キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 収納・リフォーム・DIYのようなもの
CATEGORY ≫ 収納・リフォーム・DIYのようなもの
       次ページ ≫

LANケーブル、30メートル

20150323f.jpg

自分の人生、ここ10年を振り返ると「停滞」という言葉がよく似合うなと思うのね。結婚したり父が亡くなったり異母兄弟がいる事が判明したり震災があったり……その他色々あった事を書き出してみれば激動の時代であったはずなのに、なんでか停滞しているような感じしかしなかった。その場で激しく空回り、みたいな。

それが今になって大きく動き出そうとしている感じがして、途方に暮れているのです。

20150323a.jpg

そして途方に暮れているのです。このモジャモジャケーブルは何かというと、タイトルの通り30メートルのLANケーブル。PCを新調した夫が「無線じゃなくて有線で繋いでみたい」と言い出して、何か注文してんなーと思ったら届いたのが30メートルのケーブル。しかもロクに測ってなかったので、10メートル余るの。測れよおおおおおおお!(怒)

玄関先にモデムとルータがあるので、ケーブルが長いというのは覚悟してたけど、やっぱり邪魔。というか猫がハンターのような目つきでケーブルに飛び掛かるので危険。というわけでモール買ってきて配線しようって、何故私がやらなきゃいかんのだ。

20150323b.jpg

まぁブツブツ文句言いながらやっちゃうんですよね。だって放置してるのもすっごく邪魔だから。テープ付きのモールも売ってたけど割高な気がしたのでモールとそれ用の両面テープ買ってきました。

20150323c.jpg

特に難しい事も無く、カバー外した状態でモールを貼り付け、コードを通し、カバーを被せるだけ。(※後で下の部分もモール被せました)

20150323d.jpg

コーナー用のモールなんかもあったんだけど、そんな細かい事気にしないのでコーナー部分はケーブル丸見え。そして出っ張ってる部分もモール無し。ケーブル青いから目立つね。新築の家だったらもっと見えないように頑張るけど、いいの。猫に引っ張り出されなきゃそれでいいの。

20150323e.jpg

あとは延々と下を這わせていくだけ。これくらいなら出入りの障害になんかならんだろと思ってたら、見事に夫が踏ん付けてた。何故だ。やはりバリアフリーは大事なのか。大事だな。

20150323g.jpg

茶色いモールなので目立たなーい。他にも「すごく木目調」なモールもあったけど、やっぱり割高なのよ。というか、別にこれでも十分目立たないと思うんだけどな。ビバ近眼。そのうち老眼。(書いてて悲しい)

ここで問題が発生してケーブルのルート変更をしたらモールが足りなくなったのね。近場のホームセンターに買いに行ったら、割高な物しか置いてないというか在庫自体が少なくて、諦めて翌日もう一度買った所(泉ムサシ)に行ったという……なんて二度手間。私も夫の事とやかく言えんわな。ちゃんと確認しろっての。

何はともあれ無事に配線完了したんですよ。夫は「速くなった」と満足気で、まぁ喜んでるならいいかと自分もネット見ようとしたら……なんか重い。普通のサイトなどを見る分には問題無いんだけど、画像山盛りFlash使いまくりなサイト(例えば住宅設備メーカー)を見ると、超重い。というか応答無い。切断される。うがー!

何が悪いんだと調べていたら、どうも今まで使っていた無線LANのアダプタと新しく購入した無線LANのルータが相性悪いんじゃないかという結論に至ったわけで。有線だと問題無く表示されるのに、無線だと重いサイトはより重くなる。今まで気付かなかったってのがビックリなんだけど、なら有線にすりゃ解決するのねというわけで、私まで有線化する羽目になっちゃった。ルータを部屋に持ってきたから20メートルのケーブルからは逃れられたけど、ケーブルが更に増えた。短くても邪魔なものは邪魔、でも軽くなって快適。なんか微妙な気分。

……という週末でした。あとは墓参り行ったりショールーム行ったりしてました。PC絡みのトラブルあると更新滞るね、やっぱり。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

「片手鍋の柄を取り替える」だけなら簡単なんだけど



はーい猫の日らしい表情下さい、なんつって。くれるわけがない、というか目すら合わせてもらえない。いや甘えてるような顔が撮れないわけじゃないんですよ。そういう写真って大抵ブレるんですよ、すっごい動くから。グイグイくるから。頭ゴーンってするから。

