キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

月末はちょっとした大掃除

こんばんは、ピコです。
30日は色々重なっています。

まずは「壁&天井」から…

20090930a.jpg

丸で囲んだ部分、蜘蛛の巣に埃が…しかしこの家、所々天井が高くて脚立に登ったどころじゃ手が届きません。さてどうしたものか…。


こうしました。


20090930b.jpg
「おもちゃにゃ」「あそぶにゃ」

…違うから。遊ぶんじゃないから。
名付けて


残念なマ○イ棒


ハタキの柄の先にドライシートをかなり適当に巻き付けました。
(素直にハタキ使えばいいじゃない、というツッコミは無しでお願いします)

これで天井にも届きますよ。

20090930c.jpg
あそぶにゃー!(ガブー!)

何故か猫にバカ受けです。
これを持ち歩くと追い掛けられる始末。
とりあえず遊ぶのは後で!!


気を取り直して早速…


20090930d.jpg

これなら比較的楽に掃除ができます。

20090930e.jpg

絡まってる絡まってる。
壁の埃もワイパーみたいに拭き取ります。

20090930n.jpg
スッキリ


しかしこれでは掃除しきれない所もあります。


20090930g.jpg

こういった所は雑巾で拭きます。
が、相当放置してたというのがバレバレですね。反省。(奥:掃除前 手前:掃除後)

やっぱり見えないから気にならないのであって、脚立に登って見回してみるとすごく埃が気になります。反省しっぱなしですよ…。たまに脚立に登って意識して見るべきですかね。(でも高い所が苦手なので脚立も恐い)


そして更に放置してた場所が…


20090930h.jpg
※午前中です

はい。照明の傘。
スミマセンすっかり忘れてました。

20090930i.jpg

意識して見ないと本当に気にしないんですよね…。深く反省。
ドライシートだと埃が舞い上がるので、掃除機で吸い取ってから拭く事に。蛍光灯も忘れずに拭きます。

20090930j.jpg

心なしか明るくなったような。
他の場所の照明も同様に掃除を…しかし天井が高いので手が届かず苦労しましたよ。


さてお次は浴室掃除です。

20090930k.jpg

簡単に終えました。(えー)
意外と壁や天井の掃除に時間が掛かってしまって…。
しかし毎週ちゃんとすのこを上げて掃除してると簡単に済ませてもそこそこキレイです。

そして次は、換気扇掃除。

20090930l.jpg

相変わらず適当に重曹を振り掛けてます。
以前は重曹水作ってスプレーしてたんですけどね、作るのが億劫な上に、一度作ると500ml出来てしまってなかなか使い切れず…取り外せない物や壁以外ならこうして振り掛けた方が楽です。楽。

20090930m.jpg

キレイになりました。
マメに掃除していれば力を入れて擦る事や強力な洗剤も必要ありません。重曹のみで簡単に油汚れが落ちますよ。(仕上げにクレンザーを使うと完璧)

というわけで、今日は半日掃除をしていました。
月末は軽く大掃除をしている気分になりますね。

明日はえーと……ま、窓掃除ですか。頑張ります。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

IHのガラスの焼け焦げ(焦げ付き)には…

こんばんは、本日2本目です。
ネギ話はオマケのつもりで書いたんですが、うっかり長くなったので分割しました。というわけでこちらが本題です。


20090929a.jpg

と、その前に昨日は冷蔵庫掃除しましたよ。一応報告。
いつか裏側も掃除しないとなぁ…。

そして今日は火曜日というわけで、レンジ・コンロの掃除です。

20090929b.jpg

レンジの方は簡単に終了。
なんか夫がイカを爆発させてたのでちょっと汚れてましたが、簡単に落ちました。やはり定期的な掃除は有効ですね。

そしてコンロの方はというと…

20090929c.jpg

重曹、ザバー。(気に入った)
数分放置した後に

20090929d.jpg

湿らせたスポンジで擦ります。

20090929e.jpg

後は拭き取れば…あれ?
面倒なので放置してた(コラ)焼け焦げの部分が落ちてる?

ちなみにこのスポンジ、そういった焦げ付きを落とすためのものなんですが、実際大して焦げが落ちずに「なんだ使えない」と放置してたものだったりします。(落ちない事はないんだけど、ものすごく力入れてゴシゴシ擦らないと落ちない)



はて、これは…もしや…?



