キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月

ド素人のトイレプチリフォーム・準備編(2) 地道に採寸

こんばんは、ピコです。
ではさっそく本題に…

「トイレの壁をキレイにしたい!」
というわけで壁紙を貼る計画が持ち上がりました。
まずやるべき事はというと…採寸ですね。
サイズが分からなければ壁紙を買う事もできません。


ええと道具は…(ゴソゴソ)…


20090730a.jpg


?!


物事を始める時に、まず形(道具)から入るタイプの人がいます。
それ自体否定はしませんが、ワタシはどうやら対極にいる人間のようです。壁測るのに裁縫用のメジャーって。

いや、金属製の巻尺もちゃんとあるんですが…ガシャガシャうるさくて。
何せ行動するのが夜なもんだから、あまり音を立てると近所迷惑というか不審者扱いされかねません。夜な夜なトイレからガシャガシャ音がする家…不気味です。

というわけで、裁縫用のメジャーなんです。
これで地道に測っていきます。

20090730b.jpg
弛みは厳禁

…あまりに地道な作業なので、途中でかなり面倒になってきました。
いくら涼しいとはいえトイレの中に長時間いると暑いです。暑苦しいです。
だけど止めません。止めるわけにはいきません。


猫がトイレの外で呼んでようが、夫がトイレ使いたがろうが無視。(いや夫は無視しちゃダメだろう)


20090730c.jpg

こうしてようやく採寸が終わりました。
今度は見やすいように清書。

20090730d.jpg

細かい所(段差の部分や窓の部分)は今回は割愛。
それと数ミリの誤差はあるんだと思います。というかあります、間違いなく。
まぁだからこそ寸法キッチリではなく多めに買うわけですが。足りなくならないように。

で。

とりあえず現段階で分かるのは、柄物だけはやめておけという事です。
柄合わせるのかなり面倒そうだから…こりゃ無地が無難ですね。
手すりや段差などがなければ簡単に考えられるんだけど、これらのおかげでどう貼ればいいのかさっぱりです。

壁紙というものは大抵巾が約92cmみたいです。それに対してこのトイレの巾は110cm。1枚じゃ貼れないけど、2枚だと相当ムダが出ます。
ならいっそ縦貼りじゃなく横貼りにしちゃえ~とも思ったんですが、それでムダが減るのはせいぜい正面だけ。他は横貼りにしても意味ありません。


うーん。うーん。うーん。


一番無駄のない貼り方を考えてたらクラクラしてきました。パズルだなこりゃ…側面(手すりのある)方なんかどうしたもんかと。とりあえずこれは宿題に…。考えてきます。

というか土曜日までには注文したいです。できるかな。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

ド素人のトイレプチリフォーム・準備編(1)

こんばんは、ピコです。
全く先が見えないトイレプチリフォーム始めます。DIY歴0年、知識も技術も全くありません。(よくやる気になったよな…)

え、夫?
ワタシより不器用ですから…。

というわけで、自分で頑張るしかありません。
これから迷走する様子を日々リアルにお伝えしていこうと思いますよ…果たしてお盆に間に合うのか、見ものですね。

まずはさらっとトイレの状況を把握していこうかと思います。
画像が出てきますが、壁ばかりですのでご安心を(?)。

20090729a.jpg

こちら床です。
床は現状のままでも大丈夫みたいです。
壁紙の色などはこの床の色に合わせて選択します。
ちなみに段差があるので壁紙貼る時に注意しないと…。


20090729b.jpg

お次、天井です。
…何かはげてますよ。
というわけで、予算があれば天井も貼りたいです。
ちなみに左側に棚があるので照明があっても薄暗いです。

20090729i.jpg
棚という名の板

まぁ薄暗くても困りはしないんですが。


20090729e.jpg

窓はこんな感じ。
この画像見て「…ああ、昭和の家だ」と思いました。そんな古さ。


そして問題の壁ですが…

20090729c.jpg
化粧合板

こんな調子であちこち穴が開いてます。
フックが強力な接着剤で貼られていたり、釘が打たれてたり

20090729h.jpg

コードが通されてたり

20090729f.jpg

なんかが打ち付けられてたりします。
(ちなみにこれは温便座の)


そういえば壁の隅なんですが

20090729d.jpg

こんな感じで枠らしき物が打ち付けられてます。
これを取った方が壁紙貼る時は楽なんだろうけど、取れません。いや、正確には取れそうなんですけど、壊れる可能性が大。このままやるしかないんでしょうか。


しかし、ずっとトイレにこもってるのもどうかと思います。
ほら、猫が呼んでますよ…って誰?! 知らない声なんですけどー!!


慌ててトイレから出てみたら、小鉄が裏声で鳴いてました。
ビックリです。そんな声出せるのか。

20090729j.jpg
大成功にゃ

小鉄にトイレからおびき出されてしまったので、今回はここまで。
(そんな呑気な感じで大丈夫なんだろうか)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

ついでにトイレもプチリフォームしたい

こんばんは、ピコです。
結局時間がなかったというか、手間取って更新できませんでした。
というのも…


20090728a.jpg20090728c.jpg

20090728b.jpg 20090728d.jpg
あ、画像サイズバラバラに保存してしまった


こんなの描いてまして。
そうです、トイレです。
(色が着いているのは壁紙貼るとしたらここだな、という箇所)

それはともかくウチのトイレ、こんな感じです。若干狭いです。
(測ってみたら床面積1.21平方メートル)
そして壁は板です。
それはそれでいいんですが、古いです。
あちこち穴だらけです。傷だらけです。
上には棚がありますが、板渡して打ち付けただけです。古いです。
ちなみに左下の画像の長方形×2は、手すりです。手すりだけ妙に新しくて若干浮いてます。

だから「トイレの壁キレイにしたいなぁ…」と思いました。
台所の壁紙買う時一緒に買おうかなぁとかなり迷ってました。
だけどずっと住み続けるわけでもないのにあちこちお金掛けて自分で直すのも…どうかなぁと思って躊躇してたんです。ワタシさえ我慢すればいい話なんだよなぁ、と。

でも一度「やりたい!」と思うとなかなか諦められません。
おかげで台所の壁紙まだ買えずにいました。

しかしそんな時、思わぬところで臨時収入が。
その収入は元を辿ればお義母さんから頂いたようなものなので、これは…! と思いましたよ。プチリフォームに使うべきだと。お義母さんの実家だし、ここ。(良い話のような、都合のいい解釈のような)


と、いうわけで。

やります。


トイレもプチリフォーム!


ちなみに予算はやっぱり1万円で。こっちは若干足出てもOK。
予定は「壁紙を貼る」「棚を新調する」です。
可能ならば天井も壁紙貼りたいなぁ。(欲を出せば戸にも…)

人が集まるお盆までには台所含め、完了したいです。できるかな。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>