キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 定期掃除できるかな
CATEGORY ≫ 定期掃除できるかな
       次ページ ≫

心の状態は台所に現れる、かな

こんばんは、ピコです。
ようやく雪が解けてきたので外掃除。そしたら猫がいた。白猫さん。可愛いなぁ。

20110202a.jpg

こちらは我が家の黒&茶。(写真は月曜の朝のだけど)
必死に何見てるかというと…

20110202b.jpg



鳥。
「カカカッカカカカッ」と鳴いてます。あ、猫が(笑)。

-----

さて今日は台所チェーック、というわけで。
ゴミ箱洗うつもりだったんですが、ゴミ回収に出してからにする事にしました。

というわけで、ザッと周囲を見回すと…やっぱりごちゃごちゃしてるなぁ。バタバタして余裕が無いと真っ先に台所が散らかるんですよね。私の場合は部屋よりも台所の方が物の動き激しいみたいです。

で…

20110202c.jpg

この散らかり様ですよ。
ここって整理しても整理しても散らかりやすいポイントだなぁ。帰宅してとりあえず物を置いてしまう場所だからというのもあるけど、違うな、原因それだけじゃないんだろうな…。

20110202d.jpg

一応さっと整理はしたけど、何かダメなんですよね。一番上がゴチャゴチャしてるのがマズイんだよなぁ。要改善だな。隣のイスの上のミカン箱はさっさと食べる事で解決だ!(強引にカゴに突っ込んだらしいよ)

あ、そうそう。ここの戸にベニヤ板打ち付けようかなと考えているのですよ。もう片方の端もそのつもりだったんですが、冷蔵庫があるので熱を逃がすという点ではガラスの方がいいのかなと思ってやめました。

余談。
夫が車に溜め込んでた栄養ドリンクの山、片付けました。

20110202e.jpg


洗うのめんどくさいー!
というか栄養ドリンクってそんなに効くのかな…。(ニオイが苦手で飲んだ事が無い)
まぁスッキリです。何か腑に落ちないけどスッキリ。

☆のっそりダイエット☆
定時(寝る前)に体重量るも変化無し。
腹八分目続行中。夜食も食べてない。

というか夜食ってラーメン食べるとかそんなんじゃなくて、中華まん1個とかそんなレベル。あと夫の晩酌のつまみを失敬するとか。毎日じゃないんだけど、いや、内職に追われてた時は結構毎日だったかも。積み重ねると増量するんだ…ふふ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

壁掃除

20110201a.jpg

こんばんは、ピコです。
久々の定期掃除ネタです。
今まで内職に追われていたので、気になっても見逃していた部分が多々ありました。しかし今度は見逃さないぞ! というわけで、これから一週間各場所を念入りに掃除していこうと思います。

というわけで、火曜日のターゲットは………壁!

掃除の基本は「奥から、上から」てなわけで壁です。というか、しばらく放置してたので壁の埃が気になって気になって…。

20110201d.jpg

画像小さくしたら潰れてしまってよく分からない状態なんですが、モワモワ引っ掛かってます。普通の壁(※壁紙の事)なら普通に掃除出来るというか、拭き掃除で済むんですけどねー。

って、今言ってる「拭き掃除」とは

20110201b.jpg

超手抜き「クイッ○ルワイパー拭き掃除」なわけなんですが。今年も横着さは相変わらずです。雑巾片手に水拭き掃除は年に一度くらいで勘弁していただきたい。(かなり面倒臭い)

しかし元砂壁のペンキ壁はクイッ○ルワイパー引っ掛る! 棒の先に巻き付けて掃除してる時は気付かなかったけど、この状態だと埃取れません。むしろせっかく取った埃が壁に引っ掛かって余計汚れるのね。ぬー。

20110201e.jpg

というわけで、掃除機登場。
最初からこれでやればよかったんだろうけど、掃除機本体片手に更に片手でホース持って移動というのはそれはそれで結構な重労働。でも水拭きに比べりゃ楽ですけどね。

