キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

炊飯器を磨く

こんばんは、ピコです。
GW始まりましたが、我が家のGWは5月の4~6日くらいです。
って、ウィークと呼べるほど休みがない…。

ちなみに昨日は夫の実家で片付け&農作業。
今週末は同じく実家にて法事。
まぁいいです、出掛けてもお金掛かるだけだし。
でも気晴らしに長距離ドライブ行ってこようかな~。
(運転は当然夫メインで)

ああでもせっかくの休みだし、夫にも手伝わせようかな。片付け。
どっちにせよ夫は受難のGWのようですよ…。



さて、今日は炊飯ジャーを磨いてみようと思います。



20090430a.jpg
相変わらず下にまな板置いちゃってますが


外見はそんな酷いものでもないんですけどね…


20090430e.jpg
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


内蓋です。つい謝ってしまうくらいの汚れ。
時々洗ってはいるものの、油断するとうっかりコレです。
普通に食器洗い用洗剤とスポンジで簡単に落ちました。

ところが…


20090430j.jpg
しつこそうな汚れ


ゴム部分の汚れが簡単には落ちませんでした。
コレは何汚れっていうんだろう。なんとなく漂白剤に浸けたら落ちるのかなーと思っても取り外せそうにないし…


20090430f.jpg

とりあえずメラミンスポンジでこすってみたら、結構落ちました。
その後もう一度食器洗い用洗剤使ってスポンジでゴシゴシこすったら…

20090430g.jpg

キレイになりましたよ。
ところでゴムといえば、もう1ヶ所ありました。

20090430b.jpg

一見、なんともなさそうに見えても…

20090430c.jpg

結構汚れてますね。
ここは水拭きだけでもキレイになりました。

20090430d.jpg

ほらね。
って言われてもこうやって見ると本当に掃除前後の違いが分かりません。
だけど見えない所もキレイにするのは大事なことです。(もっともらしく言ってみた)


あとは、内釜をセットする部分。
普段はあまり気にもせず使ってたんですけど…

20090430h.jpg

こうやって比べてみるとやっぱりかなり汚れてましたね…。
しかし、これだけ雑に扱っててよく壊れなかったなぁと思います。反省。


最後に外側をメラミンスポンジで磨いて、部品をセットして完成。


20090430i.jpg
2時間以上経過してるけど、間に休憩入りました(というか放置して別の事してた)


…キレイになったはなったけど、塗装が剥げてるので今ひとつ。ビミョー。


ところでまな板問題。
何故ここまでどうしたものかと考えあぐねているかというと、説明書がないんですよ。自分で買ったものじゃなくて、この家にあったものだからね。

しかし便利な時代になったものです。
型番で検索したら、メーカーサイトで取扱説明書を公開してるではありませんか…! もっと早く気付けばよかった。(本当にコレ書いてる今気付いた)

早速読んでみます。ええと、なになに…



「ふっくらごはんを炊くコツ 1 いいお米を選ぶ (以下略)」


初っ端からそれじゃ身も蓋もないと思う。
だからといって最後にソレ書かれてもやっぱり身も蓋もないんだけど。
で、それはともかく肝心のつゆ受けに関する記述はというと…ない!
つゆ受けがない事に関しては一切書かれていませんでした。
ネットで検索して分かった事は、蓋にヒーターが付いていて蒸発させているのでつゆ受けが不要らしいです。確かに不要なら記述する必要もないですよねー。


すると、何故に水が…


炊く時に水が多いというわけでもないんだけどなぁ。
掃除怠ってたからという理由だったらいいんだけど。
いや、それはそれで切ないんだけど。

何はともあれ、マメに拭けばいいって話ですよね。
というわけで、まな板敷くの止めます。横着禁止!


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

台所のテーブルの上を片付ける

こんばんは、ピコです。
なんだかんだでやっぱり疲れが溜まってるのか、あまり片付けがはかどりません。

とりあえず今日は簡単に台所のテーブルの上を片付ける事にしました。



見てるだけで息が詰まるような混沌っぷり


まだテーブルが見えるだけマシと捉えるべきか。
(そんなわけないって!)
まず、あからさまなゴミを取り除いていきます。


20090428b.jpg
あからさま過ぎるゴミ達


夫が帰ってくる度にテーブルに空のペットボトルなどを置き、それをそのまま放置しました。という感じ。こういうのはさっさと片付ければいいんだけどね…じゃなくて片付けるんですよねスミマセン。

今までは台所の隅にフタ付きの大きなゴミ箱置いて、そこに洗って乾かした後「後で分別すればいいや~」とポイポイ突っ込んでたんですけど、すぐに分別して外に置くべきだと思いました。「後でやろう」というのがダメなんだと思います。


さて、まだまだテーブルの上は混沌としてますよ。


20090428c.jpg
あからさまにゴミではない物達

夫が会社で貰って食べなかったお菓子など。
うーん…いつの物か正直よく分からなくなってしまいました。というか私も食べないし。

ここは申し訳ないけど思い切って捨てる事に。


20090428e.jpg
…ゴミ?

