FC2ブログ

キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

物置の片付けに挑戦!

こんばんは、ピコです。
今回は無駄に長い更新ですよ…。
ネギの一件で、なんかもーヤケ起こしてます。
ピンチはチャンス、困難だってネタにしてしまえ!(まぁしょぼい困難なんだけども)

というわけで、ムシャクシャして禁断の地、物置を片付け始めました。

ちなみにこの物置、当然屋外にあるため、納戸よりもタチ悪いです。どれほど荒れてるのか想像つかないので、軍手が必要です…が、軍手がないんですよね。仕方がないので買ってきました。

20090928a.jpg
これ手何本分にゃ?

…束でしか売ってないんだもんなぁ。一双でいいっての。
ああ、散財してしまった。月末なのに。
(まぁ夫の実家に持っていけば使ってくれるだろうけど)

というわけで幸先悪いスタートとなりました。
でも負けない。めげない。

では、入ります…

20090928b.jpg

ひー!
「とりあえず物置に入れとけ!」とワタシが突っ込んだ物もあるんですが、歩く所がありません。さすが物置だけあって、納戸の比じゃありませんよ…不用品の量が。


とりあえず状況確認から。


20090928c.jpg

入って左側。
積み上げてた物が崩れてそのまんま、という感じです。
奥の方はワタシも見た事がないので、一体どうなってるのかさっぱりですよ。
というか段ボールいらない。発泡スチロールいらない。洗面器いらない。バケツいらない。ソファーも…いらない。使わないよね。どうするんだろう。

20090928d.jpg

入って右側。
折り畳みベッド使わないから!
天井近くに隙間が空いてるので、光が差し込み見やすいんだけど、これ…雨ざらし同然なんじゃないの? なんだかなぁ…。

自転車はワタシが買ったものなんですが、その後自動車免許を取ってからは全然使ってなかったりします。いや、車運転するようになってからは自転車が恐くて…車も当然恐いんだけど。


20090928e.jpg

そして足元。
物置の戸がラティス1枚なので、雨風入り放題、枯葉も入り放題です。
奥に見えるテーブル、半分剥げてますよね。必要のない物かと思いきや、これ、盆棚作る際に必要らしいんですよ。野ざらし状態とか気にしたら負けです。負け。


というわけで…何から手を付けていいのかさっぱり分かりません!


自分でもよく分かります。こりゃ手に負えません。ウチの母レベルじゃないと無理。完全にキャパオーバー。でもやります、今回はやります。キャパオーバーって思うなら、何も考えず目の前にある物から順番に片付けていけばいいじゃない!

そうそう、地道にやってりゃいつかは片付くって!

そう信じて目の前の物から片付けていきます。
要る物、要らない物、ゴミ、ゴミ、ゴミ…地道に分別してくんですよ。
今回は物置の左側から始める事にしました。

20090928f.jpg
分け入っても分け入っても………ふう


とにかく地道に分別!


20090928g.jpg
そして後ろに放り投げる!(えー)

なんというか、「掘り進む」という表現の方が正しいんじゃないかと思えてきます。ではしばらく適当に分別の光景でも。

20090928h.jpg
金属製のファン…? 要らないよなぁ

20090928i.jpg
空の段ボールなんか取っといてどうすんの!

20090928j.jpg
歌謡曲などのカセット…いや、まぁ、勝手に捨てられないな

20090928k.jpg
バケツにランニングシャツ…いらないってば!!

20090928l.jpg
ジューサーミキサー…汚れこびり付いてるし! 使わないって!!


さすがのワタシでも「こりゃないな」と思えてきました。
人の事言えないけど、言えないけど、何で捨てないの!!
ミキサーなんかこれ取っといてどうするつもりだったのよ…こんな汚れてちゃ使えないよ、使いたくないよ。また使うからって思うなら、どうしてキレイにしてから保管しないんだろう…。

そして、更に「こりゃないな」は続くわけで…

20090928m.jpg
これ壊れてるんじゃないの?

