キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

洗面所スッキリ作戦(4) 完成!!

20100130f.jpg

こんばんは、ピコです。
洗面所スッキリ作戦、今回でようやく完了です。
作業の量はトイレの壁紙ほどではないけれど、達成感はそれに近いものがありましたよ…。


20100130a.jpg

ネットで探しても「うーん…」というものばかりだったので、正直あまり期待せずにホームセンターへ行ったんですが、まさか最初の一軒目で見つかるとは思いませんでした。大抵の事(DIY関連)はここに行けば解決します。「困った時はムサシに行け」を合言葉にしようかと思うくらいです。(今までもかなりお世話になってたりする)

20100130b.jpg

中身を確認。
背板が表裏で色が違っていて、リバーシブルになっているんですよね。
でも一度組み立ててしまってからは(交換出来ない事もないけど)かなり面倒そうなので、やはり選択は最初にきっちりしておかないといけません。

せっかくなので白にしようと思います。
では、組み立て開始。

20100130c.jpg

順調に猫に邪魔されてます。
組み立て自体は難しくないんですが、補強にボンドを使用する際に加減を間違って付け過ぎてはみ出したり…何だかんだで1時間くらい掛かってしまいましたよ。

20100130d.jpg

で、完成。
ボンドが乾くまで待たなければなりませんが…先に書いたとおり、付け過ぎてしまったので時間が掛かります。この時点で夜22時を過ぎていたので、一晩置く事にしました。

20100130e.jpg

…降りて下さいよ。
珍しいのか、ずっと乗っかったまんまです。



そして、翌日。



20100130g.jpg
「とくとうせきだにゃ」「みはらしいいにゃ」

すっかり占拠されてます。
お願いだからどいて下さい。いやホント。


…まぁ、まずは古い方のボックスの撤去からしましょうかね。


20100130h.jpg

トイレ前であまり近寄りたくないせいもあってか、この部分、かなり放置されてます。
(以前はもっと酷かった)
パッと見ただけではそんな風に見えないかもしれませんが…

20100130i.jpg

実はこれだけいらない物が隠れていました。
というか消火器…「平成5年」って書いてるんですが、一体何年経ってると思ってるの!! 恐いです。これ、どうやって処分すればいいのかなぁ。(後で調べようっと)

20100130j.jpg

そして古いボックスは解体します。見事に洗面台のラインに沿って汚れが。
かなり古い物らしく、ネジは錆びていてボロボロ。
何本か外せないものがあったのでバリバリっと引き剥がしました。
…こんなに簡単に砕けるものなのか。

しかしこういう作業をしている時が一番イヤな気分になります。

何でこんな思いしなきゃいけないんだろう、とか
何で私がこんな事しなきゃいけないんだろう、とか
もしかして私はしなくてもいい苦労をしてるんじゃないんだろうか、とか
もしかしたらもっと違った人生歩んでいたんじゃないんだろうか、とか

……どんどん憂鬱になってきますよ。

夫は相変わらずだし。
最近調子に乗って毎晩酒飲んでるし。
朝台所に行くと空き缶や空き瓶が転がってて腹立つし。
しかもコップ何個も使うから洗い物増えるし。
酔っ払って鬱陶しいし。
イライラしがちな時でもお構いなしで酔っ払ってるし。
率先して行うのは飲酒とゲームばっかり。


……家出、したいなぁ。


ああ、ダメだダメだ。
ここで愚痴っててもしょうがない。


20100130k.jpg

新しいカラーボックスを置きました。
オフホワイトとどちらにしようか迷ったんだけど…うーん。(オフホワイトも捨てがたいなと少し思ったり)

20100130l.jpg

でも、こうやって見ると良い感じです。
早速物を入れてみましょうか。

20100130m.jpg

とりあえず入れてみた、ってだけなんですが…前に比べたらかなりキレイに見えます。右上のタオルの山はウエス予定のものです。

20100130n.jpg

仕上げに洗面台に接してる部分に隙間テープを貼りました。
これで少しは水濡れせずに済むかな…。

20100130p.jpg

あと、ついでに栓外してみました。
これ掃除の邪魔なんですよね…しかもあまり使わないし。

20100130o.jpg

そうそう、ハンドソープの容器も買いました。
歯ブラシ立てやコップとお揃いです。



と、いうわけで…完成です!!



