キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

不毛な一日

…こんばんは、ピコです。

結局昨日は徹夜で内職を仕上げたんですけど、夫が二日酔い&風邪で熱出して会社を休んだので、徹夜の努力は泡となって消え去りました。持っていかないなら徹夜した意味ないっての。(ついでに早朝に作ったお弁当も意味がなかった…)

まったく、「俺は明日の仕事に支障が出ないように酒飲んだり休んだりしてるんだ!」と言ったのはどの口だ、って話ですよ。喋れないように口に体温計突っ込んじゃうぞ!(※舌下用じゃありません)

そんなわけで昨日は怒りながら看病してました。
お粥作ったり薬局行ったり。なので片付け全然してません。
ほとんど寝ておらず、唯一寝た時間といえば気が付いたら縁側に猫と一緒に転がってた時くらい。何故転がってたのかは謎なんですが。

というかワタシも大喧嘩のおかげで顔や頭が痛くて痛くて…って、奥歯噛み締め過ぎて痛いんですが。ギリギリギリギリギリと。おかげで今は口をカパーッと開けながら文字打ってます。限りなくマヌケです。大マヌケ。

でも今日はあの続きをしたいと思います。今日こそはあのタイルを…!!
めげずに新たなお助け道具を買ってきたので試してみようと思います。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

猫も逃げ出す夫婦喧嘩

こんばんは、ピコです。
しょうもないきっかけから壮絶な夫婦喧嘩をしました。口喧嘩だけど。
いや、きっかけはしょうもなくても相当根深い問題なんですけどね…。

まぁ愚痴みたいなものなので、とりあえず畳んでおきます。
↓続きを読むからどうぞ。

浴室タイルの頑固な汚れは難敵だった(前編)

こんばんは、ピコです。(溶けてました)
あまりの暑さにエアコン使ってしまいましたよ…。

さて、日付が変わってしまいましたが…予告通り浴室の掃除です。

20090627aa.jpg

こちら、浴槽。
ステンレス製です。
当然、古いです。

まぁそれは置いといて…

20090627bb.jpg

こちら、浴槽脇のタイル。
視力が非常に悪くてですね、入浴時は当然裸眼で見ているので…改めてビックリです。(ただでさえ直視したくない浴室なので)


まずはやっぱりクレンザーで。

20090627cc.jpg

…あら、落ちない。
大雑把な汚れは簡単に落ちたんですが、どう擦っても落ちない汚れが付着してます。特にこの赤茶の汚れ、かなり頑固です。


というわけで、一時退散してネットで調べてみたのでした。
すると、恐らくは錆という事が判明。タイルが錆びるのではなく、タイルの上に剃刀など金属製の物を置きっ放しにすると錆が移ってしまうという「貰い錆」というやつではないかと。

それを落とすには…

20090627dd.jpg

これ! ハイドロハイター。
つまり酸化した錆を還元してしまえばいいというわけで、それには還元型漂白剤、というわけ。なんてもっともらしい事書いてるけど、ネットで調べるまで気付きませんでした。


というわけで

20090627ee.jpg

熱湯で溶かして

20090627ff.jpg

塗りたくり、しばらく放置。食らえ! 化学の力!




~数分後~


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_






化学の力に


負けました (ワタシが)



無理! このニオイ無理!(泣)
そして肝心の汚れは…落ちてませんでした。


20090627gg.jpg
パックにしても無理だった

濃度がダメだったのか、熱湯の温度がダメだったのか。
何度か試そうにも…無理! 汚れ落とす前にワタシが落ちそうです。ギブアップ。
(ちなみに夫に嗅がせてみたら平気そうだった)

というわけで…
切り札、あっさり撃沈。リベンジ果たせず。
でも諦めたくないので粘ります。どうしてくれようかこの汚れ。

20090627hh.jpg

思い付いた掃除方法を(深く考えずに)片っ端から試していったら

20090627ii.jpg

意外な事に、落ちました。
ちなみに何で落ちたかというと

20090627jj.jpg

アルミホイル。
ステンレスじゃないけど半ばヤケで擦ってみたら結構落ちました。
でも真っ黒になったけど。それを液体クレンザーで落としたんだけど。

残りの汚れは…アレかな、水垢も混じってる?
というわけでクエン酸使ってみたり更にクレンザーで擦ったりして

20090627kk.jpg

かなり落ちました。
(そしてすっかり日が暮れました)

それにしてもあれやこれやと試し過ぎて、一体何が一番有効なのか今ひとつ分かりません。というかアルミは黒くなるのが面倒だなぁ…。


あ。



カリカリカリカリカリカリカリカリ


20090627ll.jpg
またですか


でました、マイナスドライバー。
しかしそれで落ちるの?


20090627mm.jpg

落ちるんだな、これが。

20090627oo.jpg

クレンザーで擦れば

20090627pp.jpg

ほら、ここまで落ちました。
アルミホイルかマイナスドライバーで大雑把な汚れを落としてから、クエン酸なりクレンザーなり摩擦熱なりで頑張って落とすしかありません。(もう考えるの面倒になった)


とりあえず方針は決まりました、これでいきます。


20090627qq.jpg

ちなみに途中経過。
色々試してたら何だかんだで結構汚れ落ちていました。
まぁよく見るとまだまだなんですけどね…それにこれ、完璧に汚れ落とすのはもう無理なんだと思います。でもいいです、そこそこキレイになればそれで十分です。

というわけで次回は根気で頑張りたいと思います。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>