間違いなく現在使ってるオーブンレンジの前に使ってた物、ですよね。
壊れてるにしろ壊れてないにしろ、使いませんよね。電化製品こんな所に放っておいたら壊れますよね。雨風入り込むってのに。つまりこれから先、使う事なんかないですよね。

なのに、夫ったら
「うーん…取っとく」
って言うんですよ。

ねえ、取っておいてどうすんの? 使うの? 誰が使うの? 古い型のオーブンレンジなんか取っといてどうすんの? ずっとこのまま置かれても困るんですけど。

なんか、ちょっと、イラッとした。

多分夫は片付けなくても別に困らないからそのままでいいじゃないか、と思ってる。口では片付けてもいいよとは言うけど、心のどこかでは「余計な事しやがって」「そんな事しなくてもいい」と思ってる。

いや、だからって止めない。止めるわけにはいかない。
ワタシだってキレイな環境で暮らしたいんだ!


20090928n.jpg

本当ならこのようなシャツや下着類(!)だって捨てたいよ、でも捨てないよ。勝手に捨てちゃいけないもんね。それは守る、守るけどね…

20090928o.jpg

大事にしてる物ならもっと大事に保管するべきだと思うのだけど。
何故写真(それも遺影のようなものも混ざってる)がゴミ袋に入って半野ざらし状態になってるんだろう… 。

20090928p.jpg

なんかよく分からないけど、人生訓に
「物を溜め込まない」とか「物は大切に」とか
「溜め込む=大切にするではない」とか書いてくれませんかね。


いやホント、溜め込む事が大切にしてる事なんだと思ったら大間違いですよ。


いいですか?
「いつか使うから」と思って色々取っておいてたりしませんか?
それ、間違いですよ。本当に間違ってますよ。


これが、「いつか使うから」の成れの果てです。

20090928q.jpg

段ボール一杯のタオル…結局使われる事もなく、ずっと物置の奥にしまわれたまま。

結局は使わずに、こうして他人に処分されるんですよ?

人に処分されるのが嫌なら、生きてるうちに自分で処分しませんか?



…って、一体誰に呼び掛けてるんだろう。
もしかしたら、自分に言い聞かせてるのかもしれませんね。ふふ。


20090928r.jpg
もうタオルはいらないにゃ

固くなったり変色したりと劣化しているのが多かったけど、捨てるのも忍びないので雑巾として使う事にしました。しかしこれ何年分の雑巾になるんでしょうかね。って、間違っても「でもホラ、結局役に立ったじゃない」って思っちゃいけませんよ…。全然嬉しくないですから。


とりあえず、ゴミ袋が尽きてしまったので今回はここで終了です。


20090928s.jpg

若干スッキリしましたかね。

20090928t.jpg

比べてみて、やっと「ああ、確かにスッキリしたかな」と思う程度にしか片付いてませんが、まだ序盤です。これからですよ。

20090928u.jpg

まだまだ終わる気配などありません。
今年中に片付けられればいいんですけどね。気長にやりますよ。

20090928v.jpg

ここに写ってるのはほとんどが捨てる物。
燃やせるゴミだけで、35リットルのゴミ袋が8個ですよ…。入りきらないのも合わせたら10個は出そうです。あースッキリした!!


…というわけで、ヤケ起こして片付け始めたんですが、こういう時や怒ってる時って細かい事は気にならなくなるんですよね。苦手なカマドウマが出ても動じず作業出来るんですから。そんなもん知らん! という勢いでしたね。(でも蛾だったらどんなに勢いがあっても即座に戦意喪失、下手するとパニック)

さっき物置に行ったら、やっぱりカマドウマが


ひゃあ!!


