FC2ブログ

キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

物置の片付けに挑戦!

こんばんは、ピコです。
今回は無駄に長い更新ですよ…。
ネギの一件で、なんかもーヤケ起こしてます。
ピンチはチャンス、困難だってネタにしてしまえ!(まぁしょぼい困難なんだけども)

というわけで、ムシャクシャして禁断の地、物置を片付け始めました。

ちなみにこの物置、当然屋外にあるため、納戸よりもタチ悪いです。どれほど荒れてるのか想像つかないので、軍手が必要です…が、軍手がないんですよね。仕方がないので買ってきました。

20090928a.jpg
これ手何本分にゃ?

…束でしか売ってないんだもんなぁ。一双でいいっての。
ああ、散財してしまった。月末なのに。
(まぁ夫の実家に持っていけば使ってくれるだろうけど)

というわけで幸先悪いスタートとなりました。
でも負けない。めげない。

では、入ります…

20090928b.jpg

ひー!
「とりあえず物置に入れとけ!」とワタシが突っ込んだ物もあるんですが、歩く所がありません。さすが物置だけあって、納戸の比じゃありませんよ…不用品の量が。


とりあえず状況確認から。


20090928c.jpg

入って左側。
積み上げてた物が崩れてそのまんま、という感じです。
奥の方はワタシも見た事がないので、一体どうなってるのかさっぱりですよ。
というか段ボールいらない。発泡スチロールいらない。洗面器いらない。バケツいらない。ソファーも…いらない。使わないよね。どうするんだろう。

20090928d.jpg

入って右側。
折り畳みベッド使わないから!
天井近くに隙間が空いてるので、光が差し込み見やすいんだけど、これ…雨ざらし同然なんじゃないの? なんだかなぁ…。

自転車はワタシが買ったものなんですが、その後自動車免許を取ってからは全然使ってなかったりします。いや、車運転するようになってからは自転車が恐くて…車も当然恐いんだけど。


20090928e.jpg

そして足元。
物置の戸がラティス1枚なので、雨風入り放題、枯葉も入り放題です。
奥に見えるテーブル、半分剥げてますよね。必要のない物かと思いきや、これ、盆棚作る際に必要らしいんですよ。野ざらし状態とか気にしたら負けです。負け。


というわけで…何から手を付けていいのかさっぱり分かりません!


自分でもよく分かります。こりゃ手に負えません。ウチの母レベルじゃないと無理。完全にキャパオーバー。でもやります、今回はやります。キャパオーバーって思うなら、何も考えず目の前にある物から順番に片付けていけばいいじゃない!

そうそう、地道にやってりゃいつかは片付くって!

そう信じて目の前の物から片付けていきます。
要る物、要らない物、ゴミ、ゴミ、ゴミ…地道に分別してくんですよ。
今回は物置の左側から始める事にしました。

20090928f.jpg
分け入っても分け入っても………ふう


とにかく地道に分別!


20090928g.jpg
そして後ろに放り投げる!(えー)

なんというか、「掘り進む」という表現の方が正しいんじゃないかと思えてきます。ではしばらく適当に分別の光景でも。

20090928h.jpg
金属製のファン…? 要らないよなぁ

20090928i.jpg
空の段ボールなんか取っといてどうすんの!

20090928j.jpg
歌謡曲などのカセット…いや、まぁ、勝手に捨てられないな

20090928k.jpg
バケツにランニングシャツ…いらないってば!!

20090928l.jpg
ジューサーミキサー…汚れこびり付いてるし! 使わないって!!


さすがのワタシでも「こりゃないな」と思えてきました。
人の事言えないけど、言えないけど、何で捨てないの!!
ミキサーなんかこれ取っといてどうするつもりだったのよ…こんな汚れてちゃ使えないよ、使いたくないよ。また使うからって思うなら、どうしてキレイにしてから保管しないんだろう…。

そして、更に「こりゃないな」は続くわけで…

20090928m.jpg
これ壊れてるんじゃないの?

