キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 最後の片付け

最後の片付け(7) 扉に収納は無い方がいいなーと思った洗面台

先日、久し振りに更新しようと思ったらファイルがアップロード出来なくて諦めました。そして家が完成したり夫実家の引っ越し手伝いをしたりでそのまま忘却の彼方へ。今回は大丈夫みたいなので更新します。

201607080a.jpg

今回は洗面台。片付けの基本は「まず中身を出す」なので、中身を出して拭き掃除。

201607080b.jpg

そのねー拭き掃除なんだけどねー。この形状、非常に掃除し辛いです。で、物を入れてもね、扉を閉めるとその勢いで落ちます。そしてゴロゴロと出てくるんです。自販機か。これなら収納力落ちても普通の洗面台の方が良かったなーと思っちゃったりなんかして。まぁその悩みも今週で終わりですけども。今度は今度で三面鏡の収納で頭抱えるのかなー。どうかなー。

201607080c.jpg

次は物の選別。必要な物はカゴに入れて運びやすいようにしとこうかと。IKEAのプラ袋は行くとつい買っちゃうんですが、いろいろな用途に使えますね。というか本来の使い道である食品よりも非食品入れてる事の方が多いかもしれない。とりあえず石鹸はこれに突っ込んでお引越し。

201607080d.jpg

これねー。寝ぼけながら開封したらバキッと折れました。寝ぼけていたので本当に何がどうしてこうなったのか全く理解出来ず。そして使えないまま数ヶ月放置してたわねー。

201607080e.jpg

こうしてボトルに移し替えれば使えるでしょう。と思ったんだけど、ミスト過ぎて髪どころか空間に広がって困ります。困るけど、しゃあない。

201607080f.jpg

何故か大量に発掘された夫の髭剃り。これ使えるのどれだ。それともどれも使えないのか。使い捨てといえば使い捨てなのかなぁ。調べてみたら派がステンレスのは数回くらいは使えるみたいだけど、分からんわ! 本当に使えそうなの数本残して処分だ処分!

201607080g.jpg

とりあえず新居に持ち込むのはこれくらいかなー。歯ブラシの類は新調するし、ヘアブラシはまだ使うから。そういうのは別途持ち込むしかないですね。全部箱詰めしちゃったら生活出来ませんもの。

201607080h.jpg

空になりました。スッキリ。

201607080i.jpg

最後に洗面ボウルの掃除をして……

201607080j.jpg

はい完了! ……という話だったのさ。今はゴミ袋と段ボールの山に囲まれて生活してます。山といっても6つしかないけど。そして今日明日で残りを梱包して……終わる気がしない。まぁ終わらなくても賃貸ではないから退去期限があるわけじゃないから何とかなるんだけど、こういうのはスッパリ終わらせないといつまでもダラダラと続くから。出来れば連休でスッパリ終わらせたいもんです。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

最後の片付け(6) 非社会的行動とスプレー

やっと新居の照明を選び終わってカレンダーを見ると6月も半分過ぎちゃってるんですよ。ビックリですよ。あー引っ越したくない面倒臭いー。この家とお別れ出来るのはいいんだけど、それ以上に面倒臭さが勝っちゃってる。もう勝ち誇って「そうだろーもう夏終わってから引っ越せよー」とか言ってる。ダメですか。ダメですよね。

201606160a.jpg

仕方ないので片付けます。今回は電話機&ゴミ箱周辺を。逆光が酷いので時々ホラー風味な画像が出てきますがご容赦下さいませ。

201606160b.jpg

左、要る物。右、要らない物。モールテープ……要らないといえば要らないんだよなぁ。あーでも新居で使う可能性はゼロではないから、持ってこう。

201606160d.jpg

カゴに突っ込んでおきます。放置されていた古タオルは切ってウエスに。

201606160c.jpg

しかし使わないゴミ袋、結構あるんだよなぁ……電池用のは、まぁ生ゴミ袋にでも再利用出来るけど、燃やせないゴミの袋どうしよう。まぁ新居でタイヤでも包んどくか。

201606160e.jpg

ゴミ箱の脇から出てきたスプレーやら洗剤やら。エアダスターは使うからここに置いてたんだけども、他は使ってないもの。

201606160f.jpg

特にこの2つは処分したいけど放置してたもの。だってこのガラスクリーナー、ニオイが嫌いなんだもん。別に私が買ったものじゃないし、使いたくないんだもん。もう1つは定着液。結婚前に使ってたものなんだけども、処分に困り一緒に引っ越してきたんだっけ。よくもまぁ今の今まで放置したもんだ。今回こそは処分してやろう。

