キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

来週の計画(と猫紹介)

こんばんは、ピコです。
今日は一息ついてぐーたらしてました。
ちなみに室内の一番の片付けポイントは納戸でしたが、実はそれを上回る難物が外にあります。

物置です。

そっちも一度は片付けた事があったんですが、中途半端に終わってしまいました。とにかく物が所狭しと詰まってます。そして崩れてます。扉が無いものだから、虫は入り放題だし猫も入り放題です。あ、いや野良猫なんですけど…たまに寝床として使われているみたいですよ。

いずれはそこも片付けたいとは思うけど、これからの季節は勘弁願いたいです。虫が出なくなったら片付けられるかと…。(蚊とか蜂が多くて困ります)



そういえば猫紹介、1匹残ってましたね。

20090530a.jpg

くまです。
って、違った、本名はさておいて、えーと…


くまです。


えー…「くま」以外のイメージが思い付きません。
くまはやっぱりくま。どう見てもくま。

20090530b.jpg
ゴミ箱からコンニチハ(子猫時代)

最初に見た時から「あ、『くま』だ」と思いました。とりあえずの仮名じゃなくて本名だったわけですよ。くま以外考えられない。

とはいえ他の2匹もHN持ってるので、せっかくだから…

そうですね



「海栗」





20090530c.jpg

うに。
(またいい加減なものを書いてしまった…)
つまり見た目が海栗っぽいからです。そのまんま。

この海栗ちゃん、長毛でしかも鳴き声が可愛いせいか、第一印象では相当の人気者です。しかし実際は一番人見知りが激しく、超ワガママで、どこまでも飼い主をストーキングする甘えん坊。布団は自分からは決して潜り込まず、枕元で「開けろー」とカリカリ引っ掻いて訴えます。(それがまた可愛い)

そんなワガママ王子みたいな性格のせいか、動物病院では一苦労。
去勢手術の時一泊入院したんですけど、翌日迎えに行ったら海栗だけキャリーごとケージに入れられてました。

…相当大暴れしたんでしょうね。
というか、待合室に入った時点で

に゛ゃー! に゛ゃー!

と響き渡る海栗の声…
いや小鉄は小鉄でエリザベスカラー自力で外すし、大福は大福で自前の鋭い爪とぶっとい牙で威嚇したのかカラー取り付けられない状況だったしで…いやホント問題児揃いですみませんと平謝りしたくなりました。

その後も海栗は病院のお世話になる機会が多いんですが、やっぱり慣れてくれません。結石が出来てしまってレントゲンを撮った時の事なんですけど、ワタシの手から離れてレントゲン室に入るまではよかったんです。(そりゃ騒いだけど)

出てきたら


何故かエリザベスカラー姿


数分の間に何があった…というか、何をした…海栗よ。
ワタシの見てない所で大暴れしてるのかと思うと、本当に申し訳ないというか、扱い辛くてすみませんというか。でもそのビジュアルのおかげで「暴れ猫」として恐れられる事もなく(多分)、病院でも可愛がってもらえるのでした。



で、だから、ここは何ブログでしたっけ?



つい油断するとこうです。
来週の計画を立てましょうね。
そういえば思い出しました。冷蔵庫です。

先日うっかりチルドルームのふた(扉?)を真っ二つに割ってしまったんですよ…だから今、ふたがない状態なんですよね。なんとかしないと。というわけで、冷蔵庫の片付けを中心に再び台所を片付けてみようかなぁと思います。冷蔵庫、当然キレイなんかじゃありませんよ…何かしら物が詰まってます。

あとはできれば衣類の整理など。
時期が時期なので衣替えというイメージが強いですが、衣替えするほど服持ってませんよ…。

そんな感じですかね。
来週も頑張りたいと思います~。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

果てしなき納戸の片付け(最終回)

こんばんは、ピコです。
納戸の片付け最終回です。いや、そのうち第二幕とかありそうですけど…とりあえず今回はここまで、ということで。

ちなみに今回出たゴミの量はというと

・段ボールの束、5つ
・燃やせるゴミ、袋4つ
・燃やせないゴミ、袋1つくらい
・粗大ゴミはテレビとPCモニタ
・板切れ数枚

こんな感じで。結構ありましたね…。
でも、でもね。まだ残ってるんだ。まだまだあるんだ。

ていうか捨てていいでしょ化粧品…!(山ほどある)