間違いなく現在使ってるオーブンレンジの前に使ってた物、ですよね。
壊れてるにしろ壊れてないにしろ、使いませんよね。電化製品こんな所に放っておいたら壊れますよね。雨風入り込むってのに。つまりこれから先、使う事なんかないですよね。

なのに、夫ったら
「うーん…取っとく」
って言うんですよ。

ねえ、取っておいてどうすんの? 使うの? 誰が使うの? 古い型のオーブンレンジなんか取っといてどうすんの? ずっとこのまま置かれても困るんですけど。

なんか、ちょっと、イラッとした。

多分夫は片付けなくても別に困らないからそのままでいいじゃないか、と思ってる。口では片付けてもいいよとは言うけど、心のどこかでは「余計な事しやがって」「そんな事しなくてもいい」と思ってる。

いや、だからって止めない。止めるわけにはいかない。
ワタシだってキレイな環境で暮らしたいんだ!


20090928n.jpg

本当ならこのようなシャツや下着類(!)だって捨てたいよ、でも捨てないよ。勝手に捨てちゃいけないもんね。それは守る、守るけどね…

20090928o.jpg

大事にしてる物ならもっと大事に保管するべきだと思うのだけど。
何故写真(それも遺影のようなものも混ざってる)がゴミ袋に入って半野ざらし状態になってるんだろう… 。

20090928p.jpg

なんかよく分からないけど、人生訓に
「物を溜め込まない」とか「物は大切に」とか
「溜め込む=大切にするではない」とか書いてくれませんかね。


いやホント、溜め込む事が大切にしてる事なんだと思ったら大間違いですよ。


いいですか?
「いつか使うから」と思って色々取っておいてたりしませんか?
それ、間違いですよ。本当に間違ってますよ。


これが、「いつか使うから」の成れの果てです。

20090928q.jpg

段ボール一杯のタオル…結局使われる事もなく、ずっと物置の奥にしまわれたまま。

結局は使わずに、こうして他人に処分されるんですよ?

人に処分されるのが嫌なら、生きてるうちに自分で処分しませんか?



…って、一体誰に呼び掛けてるんだろう。
もしかしたら、自分に言い聞かせてるのかもしれませんね。ふふ。


20090928r.jpg
もうタオルはいらないにゃ

固くなったり変色したりと劣化しているのが多かったけど、捨てるのも忍びないので雑巾として使う事にしました。しかしこれ何年分の雑巾になるんでしょうかね。って、間違っても「でもホラ、結局役に立ったじゃない」って思っちゃいけませんよ…。全然嬉しくないですから。


とりあえず、ゴミ袋が尽きてしまったので今回はここで終了です。


20090928s.jpg

若干スッキリしましたかね。

20090928t.jpg

比べてみて、やっと「ああ、確かにスッキリしたかな」と思う程度にしか片付いてませんが、まだ序盤です。これからですよ。

20090928u.jpg

まだまだ終わる気配などありません。
今年中に片付けられればいいんですけどね。気長にやりますよ。

20090928v.jpg

ここに写ってるのはほとんどが捨てる物。
燃やせるゴミだけで、35リットルのゴミ袋が8個ですよ…。入りきらないのも合わせたら10個は出そうです。あースッキリした!!


…というわけで、ヤケ起こして片付け始めたんですが、こういう時や怒ってる時って細かい事は気にならなくなるんですよね。苦手なカマドウマが出ても動じず作業出来るんですから。そんなもん知らん! という勢いでしたね。(でも蛾だったらどんなに勢いがあっても即座に戦意喪失、下手するとパニック)

さっき物置に行ったら、やっぱりカマドウマが


ひゃあ!!


飛び跳ねていて、こちらも飛び上がりそうになりました。
や、やっぱり物置の片付けは夫と一緒にやりたいと思います。(戦意喪失)
次はいつになる事やら…。

あ、冷蔵庫掃除してこようっと。(ギリギリセーフ?)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

スポンサーサイト