20090929f.jpg


こちら、焦げです。
クレンザー使っても落ちません。メラミンスポンジでもダメでした。非常に頑固です。


20090929g.jpg


重曹振りまいて、スポンジで擦ります。
そして布巾で拭き取れば…


20090929h.jpg


落ちてるー!!


20090929i.jpg

比べてみると、このとおり。
今まで一体何してたんだ、というくらいピッカピカです。
ええとこのスポンジ何だったけかなぁ、スーパーで見つけて買ったんだったよなぁ。


IH厨房のトッププレートの汚れ落としに スコッチ・ブライト パープルパワーパッドNO2003

これが一番近いような…気がします。
クレンザーじゃなくて重曹使えばよかったんですね、なるほど。

ネットで検索すれば掃除の方法は簡単に見つかる事もあるけど、試行錯誤して方法を見つけるのって楽しいですよね。まぁ今回は偶然だったけど、偶然でも嬉しいです。だからあんまりネットで解決策は求めないようにしてるんですよ。(でもネギの可食部分とかしょうもない疑問はどんどん検索するけど)

そんなわけでつい嬉しくて書いちゃったりするけど、「IH 重曹」と検索すると結構ヒットします。なるほど、ラップで擦った方が傷の心配ないですね。こうやって後から検索してみると答え合わせしてる気分になります。

20090929j.jpg

いやホント、キレイになりました。
(嬉しくてつい画像を大きめにしてみたけど、背景があまりキレイじゃないので残念な感じ)


そうそう。
トイレの天井の壁紙やっと注文したので、今週末くらいに貼れるかと思いますよ~。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

ネギを片付けた

こんばんは、ピコです。

20090929k.jpg

ネギなんですが、そのまま放置するわけにもいかず…結局どうにかする事にしました。どうにかすると言ってもみじん切りして冷凍しか思い付かないんですけど。

そもそもネギってどこまで食べればいいものなんだろう。
小ネギなんかは葉の先まで使うけど、普通のネギは元々切られた状態で売られてるし…うーん。って「ネギ どこまで」で検索かけたら同じような質問が出てきて遠い目をして微笑みましたよ。みんな同じ事思ってるのね。

で、全部食べられるみたいなんだけど…なんだけど…

20090929l.jpg
何故にフライパン

ごめんなさい、どうしても無理です。
植えられていた場所考えるとちょっと…。
道路(ちょっとした近道として大型トラックもよく通る)の間近に植えられ車の排気ガスに直に晒されてる状態なので、特に地上に出ている葉の部分は遠慮したいんです。気分的な問題だろうけど、気分だけでお腹壊すタイプなので。(以前夫の実家で大学いも食べたらきちんと揚がっておらず生の状態で、脂汗流すくらいお腹壊した…いやサツマイモって生で食べられるらしいけど、それ知らなくて)

いや、もう、ゴチャゴチャ言わずに本音を言えば

「ごめんなさい、ネギ苦手なので無理です無理無理!!(泣)」

なんですよ。
肉の臭み取りに使えるんだろうけど、使う機会なく腐らせると思います、間違いなく。春先にも夫の実家から貰ったネギにネギアブラムシ湧かせてダメにしたくらいですから…。

というわけで、誰に何を言われようとこの部分だけで勘弁させていただきたく…ああ、なんか植えてくれた方の「あらー勿体無い、青い部分も食べられるんだよ」って声が聞こえてきそうなんだけど、もう知らんわい!!(逆ギレ)

20090929m.jpg

黙々と作業する事、2時間。
やっと処理完了しました。タッパー5個使っても足りませんでしたよ。残ったネギ(3本)はそのまま野菜室に。辛かった、本当に辛かった…うう。泣けてきますよ、ネギ臭で。硫化アリル。

何故昨日物置を片付けたかというと、本当はこのネギを置きたかったからなんですけどね。結局置かずに済みました。でも処理した葉っぱの部分は置きましたが。今物置は非常にネギ臭くなってる事でしょう。

そして今日の晩御飯は

20090929n.jpg

お好み焼き(というかネギ焼き)でした。
これならなんとか食べられるというのを思い出しまして。
でもネギですね。非常にネギネギしい。(妙な表現)

これでなんとか片付いたけど…もうネギは勘弁~
頼むから持って帰っていただきたいです。来年はネギ植えられないように頑張るぞ!!

と、思わぬ所でガーデニング宣言が出ましたが…どうなるんでしょうね。
ガーデニング経験なんてゼロですよ、ゼロ。畑の手伝いしかした事ありませんよ。


※今日はこの後もう1本アップします


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>