飛び跳ねていて、こちらも飛び上がりそうになりました。
や、やっぱり物置の片付けは夫と一緒にやりたいと思います。(戦意喪失)
次はいつになる事やら…。

あ、冷蔵庫掃除してこようっと。(ギリギリセーフ?)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

小さな親切大きな苦痛

こんばんは、ピコです。今日は愚痴をこぼしにやってきましたよ…しかも片付けとはほとんど関係ない話で…。

今日は日曜日ですが夫は仕事だったので、一人でのんびりと過ごしていました。(つまりぐーたら昼寝していたと)
すると、夢の中で声が聞こえてきました。

「××××(※聞き取れなかった)、いないのー?」

ああ、なんでだろう。
なんでこのあたりの人達って「こんにちはー」とか「ごめんください」じゃなくて「いないのー?」なんだろう。いない人の家に向かって「いないのー?」も間抜けな話だし、そもそもいたとしたって不躾な話だよ、いつも出られる状態とは限らないのに。不愉快。

…なんて、イヤ~な思いで目が覚めてしまいましたよ。
その後もなんだか調子が出ず不毛な半日を過ごしておりました。

夕方夫が帰ってきてから買い物に出て、よし、こんな気分が優れない日には気付けにハーゲンのドルチェでも食べようかなとカゴに入れ、ちょっとウキウキして帰ってきたんですが(安上がりですね)

夫「なんかネギ積んであったから持ってきた」




20090927a.jpg




(泣)



ネギ、いつの間にか収穫されて積まれてたようです。
(ネギについての参照記事はコチラ
しかも車庫のシャッターの真下…!(※昼間は車庫開けっ放しにしてる)
嫌がらせですか、何かの嫌がらせですかーっ!!

そしてよーく考えてみたら、夢の中の事だと思ってたんですけど、ありゃ実際に聞こえた声だったんですかね。「いないのー?」って。なんかなぁ、なんだかなぁ…。

というかワタシら食べないなら持っていくんじゃなかったんですか…やっぱり修行ですか、「ネギ食べないと大きくなれないよ!」って教育ですか。いりませんそんなの。これだけで半年分はありますよ、それだけネギ使わないってのに、どうしろっていうんですかこれ~。

苦し紛れに実家に電話してみたならば
「いらない、それよりちょっと聞いてよ(以下、延々とご近所トラブルの話)」
と、逆に返り討ち。
ちなみにワタシの実家の近所はトラブルメーカーが集中しており、主に違法駐車のトラブルが絶えないのですよ…その上、ものすごい勢いで監視&詮索するおばさんがいたりします。なんでそんなに他人の家の内情に詳しいの?! ってくらいです。ワタシも実家帰ると凝視されますよ、ウフフ…。(だから実家帰りたくなかったりします)

話は逸れましたが、実家に丸投げも×。
近所にお裾分け??? そんなの引きこもりに出来るわけがないじゃないですかー。回覧板くらいしか話す機会ありません、というか自ら進んで話したいと思わないんですがね。今までの経験上。

というわけで途方に暮れてます。
夫は「なんでそんな事で気に病むんだ」と相変わらず憎たらしいくらいのお気楽思考っぷりですが、じゃあ明日の弁当のおかず、焼きネギオンリーにするぞ!! ほーら嫌がるじゃないか。(当たり前だ)

そもそも放っておけばいいじゃないかって、放っておいたら腐るじゃないですか。それはそれで心が痛むわけですよ。逆に頑張って食べたら食べたで「あら、やっぱり遠慮してただけなのね。来年も植えてあげましょう」って張り切られちゃうじゃないですか! イヤですよ!

…ハッキリと「困ります、迷惑です」と言えればいいんですけどね。
それが出来れば誰も苦労しないんですよ。
だから悪意ある行動よりも善意ある行動の方が時としてタチが悪いと思うんです。


って、本当に愚痴でまとまりがないのでこれくらいでやめときますが、「何よ、たった10本くらいのネギで大騒ぎして」ってお思いかもしれません。いや、10本くらいだったらここまで騒ぎませんよ。

20090927b.jpg

こちらネギが植えられてた所なんですがね。
あ、暗くて何も見えませんね。

ちょいと画像を加工して…

20090927c.jpg

まだまだあるよー (※ネギ一同)


もう、本気で逃げ出したくなります。ネギ背負って。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

納戸の障子をキレイにしたい!(計画編)