20110201f.jpg

ガーガー吸い取って終了。はぁ、スッキリ。
ずっと気になってたので掃除出来て良かったです。
明日は台所の…えーとどこにしよう、久々にゴミ箱洗いかな。

☆のっそりダイエット☆
うん、まぁ、勢いで宣言しちゃったのは失敗だったかなと思ってる。
さすがに体重は公開しませんよ。公開出来る体重ならダイエットする必要ないもんね。

病気で絶食でもない限り1日2日でどうこう変わるもんじゃないので、気長にね。2~3kgなんか誤差の範囲内だと思います。ちなみに目標は結婚前の体重かなぁ。美容よりも健康が欲しいので、健康体重目標ね。

とりあえず初日は腹八分目守った。夜食食べなかった。
あとはこれに運動が加わればカンペキなんだけど、寒さで負けそうです。とりあえず縁側5分走ってきます。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

定期チェックリスト

こんばんは、ピコです。
うっかりすっかり忘れてたんですが、右側にある定期チェックリストの説明をば。

汚部屋というものは一日で形成されるわけではなくて、日々の生活の積み重ねだと思ってます。つまりある日突然散らかるわけじゃなくて、日々の「ま、いいか」で放置した物やゴミが徐々に積み重なっていくというわけ。(経験者は語る)

試しに放置汚部屋1日目と放置汚部屋30日目の写真を撮ってみれば一目瞭然だけど、さすがに「前日との違いはハサミが1つテーブルの上に放置」だったりするとズボラなタイプはあまり気付く事が出来ません。毎日意識しないで暮らしていれば、そんな間違い探しレベルの光景など気にしないかと。

…まぁ普通はね、使った物は元に戻すのが当たり前なんですけどね。
それがどうしても出来ない人の話です。ええ、自分の事です。物臭万歳(泣)。

そして放置されたハサミにボールペンが加わり、メモ用紙が加わり、CDが積まれ…いや、そのあたりになると(散らかってきたかな)と考えたりもするけど、「ま、いいか」と後回しにしてしまい、そしてそのうちそんな光景に慣れてしまいます。

「テーブルの上は散らかってる」
そう認識しても(後で片付ければいいや)と見過ごし、見慣れてしまえば、もはやそこに注意を向ける事は無くなります。そして、なし崩し的に散らかるのも時間の問題。あれよあれよとテーブルの上の物は増え、埃を被り、最終的にテーブルの上はプチ夢の島状態になるわけです。最初のうちに片付けておけば掃除も簡単なのにね…。

さすがに今はそこまで酷い状態にはなりませんが、やっぱり意識しないと散らかってしまう傾向にあるのは変わりありません。毎日のんべんだらりと生活しているからダメなんだろうなぁ。もっとメリハリを付けないと。

というわけで定期掃除を始めたのが去年でした。
今度は掃除じゃなくて全体的なチェックです。

(一応携帯からだと何の話か分からないのでリスト)

-----

定期チェックリスト

毎週
月曜日 玄関・勝手口周辺
火曜日 各部屋
水曜日 台所
木曜日 洗面所
金曜日 浴室
土曜日 トイレ
日曜日 廊下・納戸

チェックポイント

玄関・勝手口周辺
・砂埃で汚れていないか
・屋外のクモの巣
・窓の汚れ

各部屋
・テーブルの上に余計な物が置かれていないか
・家具や電化製品などが埃を被ってないか
・収納

台所
・各部分の汚れ
・収納
・分別ゴミの整理

洗面所
・洗面台の汚れ
・収納
・洗濯機のメンテナンス

浴室
・出窓の汚れ
・床の汚れ

トイレ
・各部分の汚れ

廊下・納戸
・カーペットの汚れ
・掃除機のメンテナンス
・納戸の収納


-----

本当は全てを毎日チェックするのが理想的だけど、無理せず…というわけで。意識して眺めればいくら何でも違いには気付きますし、その場で片付け・掃除してしまえばそれ以上蓄積する事もないと思います。

相変わらずの思い付き体当たりチャレンジなので、もしかしたら定着しないかもしれないんですが、何もしないよりはマシかなと。何でもやってみて、自分に合う方法を見つければいいんですよね。なんてね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>