とは思うけど、判断に苦しむのでした。
遺品といえば遺品だけど、取っておいても使えないと思うし…だけど勝手に捨てるのはやっぱりどうかと…そこらへんの線引きはワタシがする事じゃないですしね。でも捨てたい!(あ、本音が)

それはさておき、最後の模様をお届けします。
いきますよー。




一通り掃除をしたので、あとは搬出した物を戻すだけです。
ええ、戻すだけなんですが…どう戻せばいいんでしょう…ベストポジションを探して頭を抱えてしまうのでした。

たとえば、この 20090529a.jpg 造花の入った箱なんですけど、とにかく大きい! 大人一人でも入ってしまうような大きさなんです。(その表現もどうかと)

これを置く場所…どこに置いても邪魔になっちゃいます。
上に物重ねられればいいんですけど、長期間重ねて置くと潰れちゃいそうで…中、ぎっちり詰まってるわけでもないしね。スカスカだし。


そこで、目を付けたのが


20090529b.jpg

やっぱり、ここ。上でした。
まぁ結構重いけど造花だし!
って、今書いてて気付いたんですけど



花瓶が大小合わせて4つ入ってる事を忘れてました。



落ちてきたら相当痛いと思います。
いや、万が一落ちてきても大丈夫そうな位置に置いたので、多分大丈夫だとは思うんだけど…。

何はともあれ、その時点ではすっかり頭から抜け落ちてるので続行します。

まず造花入り段ボールを置くためには整理しないといけません。
ええとまずは毛布を下に降ろし…ブフッ!


アレですね、長い年月動かした気配がないという事はですね



が積もり積もってるわけでしてね。
その上毛布の入った袋をズリズリと引っ張ると

木屑

が落ちてくるわけですよ。しかもすごく細かいの。粉塵か! っていうくらい。
何の変哲もない、ちょっと分厚いただの板ですからね。そりゃ劣化もしますよね。

「ああ、マスクしときゃよかったな…」
と、後悔の嵐でした。
というか目に入って涙目なので、ゴーグルも必須でしたかね…

って、何の苦行ですかコレ。

結構重量のある毛布の束を上げ下げして埃と木屑に泣かされ、汗だくになり、挙句の果てにはテーブルの足の角に小指をぶつけて悶絶したり…いやもうホント、ワタシは一体何をしてるのかと。何でこんな事をしてるのだと。

ワタシ、思いました。
遺言など書く機会があったなら、


「私物は全部捨てて下さって結構です、いやむしろ捨てて下さい」


と書こうと思います。
というか、そうならないように私物を増やさないような生活を心掛けたいと思います。

物を溜め込むのは人の勝手かもしれません。
誰にも迷惑を掛けてない、と思うかもしれません。
でも、死んでしまったら誰が片付けるのでしょうか。
ほら、こうやって誰かが苦労するんですよ…大変な思いをするわけですよ。



物なんかそんなにいらない。

必要最低限の、本当に気に入った物だけあれば、それでいい。



今回、それを痛感しました。
って、しみじみ書いてますけど、現場ではそんな空気微塵もありません。
やっと空いたスペースに造花(と花瓶)入りの巨大段ボールを持ち、脚立にのぼり

ドリャー! と頭上に持ち上げ

20090529d.jpg

うりゃー! と押し込みました。


ぜーはー。
うっかり息切れです。
でもまぁ大物も片付けられた事だし、あとはのんびり戻しましょうか。

なんて思ったんですけど

20090529f.jpg

どうやってもゴチャゴチャになってしまいます。
そりゃ見栄え良く片付けるとしたら段ボールの大きさを統一するとか、色々工夫が必要ですよね。でもそこまでやる気力がもうありません。



あー…

もういいや。



終了!
半分投げた形でのなんとも微妙な幕切れでした。
いやでも最初に比べたらスッキリしましたよ。比べてみましょうか。


20090529g.jpg

20090529h.jpg

20090529i.jpg

20090529j.jpg


いやもうこれで十分です。
というかよく考えたら「納戸=物置」なんだから、そんなに神経質に片付ける必要もないわけで。


20090529k.jpg


スッキリしました!


