先どうなるか、どれだけ変化するかが見ものです。
とりあえず昨日メッシュパネルを買ってきました。棚板はちょっと遠出しないと入手出来ないので、ネットで探すか週末になるかと。


そして今回、オマケがあります。
ついでに壁紙を1mほど買ったんですよね。
どこに貼り付けるかというと…

20100530k.jpg

電話機を置いてる玄関脇の戸棚。
壁紙貼ってプチリメイク出来ないかなーと以前から考えてたのでした。

20100530o.jpg

色々取れそうになってるので、思いきって取りました。ガムテープの跡もきっちり除去してリメイク開始。明るくしたいなーと思ってたので、今回は普段ならまず選ばないだろうと思われる「花柄(しかもバラ)」にチャレンジ。

20100530n.jpg

うはははははは。
キレイなんだけど、自分の柄には合わないので何だか妙な笑いが…。
そういやお店のサイトの説明文に「若々しいエレガント柄は30代女性に人気」とか書いてあったけど…え、えれがんとかぁ。


ところで「えれがんと」ってなんだっけ。(ダメだこりゃ)


そんな余談はほっといて、戸を戻します。

20100530m.jpg

ちょっと「やり過ぎた」感じがしないでもないですが。実際に見るとそんなに浮いている感じでもなく、それなりに馴染んでます。

ただ、勢いで貼ってしまったので失敗かもしれないんですよね。表面ツルツルの合板に貼るというのに、下地処理全然しなかったんですよ。やすりがけもシーラーも無しで。そりゃ「何か貼りづらいなぁ」と感じるわけですよ、気付けという話ですよ。(表面がツルツルなので、糊が浸透しない)

まぁもしダメでも壁紙1m約600円なので、特大ダメージを受けるわけではないし…逆に考えると約600円で気軽に模様替え出来るわけですよね。何かの注文のついでなら送料気にする事もないし、また貼り替えてみようかな。次は失敗しないぞ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

犬も歩けば棒に当たる(?)

こんにちは、ウォーキング初日から7.5km歩いたバカです。じゃなかった、ピコです。

「引きこもりはイカーン!」というか「せめて結婚時の体重に戻したい!」と思ってウォーキング始めました。それにしたって調子に乗るな初心者め…という感じなんですが、元々歩き回りたがる性格なのでそんなにダメージは受けてないです。

どうせ毎日なんか続きやしないと思ってるので、せめて週3~4回でも出来ればなぁと思います。というか、もうちょっと距離減らそう。


で、途中ホームセンターに寄ったんですよ。


浴室用のブラシとかサッシ用のブラシとか、携帯用の蚊取り器とか買ってきました。(随分と高く付くウォーキングだなぁ)

その時すだれを見かけたんですよね。まぁ時期的にもすだれがピックアップされててもおかしくはないんですが、すだれかぁ…ロールスクリーンもブラインドも高いから、いっそすだれでもいいかなぁと思ってしまいました。って台所の日除け&虫除けの話なんですけども。

朝はすりガラスとはいえ直射日光がガンガン差し込み、夏場は蒸し風呂。そして夜は台所の照明に誘われて羽虫パラダイス。(※参照記事→

何より私が大の苦手な蛾なんか来られた日にゃ、料理も作れません。どれくらい苦手かというと、小学生の時に玄関先に蛾がいて家から出られず、うっかり遅刻しそうになったというくらいダメなんです。もうホントダメ、ダメったらダメ。シルエットだけでアウト。

というわけでロールスクリーンかブラインドか、カーテンでも使えば蒸し風呂状態防げるかなぁと思ったわけなんです。ついでに遮光すれば外から虫寄って来ないかなぁと思ったり。

例えばニトリあたりの既製品(ブラインド)が使えればコスト的に問題は無いんですが、残念ながら合わないんですよ。台所の窓は窓ガラス4枚の、幅約260㎝・高さ90㎝。結局のところオーダー品しかないわけですが、ネットで探してもどう頑張っても13000円程度は掛かってしまいます。

いやそれでも十分安いんですが、出来ればもっと安く済ませたいです。他にもやりたい事は沢山あるし、主に夏場だけの問題なので予算他に回したいなぁ…と。


で、見つけたのはすだれ。


安いですよね、すだれ。いいですよね、すだれ。
高い遮光性を諦めればこれほど適した物はありません。(諦めていいのか)


和の彩りにこだわったすだれ(幅60×長さ90cm) ダークブラウン

今、着目してるのはこのあたり。丈が90cmで丁度良いんですよね。
(ただ幅が60cmなので4枚使用しないと…)



竹製ロールアップスクリーン(カラーすだれ/簾)・(120cm×120cm)

こっちだとロールアップな上に更にお安かったり。しかも2枚で済むしね。
(上のは1枚約1200円×4、下は約1000円×2)
ただ、丈がなぁ…。

もうちょっと探してみます。
すだれの存在を思い出させてくれたウォーキングに感謝です。というか何故今まで思い付かなかったんだろう…。


さて、待っていた物が届きました。


20100529a.jpg
どーん

これから貼ります。貼りまくります。(いやそんな面積ないんだけども)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

億劫な掃除でも続けられる方法

こんばんは、ピコです。
夫が浴室に入った後に洗面所に行ってみたら

20100527a.jpg
…。

なんか着させられてるーっ!!