お腹空いた時も概ねそんな感じなんだけど、無視してPCに向かってると腕にぶら下がってきます。そしてガブガブしてきますね。体重4.5キロと6キロの猫がやると、かなり重いし痛いです。子猫なら可愛げのある行動なんだけど、大きい猫だと普通に攻撃だから……。

「ダイエット中だからダーメ」と言えず、ハラヘッタ攻撃に負けて少しだけあげてしまう自分が悲しいです。ああでもね、その後の食事の時にこっそり量を減らしているのは内緒だよ。内緒というかバレてる気がするけど、それでも内緒。


---


20150222c.jpg

前回の続きというか、鍋の柄を付けたいと思います。

そもそも柄ってどこから調達してくればいいのか、まぁ色々考えましたね。丸い棒状の材木買ってくればいいんだろうか。おたまとか木製の柄が付いてる何かを買ってきて流用すればいいんだろうか。

20150222a.jpg

普通に売ってました。ホームセンターの鍋コーナーに、ちゃんと柄が売ってました。便利な時代ですね、ホントに。って、昔から普通に売られてたんだろうけども、全然気付きませんでした。ちなみに左側のが今までの柄。確かツボ押しか何かだったと思うんだよね。

本来ならこれをネジで取り付けて完了なんだけど、そうあっさりと物事が進まないのです。それが私。もっとスマートに生きたいのにねぇ。

20150222b.jpg

まず、差し込む部分の長さが合わない。そして太さも合わない。

20150222d.jpg

これはヤスリで削ってどうにかなるレベルじゃないよね。でもまー切って削れば入るよね。なんてね、書くのは簡単だけど実際それやるのが大変なわけですよ。不器用だから余計にね。

あ、説明書きには「改造とか応急処置とかすんな」という主旨の注意書きがあったので、万が一何かあっても完全に自己責任ですよ。そこ大事。

20150222e.jpg

というわけで、自己責任で雑にカットしました。問題はここからですよね、さてどうやって細くするか。そりゃ削るしかないんだけど、何で削るのか。紙ヤスリじゃ何年掛かるか分かったもんじゃないし、まず気力が続かない。

20150222f.jpg

そこで登場するのが、和式ナイフ、「肥後守(ひごのかみ)」。って、何だそれ。へー、昔は子供でもこれ持って普通に鉛筆削ったり色々してたのかー。そこまで昔の世代じゃないから馴染みは薄い(というか知らなかった)けど、中学校の頃に小刀使って工作する授業はあったなぁ。ああ、その時に指ざっくり切って病院にいった人もいたっけ……すっごく痛そうだったなぁ。って、そりゃ痛いよ。

ホントはその時に貰った小刀使って削ろうと思ったんだけど、実家にあるし取りに行くの面倒臭いし、何より放置状態だから錆びてるか錆びてなくとも鈍ってるだろうなというわけで、工作用に買ってきたんですよ。それが肥後守。ああ、また手入れが必要な物を増やしてしまった……。

20150222g.jpg

でもさすがにカッターで削っていくのは辛いからね。とはいえ肥後守だろうと地道に削る作業ってのは辛いもんです。何が辛いって、削り過ぎてもアウトだから少しずつ確認しながら削っていかないといけないのが。あと、片手で削るんじゃなくて、刃の背に左手の親指添えて押し出すように削るんだけど、それが痛い。地味に痛い。長時間やってるとあからさまに痛い。

20150222h.jpg

でも刃先が尖がってるおかげで、こういった際の部分も結構削れますね。とはいえ時間が掛かるので結局逆にして削ったけど。

20150222i.jpg

最初削り始めた時は嫌な汗が出たけど、ケガも無く削り終える事が出来ました。というか途中でやめた。色々辛くて挫折した。これ以上続けてたら集中力切れて指切ると思って諦めた。何かいびつというか平らに見えるのは、実際平らに削った部分があるからです。穴見ると下の方が平らだったんだよね。

20150222j.jpg

あとはネジで取り付けるだけ。しかしネジが増えていくな……あー、正確にはネジじゃなくて「ビス」ね。いっつも混ざるんだよね。ネジは先端が平らです。ビスは尖ってます。だそうです。そうなの? でもつい全部「ネジ」って呼んじゃうよね素人だから。このブログでもごっちゃになってたりします。