ちなみに

20090414d.jpg

これが以前の様子でした。
(去年の4月頃のですね)


それが今や…


20100130q.jpg


こんなにスッキリしましたよ。


20100130r.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。
狭い廊下に洗面台を置いているんですが、出っ張っているミラーキャビネットを取っただけで圧迫感がかなり減りました。まだまだ改善するべき点はあるんですが、今回はこれで完了とします。次はやっぱり…このタンスかな。余計ボロボロに見えてしまいます。

ちなみに今回掛かった費用は…ええと、8000円くらいかな?
(適当に計算したので正確ではないけど)
ホームセンターなどで調達出来る、決して高くは無い素材でもこれだけ見栄えが良くなるものだと、今回改めて感じました。


これでまた「居心地の良い家」に一歩近付きました。
さて次はどこにしようかな…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

洗面所スッキリ作戦(3) ミラーキャビネット撤去で大変身!

こんばんは、ピコです。

20100129a.jpg

「引きこもってちゃイカーン!!」
と言わんばかりに買い物してきました。
まぁほとんどが移動時間でしたがね…仙台近郊はいいなぁ。(ぼそ)

さて、これで何をするのかというと…

って、タイトルからしてお分かりかと思いますが、洗面所ですよ。洗面所。
カラーボックスないかな~と探してくるついでに全部揃えてきました。


というわけで、さっそく作業です。


20100129b.jpg

まずはミラーキャビネットの撤去から。
元々収納は全然使っていなかったので、鏡とシェルフさえあれば十分。そしたらスッキリとした感じになるかと思ったんですよね。

20100129c.jpg

それにしてもこれ…どこをどうやって外せばいいんでしょうか。ネジ穴はどこだ?

20100129d.jpg

蛍光灯のカバーを外してみたら…こんな所にありました。
(ここと、中央よりやや下の方に2ヶ所)
しかし案の定ネジは錆びていて外れにくくなっており…最後は力技で外しました。

ドリャー!!

20100129e.jpg
外そうとガタガタしてたら裏から落ちてきた

…あのね、だからね、何でこんな所から赤鉛筆が出てくるの??
久し振りに夫を問い詰めました。まぁ夫も問い詰められても困るんだろうけども。


20100129f.jpg

何はともあれ外れました。
壁はやっぱり埃だらけで、汚れています。
念入りに拭き掃除しましたよ。

そして次は…

20100129h.jpg

鏡を取り付けます。
接着剤か何かで取り付けられるらしいですが、他にも石膏ピンや木ネジという選択肢もあったので…今回は石膏ピンで。簡単に取り付けられました。

20100129g.jpg

…。

20100129i.jpg

あ、やっぱり横の方がいいかな。
縦横どちらでも取り付けられるんですよ。

ちなみに鏡は色々探したんですが、ホームセンターで売ってるので十分でした。丸い鏡もいいかな~と思ったんですが、あまり凝らずにシンプルな方がいいなと思って、結局これ。でもこれにして良かったと思ってます。


お次はシェルフですが…

20100129j.jpg

結局木製のものにしました。
丁度良いサイズが無くて、ホームセンターでカットしてもらいましたよ。30円也。
…30円でキレイにカットしてもらえるなら、四苦八苦して自分で切る必要ありませんね、こりゃ。いいなぁ。

20100129k.jpg

でも設置するのは自分で頑張らなければなりません。
まぁこの大きさなら自力で大丈夫です。そんな力は必要ありません。

20100129l.jpg

設置する位置(特に平行かどうか)に注意さえすれば、あとは簡単でした。



というわけで、完成!!



20100129m.jpg

…あの、自画自賛していいですか?

スッキリだー!!

失礼しました。
いやでも本当にスッキリしたなぁと。
今まで何度も「スッキリ」と言ってきたんですが、今回は一度に3回くらい言いたいです。スッキリ。(あ、4回目)

ちょっと棚の位置が高いような気もしますが、あまり下にすると水掛かりそうで…防水加工してないんですよね。丁寧に使おうと思います。


さ、せっかく新しくなったんだから…


20100129n.jpg

歯ブラシ立てとコップも新調しましたよ。
まぁニトリのものなんですが、丁度良い感じです。
念のために下にコースター敷いたんですが、これまた良い感じ。
ちょこっと植物でも飾りたくなるんですが、それは猫の餌食になるので諦めます。


あとはカラーボックス設置したら完成ですよー。
(今ボンドを乾燥させてるので、続きはまた次回)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

