キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

片付けお助けツール

こんばんは、ピコです。
好きな色で統一するというのは良いですよね。
例えば「食器は白で統一」とか、そんな感じです。

逆に気付けば似たような色の物ばかり集まってしまう事というのもありますよね。
私の場合はオレンジやライトグリーンに目が行ってしまうので、あまりやかましくならないように気を付けてます。いくら好きな色とはいえ、部屋中オレンジ&ライトグリーンでは落ち着きませんよ…。


ところで金曜日は買い物に行ってきたんですが、買った物はオレンジ一色でした。








20100226a.jpg

うん、そうね。オレンジ色ね。
オルファの製品はオレンジ色多いもんね。揃える気が無くても揃っちゃうよね。
というかね、普通ね、妻が夫に

「…買っちゃった☆」

とモジモジしながら差し出すのが工具(しかも刃物)ってのはどうかと思うのね。え? 洋服? 最後に買ったのは去年の秋だったかなぁ。なんだ、結構最近じゃないか…まだ大丈夫。(何が)

それにしても工具売り場って楽しいです。全然詳しくないんですけどね。
いや、知らないからこそ楽しいんじゃないですか。「こんな物もあるんだー」っていう発見が楽しくてしょうがないんですよ。


というわけで、今回の戦利品の説明でも…。


やっとニッパー買いました。(※画像取り忘れ)
これがあると猫のオモチャの処分がぐっと楽になります。我が家の猫じゃらしの寿命の短さはハンパじゃないですよ…新品を10秒以内に壊されるなんてよくある話です。それでも直して遊んで遊び倒してもうボロボロ。

だけど処分するにも柄の部分ってハサミじゃなかなか切れないんですよね。別にそのままゴミ袋に入れてもいいんだろうけど、ゴミ袋突き破らないかと心配で…。でもニッパーなら簡単にパチンパチンと切る事が出来るのです。便利!


お次は、のこぎり。
のこぎりって漠然と木を切るためだけのものと思ってたんですが、他の素材も切れる物があるんですね。というわけでプラスチックも切れる切り口が細目のものを買ってきました。

20100226b.jpg
オマエを切ってやる

では早速今までずーっと処分に困ってた浴室のプラ製すのこを切ってみようと思います。小さく切れって、こんなのどうやって切ればいいんだろうと困ってたんですよね。ハサミじゃ刃が立たないし、力ずくで折ろうとしても曲がるだけでバキッと折れないし。

20100226c.jpg

簡単に切れました。そんなあっさりな…! というぐらいにあっけなく切れました。
こんな事なら早くのこぎり買ってくるんだった。これで無事ゴミ袋に入れられます。

20100226d.jpg

散乱してるのはお義母さんがお盆に飾り付けに持ってくる笹、を放置してたもの。面白いくらい簡単に切れます。こうなると鉄パイプ切れるのこぎりも…欲しいなぁ。(デッキブラシの処分に困ってます)


次は万能ハサミ。


20100226i.jpg

以前大量に出たタオルやらシーツやらの処分の際に、普通のハサミを使っていると指が痛くなってしょうがなかったので、握るタイプ(?)のを用意してみました。

20100226j.jpg

試し切りは、手ぬぐい。
それにしても、どうせ切るならまとめて一気に切りたいところですよね。1枚1枚切ってたら時間が掛かってしょうがないです。

20100226k.jpg
無念

重ねた状態ではほとんど切れませんでした。地道に切れという事ですね…。
だけどちょっと厚みを減らせば面白いくらいにサクサク切れます。普通のハサミと違って指に当たってる部分が痛くなる事もないですし。その上握力も鍛えられそうです。

20100226l.jpg

切り過ぎ。

20100226m.jpg

太めのコードだって切れます。
ただし、あまり力を込めると勢い余ってグリップが手にガツンと当たってしまい痛いです。恐いです。不器用。


そして最後は…


20100226e.jpg
なんじゃこりゃ

マルカッター。
用途の部分に「カーペット」と書いてあったので買ってしまいました。
ホントに切れるのかな。

早速カーペットを切ってみようかな…と思ったら、そういやカーペットは物置の奥の方に放り込んだ…気がする。

20100226g.jpg

仕方ないので段ボールで代用。
切れるかなー。

20100226n.jpg
まっぷたつにゃ

おお、切れた♪
細かい作業には向いてなさそうですが、大きめの物を裁断するにはもってこいです。

20100226h.jpg

だから切り過ぎだってば。
ついつい調子に乗ってしまいました。


つい調子に乗ってしまったといえば…


20100226f.jpg

どこの何のブログだ。(本当はこの画像をトップに持ってこようとして、断念)
いくら画像をオシャレ加工しても、実際は布切った時に出る繊維のほこりまみれだったり、外なら土ぼこりまみれの作業です。楽じゃないですよ…。(つい本音が)

でも努力しないとキレイな部屋になりませんよね。
日々の努力があるからこそ、キレイな家で暮らせるんですよね。頑張ります。


さて、明日はこれらを持って夫の実家に乗り込むかな~。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


物置の片付けリベンジ(7) 再開!