処分方法は簡単。

201606160g.jpg

ひたすら紙に噴き付ける。どんどん電話帳を耐水化していきます。作業を始めた途端に、どこからともなくアリやらダンゴムシやらナメクジやらが集まってきて「なんだよちがうのかよ」という感じで戻っていくんですが、アルコールの類に寄ってくるんですかね。ちなみにニオイは昔遊んだポリバルーンみたいな感じなんですけど。

201606160h.jpg

しかし、どうしてこうも非生産的というか非社会的な行動というのは楽しいのでしょうか。童心に返るとはこういう事でしょうか。何か違う気もしますが、なんかこう、色々と持て余している人は不要な紙にスプレー噴き付ける作業に没頭すればいいと思います。壁にスプレーで落書きするような反社会的行動じゃないから。あくまでも非社会的行動だから。どっちも人としてどうかとは思うけど。

201606160i.jpg

ガラスクリーナーを噴き付けたら不思議な物体が出来ました。わー可愛いーと意味不明な感想を持ちつつ更に噴き付けていきます。

201606160j.jpg

もこもこと膨らんで、じわじわと萎んでいきます。最終的には消えて無くなりました。儚いですね。だけど私の心は晴れやかです。ああ、やっと処分出来た。と。

201606160k.jpg

小ざっぱりとしました。ゴミ箱は洗って新居でも使うつもりです。母の持ち物と合わせると結構な数になるんだけど、まぁ今度は物置にも置かなきゃならないし、余りはしないかと。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m

最後の片付け(5) 引っ越し前のゴミ袋残量には注意

すっかり間が空いてしまったのは、頭のリソース不足。ついでに調子が悪かったのとプチぎっくり腰。おかげで6月も10日程過ぎようとしておりますが、すっかり片付いてません。

というか現時点で完成日が定まってないんだから今月中に引っ越しとか無いだろう。無いと言って下さいお願いしますってば。



今回は台所から少し離れて玄関脇。あちこちに吹き溜まりがありますねこの家。必要な物を取り除いたり、せっせこ片付けていきます。

201606090b.jpg

なんですかね、上半期終わってるのに今更カレンダーとかね。車屋さん(私らが使ってる車じゃなくてお義母さんの車の、というかここの家にあった車の)が毎年ポストに投函していくんですよカレンダー。でも正直使わない。放置。という流れですね。

201606090c.jpg

仕方ないので切り刻みメモ帳に生まれ変わりました。せめて卓上サイズにしてほしい……というかもう最初からメモ帳配るってのどうですかね。なんて身も蓋もない事を思うのだけど、一定の需要があるから配ってるんだろうし。難しいところだよね。私ももっと年食ったら使うようになるんだろうか、カレンダー。

201606090d.jpg

せっせこ上の部分だけ片付けました。下の方が何やら禍々しいオーラを放ってます。

201606090e.jpg

あーこれ「もうこんな寒い家は嫌だ!」と思って買ってきたんだっけなー。窓に貼り付けてやろうかと思って。でもやらないまま引っ越しになっちゃったな。いや別にいいんだけど、これ、他に使い道あるんだろうか。保留で。まぁ何が何でも「捨ててやる!」というスタンスでもいいんだけど、今回は保留で。

201606090f.jpg

こっちは明らかに使えるヤツ。これから引っ越しの梱包作業にとても役立つよね。でもコレ買った時は、まさか本当に引っ越すとは思ってなかったよね。人生何があるか分からない。

201606090g.jpg

……ああ、仏壇に供える物を考えるのが嫌で嫌でしょうがなくて「もう紙粘土で果物作る!」と自棄起こして買ってきた紙粘土と絵具だね。新居にも仏壇らしきものはあるので、そっちで作って使う事にしよう。

201606090h.jpg

で、残るは使わなくなったカタログなんだけども。

201606090i.jpg

今までなら「ある程度溜まったら捨てる」という感じだったけど、今回はさすがに新居までゴミ持ち込むのイヤンなので捨てます。今捨てます。それにしてもいきなり入り込んできたな、猫。

201606090j.jpg

よーし縛ったぞ。これであとは捨てるだけ……ああ、収集日が月末だった。そこまで待つのか。何かガッカリ。

201606090k.jpg

というわけで部分的にサッパリスッキリしたのだけど、非常食と一緒にゴミ袋を入れていたのを急に思い出したのね。食品は定期的に入れ替わるけど、ゴミ袋はずっとそのままでした。引っ越したら使えなくなるので、引っ越しの際は早めに交換するといいと思います。今使っているのに加えて20枚、使い切れるかな……まぁ普通に使うだろうよね、あはははは。はぁ。


●メモブログ picomemoあります●

2世帯住宅奮闘記やってます●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m