キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

大晦日に窓掃除

こんばんは、ピコです。
昨日は夫の実家に行ってました。(まぁ…うん…ごにょごにょ
とりあえず夫がいる事と、夫の実家に行くという事以外は普段と変わらぬ平常通りの生活です。

なので明日も普通に「1日だから窓掃除」と言いながら掃除しようと思ったんですが…天気が悪そうなので、前倒しで今日窓掃除をしてしまいました。

と、その前に…

20091231a.jpg

買っちゃった。

ホームセンターで安価な物はで売られているけどなかなか業務用レベルの物は売ってなくて、いっそ通販で買っちゃおうかな~と思っていた矢先に見つけちゃいましたよ。(あ、ちなみに購入費用の一部は定期掃除の罰金です)


20091231b.jpg

これさえあれば楽勝です。鬼に金棒。
時間が大幅に短縮されました。縁側の内側拭くだけで5分も掛かってません。
これなら毎日拭いても苦にならないかもなぁ…でもやらないとは思うけど。(ズボラだから)


20091231c.jpg

洗剤使わず水拭きだけですが、拭き残しがないのでキレイです。

ちなみにカーテンなんですが、実は全然手入れしてません。というのも、猫に登られてボロボロになっていたので新調する機会を窺ってたんですよね。サイズが大きいからなかなか安い物が見つからなくて今まで放置状態だったんですが、この度やっと見つける事ができまして、問題が無ければ(品切れとか)正月明けにでも新しくできると思います。


さて、窓拭きといえば…ずっと気になっていたのが台所の窓。
カーテンもないので春~秋まで虫の溜まり場になってたんですよね。虫パラダイス。
おかげで現実を直視せず、ずーっと放置してたんですが今日こそは…!

20091231d.jpg

真夏のコンビニか!というくらいの惨状です。
これ以上画像大きく出来ません。無理。

夏場はユスリカなど大発生するのでそれを狙ってクモが巣を張り…もうね、ホント色々。網戸も汚れていたんですが、暖かくなったら掃除しようと思い、物置に入れました。


20091231e.jpg

拭きました。頑張って拭きました。
来年は放置しないで毎月掃除するようにしよう…と心に誓いつつ。

20091231f.jpg

そしてやっとキレイになりました。
パッキンの汚れなどまだ気になる所はあるけど…春にしよう。
寒いです、とにかく寒い!(そりゃこれから天気悪くなる一方だし)
というわけで、明日も普通に引きこもって更新してると思います。
それに喪中なので特に何するという事もないですしね。

とはいえ大晦日なので…

4月にブログを作って以来、今までご覧いただき本当にありがとうございました。来年も頑張りますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします~ <(_ _)>


ではでは、よいお年を!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

カラーボックス内の整理・収納

こんばんは、ピコです。
先日台所を水浸しにした時にスリッパをダメにしてしまったので

20091228b.jpg

新調しました。
ついでにレッグウォーマーも買いました。暖かいです。(早速猫に爪引っ掛けられて糸出ちゃったけど)

そうそう、台所というと…

20091228c.jpg

先日の騒動のおかげでとっ散らかったまんまでした。
ササッと片付けます…。

20091228d.jpg

本当にササッと片付けただけですが、とりあえずスッキリしました。
ちなみにコンロ下のシートも先日交換したんですよ。

20091227k.jpg

ちょっとだけ明るくなりました。
(でも紙製なのが気になる)

あと、カレンダーも買ってきました。

20091227l.jpg

こんな感じでコルクボードに貼り付けてます。
なんかイイ感じ♪と一人で悦に入ってたり。


さて、本題です。
PC脇にカラーボックスがあるんですが…これまたかなりぐちゃぐちゃになってるんですよ。

20091228f.jpg
こんな感じ

いや…もう…手に負えないと放置しちゃう悪い癖があるんですかね。
かなり放置してます。埃被ってます。

なのでとりあえず掃除して整理しようと思ったんです。
カラーボックス用の収納ってあるじゃないですか。ボックスというかコンテナというか。
いつもホームセンターで見ては「…ちょっと高いかな」と思ってなかなか買わなかったんですが

20091228e.jpg

100円ショップで見つけたので買ってきました。
「とりあえず目隠し」というのはあまり良くない発想なんだけど、今回は例外という事で。


さっそく組み立てます。


20091228g.jpg

薄めの段ボールなだけあって、強度にちょっと不安があるけど…まぁいいかな。
しかしこれ…やっぱり…

20091228h.jpg
おじゃまするにゃ

入られた。
やっぱり入られた。猫好きそうだもんね…。
でもいいもん、もう1つあるもん。

20091228i.jpg
これいいにゃ

…。
いっそ「猫箱」として使うべき?
いやいやいやいや、ここで負けちゃダメですよ。もっと毅然としないと。

20091228j.jpg

まずは全部物を出して、掃除して、必要な物を戻して…。
あんまり使わない物を収納ボックスに入れればいいかな。

試しに空のボックスを入れてみました。

20091228k.jpg

ああ、なんかピッタリ。イメージどおり。

20091228l.jpg
はいってますにゃ

これはイメージ外。
自分で開けて入ってました。はい出て、さっさと出て…。どうもやり辛いです。

20091228m.jpg


それでもめげずに収納して…


20091228n.jpg

はい完成。
ああ、スッキリだ…ホント、スッキリした~。


って、上に怪しい影が…


20091228o.jpg
へんなのがあるにゃ

あ、それは…実は海栗の尿検査用のプラスチックのレンゲです。
これで採取すると簡単なんですよ。時期が来るといつでもすぐ使えるようにしてるんですよ…。プラ製なので使い捨てられますしね。(と言いつつも、熱湯消毒&漂白剤で再利用しちゃうんですが…悲しき貧乏性)