こんばんは、ピコです。
木曜も暖かかったですね。久し振りに庭に出ました。
と、その前に過去記事を読み返してみます。何してたんだっけかなぁ。

物置の片付けリベンジ(6)

なになに…

『というわけで全部捨て切るまでには結構な時間が掛かると思いますが、今年中には何とか。その時になったら改めて様子をお伝えしようと思います。それまで物置の片付けの更新はお預けです。次は最終回でお会いしましょう。』


あ、そうかー。
最終回かー。







20100225a.jpg

さぁ続きがはじまるよー!
(しれっとした顔で)


まぁお約束どおりといえばお約束どおり。寒さに負けている間に不用品が次々と持ち込まれたらそりゃ片付きません。しかも扉がラティス1枚なもんだから雨風おまけに雪まで入り放題、そりゃ荒れますわ。特に今回の冬は寒さが厳しかった…。

って、そんな極端に寒かったのってつい1ヶ月前の話なんですけど、遠い昔のように感じます。あちこちで車スリップして遭難してたのが嘘のようです。あー暖かいっていいなー、春の空気っていいなー。


20100225b.jpg

春の空気を吸い込みながら、破壊活動。
ほうき程度ならこれぐらい細かくすれば普通にゴミに出しても大丈夫そうです。

問題は他の材木なんですがね…これがまた切れないのなんのって。
(業者に頼むにせよ自分でゴミ処理場に持ち込むにせよ)このままでは邪魔なので、ある程度の大きさまで切ろうとは考えたものの、これがやっぱり重労働。めげそうです。

20100225c.jpg

こっちは手と足さえ使えば簡単に折れるんですけどねー。
手の平サイズ以下まで細かく出来るので、普通にゴミに出せそう。(ちょっとずつだけど)


材木は少しずつやっていくしかなさそうなので、今回はこれで終了。
暖かくなったら真っ先に手を付けたい物があったんです。それは…

20100225d.jpg

ガラス。

20100225e.jpg

しかもダイナミックに割れているガラス。これらは屋外の庭の隅っこに放置されてたもの。「いつか何とかしなきゃなぁ…」と思いつつ何も出来ず、ようやく物置片付けて中にしまい込んだわけです。

しかし何でまたこんなもんを外に放置…危ないなぁ、ホント。
普通のガラスならまだしも、割れたままゴミに出せるわけがありません。安全な状態にして出さないといけないわけで、ならばどうするかというと

20100225f.jpg

地道に叩き割ってガラス瓶の中に入れるんですよ。無造作に叩き割るのは危険なので、布被せて。軍手してるとはいえ手で拾うのは危険なので(いくらそーっと拾っても、軍手の目地より細かい破片は容赦なく突き刺さります)、火ばさみで地味~に拾っては入れ、拾っては入れ…ほうきとちりとり使えばいいじゃん!!(半分くらい処理したところでようやく気付いた)

それにしてもこの作業、本当に地味で書き様がありません。
地味な作業をしていると、考えなくてもいい余計な事を考えてしまいますが、何を考えていたかはよく覚えていないので大半はどうでもいい事なんでしょう。ただ一つだけ覚えてるのは

「自分の物を片付けた時の事をブログに書く時ってあんまりツッコミ入れないよね」

いや、決して自分に甘いというわけではなく、単に自分で自分にツッコミを入れるのが恥ずかしいというか、逆に人の物を片付ける時というのはツッコミを入れでもしないとやってらんないというか。ボランティア精神薄いんです。今こうして片付けているのは誰かのためではなく、自分のため。決して好きで片付けてるわけじゃないんですよ。そりゃ片付けなんて面倒です。面倒で仕方ないけど、自分の縄張り確保するためには片付けないとダメなんです。安心した生活を得るた(以下延々とぐだぐだトークが続くので割愛)

…結局のところ何が言いたいかというと

どうでもいい事考えると収拾がつかなくなるよネ★


20100225g.jpg

そんなどうでもいい事考えてるうちに割れたガラス全部処理し終わりました。
念のために新聞紙か何かに包んで「割れたガラス」と貼り紙してゴミに出そうかな。
まだまだ片付けたかったけど、集中力が切れたので終了~。余計な事考えつつも集中してたのね。どれぐらい集中してたかというと、回覧板がポストに突っ込まれてたのに気付かないくらい

引っ越してきた頃なんか門の外から大声で呼ばれて「なんで門閉めてるの!」って怒られてたのに、今じゃ外にいたって声掛けられませんよ。うふふ。お義母さんごめんなさい、お義母さんの実家でもあるのにヨメは孤高な暮らしをしています。近所付き合いほとんどありません、せいぜい挨拶程度です。干渉されるのが大嫌いなのでマイペース貫いてます。