出ました、「いつか使うかもしれないから」取っておく物の代表格!
乾燥剤ってつい取っておいちゃうんですよね…。
でも結局全然使う機会はありませんでした。

それなら容赦なく捨てましょう。(そして金輪際溜め込まない事にしよう)


ちなみにテーブルの一角にある収納ラックらしき物体は、洗いかごでした。
あまりこの複数段のタイプって好きじゃないんですよね…。
なので収納代わりに使ってたんですけど

20090428d.jpg
アイデア失敗例

牛乳パックで仕切りを作ってみました、っていうヤツ。
いや引き出しの中とかならいいんだけどね、こういう見える所でやるのはどうかと。撤去します。



20090428g.jpg
使うんだか使わないんだか分からない調味料

調味料ってつい買っちゃうんですよね。
でも実際に使うというのはあまりなくて、賞味期限切れた物もちらほら。
確かに勿体無いんですけど、仕方ないので思い切って


20090428h.jpg
謎の怪しい粉


(捨てるために)混ぜてみました。
ターメリックとバジルのにおいが入り混じって

「…カレー味の歯磨き粉みたいなニオイだ」

と思いました。
昔友人に貰った事があります。(意外と普通に磨けましたよ)



さて、炊飯ジャーの下にまな板が敷いてあるんですが…

これは何かというと、ジャーに水受けが付いてないので…いや、それが分からなくて「なんでこの炊飯ジャー水が出てくるんだろ」と疑問に思ってました。それで、下にとりあえずまな板を敷いてみたんですが


20090428f.jpg
ぎゃあああ!


マメに洗って下さいね。(泣きながら)



とりあえず片付きました。


20090428i.jpg
すっきり~♪



比較してみましょう。



20090428j.jpg

やっぱりキレイなのはいいですね。
自然と笑みが浮かびます。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

再開します

こんにちは、ピコです。ご無沙汰してました。
前回更新した翌日に夫のお祖父ちゃんが亡くなってしまいました…さすがに軽めの更新どころじゃなかったです。

お昼に夫の実家に着いたのですが、その時は既に準備でドタバタ。
適当に昼食を取った後は台所に缶詰め状態。
洗い物&食事の仕度に追われて気付いたら夜11時。
晩ご飯? 食べる暇なんかありませんよ。いやー久々にハードでした。

夫は家督だからという事で親族一同から喪主をやれと命ぜられ(夫のお父さんは夫が子供の頃に他界している)、いやはやもう何が何だか。気付けばワタシ、喪主の妻。まぁ特別に何かするという事もありませんでしたが。ただ喪主の挨拶の時に横に立ってるくらい。あとはひたすら雑用、雑用、雑用! 田舎ってめんどくさい!

おかげで片付ける暇も全くありませんでした。当たり前だけど。
でも手が空いた隙に実家の台所の鍋磨きを。クレンザーとスチールウールで磨きましたよ…油で黄色く変色した鍋がピッカピカになった時はうっとりと鍋を眺めながら

「…キレイだ」

と心の中で呟きましたよ。随分と余裕のある嫁ですね…。
連日台所に立ちっ放しで平均睡眠時間4時間な上に、猫の世話をしに毎晩往復120kmくらい運転してたんですが、まだ余裕あったみたいです。まぁ、体力は有り余ってる方ですから。(精神力は弱々だけど)



そんなわけで昨日久し振りに帰宅したんですが、放置してた台所が更にすごい事になってました。




これぞ「汚」台所


ね、ブログ作った理由が分かりましたでしょ。
酷いんです。写真に写ってない所なんかもう色々と転がってます。
そういう所を載せないあたりがズルイなーとも思いますが。


というわけで、明日から片付け再開したいと思います。
夫の実家を片付けたいなら、まず自分の所を片付けないと説得力ありませんものね…。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>