というか調べても今ひとつ明確な答えが無いんですよね。無いというか、それぞれ微妙に解釈が違うというか。というかね、ざっくり言えば全部「ねじ」ですよ、ネジ。いいんですよ、素人だから。発注するわけでもないんだから。(あ、ぶん投げた)

20150222k.jpg

とにかく留まればいいんですよ。頭が平らな方がスッキリしてるかなと思って皿タッピングにしたんだけど、正解。昔はね、「鍋タッピングって鍋用なのかな」とか思ってたんですよね……フフ。そういう意味じゃないから。頭が鍋状だから、なんですよ。皿もまた然り。

ああそうそう、木ネジとタッピングネジは違うそうです。木ネジをタッピングネジ代わりに使う事は出来ても、逆は無理だそうです。ああもう訳分からん。ネジの世界って奥深いというか、底無し沼みたいだ。ええと、あるそうです。ねじ専門の月刊誌。うわちょっと読んでみたいかも。

20150222l.jpg

そんなネジの話はさておき、さっき削るのを途中でやめたと書いたのは、こういう事でした。あと1~2ミリくらい頑張りなさいよって、ねぇ。先端切るだけなら諦めないけど、引っ掛かりがある部分を地道に探して削る作業は疲れるんだ……もういいんだ。

というか、削ったら当然塗装も剥がれるわけなんだけど……ま、いっかー。腐れたらその時に何とかすればいいんだよ。大丈夫、今まで使ってた柄の事を考えたら10年くらいは腐れないと思うから。

20150222m.jpg

というわけで、終了でございます。根元の隙間さえ見なかった事にすれば、おお普通に鍋だ。鍋の柄だ。一応すっぽ抜けないか1分くらい素振りしてみたんだけど、大丈夫でした。でも鍋持ってバットみたいに素振りをする光景は、誰にも見せられませんな。なんてシュール、というか不気味、というか物騒な光景……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m


猫VS人間(引き戸の猫ガード)

20150210.jpg

そういえば私の実家はセミオープンキッチンで、猫はいつでもウェルカム状態だったんですよね。食事場所だって食器棚の下で、水飲み場もキッチンのカウンターの上とか、そもそも家の中に猫の行けない場所なんて無かったわけですよ。庭だってノコノコ歩いてたし。

そうやって考えると、この家は自由度が少ないのだなと思います。まぁ実家の猫は自力で扉開けられなかったし、フードの袋を破って中身を食べたり、ビニール引っ張り出してカミカミカミカミしたり、トイレの壁で三角跳びしたりなんかしなかったからね。カーテン登りも若いうちに引退したし。今思うと、本当に飼いやすい猫だったんだなぁ……部屋の前に来て「あけろにゃ」なんて鳴いても、ガリガリガリガリ引っ掻いたり体当たりしたりしなかったし。

で、猫が台所の引き戸を開けて困る問題です。

20150127a.jpg

ここでストップしてたんですよね、プラダンのカット中に指まで切っちゃって。その後どうなったかというと……

20150209c.jpg

こうなりました。なんかね、どこか残念な感じなんだよね。そもそも枠を作ってる最中だってネジ留めがかなり適当だったし。とにかく行き当たりばったりのいい加減で、「見せる」という考慮が足りないんですよね。そうか、私に足りないものは「装飾」か。

20150209d.jpg

固定もこんな感じだし。幸い敷居と鴨居の間にピッタリ収まる(ちょっとキツイくらい)だったので、正直なところ固定しなくてもよかったんですよね。だけど猫が引っ張って外れても困るし、体当たりして外れるのも困るので、一応。そこまではいいんだけど、いかにも切れ端みたいな材木使わなくても。これで見栄え度30%ダウンだよなぁ……。

20150209e.jpg

脇も同様に切れ端使ってるので更に30%ダウン。そして鴨居の方も同じようなものなので30(以下略)。つまり9割方はこの適当な固定で見栄えが悪くなってると。いやでもガムテープでベッタベタよりは100倍もマシなんですけどね。

20150209f.jpg

引き戸よりもサイズ大きめに作ったので、引き戸と引き戸の間もバッチリカバー。これで簡単に侵入は出来ないはず。完成して1週間くらい様子見てるんですけど、侵入はされてません。というか体当たりすらもしてない様子。せ、成功と思っていいのかな。もうバリケード設置しなくてもいいのかな。なんか夫が「これからも猫との闘いは続いていく」って勝手にナレーション入れてるんだけど無視していいよね。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m