ま、そんなわけで今日もマイペースに活動します。
市役所に用があるので、そのついでにホームセンターに行って片付け用のハサミ買ってこようかな。とうとう刃こぼれして切れ味かなり悪くなってしまったので…。まだまだ切りたい物が沢山あるんですよ、マットとかカーペットとか、色々。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

茶箪笥の整理・リターンズ

こんばんは、ピコです。
今日はとても暖かかったです。
つい豪快に居眠りをしてしまいました。(ダメじゃん)

でも暖かいので夜も動きやすいです。
土地の台帳(だったか)をダメもとで探してみようかな~と思いました。
思い当たるフシといえば

20100224a.jpg

このあたりしかないんですが。茶箪笥。
以前(このブログ始めるよりも前)片付けようとした事はあったんですが、触っていいものかどうか判断に苦しみ、半分くらいで放棄したんでしたっけ。

20100224b.jpg

開けるとこんな状態。
…いえ、これでもかなりマシになった方ですよ、確か。
もっと詰まってたんですから。

20100224c.jpg

(真っ先に手に取って)いらない。(即答)

20100224d.jpg

いらない。(やっぱり即答)

20100224e.jpg

…だから、何でこんなにあるのー!!
もう「同じものが沢山あるよ」というのは出尽くしたと思ったんですが、甘かったです。

というか、前片付けようとした時は何で捨てられなかったんだろ…。不思議


20100224f.jpg

あ、シュレッダーあったのね。
でもやっぱりハサミの方が手っ取り早いので処分させていただきます。

20100224h.jpg

…使いません。誰も使いません。

20100224g.jpg

その他色々。
包装紙やのしが大量に出てくるけど、使わないですよ。
必要な時に買いに行けばいいし。(そもそも必要な時がまず来ない)


20100224i.jpg
みはらしいいにゃ

片側が空いたら早速入られましたよ…いつも狙ってたもんね、ここ。
開けようとするからテープで封印してたんですよ。


というわけで、次は左側。

20100224j.jpg

瀬戸物やら補聴器やら…処分に困るものばかりです。

20100224k.jpg

この湯飲みは使っちゃおうかな。
使える物は使うべきですよね…。

20100224l.jpg

でもこれは使えない…。
何で箱にしまってるのに、妙な汚れが付いてるんだろう。


まぁそんなわけで、案の定台帳などは見つかりませんでした。


20100224m.jpg
「しょうぶにゃ!」      「なにするにゃ!」

やっぱり猫って高い所にいると気が大きくなるんでしょうかね。
すっかり気に入ってしまったようです。(そして陣取り合戦)

20100224n.jpg


…ただ入れ替わっただけかい!


もう猫は放っといて、下の方を整理します。

20100224o.jpg
「みえないにゃ」「となりなにかあるにゃ」

…高速移動するなーっ!!

とにかく人の動く先に行こうとします。
それはともかく一番下の引き出しは以前片付けたので問題ないとして、問題はその上の小さい引き出し3段。

20100224q.jpg

どの引き出しもこんな状態。ギュウギュウです。

20100224p.jpg

あら。教習所時代の物が紛れてました。
思い出すなぁ…「毎日家にいますか?」と聞かれたので「はい」と答えたらほぼ最短コースで教習組まれたんだっけ。約2週間びっしり。死ぬかと思った。(ストレスで)

そんな思い出はとっとと捨てましょう。

20100224r.jpg

のし袋の束。
突然の事でも困らないように用意しておくというのは分かるんですが、こんなにいるの?

答え:いりません

いやだって、現に大量に残っちゃってるから…。
5枚も10枚も一気に使う事なんかまずないんだし、そんなストックいらないと思うんですけどね。

20100224s.jpg

いやもう、ホント、どうしろと。
お金である以上、お義母さんに報告するんですが…「取っといて~」と言われそうです。
価値あるんですかね、コレ。(よく分からない)

他は写真や手紙など…それはそのまま保存です。
とりあえず全部出して不用な物と分別しました。

20100224t.jpg


空になった引き出しには紙を敷き…あとは戻すだけ。


20100224u.jpg


のし袋、半分以上処分したのでかなりスッキリしました。
(これでもまだ多いけど)


20100224v.jpg


上の戸棚に入っていた物は、下に持ってきました。
つまり…


20100224x.jpg


上は空っぽになりました。スッキリ!!


20100224w.jpg

ちなみに今回出た不用品の一部。
他にもいらない書類やら何やら含め、ゴミ袋2個出ました。
結構詰まってたんだなぁ…。


20100224y.jpg
きょうからここはひみつきちにゃ

よかったねー。(棒読み)
戸を閉めても勝手に開けられるので開けっ放しにしときます。もういいや。


明日も暖かそうなので…久し振りに物置の整理出来たらいいなぁ。(あくまで希望)



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>