キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング…?
CATEGORY ≫ ガーデニング…?
       次ページ ≫

ナガミヒナゲシは外来種で爆発的に繁殖する(覚えた)

残念なくらい、私は花に興味がありません。いやキレイだとは思うんだけど、そんな「わーキレイ!」とかテンション上がらないし、庭に植えたいと思ったりもしないので……ホント、花好きからしてみれば異星人のような感じかもしれません。それが価値観の違いってヤツなんですけどね。だからあんまり呆れないでよね、母さん。と言いたいです。

そんな私でも、今年は何か違和感がある事に気付きました。見た記憶が無い花が道端でちらほらと咲いてるんですよ。

20150517a.jpg

これこれ、この花。なんかポピーみたいなのが咲いてるなーと思いつつも、まぁよく増えるポピーなんだろうなとあんまり気にもせずいたんですが、ふとしたきっかけでこれが「ナガミヒナゲシ」という花であると知りました。

20150517b.jpg

花は可愛いですよね。でもこのナガミヒナゲシが外来種で猛威を振るっているというのは全く知りませんでした。いやホントにこの辺じゃ全く見た記憶が無いです。でも今年に入ってから近隣で結構生えてるのを見て、どこから種飛んできたんだろうとしか思ってなかったんですよね……。

20150517e.jpg

調べてみると、種がやたら多いとか何とか。この中にゴマ粒よりも小さな種が1600粒くらい!(Wikipediaより) 「まぁお得ね♪」どころのレベルじゃないです。そしてセイタカアワダチソウみたいにアレロパシーを出すものだから近くの植物が弱るわ枯れるわ……花が可愛くてもそれは困るので駆除する事に。

20150517f.jpg

最初こっちが咲いた後の子房だと思ったけど、咲く前のつぼみでした。いや何かオナモミみたいだなーと思って……。

20150517c.jpg

引っこ抜いてみると、結構根っこは短いです。スルッと抜けました。そういやセイタカアワダチソウも小さいうちはこんな感じで抜けやすかったりしますよね。というかセイタカアワダチソウの種って考えた事も無かったけど、調べてみたら1本で万単位らしい……ヒイイイ。種でも増えるわ地下茎でも増えるわ周囲の植物枯らすわで、そりゃ要注意外来生物(植物)の代表的存在にもなるわと思いました。今更だけどね。

20150517d.jpg

別の場所に生えていたナガミヒナゲシ。花自体はヒョロヒョロしててか弱そうな感じなのに、株はすごく逞しい感じで。ええと、1つの花から1600粒の種で、この株には12345678……ああもう数えるのいいですねってくらい沢山花が。つまりこっちも万単位の種か……そりゃ増えるよね、バカみたいに。

Wikipedia読んでると、車のタイヤなんかに種がくっ付いて運ばれて勢力拡大するのではないか、とか書かれてます。そういやウチでも道端だし、近隣でもやっぱり道端でした。納得。花自体は可愛いので観賞用にと思ってしまいそうだけど、この繁殖力じゃちょっと考え直した方がいいんじゃないかと。いやーコワイコワイ。植物コワイ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


ムスカリ掘り

桜もちらほら咲き始めた事だし、ようやく春が来た! って実感出来るようになったかな~なんて思ったら、すっごく寒くてブルブル。雪は降らなかったけど気温が氷点下まで下がって、先週末に夏タイヤに交換したの早まったかな~とブルブル。いや大丈夫だったけど。

20150409a.jpg

花壇も随分と賑やかになってきました。ヒヤシンス結構長く咲いてるなぁと思ったら、調べてみると寒さに強くて暖か過ぎるとむしろ枯れるらしい。知らなかった。ああそうか、寒いから長持ちしてたのか。というか、チューリップこんなに球根植えてたっけか。増えたのかなぁ。

20150409b.jpg

クロッカスは一足先に咲き終えて葉っぱのみになってますが、この中にクロッカスじゃないものが……それがムスカリ。なんだけど、ホントに分からない。画像じゃ分からないんじゃなくて、実際見てもパッと見ただけじゃ区別し辛いの。いやニラとスイセンくらいよく似てるわけでもないんだけど、クロッカスとムスカリが混在してわさわさと生えてるとホントに見辛い。

20150409c.jpg

こうやって見ると全然違うのにね。しかしムスカリ、ホントによく増える。植えた覚えもないのに増える増える。隅っこだからまぁいいかーなんて放置してると大変な事に……植え替えてみようかなと思ったりもするのだけど、多分、いや間違いなく私の手に負えなくなるので他の草と一緒に抜いてるんですよね。

20150409d.jpg

相変わらずの塊っぷり。他の植物の根っこも巻き込んでます。でも単独のものよりも逆に抜きやすいんですよね。葉っぱがすぐちぎれちゃうので単独だと球根探し辛くて……でもこれくらい集まってれば探しやすいと。でもやっぱり、ちょっと不気味。

20150409e.jpg

日当たりの良い場所は花が咲いてるものが多いですね。ちなみに花が咲いてるものは球根も大きくて比較的抜きやすい気がします。しかしホント、ガーデニングというか単なる草取り、草との闘いですよね。花を愛でる要素が少な過ぎてスミマセン。でもこの闘いも今年か来年で終わるのかもしれないと思うと、少し気が楽に……って、夫実家はトラクターで耕すレベルの畑があるんですけど。むしろ今より大変なんですけど。どうすんだろ、畑。やるのか、畑。どうしようかなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m


草取り始めました

ガーデニングらしきカテゴリがあるってのに、内容ときたら草取りの話が大半を占めるという……あと蜂とか。そして今回もやっぱり草取りです。

20150327a.jpg

とにかくガーデニングの類の作業が嫌いというわけで、秋以降は完全放置状態。せめてこういうのくらい刈っときゃいいのにと思いつつも、やっぱり放置。ほらほらもう新芽が出てきてるよ、さっさと刈ってあげなよ。

20150327b.jpg

ああ今年もやらなきゃならないのか……と、げっそり気分で築山を眺めるのね。でも今年はいつもより少し早めに始めたので、ハルジオンなどのロゼットを引っこ抜く作業だけ。ちょっとは楽かもと思いつつ、30分で飽きて嫌になったり。あと、苔とかどうしようと思って悩んだり。とりあえずそのままにしてみようか、でもきっと初夏あたりには全部剥ぎそうな気もする。ちなみに枯れ葉は取ろうと思ったらダンゴムシなどがキャーキャー逃げ惑うので戻してみたり。4月中旬までそのままにしとこう。

20150327c.jpg

せめて2時間くらいは頑張ろうと思ったので、別の場所に移動。というか元気だな、誰だか分からないんだけど。いつもこのあたりにわさわさと生えてるのでその都度引っこ抜くんだけど、こうして何度も何度も生えてくる。という事は、根っこをもっとしっかり取らないとダメなんだろうな。もしくは取り残しからもの凄い勢いで繁殖するんだろうな。

20150327d.jpg

よし取った。というかまた枯れ草積んだままになってるし……げっそり。

20150327e.jpg

去年ヒマワリ植えた花壇(だった場所)も草を取ってそれなりにスッキリ。なんだけど、ここどうしようかね。ホントはレンガで囲ったりしようと思ったんだけど、結局そのまま冬を越しちゃっんだよね。今年は無いにしてもそのうち家出ていくからなぁ……何か、あんまり色々やる気起きないんだよね。最低限の手入れくらいで。とはいえ放置してると小人さんが何か植えに来るし、畑含めてまたヒマワリの種を蒔くしかないんだろうか。ううむ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m