あまりにニャーニャーやかましいのでどうやら着させられた模様。(意味あるのか…)
毎回入浴時には洗面所にやってきて大騒ぎします。騒いだって入れないよーだ。

それにしても可哀……か、可愛い。
本人(猫)にしてみたらとんだ災難なんだろうけど。
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ


…ん?


20100527b.jpg
これいいにゃ

嫌がってるかと思いきや、ゴロゴロのど鳴らしてます。
いいのか、それ本当にいいのか。暖かいからかなぁ。



さて、本日は定期掃除についてのお話。アレ、やめようかと思って。
決して面倒になって放り投げるとか、実は罰金額がとんでもない事になって公開出来ないとか、そんな理由ではないです。ある程度習慣付いたかなと思ったので、そろそろ罰金無しでもいいんじゃないかと。

特に台所関連は「むしろ毎日やるべきなんじゃないか」という事に気付き、最近では毎日掃除してます。レンジやコンロは使ったら拭き掃除、それだけなんですけど、それだけでもかなり違いますよ。今回は具体的に排水口の掃除について説明したいと思います。


20090925k.jpg
(画像は使い回しだったり)

最初は「え、排水口? なにそれ」という状態で呆れるくらい長期間放置してました。あまりの酷さに辟易として「これからはちゃんと掃除しないと」と心に誓ったわけです。

要は身に付いてなかったんです。
自分のものになっていなかったんです。

身に付いていないなら、ただひたすら行動を繰り返して自分のものにするしかありません。週に一度と決めて、出来なきゃ罰金という設定までして、強制的に行う事にしました。しかもブログまで使って公言して自ら崖っぷちに立つ始末。(そうでもしないとやらないんですよ、なんせ物臭大王ですから)

それでどうなったかといえば、一応毎週掃除は出来るようになりました。

で、ここからが問題。

「サボっちゃっても大丈夫かな?」という良からぬ考えが浮かんできます。表面上は極端に汚れているようには見えないので、掃除した実感があまりないんですよ。だからあまりやる気が起きなくなってしまうんですよね。

毎週行っているとはいえ、考え方(気持ち)の点では全然身に付いていなかったわけです。ではどうすれば排水口の掃除を普通の掃除と同じような感覚で行えるようになるのか。毎日掃き掃除を行うように、スムーズに掃除出来るようになるのか。

排水口掃除は億劫だけど、実際やってみると意外とあっさり終わります。
きっと気の持ち様で簡単に感じるはずなんです。

だから、考え方を改めてみる事にしました。

食器は使ったら洗いますよね、普通。
なら排水口だって使ったら「洗う」べきなのでは。

日々使用する食器の枚数に比べたら、排水口のパーツなんて少ないもんです。食器洗い用スポンジとは別に排水口専用のスポンジ(古スポンジ使ってます)をシンク脇に常備しておいて、排水口のゴミを取るついでにササッと洗ってしまうんですよ。洗剤は特別に用意するわけではなく、食器洗い用洗剤を使ってます。

そして漂白剤とボウルは手の届く所において、いつでも簡単に浸け洗いが出来るようにしてあります。まぁ浸け洗いに関しては週に1回くらいしかしないんですが、こうやって掃除しやすい環境を作るのも大切かなと。掃除用具を奥にしまい込んでたら掃除し辛いですもんね。少しでも億劫になる要素を取り省くんです。

というわけで、ほぼ毎日排水口の掃除を続けています。自分でもビックリです。
だけどそれでも「あー面倒だなー」と思ってしまう時はあります。だってズボラだもん☆(開き直るな)

そんな時の最終手段は……あの、ちょっとコレ書くの恥ずかしいんですが、


頭の中で「ピッ」と音を鳴らすんです。


例えばゴミ袋を買ってきたけど畳むのが面倒だ。
だけど後回しにしたら何日も放置しちゃうかも!

「ピッ」

そうしてゴミ袋を畳み出すわけです。
この脳内効果音は何かというと、再生スイッチみたいなものです。今から○○するの、という合図みたいな。頭の中で具体的に行動を思い浮かべると尚良し。

妙なおまじないみたいなもので、億劫でも不思議と行動に移れるんですよね。
おまじないというか、自己暗示の方が近そうですけど。


結局のところは自分と向き合って模索するしかないんですよね。
何故億劫なのか、どうすれば億劫じゃなくなるのか。その中から自分に見合った方法を見出していければいいな、と思います。まだまだ発展途上ですよ。



20100527c.jpg
にあうかにゃ?

はいはい似合いますよー…結局10分くらいこのままでおりましたとさ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>