キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月

壁面のいらない釘や画鋲を引っこ抜け!

こんばんは、ピコです。
久し振りに定期掃除ネタです。
月末といえば壁や天井の掃除なんですが

20100331a.jpg

クイックルワイパーのおかげで楽々掃除出来るようになりました。横着万歳。
来週は人の出入りも多くなるだろうし、念入りに掃除したいところです。

ところで、以前から気にはなっていたものの、ほったらかしにしていたものがあります。

20100331b.jpg

こういった鴨居などに刺さってる釘や額受け、ネジや洋とうなどの金具類。
とくに釘は鴨居にほぼ等間隔に刺さっていて、存在理由が分かりませんでした。もしかしたら必要なのか…?と思うと抜くに抜けなかったんですが、冷静に考えるとどう見ても必要ありません。抜いたら呪われるわけでも何かの封印が解かれるわけでもなさそうなので、ようやく抜く決心がつきました。遅過ぎ。


20100331c.jpg

抜いたもの入れるカゴと引っこ抜くためのプライヤー(本来の用途以外で大活躍)を用意して、家の中を練り歩く事にします。

20100331d.jpg

作業自体は説明不要。ただひたすら引っこ抜くだけ。

20100331e.jpg

…ここはさすがにはしごがないと届きません。仕方ないので今回はパス。

20100331f.jpg

洗面台の背後は画鋲の穴だらけ。
ここに色々貼っていたみたいです。

20100331g.jpg

画鋲の頭だけ取れてしまったんでしょう。分かります。
そしてここに時々服を引っ掛けます。取るに取れないのもあるんですよね…そういうのはガンガン打って壁に埋めてしまいましょう。

20100331h.jpg

スッキリ。
…そういや、ここの壁は壁紙貼るんだっけかな。訊くの忘れてました。
まぁもし貼らなかったとしても自分で貼れるからいいか。


というわけで、一通り抜いて回りました。


20100331i.jpg

結構ありましたね…。
以前トイレの壁紙を貼った時も心底思ったんですが、使わない画鋲(釘)は引っこ抜きましょう。後で苦労しますよ…ほら、こんな風にね…フフフ。


20100331j.jpg

別に小さな釘を抜いただけなのに、ふと室内を見渡すとすごくスッキリとした感じがするんですよね。あんな小さな物でもストレスになってたんだなぁ…ちょっとした事でも疎かにしちゃにしちゃいけないと思いました。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

トイレ水洗化計画(9) トイレの内装を決めよう

こんばんは、ピコです。
更新するつもりが頭がぐつぐつ煮えてて更新出来ませんでした。うわーもう水曜日だー!!(落ち着け)

裏のトタン塀は撤去済み。
便器の色も指定済み。
浴室前の改装の内容もオッケー。
工事の申請も済んだ(らしい)。
電気配線も電気工事する際に点検してもらう事にした。
ついでにと物置の廃材の処分を一緒に頼んだ。
(これくらいなら全然問題ないと快諾)
洗面台は交換しようか考え中。
(水が漏れるようになったので水栓を交換してもらおうと思ったら、洗面台も古いという事もあり、それなら洗面台ごと交換しちゃってもお値段的に大差無いというので)

…と、まぁ。
後はやっぱり内装。そう、内装だけが決まってないの。


というわけで、本腰入れて選ぼうと思います。
サンプルを見る時は…ええとなになに…垂直にして見ましょう、か。
カタログしかないけど、とりあえず垂直に立てて見ました。あ、それでもやっぱり立てると見え方違いますね。光の当たり具合でこんなに違うとは…

20100329c.jpg

見えません。

20100329d.jpg
トラいろはいかがですかにゃ

…遠慮したいなぁ。
というか邪魔。

20100329e.jpg

更に視界が狭まった!!

20100329f.jpg
くろなんかいいにゃ

いや真っ黒はないなぁ真っ黒はじゃなくて~~~~~!!
見えないんですけど!邪魔なんですけど!
この好奇心の塊×3、何とかなりませんか。(無理)


ならとりあえずカタログは放っておいて(いいのか)、ちょっと落書きしてみましょう。

20100329a.jpg

要するにこんな感じなんです。
下の壁と、床。ここだけ決めればいいんです、トイレの場合。

20100329b.jpg

こんな感じで適当に塗ってカラーバランス見てたんですが、うん、あんまり参考にならない☆(あっさり投げた!!)