20090529l.jpg

これでお義母さんが来ても平謝りしなくて済みます。
「勝手に片付けてすみません」と、違う意味では平謝りかもしれないけど散らかってるよりはマシ。


20090529m.jpg

ちなみにこのあたりは、次の機会に。
なんか色々詰まってますね…。







あ、そういえば例の謎の西郷隆盛像なんですけど。







20090529o.jpg



20090529q.jpg

移動してもらいました。
いやーやっぱり高い所から見下ろしていただいた方がいいかと思って。



20090529r.jpg
背景に難があるけど気にしない


では


20090529q.jpg


20090529p.jpg


20090529o.jpg



お疲れさまでした!



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

果てしなき納戸の片付け(6)

こんばんは、ピコです。
いやー今日は酷い目に遭いましたよ…。

20090528g.jpg

持ち方悪くて灯油漏れちゃいました。
というか、なんで灯油入ったままなんだよーっ!
(使ってない物だったので今まで確認した事なかった)

いや、悪いのはワタシなんです。
それはよーく分かってるんです。
確認しないワタシが悪いんですよーだ。

って、いじけてる場合じゃないってば。

しかしこういう事があると、一気にやる気がダウンしてしまいます。
夫は夫で仕事が忙しいらしく、連日夜中の2時過ぎに帰ってくるし…安月給でそこまで残業させるなーっ!!(会社に八つ当たり)



ええと、気を取り直して…いきますよー。



20090528a.jpg

さて、これからどうしましょうか。
物の大移動を繰り返すのもいい加減うんざりしてきました。
もっと広い部屋ならいいんだけどね、ここ納戸だしね。
狭いのは仕方ないんだけど、もうちょっと何とかならないものかと…


というわけで



そこらへんの物を 20090528b.jpg よいしょっと持ちまして



20090528c.jpg

搬出してみました。
最初からそうすればよかったんだけど、一度出しちゃうと終わるまで戻せないのでね…これをやるのは終わりが見えたらにしようと思ってたんです。


つまり、終わりが見えてきたという事ですよ。


20090528d.jpg

廊下側もこの通り。
これでもまだ納戸の中には物が沢山あります。頑張りましょう。



ところでコレ、何だと思います?

20090528e.jpg

…いや、パイプ掃除に使うブラシなんですけど、用途が全く違います。

20090528f.jpg

正解は、巨大猫じゃらしでした。
先っちょに鈴結び付けて、猫まっしぐら度アップ。
子猫の頃はこれでよく遊んでたんですよー。
いや、今も遊べるけど、子猫のノリで突進してくるので身が持ちません。というわけで封印していたのでした。

今は市販のおもちゃで遊んでますが、買ってきた猫じゃらしを1分で破壊するので切ないです。もうちょっと頑丈な物ないかなぁ…。



と、脱線はそのくらいにして。

20090528i.jpg

まだまだまだまだ物が残ってます。搬出作業に戻りましょう。
ところで今回は搬出ということで、アコーディオンカーテンは開けっ放しにしないといけません。


という事は必然的に…


20090528h.jpg

こうなります。
猫同伴で片付け。

しかし猫の手も借りたいとは言うけれど、当然ながら実際貸してもくれませんよ。貸してくれる時があるとしたら、それは破壊活動の時くらいです。


20090528j.jpg
失敬にゃ

はいはい、いいからそこどいてちょうだいねー。


20090528k.jpg
見つかったにゃ

あーはいはいはいはい、いいから出てちょうだいよ。
(拭き掃除してないのに…黒猫って埃目立つのよ)


というわけで、何度も猫と物を搬出しました。


20090528l.jpg

あースッキリスッキリ。
もうこの状態で終わりにしたいけど、そうはいかないわけで。
ここで真っ先にやっておきたい事があったんです。


それは…


20090528m.jpg

掃除。
やっと床掃除できたー! と嬉しさも倍増です。


20090528n.jpg
ふいー


…って、ちょっとまだ終わってないんですけど。
寝転がらないで下さるー?


20090528o.jpg

仕上げに掃除機をかけました。
掃除機を持ち上げたら逃げちゃったんですけど、まぁ気にしない。
どうせすぐ戻ってくるから。


20090528p.jpg

ほらね。

というわけで、本日の更新はここまで。
明日は先細りのフィナーレです。または打ち切り風味。
ハンカチ無しでは語れません。あ、いや、マスクかな。

…またいい加減な事を。

何はともあれ、適当に御期待下さい。
ええ、過剰に期待するとガッカリするので、適当が一番なんですよ~。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>