まぁ何の気なしに人形に抱えさせてみたんですけど…

20091228p.jpg
やめてー!取らないでー!!(人形の叫び)

小鉄の何かのスイッチが入ったようで、奪取しようとしてきます。
敢え無くボックス内に避難させる事にしました。


20091228a.jpg
なにやってんだにゃ

…ホント、夜中に何やってんだか。
こんな調子で年末の夜は更けていきます。
天気予報を見たら31日よりも30日の方が天気良さそうなので、明日窓掃除なんか出来たらいいな~と思うのですが、さてどうなる事やら。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


台所の排水ホースの交換

こんにちは、ピコです。
年末年始も通常通り更新する予定です。たぶん。
本当は昨日も更新したかったんですが、時間が遅かったので敢え無く断念。

というのも…

金曜日の夜に散々な思いをした排水のパイプ(というかホースですね)、結局交換する事にしたんですよ。で、日曜日に頑張って交換したんです。作業自体は単純なのに、それはもう紆余曲折でした。何が大変って、知識がゼロなのが。まず各部の名称やら規格やらがさっぱりだったので、何をどう買えばいいのか全然分からず。それを調べるところから始まったんですよね…。

各部の名称はこちらの説明が一番分かりやすかったです。図解に勝るものは無し。
→http://www.amick.net/hikone/setubi/Plumbing/Draining-Kitchen.html

早速、土曜日にとりあえず色々買ってきてみました。

20091227a.jpg

排水ホースに防臭エンドにパテ。
ホースはねじ込み式で、取り付ける部分の口径がちょっと不安だったんですが…いや、でもこれしか売ってなかったし。大丈夫なんじゃないかな~?と気楽に考えてたらサイズ全然合ってませんでした_| ̄|○

というわけで土曜日は交換断念。
日曜日に動物病院(海栗の尿検査…今回は大丈夫でしたよ。ホッ)に行った帰りにホームセンターでアダプタを買ってきました。今度は大丈夫!なはず!

20091227e.jpg

大丈夫でした。
これでダメなら防臭トラップまで交換するところでしたよ…。
夜に早速交換作業する事にしました。

20091227b.jpg

水は抜いてあるけど、一応タオルで栓をして…

!クリック注意!

古いホースは処分!
遠慮なくぶった切りました。

ところで、上のホースの画像をクリックするとホースの切り口(中身)が見れます。
いや、あまりに汚過ぎるので、本当はそんなもの見せるわけにはいかないんですけど…実際ホースを長年放置するとどうなるかというのが分かるかなぁと思いまして。本気で興味がある方・現実を直視する勇気のある方はクリックしてみて下さい。でも、くれぐれもお食事中は見ないで下さいね

しつこいようですが、閲覧はよーく考えてからにして下さい。お願いします。
さすがの私でも、クリックするとドキッとしました。ギョッとしました。何故か実物見るより画像の方が不快感がありました。それくらい心臓に悪い画像かもしれません。でもショック療法としては効果があるかもしれませんが…これ見たら掃除したくなりますよ、というか交換したくもなりますよ。古いホースなんか全力で投げ捨てます。

ちなみに見れない方のために文章で説明いたしますと、それはもう実に酷い汚れでございます。ヘドロ上の汚れがこびり付いて、パイプ用洗剤なんか歯が立たないレベル。こりゃ素直に交換した方がいいという話です。

何にせよ、うっかり見てしまった方…

どうもすみません <(_ _)>


さて、現実を嫌というほど見せつけられましたが、交換しちゃえばキレイだし!!
というわけで明るく交換作業に戻ります。

20091227f.jpg

…明るくなれませーん!!(泣)
水気を吸ってすっかりぶやぶやになった床。特に床板が酷い!今回の漏水でこうなったとはとても思えないくらい…いや、実際そうなのかもしれません。だって、お湯出すと蒸気でモワモワになってましたから。(今回初めて気付いたけど)

とりあえずカッターでフロアシート(…でいいのかな?名称)を切ってみました。
で、排水管にフタをするように防臭エンドを乗せるんですけど

20091227g.jpg

本当はこれをパテで固定してみたかったんですよね。
でもこの水気たっぷりな状態だとパテ使えないので、断念しました。

あとはホースを防臭トラップに繋いでこの防臭エンドに差し込めばいいだけなんですが…

20091227h.jpg
ぐねぐねぐねぐね

…長過ぎました。
古いホースがあまりに短かったので、つい長めのを買ってしまいました。
まぁ切って調整すればいいので気にしません。

で、ここで失敗。

防臭エンドは最初からホースに付けとくべきでした。
シンクの底に手を突っ込んで差し込むのは難しいです。狭いし、何よりこのシンクの底、高さが足りません。だから防臭エンドにホース差し込むと結構つっかえるんですよね。そうすると防臭エンドが傾いちゃうんです。(だから固定したかったんですよね)

20091227i.jpg


悪戦苦闘の末、なんとか交換する事ができました。


20091227j.jpg


今度こそ本当にスッキリです。キレイって素晴らしい。
年に一度は交換した方がいいのかもしれませんね。分かってしまえばそんなに難しい作業でもないですし。費用もそんな掛からないし。(600円程度)

でも床下の排水管の方も気になります。交換するべきなのはむしろこっちの方なのかも…古い鉄パイプなので錆がすごいです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>