こんばんは、ピコです。

20090926a.jpg
寒いにゃ

これからは寒くなる一方ですね…嫌だなぁ。
可能な対策といえば、隙間風を減らす事でしょうか。隙間だらけなもので…困ったものです。
隙間風といえば、目下最大の悩みが

20090908g.jpg

ここ。
納戸に接する部分の障子です。
見た目も問題なんですが、この下の部分が更に問題なんですよ。
棚やケースで隠れているので、外から見ただけでは全く分からないんですが…裏(納戸側)から見ると…


20090926d.jpg

?!

一体…一夏の間に何があった、と聞きたくなるような惨状です。
確か納戸を片付けた時にはこんな状態じゃなかったはず。

20090528p.jpg
左側の障子ですよね

当然理由は猫なんですが。猫。
部屋側から棚の隙間から無理矢理入り込んで荒らした結果が、これですよ。入られないように段ボールで一時的に補強して、また入られての繰り返し。強引に入るなー!!

20090926c.jpg

上部もこんな状態。もうボロッボロ。

20090926b.jpg

ついでに関係ない納戸の窓側の障子までボロボロ…はぁぁぁぁぁ。
まぁ納戸の中から見ない限り全然分からないといえば分からないんですが、隙間風はそうもいきません。というか隙間風レベルじゃないです。このままでは容赦なく寒風が吹き込み、暖房の効率も非常に悪くなるでしょう…なんとかしないと。


20090926e.jpg

しかしなんとかするといっても…こんな状態です。桟がバラバラ。

20090926f.jpg 20090926g.jpg

あちこち亀裂が入ってます。こんな脆くなってたのか…。
これでは障子を貼り直すというのは無理…かなぁ。とりあえず桟を外してみる事に。


20090926h.jpg

桟って組み込んでるんですね。そういやどうなってるかなんてよく考えた事なかったなぁ。って、普通に見れば分かる事なんですけどね…普段いかに、ただ何となく過ごしているだけなのか分かる話です。

20090926i.jpg

四隅は釘で。
そういや外枠まで何故こんなに簡単に外れるんだろうと思ったら、理由がありました。

20090926k.jpg

隣を見るとガラスなんです。その外側に上下にスライドする障子が入ってます。
調べてみたら「雪見障子」というらしいですが……あの、ここ、雪見なんて風流な事できそうにないんですが。どっち側から見ても室内です。

それはともかく、つまり、今分解しているのは何かというと、多分そのスライドする障子の桟です。そりゃ簡単に外れるわけだ。

20090926j.jpg

とにかく、下の部分全部外しました。
これは一応捨てずに取っておいた方がいいのかな。

20090926l.jpg

そして隣のスライドする障子の桟も外してみました。
さて、ここからどうするかというと……………………まだ決めてません。決めてないのに外しちゃいました。

とりあえず考えているのは、下の空いてる部分はベニヤ板でも打ち付けようかなと。
この外した桟を入れるというのも考えたんですが、全体的に脆くなっているので補強の意味も込めて、ベニヤ板の方がいいかなぁと思いました。今回は壁紙などは貼りません。それこそ下は見えませんしね。とりあえず塞げる事ができて猫が侵入できなければそれでいいです。


20090926m.jpg

で、上はどうしたもんかなぁ…と。
やっぱりワーロン紙注文しようかなぁ。それともベニヤ板&壁紙にしようかなぁ。悩み中です。でもベニヤ板、この面積じゃ大きくてベコベコしそう。桟がなければ気にならないんですけどね…桟に釘打ってもいいけど、下手に打つと割れちゃいそうだし…。迷うところです。

とりあえずやりたい事は見えてきました。
冬までには何とかしたいです。(いや、今すぐにでも)


あ、土曜日はトイレ掃除の日でしたが…ちゃんと掃除しましたよ~。
って、写真に撮って説明できないのでなんとも微妙ですけど。内容は普段の2倍念入りに掃除する、それだけだったりします。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>