いや、いまひとつピンとこないんですよね。
じゃあちょっと変えてみましょうか。


20100329g.jpg

さー塗り絵だー塗り絵…あ、遊んでるわけではないですよ!!
ちょっといじれば、ほら

20100329h.jpg

20100329i.jpg

このとおり。

さっきよりはイメージしやすくなりました。
でもね、今更気付いたんだけどね

新しいトイレ

段差、ないから


これから半泣きで修正してきます。というか内装選びます。
ところで内装といえば一つありました。段差で思い出しました。

20100329j.jpg

段差があったおかげか、物を上に置いてたんですよね。
しかし今度は段差が消えてしまうので、そのままだと床置きになってしまいます。
上にシェルフはありますが、そこだと簡単に取れません。元々トイレットペーパーしか置くつもりがなかったので、高さあんまり気にしてませんでした。

つまり、新たにシェルフを設置するか、ラックを置くべきか。
個人的にはシェルフでいいかなとは思うんですが、どういった形状にするべきか、高さはどうするか、色々考えるところがあります。ただでさえ手すりがあるものだから、あんまり壁にシェルフ設置し過ぎると何かうるさい感じになりそうで…。

まぁそれは工事が終了してから決めてもいい事なので(自分で設置できるしね)、保留です。頭に入れておきます。まずはとにかく内装を決めないと…今日中には決められたらいいなぁ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

台所再編(7) 壁面収納カスタマイズ

こんばんは、ピコです。
本日は予定を変更して、台所の壁面収納についてです。(つまり、急に思い付いたらしいよ)

20100328a.jpg

急に思い付いたというよりは先日からぼんやりと考えていたんですけど、ここの余白をどうにか有効利用出来ないものかと。台所で今足りないと感じているものは、洗った布巾を掛けておく場所と、計量カップの置き場。

と、いうわけで

20100328b.jpg

タオルバーとシェルフ買ってきました。
給料日前なのに何やってるんですか。まぁいいや。(いいのか…)

20100328c.jpg

というわけで、帰宅するなりすぐ作業。
ちなみに夜10時だけど、ドンマイ☆(そんなに音立たない作業なので大丈夫かと)
そういえば最初は「何で台所に工具が…」と思ったんですが、スミマセン台所に工具があった方が使いやすいと今更思いました。作業しやすいです。

20100328d.jpg

取り付けました。
あっさりと書きましたが、30分近く掛かったんですよ…ネジが悪いのか、壁が悪いのか、全然ネジが入らないんですよね。キリもダメ。というわけで夫を召還したものの、それでも悪戦苦闘。

20100328e.jpg

結局、右側はどうしても無理という事で別のネジを使用する事に。
更に判断ミスでメッシュパネルが掛けられなくなり、金具を移動する羽目に…ああ、ネジ穴が出来てしまった。

それでもめげずに先に進みます。

20100328f.jpg

メッシュパネルを掛けました。
ああ、そうそう。そんな感じ。イメージどおり。
どうでもいいんですが、画像で見るとメッシュパネルの影のおかげでブレてるような錯覚が…。

20100328g.jpg

ところで、設置してから気付いたんですけど…文字が写ってるー!!
ま、まぁイスか何かに上がらない限り見えないからいいか。(それでも何だかなぁ…)

20100328h.jpg

次はタオルバーの設置…この設置方法が大丈夫かどうかは謎なんですが、まぁ吸盤じゃないし大丈夫かなと。


20100328i.jpg

とりあえず設置は完了しました。
後は物を戻す作業です。


20100328k.jpg

タオルバーは洗った布巾掛けるくらいです。
洗濯物の小さいハンガーぶら下げても良し。(でも使わないけど)

20100328j.jpg

シェルフの上は、こんな感じで。
計量カップさえ置ければ満足なんですが、それだけというのも寂しいのでカゴ置いてみました。(中身入ってないけど)


というわけで、完成です。


20100328l.jpg

ちょっと壁にネジ穴が出来ちゃったり、シェルフを取り付けてるネジが違う種類だったり、上のシェルフはペンキ塗ってない部分をマスキングテープで誤魔化したりと…完璧からは程遠いんですが、まぁいいです。それがDIYの醍醐味!(違う、それ絶対違うから)


それにしても、去年と比べたら

20090720f.jpg

…随分と遠くまで来たような感じがします。
でもまだまだです。まだまだ進み続けます。


【追伸】
コメントの返信午後になると思います~<(_ _)>


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>