重曹VSネギ臭

こんばんは、ピコです。
またも重曹ネタです。

「ニオイ移りした容器って洗っても洗ってもニオイが落ちないなぁ」
と、思う事はありませんでしょうか。

20100128a.jpg

そんな容器がここにあります。
一度ネギを入れて冷凍したらネギ臭が酷いので、以来この容器達はネギ専用となってるんです。

重曹で脱臭とはよく聞きますが、実際どのくらい落ちるんでしょうか。
自分で試してみないと気が済まないので、今回試してみようと思います。

20100128b.jpg

いつものように鍋に重曹と水を入れて加熱します。

20100128d.jpg

容器を入れてグツグツ煮ます。(注:耐熱温度に注意です)
その後取り出してニオイを嗅いでみると…

う、うーん

…ニオイ取れてないかも。この方法じゃニオイ取れないかなぁと諦めムードで食器用洗剤とスポンジで洗いました。そして水気を拭いて、もしかしたら落ちてないかなぁと恐る恐るニオイを嗅いでみると

20100128c.jpg

あれ。
落ちてる。

自分で言うのもアレなんですが、私は良くも悪くも鼻が利く方です。
例えばちょっと生乾き臭いニオイを察知すると、あちこち探して「この布巾臭い!」と見つけるんです。が、それを他の人に言っても「そう?」としか言われなかったり…だけどその布巾を撤去するとニオイはしなくなるんですよね。なので間違いないとは思うんですが、誰一人気付かないケースが多いのでたまに不安になります。(ちなみにこれは自分の実家での話)

というわけで、ニオイの話はすごくし辛いんです。もしかしたら感じているのは自分だけなんじゃないかと。というよりもニオイがするなんて気のせいなんじゃないかと。最初にこの家に来た時にも散々苦しめられたというのも、この鼻のせいもあるんだと思います。

…って、話がかなり脱線してしまいましたが、要するに

「ニオワナーイ!!」

という事です。いやホント。かなり臭わなくなりました。
恐らく夫に嗅がせたら(夫は鼻炎持ちで鼻が利かない)「全然臭わない」と言うでしょう。


結論:ネギ臭は重曹で落ちる


さて、残りもスッキリさせますか……と、今回は言いません。
だって、これはネギ専用。別にニオイを落とす必要なんてないんですもの。


20100128e.jpg
悪夢か


ネギ21本入りまーす
(参照記事→

無理ー!!
無理無理、絶対無理だって!!
入るかそんなもん!!
(案の定5本くらいで限界だったよ!!)

そして大量に残るネギの山。途方に暮れる私。助けてー!!

畑に残ってたネギ全部引っこ抜いてきたんですよ。確か「食べないんなら持っていくからね~」とか言ってたはずなのに、全然持ってってくれないんですよ。だから、仕方なく引っこ抜いて、根っこと枯れた部分切り取ってきたわけです。寒かったですよ、外で包丁使ったりネギの表面剥いたりしてたら手が冷たくなって感覚無くなりましたよ。「何でこんな思いしなきゃならないのー!!」って恨みたくもなりますよ。うう。

しかも室内に持ってきても水洗いで土を落とし直して、みじん切りにする作業が待ってます。目に沁みるし手は荒れ放題だし、タッパーは足りないし。台所はネギ臭くてしょうがないし。

もう不機嫌、イライラMAX。
ああもう、穏やかに暮らしたいだけなのに! 泣けてくるよ!(それはネギが目に沁みてるから)

心が狭くてすみません。
普通は野菜貰うのってありがたい事なんですよね。
庭にネギ生えてたら便利ですよね。
でも、やっぱり、ネギ嫌いだし…月1本すら消費しないのに…21本は限界超えてます。

こういう時はすっぱりと放り投げるのも良し…と思う事にします。
我慢したり無理するのは余計ストレスになるんだから、もういいじゃない。明日やればいいじゃない。

そんなわけで途中で放り投げたのでした。
残るは約15本…頑張って切ります。今日こそは。(たぶん)


ところで、話は重曹に戻るんですが…

20100128f.jpg

夫の水筒の中栓、汚れてます。
お茶しか入れてないので、湯飲みの茶渋が落ちるならこれも重曹でオッケーなのでは…?

20100128g.jpg

早速入れてグツグツ。

20100128h.jpg

はい、落ちましたー。
…と、言いたいところなのですが、これは漂白剤でした。
擦り洗い出来ない部分の汚れは落とせなかったんですよね…結局漂白剤使いましたよ。


教訓:重曹を過信するな


20100128i.jpg

漂白剤で反対側もピカピカです。
何でも重曹! というわけではなく、状況に応じて洗剤を使い分けていきたいですね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>